現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新卒入社 女 入社前の入籍について 携帯からの書き込み

ぬこ
2019年4月26日 16:39

現在就職活動中の大学院2年の女です。
2年ほど付き合っている彼氏とこの前婚約し、私が院を終了するタイミングで入籍、同棲しようという話になっています。子供はいつか絶対欲しいけど三、四年は働いて自分が仕事が一人前に出来るようになるまでは考えておりません。彼は同い年で社会人2年目です。
専門職で内々定を頂いている会社で、最終の社長面接の時に産休や育休について尋ねたところ、「仕事が出来ないうちに結婚や出産をしたら辞めてもらいます」と圧迫気味に言われました。
ただ、私の専門分野に関わる製品を開発中だそうで、是非即戦力として活躍してほしい、と言われたり人材としては買ってくださってる印象で、仕事が出来るようになって、会社にとって戦力になるようなら、将来的に産休育休とってもらって、子供ができたら在宅勤務でも構わない、とも言われました。
その会社は非上場の一族経営の2代目で、社風も完全に社長さんのトップダウンだそうで、あまりこの人の下で働きたいとは思いませんが、ただブランド力はピカイチで仕事内容や製品はかなり魅力的です。
働いている方にきいたり、ネットの口コミを見たところ、女性社員は結婚または出産を機にみな退職させられるそうです。ただし、ごく一部の社長に気に入られて会社にとってプラスになる人に限っては産休育休取得後も残れるらしいです。

入籍のタイミングなのですが、希望としてはできれば予定通り卒業と同時にして、彼と一緒に住みたいです。入籍を遅らせることもできますが、一応入籍や転居について今の時点でざっくばらんに人事の人に相談してみるのはありでしょうか??
また客観的にみてどのタイミングで入籍するのがベストだと思われますか?
手続きとしては内々定承諾書を提出したところです。

人事の方は若い女性で気さくで笑顔の素敵な方で、結婚指輪をつけていたので結婚されてると思います。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
きれいごとを言っても仕方ないので
mako
2019年5月1日 15:06

会社で圧迫気味に「慣れるまでは結婚も出産も」と言われたということは
会社がそういう考えを持っているということではないでしょうか?
それは世間一般的には許されないことですが、その会社で働きたいなら、

1、その慣習をうち壊すべく戦う
2、その慣習に倣ってしばらく結婚出産しない
3、会社を辞める

のどれかでは?

信頼できそうな上司か先輩に、入籍を考えていることを相談してもいいかもしれませんが
その人が会社の慣習に肯定的だったり、気持ちは解るけど自分の立場上味方できないよと
なってしまったら無駄ですよね。
会社側にしてみれば、あなたがどのくらい会社で役に立つのか未知数の段階で
あなたの都合にどれだけ考慮すべきかも迷うところなのもありますよね。
色々優遇したのはいいがその分の見返り(働き)がなかったら困りますし。

同棲するならきちんと入籍したい、仕事を覚えてから妊娠したい、というあなた方の
きちんとした考えにわたしは好感を持つのですが、会社がどう判断するかはわかりません。

私なら、急いで入籍しなければならない理由がなければ入籍は一旦保留にします。
自分が社会人として一人前になって、家庭生活も会社員としてもやれると自信がついてから
入籍します。この時に、圧迫気味に言われたことを持ちだされたら戦います。

もちろん同棲はしません。古い考えですが。

それおすすめしません
ひかる
2019年5月1日 17:07

>ただし、ごく一部の社長に気に入られて会社にとってプラスになる人に限っては産休育休取得後も残れるらしい

という「○○に気に入られさえすれば」が条件になっている場合は、その会社に入ること自体あまりおすすめしません。
というのは、私自身がそういうワンマンなところにいたのですが、その「お気に入りになる」という条件が自分でどうにかなる部分ならともかく、自分でどうにかならない部分になるとどうしようもないからです(例えば、社長が電話をしたら必ずどこにいても出社できることとか)。
それに、ひょんなことでお気に入りじゃなくなることなんてたくさんあります(多少の意見の対立だけでどうしようもなくなったというのはよく見てきました)。中には「結婚したから」というのもありました。何が目当てで社員にしたのだかさっぱりわかりませんね。
あと、社長がAちゃんもBちゃんもCちゃんもみんなそれぞれ違ってみんないい、というわけでもなく、社長のお気に入りを巡って血で血を洗うようなバトルがあったこともありました(第三者目線で見ている分には面白いんですが)。

残念ですけど、社会ってトピ主さんが思うようなきれいごとの世界じゃないです。特に院卒なら実力・研究の成果が一番と思っていることは理解できますが。

個人的には会社を利用してやると割り切れるなら、その会社に入社するのはよいと思います。
ただ、私なら、ですが、(内定切りされるおそれがあるならこの手段は使いません)さっさと入籍してしまう、か、しばらく入籍も同棲もせず交際を続けます。

率直に書きますね
とんこ
2019年5月1日 17:34

>非上場の一族経営の2代目で、社風も完全に社長さんのトップダウン

>入籍のタイミングなのですが、希望としてはできれば予定通り卒業と同時にして、彼と一緒に住みたいです。入籍を遅らせることもできますが、一応入籍や転居について今の時点でざっくばらんに人事の人に相談してみるのはありでしょうか??

なしです。

人事の方が理解を示してくださったとしても、人事の人間は社長ではありません。
人事の方が仕事のできるいい方なら、言葉を濁しながらたしなめてくれるでしょう。
そういう会社でやってきた方なので、うまくやっていく方法はよくご存じのはずです。
人事の方がいい人だけの人なら善意から、あるいは、実はいい人ではないのなら悪意から、社長にトピ主さんの考えを伝える可能性すらあります。

入籍すれば、また、入籍を希望していることが人事の方から社長に伝われば、社長の覚えはめでたいところから最悪に転落しますよ。
そういう会社がどれほど居心地が悪いか、トピ主さんにはまだ理解が及ばないかもしれませんが、社長の同意が得られる前の入籍は絶対にお勧めしません。

もちろん、その会社である程度勤めたいならば、です。

どうしても入籍のタイミングが譲れないなら、今からもう一度就職活動をすることをお勧めします。

…入籍のタイミングと関係なくもっと働きやすい会社を探した方がいいと思いますけどね。

もし私が採用担当者だったら
もと人事 採用係
2019年5月1日 18:11

事後報告で入籍が解った場合、私の所属した会社では、採用担当者は人事部上司ご一同から説明を求められて、お叱りを受けたでしょうね。

即戦力を期待されていると言っても、採用後いきなり本当に即戦力になるような人は、中途採用の他社で経験を積んだ方でもほぼおられません。社内のコンプラから仕事の流れ、経理上の段取りなど覚えてもらう事はゴマンとあるのです。今、あなたは只の大学院卒の新卒。はっきりいって、電話一つ取次ぎできない。

そして、「妊娠するつもりは数年は無い」という口約束を信じる人事も上層部も、まあいません。逆に、そう言い切って入った子ほど、さっさと人事に相談に来ます。「実は・・・」と。そして、当然の権利として「妊娠」を振りかざす。

採用担当者としては、将来的な人件費との兼ね合いも考えて「育てる」事を考えて選考をすすめます。産休・育休は権利として、制度としてももちろん運用実績はありますし、人事も誠意をもってサポートしますが、社への貢献以前に権利を主張するような子は、絶対に長続きしませんし、そこまでの事を見切って選考上位へ上げて来いよ、と上層部からプレッシャーはかけられています。

私からしたら、あなたはハズレ。

毎年、採用した全員がアタリだった年も無ければ、ハズレばっかりだった年もありません。出会いと本人の覚悟と、すべてが正に「ナマモノ」の勝負事だったと思い返します。期待の星が張り子のトラだったり、人数合わせだった子がキラリと光るどころか超精鋭に育ったり、順調だった子が「実は2年働いたら退職して留学するって、最初から決めてたんです」っていう育て損もあったり。

一人一人の新人が「社会人として生き抜けるように」という思いでの初期教育をした一担当者としては、彼らの個人としての幸せと成長を願います。でも、あなたの姿勢には疑問が残ります。

はて
北國
2019年5月1日 23:27

>慣れるまでは結婚も出産も

と言われていながら入籍済みで入社してきてら、
心証は悪いでしょうね。お気に入りになれるかな?

>仕事が出来るようになって、会社にとって戦力になるようなら

結婚は早めにできるかもしれないけど、出産は3年以上先にできますか?
うっかりできる可能性もあるし。
うちの会社で同じようなことがあり、人が足りなくて補充したのに入社一年で妊娠、育休。
面と向かって責められないけど、みんな陰で文句言ってます。
本人だけでなく、採用した人事に対しても。

また、人事担当に相談しても良いと思うけど、入籍も見送った方がよい、といわれたら見送れるんですか?

決定権はあくまで社長
匿名
2019年5月2日 14:11

現在会社に残ってる女性は結婚はしてても子供は諦めてる人が多いと思う。
もし結婚して妊娠するなら批判は覚悟の上でお願いします。
当然キャリアアップも他の女性と差をつけられていくと思います。

仕事を続けたいのなら、会社選びは重要
とおりすがり
2019年5月3日 15:39

結婚(入籍ではありません)する事で、会社への不利益があるのでしょうか(たとえば通勤時間が極端に長くなるなど)。今時、女性が結婚しただけで大騒ぎする会社など、女性を一人の社員として見ていないのではと危惧します。(トピずれになりますが)長く仕事をしたいのなら、この点も注意して会社を選ぶ必要があると思いますよ。女性社員は結婚または妊娠で退職させられる、というのが本当ならば、そんな会社に入社して大丈夫なのでしょうか。そもそも、その会社の行為は違法であることをご存知ですか?、
私も正社員ですが、正社員として働き扶養が関係ないのなら、結婚しても年末調整の欄で配偶者有にチェックするだけです(税金も結婚前後で変わらない)。仕事内容も、もちろん何も変わりません。男性社員が結婚して、何か変わったりしないでしょう?逆に置き換えれば当たり前のことです。

むしろ、社会人になってから名字が変わるというのは大変です。社内手続きとしては健康保険等、その他クレジットや銀行も必要に応じて変更が必要かもしれません。修論終了時の名字がどちらでもいいのなら、早めに結婚してしまうのも一つではないかと思います(その会社に入社するかは別として)。

妊娠は別の問題です。

現在位置は
です