どうしよう 箸を折っちゃいました

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

オムライスの中身

昨日の晩御飯のときです。
泡盛で酔った旦那が少しふざけたことに、ものすごく腹が立ってしまって
「あー、むかつくっ」といって目の前で箸を折ってしまいました。
少し体調も良くなくて、だけどイライラしすぎでした。
旦那は、すごくショックを受けてしまったようでそんなにイライラさせてたんだね
物にあたるなんてことは今までなかったもんね と凄く落ち込ませてしまいました。
結婚してから25年くらいですが最近イライラしている自分にも自覚があって、謝りましたがなんだか取り返しがつかない気がしています。
昨年の末に職場の責任者になってそれだけで色々大変なのに、私が自分のイライラをぶつけるのはほんとによくないことでした。

更年期のせいなのかなと思うこともあるのですが、そのせいにしてはいけないですよね。
どうしたらいいのか悩んでます。
自分の蒔いた種ですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いんじゃない?

本当に更年期ならそのせいにしちゃいましょうよ。
    昔からの性格で何度指摘されても直らない、ではなく最近なんでしょう?
    体の不調って精神にも影響しますから。
    婦人科に行ってみては?

• 丸くおさめましょう

旦那さんを思って反省しきりのトピ主さんはおやさしいし、落ち込んじゃう旦那さんもおやさしい。
    素敵なご夫婦ですね。

更年期のせいにしちゃいましょうよ。
    私はPMSがひどくてピルを飲みはじめてだいぶ楽になりましたが、女性ホルモンの不調って抵抗できないです。精神的にも、肉体的にも。
    絶望感がひどいときは泣いてクッションを殴り続けたりしますし、そりゃもう、箸ぐらい折ると思います……。

更年期でいいじゃないですか。
    「この前はごめんね。最近、妙にイライラするんだけど更年期なのかも」って言えば旦那様も「そうだったんだね。体、大丈夫?」ってなって、お互い丸くおさまると思いますよ。

「そのせいにしてはいけない」なんて我慢する必要はありません。女性ホルモンの影響なんだから。自分にやさしくね。
    って、婦人科の先生が言ってましたよ♪

• 何故か微笑ましいです。

気になる、気になりますね。
    折ったのは割りばし?それとも普通のお箸?

私もイラっときた時は宅配の箱に入っている緩衝材を
    バコバコ足で踏んで気を紛らわしています。
    もう猫が引くほど大きな音を出して割れるので
    まぁややスッキリします。

でも夫婦共々で反省?するところがうちと違うところです。
    そんな主さん夫婦はちょっと微笑ましくて素敵だなーと思いますよ!

因みに私も更年期障害バリバリなので
    緩衝材を踏みつけているのです。

• トピ主です。

皆さま、ありがとうございます。

starry sky様>
    更年期の検査には行ったことがないのですが、偏頭痛が多くなったり肩こりがしたりと兆しはあるようです。
    精神的な面も「なんだか怒りっぽくなったかな」という感じがしていました。
    婦人科に相談に行く時期なのかもしれませんね。

rera様>
    旦那に自分でもよくわからないんだけど最近、意味もなくイライラすることがあると話しました。
    その上で、腹立ちまぎれに箸を折ってしまったことを謝りました。
    どう伝わったかわかりませんが、少しでも精神的に落ち着いて過ごせるようにしていきたいと思います。

怪力なの?様>
    箸はその日の晩御飯でたまたま使っていた割りばしでした。
    なのでそんなにしっかりしたものではないです。
    旦那は食事のあとすぐに寝てしまいました。私も気分転換をしたくて台所の片づけ(夜中でしたが)をしていらないものとかゴミ袋に捨てまくってしまいました。
    少しだけすっきりしました。

休み明けにでも時間をつくって病院で調べてもらおうと思います。
    更年期なんだとはっきりすれば対処の仕方とかわかってくるのかもしれませんね。