現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の服を買いたくないです

いちお
2019年4月26日 18:13

小学三年生の娘がいます
娘は以前から気に入らない洋服は着ません

洋服を買う際には必ず本人に選ばせるか、私が選んだものも本人に着るかどうか確認してから買うようにしています

プレゼントやお下がりの打診も先方には前もって着ないかもしれないと伝えますし、自分で選んでいないものが気に入らないのはもったいないが仕方ないと思います

しかし本人が店頭で気に入って選び「ちゃんと着てね」と念を押して買ったにも関わらず全然着ない服が毎年何枚もあります
大体その時に目的としていたもの(Tシャツが足りないとか薄手のアウターが小さくなったとか)と違うものを選ぶので予算オーバーですが、ちゃんと着るのなら本人が気に入った服を買ってあげたいと思っています

娘は毎日自分で洋服を選びますが、たまに選んで欲しいというので買ったきりほとんど着ていない服を選ぶと、学校から帰宅時には脱いでいました

その服はシャツワンピースで下に着ていたTシャツとショーパンのみで帰宅
寒かったので気温が原因でもないですし、私から見たら可愛く着れていました
動きづらいなどがあるのかと本人に理由を聞いても「わからない」「今度はちゃんと着る」と言いますがそのやり取りは違う服でも何度も繰り返していますしいつも二度と着ません

お友達に何か言われたのかとも思いましたが、保育園時代は友達に私服を見せる機会はほとんどなかったのですが同じように自分で選んで買ったのに着ない服がたくさんあったため関係ないかと思います

購入に際しては出来るだけ娘の意見を尊重しているつもりですが、同じことを何度も何年も繰り返されイライラします

出来れば自分で選んだものはきちんと使うか、使わない理由を説明して欲しいのですがいい方法はありますか?
私が気にしないしかないのでしょうか?
もう娘の服を買うのが嫌になってきました

ユーザーID:7964369988  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
買わなきゃよいのでは?
るりこ
2019年4月26日 18:45

服を着なければ人は外出できません。
買わなければ、手元にある服で外出するしかなくなると思います。

着なくても済む服があっても構わないぐらい買ってるから着ないのでしょ。
たぶん大した理由なんかないですよ。子供なんてそんなものです。

ユーザーID:3545266062
頑張れ、お母さん
絹子
2019年4月26日 18:47

お嬢さんは、こだわりのあるお子さんなんですよね。
好みとか、女性度が高いのかもしれません。

お母さんは、いいお母さん過ぎて、もう辛くなってきたとは思いますが、もうちょっとの辛抱です。後数年です。

中学生ぐらいになって、服の費用を決めて、自分で買わせればいいんです。

気に入って買った服も、着なかった経験は誰しもあると思います。

いずれはお金がもったいないとか、自分で反省したりする勉強も、出来る子だと思います。

ユーザーID:0066741216
素材?
てす
2019年4月26日 18:48

うちの娘もそうだったのでわかります。素材は綿とかで選んでますか?意外に見た目で選んで着た感じが嫌だったということもあります。
ウールとポリエステル、アクリルもダメです。綿80%くらいでどうにかでしょうか。素材に目を向けてみるといいかもしれません。

ユーザーID:6641813960
着心地かもしれませんね
May
2019年4月26日 18:53

大人でもあることですが、見た目が気に入って購入したけれど着てみたら着心地が悪かった、という可能性はあるでしょうか。

ちくちくする、ごわごわする、タグや縫い目がこすれる、キツくて動きづらい…?

私は女性ですがスカートやパンツって試着してから購入しますが、トップスってあまり試着しないで買うこともあり、時々着てみて失敗したと思うことがあります。

まだ小3の娘さんですから、そこを上手に言葉で説明できないのかなと思いますがいかがでしょう。
衣服へのこだわりのあるお子さんは割といますよ。

ユーザーID:7256410364
うちの4歳も好みがうるさいです。
生井きな子
2019年4月26日 20:00

女の子だし、自分が子供の時は年の離れたいとこ達の時代遅れのお古ばかりだったし、子供が生まれたらかわいいのいっぱい着せたい!!と満喫させてもらってました。3歳半までは…。
3歳半過ぎるとこっちの着せたい服はまー着てくれない(笑)
上はほぼアニメですし、下は毎度特定の物を(大体コーディネートがおかしい…)合わせます。
親の楽しみは減りましたが、それでも自分で選んだものは着てます。
たまぁにお古とか親が買ってしまってた物でも、春は着てくれなかったけど秋には気がかわって着てくれる事もありますよ。(これキティちゃんなのになんで着ないんだろう)とか思っても、頑固に拒否してた物は「これ(ドクロマーク)が怖かったの」と最近理由を話してくれ(なるほど…)と思った事も。
何も着ないで学校に行っているわけではないでしょうし、もしかしたら、娘さんにとっては服が多いのかもしれないですね。2組のお気に入りをまわして充分な子なのかも。親としては(お母さんはおしゃれしてるのに)とか(それしか持ってないと思われたくない)とか色々ありますけどね…。
うちは衣替えが苦手なようで、幼稚園の体操服を冬に「半ズボンがいい!」と言い張り苦労して日にちをかけなんとか移行し…春休みあけはあたたかくなってきたし「○○の好きな半ズボンでもいいよ」と言うと、喜ぶかと思いきや夏日のような日なのに「長ズボンがいい!」と言い張ったり…。もう、世間体は捨て(好きにしてくれ)という気分でいます(苦笑)
本人がそれでいいんですからね…。
私も子供の頃、いざショッピングセンターに連れて行ってもらうと洋服よりおもちゃとか文房具の方に行きたくて、服はちゃんと見なかったなぁと思い出しました。(後で学校に行くと、買ってもらえば良かったと後悔するんです…)娘さん「え?服?うん、これでいいよ?それより早く○屋に行きたい」とかそんな風だったりしませんか?

ユーザーID:0408333094
感覚過敏ではありませんか?
たかこ
2019年4月26日 22:47

服購入の際は必ず試着されていますか?

お子さん自身がお店で気にいって選んだ物も購入すると着ないというのは
理由はそれしか思い浮かばないです

今度から必ず試着してから
どれがいいか聞いてみたらどうでしょう

あと、着ようとしなかった服を試しに何度も洗濯して
こなれた感じにしてからもう一度トライしてみるのも一つかもしれません

人よりもこだわりが強い、苦手な物が多いという特性をお持ちのお子さんなのかもしれません
感覚過敏というキーワードで検索すると
たくさんの具体例が出てきますのでご参考までに。

ユーザーID:5821598427
女の子だし、そんなものでは?
ななみ
2019年4月26日 23:09

高3の娘が居ますが、小学生の時なんて、そんなものでは?

買い物行く→お気に入り見つける→欲しくなる→買う→着ない

何度もありましたよ?娘の時代は特にティーンのブランドが大流行していた時期で、、買い物行けばそのブランドをはしご。
いざ、家で着合わせると本人の思ったイメージじゃないとタンスに出戻り。

タグが付いたまま、お下がりに回すなんてたくさんありましたよ!

勿体ないとか、着てないから1度くらい!は親の感情なんですよ
押し付けたりはダメ、あと、学校で憧れてる服装してる子が居るのかもしれませんね〜

着て学校に行ったけど、、その子見てなんか違う!って感じたりとか

いーじゃないですか〜、女の子はお洒落で!
買い物行った時は、1番気に入ってるのを買うんでしょ?それで良い
後は本人に任せれば良い!自分の思う何かがあるんですよ

ユーザーID:9649759112
洋服代の月の予算を決める
鯉キング
2019年4月26日 23:14

ネットで一緒に買う
着る服は選ばない。選んでと言われても放置
全く気ない服が残ったら、タグも切らず、そのままリサイクルに売る

あまりトピ主さんの気持ちや、お金も、使わない方法を考えてはどうですか?

ユーザーID:2696255305
レスします
lalala
2019年4月27日 0:46

>その服はシャツワンピースで下に着ていたTシャツとショーパンのみで帰宅

びっくりしたのはシャツワンピースの下にはTシャツとショートパンツまでも着込むものですか。

思ったことはシャツワンピースなんて(どっちみち脱いで帰ってきてしまうのだし)半端な用途の服は今後買わない方がいいです。基本はTシャツとジーンズとか決めてしまって秋〜冬はベスト、パーカーやダウンジャケットを追加していく形にすれば無駄がありません。

娘さんに選ばせるのは好きなTシャツを選ばせる。ジーンズは幾つか試着させてどれが一番動きやすく履き心地が良かったかを聞いて選択させる。たとえジーンズといえどもきちんと買い物のアドバイスをして購入すべきだと思います。

例えば私の子供が件のシャツワンピースが欲しいと言ったら、最低3パターンのコーディネートが出来るかどうか考えます。そのままで着る、カーディガン、パーカー、ベスト組み合わせる。スパッツを合わせる、、で春、秋に十二分に着られそうですよね。子供がそうやって着ると了解すれば買います。しかし結果、全然着なかったのであれば今後その手の服は購入しません。

着ると言って購入したけれど結局着なかった服が沢山あるのなら、親子で年間服装計画を立てると良いです。

体は一つしかないし今は体が成長して服が小さくなってしまう事を言い聞かせての上で最低限の枚数で良いと思います。服のアイテムを少なくしたら必要な物が何か一目瞭然でわかります。買い物も漠然と探すのでなく「今日はセーターとTシャツを一枚ずつ買う」と目的を決めていきます。

アイテムをシンプルにして色を楽しんだり、母娘で服の組み合わせをあれこれ話し合ってみるのも有意義かと思いますよ。

ユーザーID:2603242053
舐められてますね
珈琲
2019年4月27日 3:34

お洋服にこだわる性格の娘さんなんでしょうけど、それはそれでいいですよ。お洒落な子になるかもね。
ただ、あなたが大事なことを教えてこられてないと思う。

洋服だって買うのにお金がいります。親が一生懸命働いて稼いだお金で購入している。
そのありがたみという概念が娘さんにはゼロですよね。
子供だからわからないと思いますか。いやいや甘いです。もう小3でしょ。教えなきゃ。

もっと毅然と、お金の事も話に出していいと思いますよ、上手にね。
母親として舐められ気味かなと思いました。
優しいお母さんもいいですけど、しめる所はしっかりしめないとお子さんのためになりません。子供の言うなりになるのが良い親じゃないでしょ。

>出来れば自分で選んだものはきちんと使うか、使わない理由を説明して欲しいのですがいい方法はありますか?

説明して欲しい? いやいや、その前に母親の意見をしっかり伝えないと。〇〇ちゃんはいつもこうだけどお母さんはこう思ってる、困ってる、いい加減にして欲しいわって。

>私が気にしないしかないのでしょうか?

ありえません。ブレる母親に育てられる子供ってホントは辛いんですよ。もっとしっかりして下さい。
もう二度と、頼まれても洋服は買わない。買う時は一緒に、本人が絶対に着ると言ったものだけを買う。その後それを着ないようなら、しばらく洋服は買わない。これくらい普通だと思いますよ。

ユーザーID:1547696249
感覚過敏?
2019年4月27日 4:46

もしかしたら 感覚過敏なのかも
服の素材によっては痛く感じる人もいるし 説明しづらい違和感を感じる人もいる
本人も服の何が気持ち悪さに繋がってるのか ハッキリと説明できない場合もあります。
何度か洗濯したらいい という場合もあります。
もしかそうなら うまく 何の素材だったら良いとか 裏の縫い代が無かったら良いとか
来られる服を絞れるようになれますよ。
簡単に タグを取ればいいだけという場合もあります。
本人も親御さんも 楽になる方法が見つかれば良いですね。

ユーザーID:2896319661
たぶん理由がある
ブリキの木こり
2019年4月27日 6:16

色々な理由が考えられます。

【感覚が敏感である仮説】

化繊の手触りがだめ、ウールのチクチクがだめ、綿のゴワゴワがだめ、といった触覚の問題。
着て歩く時のシャカシャカした音が苦手、といった聴覚の問題。
チェック模様等に酔ってしまった、という視覚の問題。
染料の臭いが気になる、といった嗅覚の問題。
感覚の全てが原因になり得ます。

【縁起を担いでいる仮説】

この服を着ている時に嫌なことが起きたから、この服を着ると運が良くない気がする。だから着ない。
これは例えば、嫌いな人に触られたとか、嫌いな人に褒められたとかも含みます。
こういう場合は本人も馬鹿馬鹿しい悩みだと分かっているでしょうから、なかなか言えません。

ユーザーID:9059767965
買わない
さくら
2019年4月27日 7:12

小学五年の姪がいます。

母親(私の実妹で元アパレル勤務)に似たのか本当に気に入る服しか
着ないそうです。
学校が私服、帰宅後で洗濯して翌日朝に乾いていないのに
それを着て行くと大騒ぎしてるそうです。
妹は「気に入っているのだから」と同じ服を二枚買うことはしません。
しかし、同じような服ばかり、と言ってますよ。
黒のパーカー着て、インナーは白地にラメのロゴ入り、そしてショーパン。

親御さんやおばあちゃんが勝手に買ったものを着ないのは好みも
あるのだから女の子ならそうなのかなぁと思いますが
(私は息子しかいません)
自分が着るからと自分で選んだのに着ないのは、、
試着できないのかな?インナーとかだったり。
学校でお友達から「似合わない、変だよ」と言われたとか。

一旦、買わないで様子見てはどうでしょうか?
同じものを着させる。
娘さんが「服がない。なぜ服を買ってくれないの?」と聞いてきたら
「せっかく買った服を着ないから。もったいないでしょう」
「自分が選んだ服を着ないのだから知りません。世の中には洋服を買ってもらえない子供たちもいるのよ」

今、買いたくないなら買わなくていいですよ。
林間学校や修学旅行の為に貯金しておきましょう。

娘さんが着ない服はリサイクルショップに持っていくか(タダみたい価格ですが)
ご近所さんでお古でも着る年下の子供さんがいる家庭にでも(今時お古は嫌かも)譲って
お母さんが見ないようにしたらどうですか。

これも着ないあれも着ないとイライラするよりいいと思います。

ユーザーID:4719933240
こんなのは?
ぽん
2019年4月27日 8:10

もしかして、肌の感覚がとても敏感で、チクチクなどの不快感があるのでは?
子供なだけに自分でも自覚していなくて、言葉で訴えることができないとか。

ユーザーID:3791282776
素材携帯からの書き込み
ゆみぬ
2019年4月27日 8:20

デザインなどでなければ素材ではないでしょうか。
小学2年生の息子はデザインとかには好みはないのですが、柔らかい綿100パーセントの服じゃないと嫌がります。
着心地が悪いみたいです。ずっと同じメーカーのTシャツを半袖、長袖たくさん購入して年中着ています。
着心地にこだわりがある場合はすでに着ている同じメーカーで買うと無難だと思います。

ユーザーID:2306471378
甘やかしたからよね。
ボーダー
2019年4月27日 8:28

着ない服があってもまた買ってもらえるのでしょ?
必要のない服でも買ってもらえるのでしょ?
あなたの言ってることの方が矛盾を感じます。
着てない服があるのに新しい服は買いません。って言えばいいじゃない。

ユーザーID:4896453224
レジで自分で精算携帯からの書き込み
さっちん
2019年4月27日 8:42

多分、どこかで一部が納得していないけど
お母さんがグダグダ言うから仕方なく決めていて、でもやっぱり愛着がわかないのかな?

大人でも愛着があるやつは何年も着るけど
ちょっと妥協したやつって着なかったりしませんか?それと同じだと思う。

あと、トピ主さんがお金(金額を設定)を渡し、自分でレジで精算させて自分で買ったという自覚を持つと愛着もわくのではないかな?

ユーザーID:3238911837
そうですね
おやおや
2019年4月27日 9:00

気持ちはわかりますが、私なら、買いません。
なぜ、選り好みするのか、しっかりと聞きます。
それにより対処の仕方は変わりますが、好き嫌いだけなら
買いません。
今のうちから、子供の機嫌をうかがっていたら、他のことでも
舐められます。親がおどおどしていると、子供はしっかりと見ています。
穏便に事を運んでいくのは難しいです。
強い気持ちで臨んでください。
ただね、ほんとに何か原因があると思います。
それを取り除く事が大事だと思うんです。

ユーザーID:5166075424
レスします
チョッパー
2019年4月27日 9:39

主様は自分で買ったのに着ていない服は一着もないのですか?
そんなことないですよね。アウター、インナー、おしゃれ着や普段着に必ず二年は袖を通していない服があるはずです。

主様はせっかく買ったのに着ないのが腹ただしいだけですよね。
ほとんど着てない新品同様なら、娘さんの了解を得て、メルカリ等で売ったらいかがですか。

あと娘さんに、合計いくらまでねと線引きしましょう。
娘さん足し算できますよね?
欲しい、着るから、で予算オーバーになっても買うから、着ない服が出てくるんです。
五着買ってもらえるのと三着買ってもらえるのでは気合いの入れようが変わるはず。

ユーザーID:0979057369
あなたもそうでは?
ちび
2019年4月27日 10:27

大人だって、買ったけど着ない服はありますよね?
一回着て何となく気に入らなくて着ないままの服とかも。
確かに勿体無いけど、着ない服は売っちゃえば?

ユーザーID:1168180284
 
現在位置は
です