アパートの騒音

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アップル

とても困っているのですがアドバイスいただけたらと思い、書き込みました。(女性です)

よくある話かもしれませんが、
アパート階下に三月末に越してきた女性の騒音です。

この四月に私は転勤がありまして、三月末は業務も毎日立て込む中、女性が階下に越してきました。

最初は複数声が聞こえる理由がわからなかったのですが、アパート自体が防音は良くないため声が響き、特に女性の高い笑い声はよく聞こえ、ネットを通じてグループでゲームをしてる男性メンバーとの話声、笑い声のようです。

夜9時頃から夜中2時頃までやっていて、私が出勤時は寝てます。
四月頭に慣れない仕事と寝不足が続いたので、不動産屋さんには電話で伝え、本人にも丁重に、音が通りやすく私も気をつけますからというようなメモにして、夜の22時以降は静かにしてほしいとポストしました。

しばらく平日は静かになり、日曜の夜は彼が遊びに来てやはり2時くらいまでずっとしゃべっていて熟睡できず月曜は頭痛ですが、平日はましになったから我慢してました。

最近になりゲームが復活し、今週は日曜夜のおしゃべりのほか、月、火、木と連夜で2時に起きました。新しい仕事は日中、大変忙しく神経も使う仕事です。
アパート自体は気に入っていて、契約更新したばかりだし、引っ越したくありません。
ましてや今は新しい物件探す時間もパワーもありません。

このままでは体が持ちませんし、昨日はさすがに笑い声で目が覚めたとき、思い切り床を蹴ってしまいました。

不動産屋さんと本人には既に伝えてるし、次にできることに見当がつきません。
ドリエルや耳栓など、防護も試し済みです。

ご経験のある方など、アドバイスいただけないでしょうか。引っ越しは今のところやはり考えておりません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住民の総意を伝える

騒音の迷惑は、トピ主さんだけでなく、アパートの住民全員が感じてると思います。

苦情を伝えるとき、住民の総意として伝えましょう。

4、5人が集まって、騒音の苦情を直接伝えるのです。

騒音の状態をスマホなどに録音して、このくらい聞こえてる。と伝えるのも効果的です。

不動産屋さんは、住民が次々に出ていく事態になると困ります。現状では出ていきたいと伝える。

• 大変ですね

はじめまして。
    私と状況が少々似てる為、ついついレスをさせていただきました。

拙宅も軽量鉄骨の為防音があまり期待出来ない構造でして、階下の騒音(足音、引き戸の音)、隣の部屋からの騒音(イビキ、引き戸、トイレの蓋を開ける音)に悩まされており、夜中や早朝に起きる事が度々あります。私も睡眠時は耳栓常用、眠剤を使用することもあります。

が、陽当たりよく広さもそこそこあり、安いため騒音以外は気に入っており、私も引越しを考えておりませんでした。

かれこれ3年このような生活を続けたせいか、疲れが取れなくなり体調を崩す事も多くなりました。
    こんな私が考えた事のある案ですが「週1回でもビジネスホテルに泊まる」か「別宅を借りる」です。避難する場所を確保する訳です。

引越しにはエネルギーを使いますが、これなら簡単に騒音から逃げられます。 引越し程お金もかかりません。

しかし本当は防音がしっかりとした部屋に引越しするのが一番だとは思います。ホテルもチリツモでひと月で2〜3回も泊まるのならその分家賃に当て、防音がしっかりとした部屋に住めるからです。

私は次の更新はせずに実家に帰ろうかなと現在思案中です。

お身体ご自愛くださいませ。

• ありがとうございます!

こばさん

アドバイスありがとうございます!!
    ほかの住人の方がどう感じているかは、全く考えていませんでした。

彼女の部屋と私の部屋は、お互い角部屋の1、2階で、ゲームしているのは隣の住人から一番離れた部屋のようです。

向かいの一階にも部屋はありますから、
    私と同じ棟の方と、向かいの棟の1階の方に聞いてみようかと思いました。

あまりに続くようなら改めて不動産屋さんには、引っ越しするのもやむを得ないような感じで相談してみようかと思いました。
    もし録音できるようなら、それも検討してみます。

考えているよりも、具体的に行動するのが良さそうです。ありがとうございました!!

• ありがとうございます

あささん

ありがとうございます!
    防音など行き届いた場所は本当に大事ですね。
    一人暮らしは長いですが、やはり音の問題はいつもある気がします。
    夜中に連夜目覚めるとかじゃなければ、なんてことないのですが、、

熟睡できる環境をよく考えてみたいです。
    ほかに泊まるのも確かに一案です。
    ありがとうございます。

体調や日常に響くようなら、本当に考えなくてはなりません。

改めて、メモで伝えてみようと思ってます。
    今度、本当に無理となったら、その女性に不動産屋さんまで来てもらい、不動産屋さん交えて話をさせてもらいます。

それまでしてだめならば、引っ越しする気持ちにも決心つくと思います!

• 不動産屋さんには何度も言う

私も夜中にうるさくて不動産屋さんに言った事ありますが

またしばらくしてうるさくなった時

「また夜中うるさいので注意お願いします」と言いました。

そしたら不動産屋さんも
    「注意します。またうるさいようでしたら連絡下さい」
    と言われました。

そのうち夜中うるさくなくなりました。
    (夜にその部屋に人が来て夜中までさわぐ事がなくなった)

言わなければ、不動産屋さんも解決したと思うだけですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

経験者さん

ありがとうございます!

実は、アパートの騒音について不動産屋さんに相談したとき、そんなことを言ってくるのはあなたが初めてです、って言われました。
    びっくりですよね。
    うるさいというこちらが悪いみたいな、、

そのあと、丁重に話をして、わかりました、ってことになり、一度は注意があったから一旦少しは静かな期間があったのだと思います。

また続くようなら、毅然と行きたいと思います。夜中にうるさいわけですから、、

ひとまず、床に蹴りを入れてしまってから二晩は静かで、眠れました。
    私の仕事のほうもピークは秋から2月にかけてなので、その頃にも静かに熟睡して暮らしたい。。

アドバイスありがとうございました!