わがままですかね

レス18

34

子供

生後5ヶ月の赤ちゃんと実家にお世話になってるのですが
生まれた時から赤ちゃんが泣くたび私が抱っこしていてもこっちにおいでと促され
家事をしてるときも家事を変わってくれるのではなく、むしろ抱っこするからやってねというのが多々ありました。
面倒を見てくれるのをありがたいと、思わないとと思いつつ、私の子なのにという思いが募る日々です。
私のありがたみがないからですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私が抱っこするからお母さん家事しておいてよ

・・・ってことですよね。

トピ主さんは家事や用事をすませるためにお母さんが赤ちゃんを抱っこしてくれているのはありがたくなくて、私が抱っこしたいんだからその間にお母さんが家事や用事を片づけてくれたらいいのに、ってことですよね。

普通はまだ動けない産後直後とか除いては逆なんじゃないですかね。

私は姉妹のように仲良くしている3人の子持ちである親友が近所に住んでいますが、赤ちゃんの頃は家によると待ってましたという感じで「ちょっと見ててくれるー、何々済ませちゃうから!」みたいな感じでしたよ。

これで「赤ちゃんが泣いてるの、私が抱っこしてたいからその間に洗濯物でも畳んでくれると助かるんだけど」とか言われたら家族でもびっくりしちゃいますよね。

トピ主さんの脳内では実家のご両親は家政婦代わりっていう認識ってことですね。多分親はそう思ってないと思いますよ。

• 自立出来てないから仕方ないかも。

干渉されたり、泣くと奪われたりは同居?長く居るから? だと思う。

わたしは若くして産んだのでお金がなく、1年限定で義実家に同居させてもらいました。親戚宅も近く子どもは色んな大人にぐるぐると抱っこされ戻ってくるのはお風呂と寝るときだけ。1年間、生活費渡して残りは給与ほぼ貯金して脱出。
    2人目の時は存分に育児を楽しみました。 上の子はたくさん愛情を受けたからか、ラブ&ピースな子で人を悪く言ったり絶対しません。もう二十代になりましたが。 寂しいのすごくわかるけどいい事もあると思います。 家賃やローン払って家事して日中一人で育児って中々のハードさがあります。1時間でいい。誰かこの子を頼む。解放されたい。と泣いてるママもたくさんいるし。

それかおかあさんにいうしかないのよね。取られてるみたいで嫌だ。と

• 何時まで居るの?

里帰り出産されたのですか?
    普通は一ヶ月検診が終わったら、自宅へ帰りますが。
    生後5ヶ月。
    何時までいるつもりなんですか?
    ご主人はどうしているのですか?
    ご主人も一緒に、主さんの実家に居るのですか?
    それでも、もうお二人の家に帰れば良いのではないですか?

赤ちゃんは一日の殆どを寝ていますし、オムツ替えとミルク、一日一度のお風呂。
    親の手助けなど要らないですよ。
    オムツは紙オムツ使っているんですよね?
    紙オムツではなく布オムツを使い、洗濯機がなく手洗いをしているなら、家事も大変ですが。

洗濯機があるなら、家事で大変な事など何も無いです。
    出産して一週間病院で入院して、退院したら、普通に生活出来ます。
    昔みたいに洗濯機が無いとか、畑仕事をしているとかなら、体に良くはありませんが。
    マラソンやテニスの試合に出るなど、激しい運動をしない限り、電化製品があり便利な今の世の中、親に手伝ってもらう必要などありません。

とっとと帰ったらどうですか?

• ん?

生後5ヶ月って里帰りにしては長くない?
    夫さんはどうしたの?
    貴女はシングルマザーでお金がないの?
    もしそれで実家にお世話になっているなら多少の事は我慢しないと…。

• ありがたみ?

お世話になってる身分で「私のありがたみ」とは?
    シンママだから実家にいるのか、長い里帰りで実家にいるのか知りませんが、自立しないトピ主さんに対して、ご実家の家族がありがたいと思える要素が何もないと思うのですが…。
    何を甘ったれているのだろう。

• 実家の世話にならない

結婚しているなら、家に戻れば良いし、
    離婚前やシングルでも実家を出て、保育園を探して、
    フルタイムで働けば良いだけ。

自分の子供だから?
    実家で家事もせず、子育てだけしていたい?
    それは贅沢ってものよ、嫌ならなるべく早く実家を出ましょうね。

• その通りです

いつも思うのが、「文句があるなら帰ればいいのに」です。
    世の中には里帰りせずに一人で頑張っている母親はごまんといますよ。

• メイドじゃないんだから

私は海外駐在中に出産して、
    メイドさんが、掃除はやってもらってましたけど。

手伝いに来た母は、出産直後は、食事の用意をしてもらったけど、
    その後は、基本、子守。
    授乳後に、母にホイって渡してげっぷさせてもらって、
    抱っこしていてくれるだけで、助かりましたよ。
    食事は自分で用意していましたから。

実家にも世話にならずにいる人は、家事も育児も
    やってます。

実家のお母さんは、家政婦じゃないし、
    生後五カ月にもなるのに、いつまで実家で甘えてるんだか。
    自分の子供なんだから、家事も育児もあなたがやるのは当たり前!

• 帰る

生後5か月にもなって「お世話になってる」て何か理由が?
    特になければ自分の家に帰ること。
    そうしたらその悩みはすぐ解決しますよ。

「びっくり」の数は5か月になるのに実家にいることについてですよ。

• その時期の赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛い

面倒見てくれてありがたいと思わなくて当たり前です。
    いちばん可愛い盛りの赤ちゃんをとられてますから。

自宅へ戻って思う存分、育児を満喫した方が良いですよ。
    大変さも含めて、育児楽しんでください。

• 帰ろう

里帰り中ということでいいんですよね?もう自宅に帰りましょう。確かに一人で赤ちゃんのお世話をしながら家事をするのは大変ですが、それも仕方の無いことです。5ヶ月であれば首も座ってておんぶだって出来る月齢です。家事はおんぶしながらでも出来ます。親に変に甘えすぎたと思います。一人の親として自立しましょう。

• 実家で何やってるの?

里帰りしているという時期でもないですし
    いったい実家でなにをしているのです?

産後、お母さんは赤ちゃんの世話を優先できるように廻りがお母さんに至れり尽くせりという時期ではないですよね?

自分で面倒見たいのなら
    自分の家に帰ればいいでしょ?

すこし早めのGWの帰省中なら、ジジババは孫の相手
    娘が家事をやるのはある意味親孝行の一つでしょ?

シンママで親子で暮らすお金もないから
    金銭的にも親に厄介になっているのなら

早く仕事にでるための練習だと思っている方がいいのでは?

• 言えばいいのに

おばあちゃんも抱っこしたいんだと思う。
    でも生後五か月ってことは里帰り出産中ではないですね?
    何か事情があってお世話になっているのなら、確かに感謝は必要でしょうね。
    懐かしくて赤ちゃんを抱っこしたいのと、あとはあなたの体力的なことを思って、今は抱っこしててあげるから、っていう気持ちが優るんじゃない。五か月って言ったらそろそろ重いし。

わがままっていうか、、モヤモヤするなら言ったらいいですよ。
    「赤ちゃんは私が抱っこしたい。お母さん、台所変わってもらえる?」「こっちやってもらえる?」とかって。
    何故言わないの?

• お世話になりすぎ。

>生後5ヶ月の赤ちゃんと実家にお世話になってるのですが

5ヶ月もお世話になりすぎです。

早く、ご自分の住まいへ戻られた方がいいです。

わがままとかそんな話ではありません。

• お世話になってるとは?

お子さんとお母さんであるあなたが実家に一時的に里帰りしているということ?

離婚して実家に住んでいるってこと?

自分の親なら思っていること言えばいいのでは?
    でも、お世話になっているのなら、家事はあなたがしてちょうだいって事かもしれないですよね。
    あなたの子だけど、実家にお世話になってるんだもんね、自分の子なのにという言い方するなら
    自立したらどうですか?

• えっと・・・

シングルマザーさんで実家に住んでいるの?それなら家事をしている間におばあちゃんが赤ちゃんを見ているのは別に不思議ではないです。

それとも単に出産で里帰り?それならもう自宅に帰ればいいのでは?生後5ヶ月も経っているんですよね?里帰りなら長過ぎではないですか?

• 生後5ヶ月で、なぜ実家に?

子どもが5ヶ月ということなら、里帰り出産にしては長すぎますが、なぜ実家にいるのですか。その理由によって、トピ主さんのとるべき態度や、考え方も違うのではないかと思います。
    「お世話になっている」は言葉の綾で、双方の合意(または親の希望)で同居しているなら、子育てに干渉されすぎないように、堂々と話し合いをした方が良いと思いますよ。
    何か事情があって実家に頼らざるを得ないなら、ちょっと難しいですね。でもあまりにもトピ主さんが抱く時間を奪われるなら、母子関係の構築ができないことを、低姿勢で相談してみたら?
    里帰りが何となく長くなっているだけなら、早く自宅に戻れば、即解決ですよね。

• お疲れ様です。

生後五ヶ月で、何故実家でお世話になっているのですか?

主さんの体調が悪いの?
    それとも主さんはシングルなの?
    ご主人が海外に単身赴任中?

それと、
    >こっちにおいでと促され

これの主語は誰?
    実家ってことは実のお母さんかな?

一般的な家庭は、五ヶ月も実家にお世話になりません。
    夫婦で子育てをします。(シングルだったらこれは無理ですが。)

主さんのモヤモヤは理解します。
    自分の子供を取られた気分になりますよね。

でも、実家にいる理由がわからないので、主さんがわがままかどうかはわかりません。

もし主さんの体調が悪くて実家にいるのなら、家事は少なめにしてもらって、主さんはゆっくり静養した方が良いと思います。

でもそうではない理由があって、あくまでも居候の立場ならば、家事のある程度は主さんが負担すべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧