現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祝日に有給を当てる会社ありですか? 携帯からの書き込み

らいおん
2019年4月26日 21:01

40代で就活してます。転職エージェントの紹介でやっと内定を頂き、条件の確認の打ち合わせに行きました。エージェントの営業さんも同席しています。

打ち合わせの最後の方で、土日祝休みだけど祝日は有給を当てる、と言われました。
今まで派遣や正社員含め転職何回かしましたがそんな会社なかったので、その場では特に問題に思わず了承した形で帰宅、
そして色々疑問に感じました。

年間10以上祝日があるのにそこで有給消化されると自分が体調不良で休むときは欠勤控除されるのだろうか?
有給が発生しない6カ月の期間は祝日があると控除されるのか?(だいたい毎月ありますよね)
祝日は出勤したければしても良いのか?勤務不可なのか?

ググッたら法令には違反してないようですが風邪引くこともあるだろうし不安です。
エージェントの営業さんは明日から連休なので確認は連休明けになります。

他にも最初の2カ月は時短にされたり、セコいイメージの会社ですがこの歳での転職にしては給与は良い方です。
時短も慣れない環境だと最初は時短の方が良いかも、2カ月だしと、納得したけど有給の件は…

みなさんなら辞退しますか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今どきそんな会社あるんですか?
さすらいのメカニック
2019年4月27日 7:10

週休二日制と言っておきながら、祝日が入ると土曜日は出勤なんて会社が昔は普通にありましたが、そういう会社は土曜日は来なくて良いけど、有給休暇を消化しますということでしょうね。

有給休暇を全部使わせない会社って多いですからね。法律の関係で使ってる実績を作ろうとしてるいかにもセコイ会社ですね。

え、違反してるでしょ?
あらかんです
2019年4月27日 8:26

有給休暇は労働日・・つまり会社の営業日・・に休む事が出来る休暇です。
だから会社が元々祝日が休みで無いなら、その日を有給で休む形にするのは違反にならないでしょう。

しかし有給休暇は、労働者が休みたいときに申し出ることが出来る休暇です。
それを会社の都合で祝日に振り分けることは違反しています。

トピ文の通りなら、労働基準法違反になると思いますよ。

悩むことなく断る
alien
2019年4月27日 9:21

>打ち合わせの最後の方で、土日祝休みだけど祝日は有給を当てる、と言われました。

本来の休日に有給休暇を重ねるって、異常ですよ。
それがまかり通るなら、有給休暇は無いのと同じになります。

まるで二重払いみたいなものです。同じモノを買うときに、現金払ってカードでも引き落とすみたいな。

そういうブラック企業に入るのはやめたほうがいいですよ!

有給の計画的付与ですか?
haru
2019年4月27日 15:18

有給の内、5日は本人が自由に使えますが、
それ以外は会社が指定した日に有給を使う
というのですよね?

それならば、
5日は自由に使えます。

有給がまだない人に対しては
配慮があります。

「働き方改革」でやりやすくなった
のとてす
2019年4月27日 15:52

会社で働くのに、特に祝日は休まなくてよいとかは
決まっていません。例えば小売業なら土日祝こそ
働く日になると思います。

今年からの「働き方改革」の「強制有給休暇」ですが、
(「絶対に5日有給休暇を消化しなくてはならない。
  取らない従業員には会社が強制付与しなければ
  ならない」)
なんとなくそういうパターンが目に見えていましたよね。
例えば今まで会社の休業日だった夏休みを廃止して
有給休暇の強制取得日で消化されせばよいのですから。

今まで運よく有給休暇の出し渋りをするような
企業で就業したことはなかったですが(能力がないなら
能力がない方が人数出せて稼げるという業界ですが)
こんな私とかホワイト環境にいる人は逆に
困るような改革をする背景は、
小さい企業などで
「実質有給休暇を取れない
 (現実とは違うが、消化は強制ではないので
  「取れない」を実質「取らない」としていた)」
ケースの救済になると信じるしかないです。

>みなさんなら辞退しますか?
有給休暇以外の年間の出勤日・休日の数と
それより
「(主に経済的な意味で)どの位就業したいか」
(来月の家賃も厳しいという位なら、
 働いた方がよいでしょうし、あと半年の生活費は
 あって他の案件もいい感じで進んでそうだったら
 他をあたる)
だと思います。

辞退します携帯からの書き込み
らいおん(トピ主)
2019年4月27日 20:26

トピ主です。皆さまレスありがとうございます。やっぱりおかしいですよね、同席してたエージェントの営業さんもスルーしてましたが、そこはプロなんだから候補者の不利にならないよう詳しく聞いて欲しかったな、と。
もう一つ、転職サイトから直接応募したところから正社員の枠が今はないけど来年正社員にするのでパートなら採用、と言われている会社があり、今日条件面等打ち合わせしてそちらに決めてきました。

パートの間は質問の企業より時給は安いけど通勤も楽だし交通費全額支給、資格があるのでパートでも資格手当あり、労務関係もきちんとしてました。
(質問の企業は通勤も乗り換えがあり大変、交通費も全額支給ではなかった)

トピに書いた疑問をぶつけてみたいけど、辞退する会社だしもうエネルギーの無駄だし連休明けに辞退の連絡します。

羨ましいという見方も
まかろん2
2019年4月28日 6:13

そんな話は聞いたことないですが。

でも有休なら、休んでいるのに給料が発生するんですよね。
むしろラッキーでは?

祝日で有休を消化して、体調不良等で休むときには使いきっていたら
そこは欠勤扱いになるかもですが、トータルの収支としては損していませんよね。

有休使いきれずに余っていて捨てるしかない人も沢山いるので
それで確実に有休消化できるならいいと思います。
法律的にどうかというのはまた別の話ですが。

あとは、欠勤という形でも本来の有休の日数分休みを取らせてもらえるのかどうかが大事ですね。
休めない、でも形式上は有休取れている、だと良くないです。

私なら辞退します
まさかり
2019年4月28日 9:46

祝日を有給扱いにすることは違法ではないようですが、私ならそんな会社はお断りです。
祝日は休日扱いという会社はいくらでもありますから、他を探します。
給料が良いのもそういったデメリットをごまかすためなのかもしれませんね。

海外の企業なら、そう言う所も多いですよ。
在外WM
2019年4月28日 18:58

主様は辞退すると決めたようなので、もう済んだ話かも知れませんが…

日本では
>祝日は有給を当てる
と言うのは不思議に思われる方が多いかも知れませんが、海外や多国籍の方が勤務する企業なら、そう言う所も珍しくありません。

何故か?
宗教が異なると、休みたい祝日が変わる場合があるからです。

キリスト教系の方にとってクリスマス休暇は重要ですが、宗教が異なるのでクリスマスを祝わない→仕事をしても構わない、その代わり別の日に大切な宗教行事が有るので、絶対休みが必要=祝日扱いにして欲しいと希望する方もいます。
私の仕事は皆が一斉にカレンダー通りに休める訳ではなく、祝日・週末・夜間も誰か働く必要が有るので、クリスマス等に働ける方がいる=祝日が分散されると助かります。

複数の国で就労経験が有りますが…日本以外では祝日は有給と言うのは、そんなに珍しくないと感じています。
当然ですが、毎年、祝日分が何日必要か加味された上で有休が与えられます。

在外の官公庁等で、在住国の祝日+本国の祝日がお休みの場合もあります。
祝日が非常に多いので、ここにお勤めの方の有給はどうなっているのか?興味があります。

>同席してたエージェントの営業さんもスルー
>候補者の不利にならないよう詳しく聞いて欲しかった
主様の知らない理由が、何かあるのかも知れません。
どうしても知りたいなら、辞退する企業ではなく、エージェントの方に聞いてみたら良いのでは?

私も辞退を選びます
つる
2019年4月28日 22:13

辞退されて別のきちんとした会社に採用とのことで良かったですね。おめでとうございます。

私もその条件なら辞退しますね。
前に個人経営の病院に勤めて、それと似たような有給関係のセコイごたごたがあったのですよ。
トピ主さんの場合、事前に有給のことが聞けてラッキーだったと思います。
私の時は入ってから知ったり、変更されたりで、休み以外にもセコさが随所に表れている病院で結局早めに辞めました。
自由に休める有給が少ないと、職員同士もギスギスしてきて雰囲気悪いです。

今回のケース、違法かどうかは厳しいラインだと思います。
祝日は法律の定める休日ではないので、祝日を有給で全員が休むことについては、「祝日を一斉付与の有給休暇の日」と言えるかと思います。
この会社の夏休みはお盆の週です、というのと近い状況です。

ただ、年次有給休暇は原則として労働者が請求するものであって、使用者が指定するものではありません。
使用者がそれをできるのは、年次有給休暇の計画的付与を行う場合ですが、それにはいくつか制限があります。
その条件の一つに、計画的付与を行う場合でも労働者が自由に有給を使用できる日を最低5日は残しておかなければなりません。
今年は平日の祝日が17日あるのですが、その会社で初年度からまさか22日の有給が付与されるとは思えません。

そのような違法になるようなならないようなラインで上手く経営者に美味しい制度を作っている会社に入社してもあまり良い未来は見えないと思います。
辞退して良かったのではないでしょうか。
採用が決まった別の会社での成功とご活躍をお祈りしています。

辞退でよし
@US
2019年4月30日 2:09

賢い選択だったと思います。

他で見聞きした話ですが、今年から有給休暇5日が義務になるにあたり、「今まで土日は普通に休みだったけど、今後は年間の土曜日のうち5日を有給にする」という会社があるそうですよ。
でもこれも、その会社の就業規則を変えれば出来るんですとさ。労基に持っていった場合にどうなるかは知りませんけど。
そこまでして5日休ませたくないんかと、もはや驚くばかりです。

ところで「在外WM」さん、その比較はあまりにも無理があります。
私も在米ですから、複数の宗教が混在した職場環境にいます。クリスマスよりも他の祝日が大切な宗教の人も知っています。ですが、この場合の「祝日」と、日本にいるトピ主さんがここで使っている「祝日」という言葉は、定義が違います。それくらいは火を見るより明らかでしょう。
同じ「祝日」でも意味が違うのですから、それ同列に並べて「海外ではあり」としたところで、そもそもトピ主さんは日本にいて、日本で一般化している「祝日」環境で生活しているわけですから、なんの参考にもなりません。
あんまり変なところで海外を出して比較しないでいただきたいです。この場合は、明白に無意味ですから。
しかも「在外WM]さんの職場がカレンダーどおりの勤務体系でない仕事ならなおさら、トピ主さんの例とは無関係です。

会社もいろいろですよね。
目先の給与額で決めてしまった後にそれがわかって、「だったらあっちにしておけば」ということになった可能性もありますから、事前に一応言ってくれた会社にはこっそり感謝しておいた方がいいかもしれませんね(笑)。

日本も外国籍の方が増えたなと感じたので…
在外WM
2019年4月30日 19:02

日本に一時帰国する度に、色々な所に行くのですが…外国籍の方が働いている場面を多く目にするようになりました。
帰る度に増えている様に、感じています。
その方達の中には日本の祝日通りではなく、別の日に休みを希望される人も少なくないのではないかと予想します。
私が目にした「日本で働きませんか?」と書かれている英語やその他の言語での募集要項には、その様な記載もありました。

日本は海外からの労働力を受け入れる方向で動いているので、祝日に対する考え方や制度が変わる可能性が有るのでは?
と思ったので、書きました。

私の起債で気分を害してしまったのならば、申し訳ありません。
お目汚し、大変失礼いたしました。

法律通り
かなえ
2019年4月30日 20:46

セコいですが、法律違反ではありません。
反対に、それほど法律に厳しくきっちりしているのであれば、他の条件もきっちりしている可能性もあります。
入社してから条件が違うっていうことはなさそうに思います。

パートから正社員は、来年の会社の判断次第ですよね。
そちらの方が、よほどリスクがあるように思います。

ただ、私なら条件ではなく、仕事内容で仕事は決めますが。

トピ主です携帯からの書き込み
らいおん(トピ主)
2019年4月30日 23:53

皆さま色んなご意見ありがとうございました。
祝日が出勤日なのは良いし勤続数年経って有給が余るようになって祝日に当てるの良いと思うのですが、求人票では年間休日120日となっていたのでそれって有給も含めてなのでは?と思いました。

仕事の内容はおもしろそうだと思っていたのにこれまでの自分のキャリアを正直そこまで求めてないと言われました。
また通勤が大変そうだし交通費も一部自己負担となり、いろんな不安要素があるなかでの、ダメ押しの有給問題…

パートからスタートの会社も来年ほんとうに正社員化してもらえるかは分かりませんが転職サイトから応募期間終了間際に応募したため、すでに正社員を採用してしまったが、あなたの異業種での経歴をここでも活かしてもらえないかと思い、パートからではどうか?という話だったので、こちらの方が仕事もやりがいありそうだと思いました。

現在位置は
です