彼氏に抱く感情

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リク

初めての投稿なので、拙い点があると思いますがよろしくお願いします。
私は大学生です。私の彼氏は今年から社会人になりました。彼は、地方の有名な銀行に就職し、そのことが大変誇らしいと思っているらしく、(実際すごいことですが)内定が決まった時からよく「俺、高所得者になるからな〜」とか、「年収1000万もあるらしいから、休みとか海外行きまくろ〜」とか一人言とみせかけた自慢話しを聞かされていました。
正直、私は心が広い方ではありません。むしろ狭いと思っています。だから最初から「すごいね」とかそういう言葉をかけられずにいました。そういう話しを聞くたびに「は?」とか「うっとうしい」とか思ってしまいます。この感情は嫉妬なのでしょうか?彼女である立場なら、私の彼氏すごい!となるのが当たり前のように思います。
実際に社会人になった今、今は遠距離での交際になっていますが、電話で話すときもこの時計買った、とか結構いいスーツ買っちゃったとか、もう、私それだけが耐えられません。「よかったね」くらいしか言えないんです。
この感情は嫉妬なのでしょうか?皆さんは彼氏や友達に同じことをされたらどう思いますか?また、交際相手や友達に、収入自慢や買ったもの自慢をしますか?

どうか皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ嫉妬でしょうね。

でもこれからの時代、銀行は一番AIに取って代わる業種なのでこの先、彼が定年まで勤められるのか?1000万円を超える収入をキープ出来るのかは分からないかもしれないですね。

• 別の反応も

まあ、希望のところに就職出来たのがうれしくてはしゃいでいるだけ、こんなこと恥ずかしくて他人には言えない、気心の知れた彼女が相手だからついついはしゃいでみせてるなら、「はいはい、よかったですね」「私に言うのはいいけど、こんな恥ずかしいことまさか他人には言ってないでしょうね?」とそこはしっかり釘を刺しておきます。

「はいはい、高給取りになるのね。じゃ、私に高級料理ご馳走してね。期待してるわよ。」と言ってもよいかもね。

ただこれからは銀行も厳しい時代、そんな風に都合よくコトが進むのか。
    それに実際、仕事が始まれば色々大変で能天気なこと言ってられないと思います。

「そんなこと言ってるの今のうちだけでは?色々大変だろうけど頑張ってね。」

で実際、色々大変で泣き言を言い始めたら「あれだけ景気のいいことを言ってた人がどうしたのよ?大志を抱いたんでしょ?頑張れ」と言ってあげれば?

但し、恋人相手に甘えてはしゃいで言っているのでなく、本気で「自分はスゴイ」と思い込んで言っているならそんな馬鹿な男嫌かも、少し諭して自覚しないようなら私なら別れます。

ま、貴女はまだ学生で自分の就職のことも気になる頃だろうから、先にそれなりのところに就職出来た彼に自慢されてイライラするんじゃないの?

• 鬱陶しい

>「俺、高所得者になるからな〜」とか、「年収1000万もあるらしいから、休みとか海外行きまくろ〜」とか一人言とみせかけた自慢話

>この時計買った、とか結構いいスーツ買っちゃったとか、

こんなの嫌に決まってる。
    鬱陶しいよ。

私の彼(現夫)も私が学生の時に社会人になり、学生の私よりもずっとお金に余裕が出来ました。

「海外行きまくろ〜」じゃなくて「海外に連れて行ってあげる」でしたよ。
    パスポートを持ってなかった私が、パスポートを作る費用まで出してくれ、ハワイに連れて行ってくれました。

「この時計買った」とか「結構いいスーツ買っちゃった」とかじゃなくて、ペアの腕時計を買ってくれたり、彼の服と一緒に私の服やバッグも買ってくれました。
    もちろん私の方はそれを当たり前とは思っておらず、そうまでしてくれる彼の気持ちが凄く嬉しかったです。

なので、トピ主さんの彼の様に彼女には自慢をするだけで、自分の為にしかお金を使わない男性は嫌だなぁ……と思ってしまいました。

何もしてくれないなら自慢もして欲しくないですよね。
    彼氏じゃなくても『自慢屋』は鬱陶しいですよ。

• 私も同じ

嫌だわー

うわ〜◯◯君 すごぉ〜い!!
    とか言えば可愛いんですかね。
    私も主と同じです。言えません。

逆にまた言ってるよ!とムカつくと思います。
    本当にすごい人はそんな所で自慢などしないから。
    きっと、幼なじみとか、仲間と集まった時にも
    自慢してるんでしょうね。
    うわーかっこ悪
    そのうち、友達からも嫌われそうですね。

• それが「彼」なんだな〜と思う。

>彼氏や友達に同じことをされたらどう思いますか?
    収入の多さや、高い物を購入する事が、いま現在のその人の自慢なのだな〜と思います。
    お金に重きを置いている、そういう価値観なのね?と、心の片隅にメモしておきます。

誰かの発言はすべて、
    その人の価値観、もしくは魂胆を知る手がかりだと思っています。
    なので、きちんと耳を傾け、心の中に記憶しておきます。
    その人との付き合いを円滑にするため。こちらの思い通りに事を運ぶため。

相手の発言に対して、必ずしも、こちらの心の中の声をそのまんま返す必要は無いと考えます。

たとえば「すごい!」と返す時。
    本心でそう思っている以外に、相手を気持ち良くしたいという意図があったりします。
    相手を気持ちよくしたければ、思っていなくても言う。という選択肢もあります。

「私は、興味無いわ」と言い放つこともできます。
    この時は、「相手に同調するよりも、自分自身のことをわからせたい」という意図が働いていますね?

>「よかったね」くらいしか言えないんです
    それで良いと思いますよ?
    リクさんの正直な感想なのですから。
    「は?うっとうしい」とぶちまけるより、ずっと良い。

言葉はいかようにも使えます。
    こちらの言葉選びによって、相手の心の動きがまったく違ってきます。

自分の本心とは違っても、相手が求める言葉を口に出来る人は
    あらゆる場面において有利だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫉妬じゃないと思います。

収入の自慢を、これ見よがしに彼女に聞かせたり、経済力を見せびらかしたり…、。
    見苦しいですよね。優良企業に就職できて、高収入も約束されて、彼氏さんは有頂天になってしまったのでしょうよ。
    まあ、自分の能力や将来に疑いを持たないワカモノにはよくあることです。若気の至りってやつですよ。

それとなく、「あんまり、自慢すると、みっともないよ?」とでも忠告してあげれば?

私だったら、恥ずかしくて、そんな人とお付き合いを続けられません。若くても、謙虚で賢い男はいくらでもいると思いますし。

また、銀行という業界の未来は、厳しいと思います。浮かれている場合じゃないと思いますよ。そんなに思慮の浅い人は、あっという間に落伍してしまう気がします。
    金融業界の片隅に身を置くものとして、忠告いたしますが、地銀の場合、2年後、3年後に生き残っている保証はありませんから。

• 彼氏の正体が見えてきただけ

嫉妬じゃないと思いますよ。単に、彼氏のイヤな部分に気づき始めただけです。

あえて言いますが、「地銀勤務ぐらいで、何を勘違いしてるの?」です。

客観的にいって、彼氏の勤務先は「普通」です。そりゃ、サラリーマンの全国平均年収とかを基準にすれば「すごい」んでしょうけど、彼氏の出身大学は、比較対象が平均値であるような、そういうレベル?

遠距離になったのは、お別れするいいキッカケじゃないですか?

• ハイになっちゃってるのね

嫉妬というか焦燥感じゃない。
    あなたはまだ大学生。彼が先に社会に出て、こう、置いていかれた感じ、自分はこの先どうなるんだろうというような焦り。

で、その彼氏さんですけどかなりイタいなー。
    私なら冷めるかも。ちっさい男だなーって思うしなんか。
    だって申し訳ないですけど地方の有名な銀行っていったら地銀?いや、就職決まったのは凄いですよ、頑張ったんだろうね。まだ入社したてでハイになっちゃってるんだろうけど、年収1000万なんてまだまだ先の話、それも相当うまく出世できればの話だと思います。

それを嬉々として彼女に報告し、高給取りだから旅行行こうだの高い時計買っちゃっただのって。
    あなたが引いてるのも気づかずに。

彼女じゃなくてママにしな、って思うかな、そういう話は。幼いよね。
    自分が逆の立場ならしませんよ、そんなこと。
    たぶん彼もこの先5月、6月、仕事の厳しさがわかってくるにつれ、言わなくなると思うけどね。
    あなたはあなたで頑張ればいいんだよ。嫉妬なんてすることない。いくら彼氏でもひとはひと、自分は自分。

• 嫉妬じゃないよ

彼氏のいやらしい部分を見て幻滅してるだけかと思います。でも彼も若いので大目にみてあげられないでしょうか。自分の彼女だけには自慢したい気持ちも分からなくはないです。数年したらあの時の言動が恥ずかしいと思う時がきますので。

• 「勝手にしたら?」と思っています

私の彼氏は20代後半で一千万越えしました。

まあまあ自慢してきます。この時計買ったとか、このネクタイ買ったとかです。「私の彼氏すごい」とは、ならないです。ただ頑張って仕事して、それなりの報酬を得て、高級品が好きなら買えばいいし、それを見せたり自慢したいなら、ちょっとくらいは戦利品を見てあげるくらいの心の広さはあります。

ハンターが頑張って狩りに出て、ちょっと良い獲物を持ってきて自慢しているようなものではないでしょうか?子供っぽいし、こんな自慢する彼氏というのは、ちょっと恥ずかしいです。品がないとも子供っぽいなとも思います。でも、仕方ないな、とも思うのです。会社に馴染めないとか、グチグチ言ってくる人よりは、自慢話していくる人の方がラクなので、自分の性格としてはこういうヤツの方が私は好きです。

高級品には確かに良さもあるのですが、おいおい中身もちゃんと磨いてくれよって冷めた目線で見ています。トピ様の彼氏は社会人1年目で舞い上がっているのもあるでしょう。生暖かい目で見守ってあげましょう。

• 褒めて欲しいのです

すごいと言われたい。

ただそれだけで、

男は頑張れちゃうのですよ。

• 甘い、浅はか

初任給を手にして気持ちが大きくなって使うようでは心配ですね。
    彼の仕事、連休明けから本格的に始まり厳しくなるでしょう。
    彼が自慢げに話したら、すごいね、さすがだねとでも言っておけば?