わたし、定時で帰ってました

レス30

子なし専業主婦

働く

こんにちは、子なし専業主婦です。数年前に結婚し、夫の転勤先についてきました。

タイトルは、今話題のドラマ「わたし、定時で帰ります」をもじってみました。

以前の仕事は、業務量は少なくなかったですが、なるべく定時で帰れるように工夫していました。(資料を整理したり、物の配置を変えたり等、小さいことです。が、効果あります)

その職場には、日中ペチャクチャおしゃべりして、夕方頃突然デスクに向かい出す同僚がいました。

それで「毎日残業、忙しい忙しい」が口癖です。まるで会社をブラック企業扱いですが、他の社員は私含めほとんど定時で帰ってましたから、異常ではないはず。

繁忙期で業務が多すぎるときは、上司に掛け合って他の人に引き取ってもらったり、納期を変更することもできたので、むしろ融通のきく職場だと思ってました。

皆さんの周りにも、働き方改革(環境)ではなく、本人の意識改革が先じゃない?という人はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全くだ!!

働く人間の意識改革が先だ!!
    に同意です!!
    忙しいふりしてる人、残業代目当ての人、会社をブラックと言い被害者ぶってる人、私の職場にもいます。
    定時で仕事を納めて帰る私やそういった人を批判して残業代稼ぐ調子の良い人。
    残業代目当てですから、定時で帰る気ない人、職場にウジャウジャいます。
    上司も帰れコールしません。
    上司も一緒に時間外におしゃべりしてます。
    終わってます、うちの職場。

• 緩いのか儲かっているからなのか

今時社員の好きに残業をさせてる会社も珍しいと思います。管理職というのも名ばかりなのか、とんでもなく儲かってて人件費など気にも掛けないだけなのか・・・。

• ずっとおしゃべりしている人

私の職場にもいますよ。

上司ですが、打ち合わせと称して、ずーっと談笑してます。

で、業務見直しとか時間短縮とか称して、よく知りもしないのにやり方変えたりしてますが、Aさんの段階でしていた仕事を、Bさんの段階でやるとかで、「誰がやるのかが変わっただけ」の意味のない変更してます。

とりあえずお喋りしてないで、黙々と処理してほしいって毎日思ってます。

• 意識改革は必要

25年の職業生活で、トピ主さんが書かれているような調子のいい残業ワーカーには遭ったことがないですね。

更に近年、多くの職場がギリギリの人数で回しているので、働き方の改革ばかり叫ばれても業務が減る訳でなく、小手先の効率化で定時退社がほら実現!みたいなことにはなりません。
    勤務時間の規制を気にしながら最小限の残業、積み残しを気にしながら会社の掛け声で定時退社、が現状です。

むしろ仕事のクオリティを高めすぎない、サービス過剰にしないといった意識改革は、何かと緻密な仕事をしようとして注力し勝ちな日本の働く人には必要だと思います。

• いたいた

前の職場にいました。
    日中はメール三昧で、定時後から残業代目当て、残業飯奢り目当てかのように働きだす人が。私は定時派でした。

ある時その人ともう一人が急にお休みになり、私が代打を任された時、三人分の業務が定時で終わりました。その人の日中のキーボードカタカタは仕事じゃないんだなと思いました。

しかし、上の人の評価は「いつも残業していて彼女は仕事熱心」でした。

ドラマでも仕事もないのに、子どもが病気なのに、上司として帰れないと残業している登場人物がいましたね。

ドライになり過ぎるのもどうかと思うけど、自分は自分って合理的に考えられる良い意味の個人主義も必要かなと思います。

• 私も帰ってました

他の社員からは
    「時計代わりになる」
    とイヤミを言われるほど定時に帰ってました

残業する人ってそれが習慣になってるから、
    定時までに終わらせようとかっていう意識がまるでない

あと「残業しないと生活できない」
    と堂々と言ってしまうような生活残業の人もいる
    本当にたちが悪い

>本人の意識改革が先じゃない?
    本当にそう思います
    昼間、ゲームしたり動画見て時間過ごして、
    夕方から仕事始める人とかいて、
    残業代泥棒だと思います

• 残業ならまだしも・・・

休日も利用者様の為に動くのが当たり前のような風潮にはうんざりします。

施設も居宅も似たようなもの。
    以前
    「この仕事は普通の事務職とは違うのだから」と、
    普通の事務職をした事が無い上司に言われた時は正直心のなかで笑いました。
    したこともないのに、どうして違うのがわかるのか?

一番困るのは、休日でも時間外でも、自分の携帯から利用者家族に連絡するのは当然らしく。

休日に、自分の携帯から利用者家族に電話するのが嫌な一番の理由は

その時間が惜しい訳でも
    携帯代が惜しい訳でもなく

個人の電話番号が利用者家族にインプットされて
    朝昼休日かまわず電話がかかってくるのがイヤなんですが・・・。

出勤中の人が、職場の電話からかけるのが
    普通だと私は思うんですけどね。それが通じない世界のようで。

私にだって、家族がいます・・。

• 残業申請はありますか?

ザル残業できる会社って時間外に働く人は頑張ってる、みたいな空気がのこつてるんですよね。
    締め切りまで時間のある仕事や他に振ればいい仕事を一人で抱え込んで延々残業して頑張ってますアピールをする人がいたので鬱陶しくなつて
    私は上司に掛け合いました。
    上司も思うことがあったみたいで
    事前に残業申請し、必要ならなぜ時間内にできないのかヒアリングし上司が許可した分のみ残業可。としてもらいました。
    他の人がやったら翌日の数時間で全て終わり、いままであの人何やってたの、状態になりました。

ズルイ人は人の目を入れないと改善は無理です。

まあ、そこから私に当たりが強くなりましたわ(笑)

• わかる・・・

結婚前に営業職だったのですが、毎日定時で帰るのは私だけでした。
    っていうか、みんな今月のノルマとっくにクリアしてるのに何故帰らない??
    毎月ちゃんとノルマクリアしてるのに??

残業代出なくてもそれでしたから。夜遅くまで働く=私って頑張ってるアピール。
    定時で帰っても残業しても給与は一緒・・・。

たまに職場の飲み会あってもみんな遅れてくるから収集つかない。
    仕事が忙しくて・・・と言って遅刻するのがかっこいいと思ってる??

残業しなきゃいけない仕事もあるだろうけど、必要ないのに会社にいるだけの人が今でも大勢いると思います。
    プライベート、ないんだろな。

• 私も帰ってました

もう20年以上前から定時で帰っています。

新入社員の頃から上司に「無意味な残業はするな」と叩き込まれました。
    シフト制の仕事ですが早く出てくるのもダメ、と休憩室に追い返されました。
    残業が必要な時は目的と何時まで必要なのかを申請してから残業しました。

これは上司が代わっても同じでしたので社風なのでしょう。
    今は部下にも同じ事を言っています。

おかげで残業はしないもの、というスタンスで今まで来ました。

今のドラマになるくらいまだ残業してナンボの風潮があるのかと少々驚いています。

• 専門型裁量労働制で働いています。

残業をしてもしなくても給料は変わらないので、基本はなるべく早く帰れるように頑張りますが、日々の業務量も多いので、「今日は疲れちゃったな〜」という日はのんびり夜までかけて仕事するときもあります。
    バリバリやって定時までに終わらせるか、ゆっくりやって残業するか、本人が選べる方が働きやすいと感じます。
    ただしこなしている仕事の量は同じなので給料は一緒が前提。

今のほとんどの会社は労働時間に対して給料を支払っているから、のんびりやって残業している人の方が給料が高くなるという変なことになるんですよね。

• トピ主です。

トピ主の子なし専業主婦です。
    ご意見ありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

「同じようにそういう残業ワーカーが周りにいる」というお話には、やっぱりそうなのかと思いました。どこにでもいるんですね。

そして、皆さん、きちんと日々の業務を淡々とこなしてらっしゃる。尊敬します。

また、はちみつさんの

>むしろ仕事のクオリティを高めすぎない、
    >サービス過剰にしないといった意識改革は、
    >何かと緻密な仕事をしようとして注力し勝ちな
    >日本の働く人には必要だと思います。

虹色さんの

>残業しなきゃいけない仕事もあるだろうけど、
    >必要ないのに会社にいるだけの人が今でも大勢いると思います。
    >プライベート、ないんだろな。

こういったご意見にも同感です。

それで、私目線で、残業ワーカーをざっくりと3タイプに分けてみました。

その1、頑張り過ぎちゃう人
    その2、残業代稼ぎたい人
    その3、プライベートなくて暇な人

1の人には働き方改革で環境を良くしてあげることが必要と思いますが、2と3は本人達次第という気がしています。

2の人は、安い基本給のせいで残業代を稼ぎたいのかもしれませんが、そもそも会社がその程度の能力だと判断したのであって、納得できないなら条件の良い職場に転職すればいいと思います。

3については、つける薬はないかもしれない、、、趣味が仕事って人は一定数いるんじゃないでしょうか。

今、日本に、どれだけ「普通の」働き方して、それに「納得」しているのでしょう。働き方改革がちゃんと、困っている苦しんでいる人達のために機能してくれるといいなと思います。

引き続き、ご意見お待ちしております!

• 私のことにも思えます

今は専業主婦なのですが、おそらく私ははたからはおしゃべりも多くただ残業してる人だったかなと思えます。
    声が通りやすいため、ちょっとしたおしゃべり?でも目立ちました。
    いわゆるおしゃべりも仕事の潤滑油で、ある程度は必要なことでしたし、おしゃべりに見えて実は普通に仕事のことを聞いてたり。
    私が働いていた会社は閉鎖的で、外部からの協力社員と仲良く仕事をするのが気に入らない感じでした。
    しかし、内部の人間からまともに引継ぎもされないで、1年目から仕様のわからない仕事をどんと渡され、その人達だのみだったんです。
    そのせいか残業は一年目から非常に多かったです。
    そして、2年目の時に自分の仕事量の限界を感じ課長に直訴したら却下されました笑
    そこからは意固地になり仕事をひたすら抱え込み、常にアップアップしながら新しい仕事を渡されてました。
    おかげで本当にいつも残業してました。
    いざ、やめるとなったら当時の上司は血相変えて、引継ぎどうするの?と。
    そんなん知らんがなと言いたかったな。
    私は残業代目当てと言われるかもしれませんが、手が空いた時に自分が色々苦労して習得した知識を仕様書としてまとめて、遅くなってしまったこともあります。
    おそらく、それはやめて10年経ってもその仕組みは健在なので役に立ってるでしょうね。
    今から思うとそんなんつくらずさっさと帰れば良かったなとは思います。
    また後継者が苦労すればいいだけの話笑

• 業界によって違う

定時に帰れるのは定時に帰れる状態だから、それに尽きます。

仕上げなければ帰れない仕事がある。
    「働き方改革のため定時退社させるため納期は間に合いませんので明日でいいですか」これを受注主や顧客が受け入れられるのなら帰れます。
    アスタマニャーナですね。

それができる業界とできない業界があるのです。
    一概に個人に責任があるとは考えられないと思います。

• 残業代稼ぎの為

同じような方が居ました。

就業時間中は、ベラベラ私語に花が咲きチャイムが鳴ると
    私忙しいから残業してますって雰囲気を出して、休日出勤までしていました。

周りの上司達は、彼女の業務内容を把握しておらず
    彼女含む数人の社員が4日かけて作業していた業務を、私が30分で仕上げた事で
    やっと上司が、彼女が無駄に残業をしている事を把握する事となりました。

無駄に、残業する理由は家に居たくなかったからのようです。

• どうなの?

>業務量は少なくなかったですが、なるべく定時で帰れるように工夫していました。(資料を整理したり、物の配置を変えたり等、小さいことです。が、効果あります)

これは「トピ主にとって」ですよね?
    能力には差がありますので
    トピ主を1とすると
    1.5出来る人がいるかも知れない
    1.2出来る人がいるかも知れない
    逆に0.8の人がいるかも知れない
    0.6の人がいるかも知れない

>繁忙期で業務が多すぎるときは、上司に掛け合って他の人に引き取ってもらったり、納期を変更することもできたので、むしろ融通のきく職場だと思ってました。

トピ主の出来ない分は
    1.5の人や1.2の人に廻っていたかも知れませんよ?

そうなると
    トピ主は仕事量は1なのに対して
    1.5や1.2の仕事をやっているのに、、、
    って能力給になっているなら良いけど、
    同じ給料は不満って
    そういう問題も出てきますけど。

残業しなければ良いって問題ではないのではないかと。

• 今時残業無法地帯なのも珍しい

トピ主さんのような職場に必要なのは、本人の意識改革ではなくちゃんとした労務管理でしょう。
    本人の意識改革を問題にしてらっしゃいますが、生活残業してる人は残業代欲しさにわざとしてるので、その無駄な残業を許してる会社や組織がどうかと思います。

はちみつさんがおっしゃっている「過剰なサービスをしない」「クオリティを高めすぎない」というのは、管理ができていなくて不要な残業できちゃう職場の問題とは別で、本当に仕事量が多い職場に必要なことです。
    不要な生活残業をなくすには、こまめに進捗状況のミーティングをしたり、上司がきちんと管理しないといけないし、トピ主さんの職場に必要なのはそちらですね。
    今時、そんな働き方を許している会社の方が珍しいですね。

• 何とも言えない

自分の勤め先では業務日報を付けさせてますね。予めのスケジュールと突発的な業務が判るようにして。

必然的に一つの業務に対する工数はざっくりでも把握できますから、そこで異常に時間が掛かってる場合はチェックが入ります。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます!

引き続き、様々なご意見をありがとうございます。
    今後社会復帰する時の、自分自身の働き方の参考にもなります。

さて、補足説明いたしますと、私の職場にも残業申請はありました。

ですが、ザル申請と言いますか、、、上司は後からハンコ押してたし、その残業ワーカーさんの雰囲気にのまれて、他の人はもう何も口出しできない感じでした。

ああ、なるほど、だからこそ、

本人の意識改革も必要だけど、そもそもザル残業できない仕組みが必要ですね。

見てきた業界は一つではないですが(もちろん全てでもない)、同じ業界内でも定時に帰る人帰らない人がいましたので、どこの業界にでも個々の能力の差、時期的な差は、あると思っています。

(まあ、救急医療やマスコミの最前線なんかは、定時はあってないようなものですね。急患です!って時にドクター帰れないですよね。台風きてますって時にカメラマンが今日午後休なんでとか言えないですよね。それと、窓口にお客さんがまだ並んでる時は無理か。海外だと「はい、今日はここでおしまい」って閉店前からシャッター半分下ろす国もあるらしいです。日本もそこまでやるか!?)

組織内で仕事量がピシッと平等というのは、単純作業(入力だけ、決まった数量運ぶだけ)くらいではないでしょうか。

私が抱え過ぎていた時、その時期ヒマな同僚に振り分けてもらいました。逆に私が繁忙期を過ぎたら、忙しい同僚から業務を引き取ってました。

だから、基本の業務量に差があったとしても、柔軟に対応すれば働き方は改善できると私は思っているのです。

抱え込んで負担してしまった方が稼げてしまう(目先の利益ですが。長期的にはどうでしょう。自分の時間を売っているわけだから)、そういった矛盾をなくしていけたらいいなと思います。samさんがおっしゃるように「のんびり残業してる人の方が給料が高い」って、なんだかなあ。

• 理想論ですよね

いまはどうか知りませんけど、10年前働いていた会社では繁忙期に誰かお願い!なんてできませんでしたよ。
    私以外その仕事の内容がわからないということがザラにあったので、AもBも重なるということが普通にあり、じゃあ、いま重なったから他の人にAをお願いとはいかず。
    課長に2人で2つの仕事がしたいんですと直訴しました。
    その時、ちょうど2つの仕事の納期が重なっていたのにけっこう綱渡り状態で、しかもまだ2年目でわからないことも多く、そこで先輩に質問しても他の先輩からいまはその人に別のことやらせてるから聞くなと言われたり。
    課長から帰ってきたセリフ、仲良しクラブじゃないんだから。
    そして、その時大きなトラブル発生中で、わたしはたしかにその対応には参加してませんでした。
    挙句、そのトラブル対応参加してないくせに、できるのかと。
    そんな会社もあります。
    それで、残業多いと言われてもね。
    そして、優秀な人材に仕事は偏り、定時で帰る子はいつまでも仕事を覚えない。
    覚える必要すらないという意識の子ばかりでした。
    目先の残業稼ぎと言われると腹立たしいです。
    決してわたしはそのつもりはなく、むしろもっと楽になりたかった。
    そしたらやめなかった。
    辞める前も正直かなりの仕事量で引き継ぎが終わらず、社内結婚で結局旦那に一部引き継ぎ、ある程度は家庭内でお願い状態でしたしね。
    まぁ、そんな会社もあるということで。

• 今日も残業でした。

私の勤めている会社も働き方。。でかなり残業時間には厳しくなりました。

残業申請をPCからして承諾を頂いています。

が!やはり残業は付き物です。。

営業補佐をしているのですが急な依頼が多い事(汗)

その為、退社時間間際に仕事の依頼があったり・・・とこちらは全く読めないのでいつもバタバタしています。

残業したくない!!

• ローヴィーさんへ

大変だったんですね、、、
    ローヴィーさんの場合は
    その1、頑張り過ぎちゃう人
    に該当すると思うので、残業代目当てじゃないでしょ。

ローヴィーさんは寿退職とのことで少し事情は異なる部分もあるでしょうが、頑張らざるを得ない状況が続き、もう限界だーとなって辞める人がいるのは、会社にとって大きい損失ですね。

ちなみに、私はもっと前の職場ではそのパターンで退職したので(残業100超)、二度と無理はしないぞと心に誓っております。

• 昔は残業してました

忙しかったら、誰かが引き取ってくれるなら定時で帰れるの当たり前ですよね。

定時で帰る人の業務を私の上司が引き取るものだから、毎日残業してました。
    仕事が終わってない他担当の人は涼しい顔して帰ってましたよ。
    しかも能力給なんて大嘘で仕事の遅い人の方が時給が高かったものだから、私のコスパの良さが証明されてひとりだけ雇用条件良くなりました。

上司も変わって今は残業させてはいけない人になったので、手伝って欲しいと言われたら、残業しても構わないなら良いですよ。だって今日はこれとこれをやる日ですよね。と答えると、やっぱいいですとなります。
    以前私の業務の一日分を代われと言われ、社員が夜20時になっても帰れなかったので暇じゃないのは立証済みなので。
    自分の仕事は誰も肩代わりしてくれないし必要でも残業不可と言われ期限までに納めているのに、相互扶助などと言われて一方的に助ける気になどならんので今は定時で帰ってます。
    だらだら残業する人は今や能無し扱いだけど、保育園のお迎えがあるわけでもないのに必要な残業もせず誰かに引き取ってもらうなんて能力不足ってことだから自分なら恥ずかしい、そこまでして定時で帰宅して次の日飲みに行った話とかしてて本当に分かんないわと思ってました。
    そういう人はみんな居場所がなくなって辞めていったからまあいいのですが。

• 極論だけど

止むを得ず以外での残業って単なる自己満足だと思ってます。
    そんなのに付き合ってられるかって話。
    仕事に対する温度差って色々あると思うけど、
    組織がきちんと対応、評価してくれないのが不満なら去ればいいだけ。

自分ばっかり、私こんなに頑張ってるのにって仕事ごときで
    で思わなきゃいけない時点で組織に負けてる。
    既存のシステムを不変のものと思っているのか受け身の人が多すぎる。

• 恵まれていましたね

>組織内で仕事量がピシッと平等というのは、単純作業(入力だけ、決まった数量運ぶだけ)くらいではないでしょうか。
    >私が抱え過ぎていた時、その時期ヒマな同僚に振り分けてもらいました。逆に私が繁忙期を過ぎたら、忙しい同僚から業務を引き取ってました。

自分がやっている仕事は他の人も出来る仕事
    他の人がやっている仕事は自分もできる仕事
    だから言える事ですね。

零細企業で一人経理をやっています。
    総務・経理・その他諸々、一人で行っています。

給与計算の時や年末調整等どうしても残業しないといけない時期というのがあります。

長年やっているので比較的暇な時期に休んだり自分で調整出来ますが。

一応
    ほぼ風邪をひかないし、病気らしい病気になった事もないし、、、
    でやってこれているのでしょうけどね。

• いますいます

年俸制なので残業代は出ませんが、22時以降の勤務が貯まるとリフレッシュ休暇が付与される会社に勤務しています。

私のお向かいの男性(別の課)がまさにそれです。

日中はお隣さんとずーっとお喋りしています。
    お隣さんの男性も気の弱い方なので適当に相手をしていますが受け流したり、席を立つなどして工夫しているようです。

正直とてもうるさい。

ずっとイヤホンをして仕事をしていますが、クライアントからの電話のときは聞き取りづらいので席を離れます。本当はPCを見ながら会話したいのですが、クライアントの声が聞き取りにくいのと、お向かいの人の声が入るのは恥ずかしいので立ちます。

そして夕方くらいになると、お隣さんが帰宅するので、今度は私のチームの若手女子に喋りにいきます。
    「忙しいですか?元気ですか?」といった具合です。
    気の弱い若手女子がターゲットのようで、1-2時間つきあわされています。

その人はいつも夜遅くまで残っているそうで、同チームの他のメンバーは夕方には帰宅するのに(業務もほぼ同じ)いつも残っているので、みんな不思議がっています。

「おしゃべりしないで仕事をすれば、他の人と同様に定時すぎには帰宅できるんじゃない?」
    と私は思っています。

何でもいいけど、仕事中は静かにして、さっさと帰宅してほしいものです。

また、仕事がほぼない派遣さん。
    毎日大遅刻して、毎日残業2時間ほどして帰宅しています。
    SNSと動画サイトに忙しいようです。

たまに仕事もしているようですが、フルタイムなのに2-3時間程度。

お向かい男性と同じチームです。

上司の管理が悪くて有名で、数名その上司に部下の勤務態度について報告があっても信じないのだそうです。

もうそのチーム全体滅びてほしい。

• 愚痴らせてください(涙)

うちのお嬢さん(正社員)たちは就業時間の大半をおしゃべりに費やしています。
    他部門からの問い合わせとか、応援要請なども
     忙しい の一言で却下です。
    恐らく自分がやるべき仕事も他の者に割り振っている感じです。
    なので絶対と言っていいほど残業はしません。
    突発のトラブルの場合は上司からの指示で残っているようですが、
    本人たちはもちろん、その上司もお嬢さんたちが就業時間中に遊んでいるという
    認識があるらしいので滅多に残業要請は出ません。
    そのしわ寄せは同じ部門内の人間に押し寄せてきます。

モノ言わぬ上司のおかげで周りの同僚たちは大迷惑しています。
    お嬢さんたちがやるはずだった仕事分の給与は
    無理やりお手伝いさせられたみなさんに振り分けて欲しいです。

• トピ主様に賛同します。が

必要のない残業なんて、ナンセンスです。
    でも、絶対的に人手の足りない職場はどうすればよいのだろうと思います。

病気がちの人、小さい子供のいる人の急な休み、長期休暇と定時退庁は
    残っている人でカバーしないと、仕事が終わりません。
    仕事のクオリティ以前の問題で、残っている人で回さないと
    お客さんに迷惑がかかります。実質、定数の半分の人数です。
    自分の意志で残業するか決められる人は、別世界の人のように思います。

• トピ主です。

皆さん、引き続きのご意見どうもありがとうございます。
    色んな体験談を読んで、様々な職場と人間模様があるんだなと思いました。私の認識出来ている「働き方」なんて、ほんの一部です。

日中の勤務時間内に真っ当に働いてる人が、正当な対価を受けられる社会になりますように。

生活残業ワーカーの意識改革は、それが出来てしまう環境が整ってる?時点で無理そうですね。

• 残業はしません

通勤距離が長いことを理由に一切残業しません。残業が発生する時は決まって「不良が出た時」なのでマイナスです。
    以前別の部署での残業は「納期が間に合わない時」のみ残業をしていましたが、残業代が欲しい人は自主的にしていました。

残業を頻繁にする人を見るとわかりますが、業務中無駄な仕事やお喋りをしていますよね。それで間に合わないからって残業する?変ですよね?無駄口叩かないで、黙々と仕事しろ。本当に納期が間に合わなくて、取引先に影響を及ぼす時のみ残業しろ。無駄な残業するために、雇っているじゃないだよ。

定時帰りする私に残業を誘うけど毅然とした態度で断っています。だって無駄な時間でしょう?残業代ってたかが知れている。そんなことよりも出世した方が給料上がるだけど。
    遅くまで残業して休日出勤して出世できるの?だからいつまで経っても派遣のままじゃない。時間外の仕事をして評価されないだから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧