現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再就職でパートに 携帯からの書き込み

みゆ
2019年4月26日 20:00

この四月から、パートで働くことができて喜んでいました。でもいざ働いてみると、先輩との折り合いがよくなく、トイレに行ったことを咎められました。
シフトは遅番早番とありますが、カッコ内に休憩時間なしと書いてあり、研修終了後は基本一人カウンター業務をすることになります。採用担当にトイレの件で質問したところ、それは咎められることではないと思います…とのことでしたが、過去二人から人間関係のことで苦情があり、別件で一人、理由を言わず辞めてしまった方がいて、人間関係は前々から問題があったようだ、だけど人員不足で、何も手が打てなかったと言われました。

私はそのトイレを咎められたあと、会社の健康診断でタンパク尿がでて、その結果をいただいた日に、やはり違和感があったので内科を受診したところタンパク2+になっていました。

病院の先生には薬より、水分多めにとってトイレ我慢しないことですよ!といわれたので、トイレに行くのをちょっと言われるので、と答えたところ、もうそれは会社が悪いので、労基に言った方がいいですよと言われました。

会社の直属の上司は異動で四月に来たばかりで、今の状態はよくわからない、だが先輩が悪気なく言ったことを神経質に受け止めている私の問題ではないかという返答でした。

夫は自分の弟が透析しているので事態を重く見ていて、そんな仕事ならやめろといいます。

職場の上司は、仲良くできない私自身が問題があるのではと言われ、非常に落ち込んでいます。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年4月26日 20:33

主さんには違うパートの方が合っているんだと思います。

残念ですが試用期間中に退職の旨を伝えた方が、主さんの体調の為には良いと思いますよ。

パートは、すぐに変えられることがメリットだと思います。
(私もパート主婦です。)

お互い頑張りましょう。

よくわからないけど携帯からの書き込み
わーく
2019年4月27日 0:48

カウンターに入る 研修後は一人でと言うことは
どんな仕事かわからないけど

お客様がいつ来るかわからないから、そこを留守にする事はできないですよね。
私も売り場に1人で数時間になる仕事を経験しましたが やはりその場から離れる事はできませんでした。
どうしてもの場合は代わりの人員を電話で呼びトイレに行っている間お願いするとか、すぐ戻りますの札を置いて急いで行きました。

トイレに行ったことを注意されたようですが
先輩に断りもせず勝手に行ったのでしょうか?
もし、そうならばやはり叱られても仕方ないのでは?
もし、何があってもその場を離れてはいけないと言うのならば やはりおかしいですよね。
体調がおかしくなったことを上司から先輩に伝えてもらったらどうですか?

で、仕事はできるの?
ひろリム
2019年4月27日 1:24

トイレに行くなとは言わないけど、水分多めでトイレに何度も行かないといけない状態ならその業務は務まらないのでは?
先輩の言い方や悪気があるのかどうか、そんな事はさておき今業務ができないなら辞めるしかないと思うのですが。
それとも「トイレに行く間はカウンターは無人にするけど治療の為だから仕方ないですよね」という事を会社に快諾してほしいのでしょうか?そもそも一人体制なのがダメだと言いたいのでしょうか?
社員ならまだしも、その仕事を今やってほしいから雇われているわけですよね。仲良くできないから問題があるんじゃなく、病気を治そうとすると業務に支障が出る、でもトイレ我慢したら病気が悪化する、両立が無理という事が問題なんだと思いますが。
上司に相談するのは先輩の事じゃなく、トピ主の病気の事ではないですかね。
病気を治療する事の方が先決なんじゃないでしょうか。体が正常じゃないと働けないですよ。

解ります携帯からの書き込み
やきとり
2019年4月27日 3:08

私も同じようなタイプです真面目すぎて、言われた事だから守らなければ…
仕事に関する事は、まともに受け止めてしまうのです。
適当に流すが不器用なんですね。
私も、仕事で注意や言われた事を一生懸命にするタイプです。
だから、果たせない事で悩み、一生懸命する事で周りから浮いて、ひどいときはいじめの対象にされます。先輩の方に、理由を説明してトイレに行かせてもらうようにしたらいいですよ。正直に話してもダメなら
上司に話してみては、管理責任もあると思いますよ

辞めた方がいいです
2019年4月27日 8:58

一人カウンター業務、タンパク尿が出てる、身内に透析患者、とても体調へのリスク高いと思います。
普通もう一人カウンターにいるはずなんだけど。一人じゃトイレのたびに呼びつけないとダメですよね。代わりがカウンター来るまで我慢して待つんでしょ?生理の時もものすごく大変そうです。

余談ですが、駅構内の売店の仕事って場から離れられないので、販売員さんをトイレ行かせるために社員さんが10分ずつ回り歩くという番組を見ました。社員さんが次に来るまで動けないとは。トイレ近いし月一の経血量が多い私には絶対無理な仕事と思ったことがあります。

わーく様携帯からの書き込み
みゆ(トピ主)
2019年4月27日 12:45

レスありがとうございます、先輩が誰もこないー暇ーと言っていた時間帯に、ちょっとトイレ行ってまいりますと五分ほど離席しました。戻ってきたら、下から顔を覗き込むように、トイレはダメなのよ!と強く言われました…

今まで働いた職場で、そこまでのことはなかったのと、就業中転職活動することに関してハロワに問い合わせした際に、六時間以上のシフトの中休憩が定められてないのですか…とびっくりされ、その後採用担当に、どうしたらいいのか伺ったところ、いろいろ過去にありまして、あなたが辞めても次やっと入った方が同じことになり、また、と繰り返しになってもこまるので、と言われたのですが、急病になった時とかどうしようもない緊急時の対処法を聞いても、パートさん同士調整するとか、としか答えがありませんでした。

私も声がけしなかったのなら私が悪いと思いますが、あの睨まれた時のことを思い出したら怖くなってしまいました

仕事は…携帯からの書き込み
みゆ(トピ主)
2019年4月27日 12:58

言われたことを覚えるのに精一杯な状態ですが、仕事開始の30分前について(早番は朝6時半開始です.ゆっくり食べたり飲んだりはないです)
自分なりに努力しているつもりでした。

研修は三ヶ月なのでまだいろいろ覚えることはあると思いますが、内容が幅広く全て覚えているとは言えませんし、健康診断の結果は総務に相談に行った日に採用担当から渡されたもので、健康状態は入社日から悪かったわけではなく、勤務時間中にトイレに行ったのは勤務日数合わせた中で五分程度を二回です。

わかめ様携帯からの書き込み
みゆ(トピ主)
2019年4月27日 13:13

ありがとうございます。たしかに私には他の仕事のがあっているのかもしれません。

今の住まいに引っ越してきて、約一年、やっとすこし慣れて、たまたま見かけた求人広告に申し込んだのですが、半年くらいずっと貼ってあって、私がきたらしいです。

過去に辞めた人の悪口などを大きな声で話していて、こわいなー…と竦んでいたのですが、古い住人が多い地域で、どこどこに住んでるんだってと仕事中別の人に話していたりで、業務に関係ないのに…とすごく緊張していました。

お互いがんばりましょう、ありがとうございます

やきとり様携帯からの書き込み
みゆ(トピ主)
2019年4月27日 15:35

レスありがとうございます。私はあまり元々気が強いわけでもなく真面目に捉えすぎてしまい、住んでいる地区はお年寄りが多く、引っ越してきたばかりの時も、あれやこれや庭に入ってきては言われたりして、気が重くなっていましたが、その先輩はその日はじめて指導された人で、私パートなのに何で新人に教えなきゃいけないのさ、とか丸聞こえな声で独り言?を言われたりしていたのですが、トイレ行った時も、誰もこない暇ーとその方がおっしゃっていたすぐ後だったのです。勤務時間八時間のところに休憩時間なしと書いてあり、勤務中何も飲んでいません…トイレに行くような人はと凄まれた後、つい尿漏れパッドチェックしてしまったくらい震えがきました。いくつかの職場に勤めましたが、そこまで言われたことはなく、断って行ったので大丈夫かと思っていたんです。でも、本当に、職が見つかって喜んで喜んでいたし、長く勤めたいと思っていました…

瞳さま携帯からの書き込み
みゆ(トピ主)
2019年4月27日 22:56

コメントありがとうございます。交代の人間はまわってこないので、別室にいるスタッフに訳を話して、どうにかというとこだと思いますが、そこのカウンター業務は女性が通常一人で回し、別室にいるのは男性です。
私を怒ったのは、正確な年齢はわからないけど60近い方だと思います。下から覗き込むようにしながら大きな声でなじられました。声が大きくて早口に喋るので、周りに丸聞こえな感じで余計にいたたまれなくなります…

もし不測の事態で休むとなると、その女性含む四人(全員年上らしいのと結構厳しいらしい.その女性が苦情を上にいうくらい)に代わりをお願いしなければならず、夏に親戚で結婚式がある旨伝えたら、まあ大丈夫だと思うけど、大丈夫だと思うけど!!?でも休めるとは限らないんだからねっ!!とその時もくわっとされました。とても今日明日かわってくださいと頼めなそうな雰囲気でした。
夫の弟が透析に通っているので夫は、健康と秤にかけたら、一択だ!といい、その先輩には不快な気持ちでいるようです。新人にそんな圧をかけて…というのは総務にも言われましたが、募集を出しても集まらないのと研修に時間がかかるため、教育も追いつかないことが原因で簡単にはいかないことらしいです。私もメンタル的にも体調的にも私にはきついなと思います…いくつか勤めたことはありますが、こういう種類の悩みは持ったことがなく、シフト表に8時間で休憩は定められていません。でもトイレくらいはどうにかなると思っていましたが。

早くやめたほうがよいですよ
maru
2019年4月28日 11:59

最近腎機能が落ちてきて、慢性腎臓病予備軍の50代パート主婦です。

その職場はすぐやめたほうが良いと思います。
「休憩なし」の「休憩」とは食事などのために会社が付与する法定の休憩時間、
でしょう?(6時間の勤務で〇〇分、など)
トイレに行くな、ではないですよ。健康を害しますから。

一人カウンター業務ですと、接客中は行きにくい環境ではありますが、
それでも業務の合間に行くように、たいていの職場では工夫しています。

トピ主さんが腎臓病になっても、その会社の誰も責任を取りません。
意地悪な先輩はもちろん、上司も採用担当も。

一度腎機能が落ちたら、元のレベルに戻すことはできないし
急性・慢性・その他の腎臓系の病気になったとき、
治療費など経済的な負担はもちろん、透析まで悪化してなくても
食事の制限など日常生活にも大きく影響し、一生続きますよね。
トピ主さんが食事の支度をする際も、制限食とほかの家族の食事の二種類を
毎回用意するなど、毎日の家事負担も増えていき、
パート先を転職するにも、時間や職種がさらに制限されかねません。

上司や採用の人のいうような、先輩パートと仲良くなって、
仕事の調整を互いにしてって、明日からすぐ改善できるものでもないわけで
そんなことをしている間に身体を壊しては元も子もありません。

旦那さんが言うのはそういうことです。
その状態で我慢しろという会社ですから、今後も改善は期待できません。
健康が第一ですから、今すぐ辞めたほうが良いです。

先輩パートは無視して、採用担当に、健康上の理由で
すぐ辞めると電話すれば済みます。
人手不足だから次の採用が決まるまでと引き留められても
辞めてよいですよ。頑張るなら次の職場で。

maruさま携帯からの書き込み
みゆ(トピ主)
2019年4月29日 10:39

レスありがとうございます、前勤めていたところは非常に多忙で、昼休み更衣室で寝ていたりする人もいたり、研修場所がとおく始発で、テキストを受験生のようにマーカー&シート使って必死で勉強していましたがそれでも今の仕事よりギブしたのは遅かったです。

少なくてもなんで私が教えなくちゃいけないのよ!なんて言われながらの研修ではありませんでしたし…

会社は転職クチコミサイトに登録して読んだら、会社はさほど古くないのにものすごく旧体質で指導も威圧的、上司とうまくやるにはごますりが何よりでとあり、いうことに疑問を持って確かめてしまった私は面白く思われなかったかもと思いますし、隠蔽ごますりパワハラというのを読んでると、私が体調崩したら誰も責任はとらないなと実感しました。

今の会社はやめようと思います。ありがとうございました

現在位置は
です