リハパンを履かない義父。(駄)

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

猫まんま

同居している義父は、80代後半で多少の認知あります。
愚痴になりますので、嫌な方はスルーして下さい。

義父は、リハパン(リハビリパンツ=オムツ)を履きません。
というよりパンツ自体を履く事を頑なに拒み、家の中では履いていません。
ただ、完全に脱ぐ訳ではなくて、いつも膝下までズボンとパンツをずらして、まぁスッポンポンな状態です。
イスに座る、移動する、食事する、眠るすべてをこの格好のままで行動します。

その為、歩くのはすり足です。「危ないから」と、ズボンとパンツをずり上げて履かせると、「何すんだ!」と怒り、すぐ足元まで脱いでしまいます。
訪問介護では介護士さんに履かせてもらっていますが、帰るとすぐ脱ぎ、デイ・サービスから戻ってきても、すぐ脱いでしまうので、履かせることは無理だとこちらもあきらめています。
手すりはしっかり入れているので、すり足でもつかまりながら歩るけるので、握力もあり今のところそう簡単にはこけることはないようです。

ダンナに「義父は、変態なの?それとも露出狂なの?」と聞くと、「昔からハダカでいることが多かったので、裸族(ラゾク)みたいなものだろう。」と言う程度であまり深く取り合わないです。

上記の通りなので、布団も毎日大きな地図を描きます。防水シーツは引いてますが、量も多いためか、どうしても横から漏れて、敷布団までべたべたになるので洗濯も大変です。せめて寝る時だけでも、リハパンをちゃんと履いてくれれば、布団への漏れは少なくなるんですけどね。

自分でこう決めたら、テコでも変えないというお年寄特有のガンコさにはお手上げです。
他にも、困りごとはありますが、ストレスがたまっていたので、愚痴りたくて書きました。
お目汚しで失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が分からない

「リハパンをはかない」とは、
    「この俺がオムツなんて!」と、プライドが許さず、
    一切身につけようとしない、足を通してくれない。
    無理やり足を通そうものなら、暴れて抵抗してくる。
    布パンツに固執している。
    そういう状況なのかと思いきや・・・リハパンに足は通すんですね。

詳しい事情を知らない私から言わせれば、
    失禁があるから、リハパンをはいてほしいのはわかるけど、
    その状況で生活されるくらいなら・・・。
    「布パンツなら普通にはいて過ごせる」というのなら、
    布パンツをはいてもらったほうがマシなのでは?と思います。

ただ、もともと裸族だったから、布パンツにしても、
    結局、膝下まで下してしまうのかもしれませんね。

だとしたら、もう、いっそのこと、
    ズボンもパンツも無しにしたほうがよくないですか?
    今は、それで転倒がなくても、これから先ずっとそうであるかというと、
    そうではないでしょうから。

本人の体に下着をつけるのではなく、
    椅子など、本人の陰部がくっつく場所にカバーをつけて
    容易に洗濯できるようにするしかないでしょう。

横から漏れて、敷布団がベタベタというのは、
    腰のあたりだけの防水シーツを使われているのですか?
    だとしたら、敷き布団全体を覆う防水シーツにされては?

また、もしも、防水シーツの上に直接寝ておられるのであれば、
    敷布団にまず、全体を覆う防水シーツをかけ、
    腰の部分に厚手で大判のバスタオルなどを横に引いて、
    なおかつ、バスタオルがずれないように、両端は布団の下に押し込むようにすると、
    「吸水力」はアップすると思います。

一番上を防水シーツにすると、それだけを洗濯すればいいから楽かもしれません。
    でも、防水シーツって「全量」を「吸収」というより、
    オムツ、衣類等で吸いきれなかった「少量」を「下に通さない」だけだと思います。

• 主様は良く頑張っていると思います

私も主人が要介護3で介護中ですが、主様の義父様の様な行動をしたら即施設入所です。
    我が家もリハビリパンツをはきません、皮膚が弱いのでリハビリパンツで足の付け根が赤くなってしまいます。
    トイレはしっかり介護付きですが行くことは出来ますので仕方が無いと思いますが、主様の義父様の行動は義理の関係なら本当にお辛い。

ご主人の言う裸族も一理あるかも知れませんが、日本ではあり得ない行動です。
    認知になり、その格好で外にでも出られたら警察沙汰になります。

話し合いの出来る状態でも無いなら、一回長期のショートステイにでも預けるしか無いかも知れません。
    ディなど外ではちゃんと行動出来ているなら。

困るのは夜の布団への垂れ流しですね。
    布団も干しても臭いは取れませんのできついと思います。
    それが毎日続くなんて介護者としても限界だと思います。

我が家の主人はベットのわきに簡易トイレ置いてあります。
    夜は其処でしますが。
    主様の義父は子供のおねしょう状態なのでしょうか?

介護で一番つらいのが下の世話です。
    主様の介護のきつさは相当だと思います。
    御主人にも介護の辛さはわかって貰いましょう。
    休日などはご主人に全部介護丸投げするとか?休日の一日だけでも。

ケアマネさんに相談して、何とか改善策が見えると良いですね。

• つなぎは?

介護用のつなぎがあるのご存知ですか?
    自分でオムツを外してしまう人がいる場合、つなぎを着せることもありました。
    ファスナー部分が工夫されていて、自分では開けられない仕組みになってます。
    それが、身体拘束だという方もいることはいますが。
    義父さんほどの意識と動きがある場合、嫌がって拒否する可能性もあるかもですが。

• すでに試されているかとは思いますが・・

昔から裸でおられる方でしたらリハビリパンツは
    難しいかもしれませんね。

外に出る時はきちんと履かれるようなので、
    なるだけデイサービス等を増やしましょう。

防水シーツですが、
    どういう物を使われていますか?
    少し値が張りますが、布団をすっぽり覆うタイプのものにして、
    床が濡れるなら、床にも防水シーツなり、タオルなり敷いて
    床の濡れを防ぐとか、
    それで対応できませんでしょうか。

>せめて寝る時だけでも、リハパンをちゃんと履いてくれれば、布団への漏れは少なくなるんですけどね。

わかります。でもね。
    リハパンの中で排泄する習慣の無い人は、
    わざわざ排泄の時だけ中途半端に脱いで、余計に大変な事になる時があります。
    その時に「あ〜あ」となるぐらいなら、
    始めから”履かない”事を前提に対処したほうが良いかもしれません。

私も、現場にいた時に何度もその目にあって
    「パンツの中でしてくれ!!!」と何度心の中で叫んだか・・。

あとは、ショートステイなどを利用して、対応していきましょう。
    体はお元気なようなので、長い介護生活になるかもしれません。
    くれぐれも主さんが無理をしすぎないようにしてくださいね。

ケアマネさんや、事業所の皆さんによくよく相談して
    できるだけ主さんが一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• 布団に

防水シーツと大判トイレシートを併用したらいかがですか?
    人間用もいいけれど、大型犬用トイレシートも結構使えますよ。
    使い捨てだから楽です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合

うちの場合は、機嫌よくリハビリパンツはいてくれるけれど、その中にしてくれない。
    夜起きて、トイレでしようとするの。
    普通のパンツ同様、自分で下ろしてくれるけれど、成功率50%
    間に合わないとか、トイレの場所を勘違いする。玄関・リビングに水たまりが!!!

あの…はく意味ないんですけれど。

今、グループホームで暮らしているけれど、在宅の時は大変だったよ。

• 有難うございます。

>しま様、幸様、ナオ様、ケアマネ様
    皆さん、愚痴のレスに対して、ご丁寧なご意見有難うございました。
    敷布団用のすっぽりかぶせるタイプの防水カバーがあるのですね。
    近いうち購入してみたいと思います。我が家で使っているのは、もちろん布団サイズの防水シーツです。
    介護用のつなぎもよさそうですが、恐らく嫌がって騒がれそうです。(笑)

私の書き方が悪くて申し訳ありません。リハパンについてですが、義父は自らは絶対に履かないです。
    介護士さんが来て一緒に履く、デイサービスに行くのに履かせてもらう以外は履きません。
    ただ、普通のパンツは一応履くみたいです。ズボンと共に完全に脱いでしまうのは、無いと何となく不安だと思うのでしょうか。足元からは脱ぎませんね。

冬は、暖房つけた部屋で、上半身に掛布団や毛布をかけても、下半身は出したままで横になっています。
    こちらで掛けても外します。その代わり、掛布団や毛布は、そそうをした時に、布団が濡れるので、雑巾代わりに拭くのに使われてしまいます。
    あとは、敷布団同様下に引き、その上で寝ています。それでいて「寒い〜」と言っていますので、ちゃんと履いて、布団かければいいじゃないと言うのですが実行はしませんね。それが不思議です。

実は、そそうは小だけでなく、大の方も部屋などにするようになってきたので、そろそろ施設に入居することも、介護士さんと相談中です。現在要介護2です。
    その前に、デイサービスで、1泊のショートステイから始めてみましょうということになりました。施設内では、人目もあるのか、大人しくリハパンも履いていてくれてるようです。本人も始めたばかりなので、今は何事かと様子見している可能性もありますけどね。

>幸様
    ご主人の介護はお辛く大変なこととお察しします。お疲れで、体調などを崩されませんようどうかご自愛くださいませ。

• 浴衣はどうか

ご苦労が多いことでしょう。それでもユーモアを交えて明るく書かれるトピ主様は、とても素敵な方だと思います。
    お父さまにも温かく接しておられるのでしょうね。

思いつきですが、浴衣はいかがでしょうか。少なくとも局部はチラ見え程度に収まるのではと。
    着てくれるかが問題ですが。

• 尿瓶をベッド横に置きましょう

大人ですから、どうしても紙パンツを履きたくない。
    紙パンツでオシッコをしたくない。
    この2つが父親にありました。

父親は車椅子に乗っています。普段は自分で車椅子でトイレに行きます。
    先日、転んでトイレに行きづらくなった時、トイレに連れて行ってくれと呼ぶことが多かった
    深夜に呼ぶ事があり、自分も寝ていて行くのが遅くなったり、父親もオシッコしたいと気がつくのが遅かったりとギリギリになったりしました。
    この時に尿瓶を出して、これですれば?と言うとサラっとしてました。

1本人のトイレでしたい気持ちが強い。
    2尿瓶はオシッコする道具である。
    この2つで尿瓶は大丈夫でした。

ドラッグストアーに売っています。
    4リットルのペットボトルに穴を空け尿瓶を入れ、持ち手にS字をつけてベッドに掛けています。
    ベッドでしてくれたら何よりだと思いますよ。

• ありがとうございます。

歳を取ると涙腺ももろくなるようで、主様の優しいお言葉に心打たれました。

お互いに介護は辛いですが、体に気をつけて頑張りましょう。
    お気遣いありがとうございました。

• レスします

要は、失禁して、その事実を認識できていないのでしょう。
    昔から裸族だとしても、昔は地図とは無縁だったはずです。

適切にトイレに行けない、粗相をしても省みることもできない。
    排泄で支障があるというのは、認知症の状態としてはまあまあシビアです。

認知機能を改善して、頑固さを穏やかにしたり、オムツを履くことに同意してくれやすくなる薬もありますが、認知症の治療はしていますか?

• 有難うございます。

皆様、コメント有難うございます。
    色々ご意見いただき本当に有難うございます。

ももち様
    大判トイレシートがあるんですか。一度検討してみます。

ねここねこ様
    最初の内はトイレでしてくれてましたが、最近は間に合わないことが多くて・・。

あぢさい様
    浴衣は、着崩れると、足で踏んだり、ヒモがからんだりがありそうなので、難しいかな。
    その前に、夏になると上も脱いじゃいますから、おそらく着てくれなさそうですね。(笑;)

愛子様
    尿瓶は、最初の内に使いました。量が多いことと、うまく出来ないのとの理由で、義父に却下されました。
    義母がそれならばと洗面器を渡したら、それが使いやすく気に入ったのか、今も使っています。
    洗面器では、時々寝転がったままするので、こぼれて悲惨にもなりますけども。
    ちなみにオマル系はイヤだと言われました。

ハーブティー様
    認知症の薬は、つい最近飲み始めましたので、効果が出るのはまだ少し先のようです。

• お疲れさまです

トピ様お疲れさまです
    兎に角、頑張り過ぎてますよ。
    一日中、心身共に休んでいられませんよね。
    すでに、担当のお医者様等に相談されているとは思いますが、ご主人とも良い方向に、何度でも一緒に考えて頂いて下さい。
    まず、トピ様が少しでも早く短期間でもとりあえずゆっくりと休めますように。

• 有難うございます。

風力様
    ご心配有難うございます。

週1回、ショートステイが入ることになりましたので、一泊とは言え、精神的に楽になりました。
    義父が夜に家にいないこと(時々、夜中に大騒ぎする)がこれほど楽になるとは思いませんでした。
    以外に重荷だったのかな・・と。
    まだ要介護2なので、施設に入居はちょっと難しいので、少しずつショートステイを増やしていけたらいいな〜と介護士さんとも相談しています。