• ホーム
  • 学ぶ
  • 探してます >>60〜80年代SFショートショート3作

探してます >>60〜80年代SFショートショート3作

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

Griffin

こんにちは。現在40代後半の男性です。
中学生のころにショートショートSFが大好きで読みあさっていたのですが、
そのうち印象に残っている3作が、誰のどの本だったか分かりません。
どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか??
3本のあらすじは下記のとおりです。

1 老夫婦の元を訪ねて着た男が、妻の方にあらかじめ言われる。
「うちの夫はすこしボケていてね、自分が火星にいると思い込んでるけど、気にしないでくださいね」
 戸惑う男。
 そして老人、つまり夫の方があとで寂しそうに言う。
「妻は、忘れてしまっているんだ。私たちが火星に着たことも、ここでくらしてきたことも」
 実際そこは火星だった。

2若くして悪魔に魂を売った男が、希望通りに大金持ちになり、老い、美しい妻と家族に看取られながら幸せの中に亡くなる。
 彼の最後の呼吸が終わった途端──そこで「はい、カット!」と声が入る。
 彼の周囲にあった贅沢な部屋も豪奢な家もガラガラと撤収され、さっきまで美しい妻だったモノがベロンと皮を脱ぎ、言う。
「あー大変だったぜ、何十年もアンタの女房役でよ」

33目…………ああ、ここにきて、中身すら思い出せなくなりました…………。
 更年期でしょうか。思い出せたらまた質問するかも知れません。

当時は筒井康隆さんや星新一さんのショートショートがはやっていて、
私ももちろんそちらも愛読していたのですが、この3つは翻訳だと思うのです。。
60年代のショートショートの名手「フレドリック・ブラウン」だとばかり
思っていたのですが、手元の本には収録なし。
同じく短編の名手「サキ」はSFじゃないし……。

関係ないですが、何種類も出ている藤子・F・不二雄先生のSF短編集は、枕草子や源氏物語と並んで、日本の中高生の必読書とすべきだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2番目

星新一さんの作品だと思います。
    手元にほとんど本が残ってないのでタイトルや収録されている本のタイトルをお教えできないのですが、その話は覚えてます。

死ぬ間際に、悪魔にどんな報酬を払わなくてはならないのかと怯える男は
    「何年も相手をするのは大変だった」
    と妻役の悪魔?にウインクされ、何十年もの生活ででるはずのエネルギーをもうもらってチャラになっているから魂なんていらない、というようなお話でした。

• 横ですが…

>関係ないですが、何種類も出ている藤子・F・不二雄先生のSF短編集は、枕草子や源氏物語と並んで、日本の中高生の必読書とすべきだと思います

そこに、是非とも「岡■二郎」さんも加えてください。
    SFショートショートの名手だと思います。

• 1も

読んだ記憶にありますが、2も1も星新一だと思いますね。
    いずれにしても翻訳じゃないと思います。

• 違うかな?

1番目。レイ・ブラッドベリの火星年代記の一コマっぽい気がしますが、ちょっと違うかな?

• 1番目

1番目はレイブラッドベリだと思います。火星年代記の一部か、ウは宇宙船のウかスはスペースのスのショートショートかちょっと思い出せませんが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 昔、読んだ記憶が

他の方のショートショートは未読のはずなので、1も2も星新一さんだと思います。
    所有していない本も多いので、タイトルが分からなくて申し訳ないです。

• 星新一さん

1は自信が無いのですが、2は星新一さんの作品だと思います。
    残念ながらタイトルは失念してしまいました。

星新一さんのショートショート集、昔よく読みました。また読み返したくなってきました。

• どっちも

星新一って感じがします。
    ほぼ文庫本持っていますが、膨大でその中からそれらを探すのは・・・。
    図書館で借りるか、買うか。
    読んでみてはどうでしょうか?