(駄)霊感がある人から…

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

今まで〈幽霊が見えるタイプ〉の霊感がある人に三人ほど出会いました。かまってちゃんではなく、話を聞くに本物だと思います。こそっと「このソファにいつも座ってるから」とか「今いるから後でトイレ行くわ」とか、あえて言いふらさずそれが日常みたいに話すので、本物なんだろうなと思いました。

そこで疑問が一つ。
なぜか自分は霊感がある人から好かれるのです。
一緒にいると落ち着くとか、なんか顔が見たくなったとか。別に好かれるという程ではないかもしれませんが、そんなことを言われます。
霊を跳ね返す力でもあるのかなぁ、だから霊が近寄らなくて落ち着くのか?それとも鈍感過ぎて霊が来ないから落ち着くのか?と思考を巡らせています。

皆さんの中に霊感がある人はいますか?
どんな人といると落ち着くのでしょう?
また、それに近い話を聞いた人がいたらどんなエピソードでも良いので教えて下さい。

因みに自分は霊を見たことも声を聞いたことも感じたこともありません。ただ、なんとなく〈わかる〉ことはあります。
学生のころ、朝起きて「今日の国語の授業、朗読で先生から当てられる人誰かな〜?〇〇さんと、〇〇さんと」と数人を予想していたら五人全員当たったとか。
今日はこうなりそうな気がすると思っていると本当にそうなるとか。
その程度なんですけどね 笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ははは(笑)

おもしろいですね。
    私は霊は信じていません。
    なので見えると言われると嘘か妄想か幻覚かと思ってしまいます。

とはいえ「見える」と言う人とは何度か会ったことがあります。
    毎回「へ〜」と受け流しています。

その何度かのなかで2回、「あなたは強い、あなたの近くに居ると落ち着く」というようなことを言われました。

1度目は「あなたの守護霊はとても強い、あなたを守ってくれている」と言われました。

2度目は「あなたはオーラが強いから霊が近づいてきてもバシッとはじき飛ばしている。たまにあなたが弱っている時に霊がまとわりついていることがあるがあなたが元気になった途端にバシッとはじかれてしまって可哀想」と言われました。

もしそうなら守護霊様ありがたいな〜とは思いました。
    霊がはじかれて可哀想というのは笑ってしまいました。

• 貴女が馬鹿にしないから

私にもそういう友達が二人ほどいます。そして私はその方たちが話すのを聞いても馬鹿にしたり、いい加減にあしらったりしません。
    そういう方たちを迷信だの嘘つきだのそんな非科学的な話は無いと一方的に決めつける人は多いです。
    そういう人たちに安心して見える話しはしないと思いますよ。貴女が安心して話せる相手だから好かれるのです。
    一人の友達は自分の力を持て余してとある神社に修行に入った時期が有ったそうです。結婚した時には新婚旅行でヨーロッパに行き古いお城に行くと至る所に幽霊が見えて苦しかったそうです。そんな話ができる相手は限られると思いませんか。私は人生で最も苦しい時期にその友達に「ここに柊を植えなさい」と言われてすぐに柊を植えました。
    そして今年その木を切りました。もう大丈夫と思ったからです。実に30年も経っていました。
    もう一人の友達は亡くなった方たちの声を聴く力が有りその声を届けたり、実家のお寺で供養したり苦労が絶えない人生でしたが、現在行方が知れません。
    この方には亡くなった身内の温かい声を何度も聞かせてもらいました。
    私はこうした人たちを馬鹿にしたりしたことはありません。ですから貴女も同じだと感じます。
    多くの人が和やかにお酒を飲んだりして話している時にこのような人に出会う事があり、そんなに珍しい事ではないのかもしれないと感じたりしています。
    少し注意して人の話を聞くと結構有るのです。

• 素直さ、鈍感さ

わかります!
    私も霊感ある人から打ち明けられることが多いです。
    私自身には霊感がありませんが、彼らの言動を見るに実際に霊はいるんだろうなぁと思うし、怖がりなので「霊の話」をされると結構本気で怖がります。でも自分が見たり感じたことは無い。そして、実際に見えも感じもしないので、怖がりでも怖がる言動が長続きしない(しばらく雑談してる間に霊の存在を忘れてしまう)。
    たぶん、そういうところが霊感ある人に好まれるのかなぁと思ってます。
    つまり、霊が見えない程度の鈍感さ、でも霊を信じている素直さ。
    この二つがあることではないでしょうか。

霊感がある人は大なり小なり生き辛そうにしてます。
    普通の人たちが平然としている場所で具合が悪くなったり、言動を不審がられたり。
    彼らが私に「ここに霊がいる」と指摘するのは、ある程度共感が欲しいと思っていることため。そして私が実際に見えないことで霊の存在を無視できる安心感が欲しいため。かな?と思ってます。
    あと、私は怖がりだけど、好奇心もあるので(不可思議なことは面白いと感じるタイプ)、霊の話をされても全然苦痛じゃないせいもあるかな?

• 居るのが分かる時があるけど

居るのが分かる時があるけど。
    知らないふりします。見えても意味がない。
    彼らは現実世界では、なんの力も無いよ。
    無視するのが一番。
    実社会を堅実に誠意をもって精一杯生き抜きましょう。

• 私もー

私に霊感はありません。
    ただ、トピ主さんと似ているみたいで、いわゆる「霊感がある」という人から好かれます。
    あ、仲間だ!って思いました。笑

で、私はこれまで数人いた彼らに聞いたんです。他にもたくさん人がいるのに何故私と仲良くするのかを。
    そうしたら「すごく魂が綺麗でいい人だってわかるから」って言われました。
    いやあ、、自分で書くなって感じですけど掲示板だし正直に書いちゃいますね。
    自分ではそんなふうにもちろん思ってませんけど、でもそう言うんです。だからあなたもそうなんじゃないのかな。

>霊を跳ね返す力でもあるのかなぁ、だから霊が近寄らなくて落ち着くのか?それとも鈍感過ぎて霊が来ないから落ち着くのか?

そうね、私の場合「鈍感」というのは当てはまる、かも?
    前に「あけちゃんって悪口言われても気づかないタイプでしょ」って言われて笑ってた事があって、それが嫌味だっていうのに他人から言われて気づいたほうなんで。笑
    悪口も嫌味も気づきにくいとこはあるんです。

あと人から言われたことはとりあえず深読みせず聞いちゃうところもあって「いい人だから」とか「魂が綺麗だから」とかも言いやすいっていうのもあるのかもなあ。
    要は、相手にとってめんどくさくない性格みたいな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自然なんです

霊的て何でしょうね。 
    私の周りには理系のそれこそ霊的?な事を信じない人が多く、また全ての現象は数字で表せるし物理的に説明が出来ると言う人もいます。

でも私は何故か見えるし、感じる事があります。
    感じるのではなくてこれは霊かなと、見えるのは良くあります。

でも感じたり、夢を見るように見える事もあります。

例えば、いつも穏やかでとても好感がもてる趣味の会で一緒の男性が、趣味の会に来る前に奥さんと口喧嘩をして、その言い分やその状況が夢でも見てる様に見えました。
    他のメンバーではその人が大事に飼っていた子供時代のペットをどの様に育てたとか、それでそのメンバーの子供の頃からの思いとか感じてしまいます。
    だからと言って誰かに悩み相談を受けていると言う訳でもないんですけどね。

勿論いきなり感じた事を言うのではなく、忘年会等で話しているうちに見えてくるので話すと、私が嘘を言っているのではないしその通りなので嫌がられる事もありませんでした。黙っていれば知られる事もないですが、これも何故だか話さなくてはと思うのです。 

これが良い事とも思いませんがただひとつ思うのは、ちょっと苦手とか好きじゃないなと思う人も、そうなるには皆理由があると思うようになった事です。
    ですから実際はなかなか難しいですが、人を責めたり排除するのは止めようと思うようになりました。

• 霊感あります

普通に暮らしてる会社員です。ごく一部の人しか知りません。自分から言うつもりもないです。
    「私、見えてます」って言っちゃう人、要するに相手が確認できないことをあえて口にする人って私には胡散臭いです。
    なんのために言うんだろう。

霊感をあてにされて人の相談に乗ることがありますが、自分に見えてるものが正しいのかを確かめたくて「その人、小柄でメガネかけてる?普段革ジャン着てない?」とか「その建物って正面右手に円柱の柱があって、地下駐車場の入口がある?」とか「その時、ながーい下り坂を自転車で走ってなかった?坂の終わったところは急カーブになってるんだけど」とか具体的に聞きまくります。グーグルマップも使いまくりです。ほぼ当たってるので霊感あるようです。
    でも普段は完全にその感覚をシャットアウトしています。怖い思いもつらい思いもたくさんしたので。誰もいない部屋の人の気配なんか意識してたらまともに生活できません。彼の顔見ただけで(というか女性の顔が一瞬見えて)浮気したのに気付くとかもね。

トピ主さんが好かれるのは素直に信じてあげてるからです。聞かれてもいないのに霊感があるって名乗る人って敬遠されますからね。名乗れるくらい霊感があれば、それをお仕事にしてるでしょうし。水を差すようで申し訳ないですが、自称「霊感ある」はちょっと疑ったほうがいいかも。

一緒にいて落ち着く人にタイプはないです。ただ落ち着かないのは絶えずそういう方向に話をもっていって、私に何かをあてさせようとする人。本当に疲れます。

ところで、(駄)ってことわってくれてるのに食いついちゃってごめんなさいね。

• それって、ただ見えるだけの人ですか?

心の中というか考えや性格も見えてる人ではありませんか?

最近になって急に、その手の人達とお近づきになりました。

その方達は霊が何を考え何を思っているか解るように、生きてる人間が何を考えどういう性格か判るようです。
    (名前を見ただけで会ったことの無い何人もの人の、性格とか人となりを言い当てたのを見ましたし、実際私が考えていることも言い当てられました。)

当然、正直者か嘘つきかバレますし、さすれば善人か悪人かも判ります。

トピ主は正直者ですか?
    だから彼らはトピ主と居るのが安心なのかと。

• 分からない

自称霊感があるという級友はいたけど(笑)
    何でも自分に都合よく解釈する人だなという印象しかなかったです。
    自己中で意地悪だったし。

本当に霊感がある人はよほどのことがない限り他人を怖がらせるような発言はしないし
    自分の発言でおかしく思われないように空気読んで?発言していると思います。

霊感というより勘が鋭い人はいますよね。
    「第六感」で。
    たまたま偶然が重なって先生にあてられた人数が当たったくらいに思います。
    本当にいつも霊感や何かしら予測ができるのなら宝くじ高額当選なんて容易いと思いますけどね(笑)

• ・・・・

あなたは良く言えば純粋な人なんですね、悪く言うと単純で人を疑わない、騙されやすい、こんなところでしょうか、、。

その霊感がある人というのは、他人からは変なことを言ってると思われがちであまり人から相手にされないのでしょうね、でもあなたは疑わない眼で見てくれるから、結果好かれる、ということでしょ?わかりませんか?

お気を付け下さいね、悪質な霊感商法というのもありますからね。

• 霊感のない人はいません

霊感の有無はたいして関係ないと思われます

それに皆さん霊ですし
    霊をはねのけるとか・・・既に変です
    それに霊なんてそこらじゅうにいますよ

単に相性がいい
    趣味があう 話が合う 波長があう
    何かが好み(顔・かたち・雰囲気) 
    刺激やいやしがもらえる 等
    またはごく普通に社交辞令

エピソードはなんでもこじつければ
    たくさんでてくるでしょうね

• 変わった体験をした事がある程度ですが・・・

変な体験を何回もした程度です。日常に普通には見たことは無く、年に1回の時もあれば一か月に何回かの時もあり、それに私が見たのは幽霊では無いと思いますが、変な体験はしたことがあります。
    人には言いませんし、私は人とあまり付き合いたくないです。
    もし付き合う場合はとても心の綺麗な人が好きです。

何と言っても人を妬まない人。
    表面上は綺麗に付き合えても内心は皆さん違いますから、本心から妬まない人って本当に少ないです。
    同性同士は特に少なく、結果 あまり人と、特に同性とは付き合わないのが一番安全であると気付きました。なぜ表面上笑顔なのに・・・・と何時も失望と恐怖を感じます。

どんな人が好きかと言われると、心の綺麗な人が好きですが、
    そういう心の綺麗な人って人生なかなか上手にこの世界を生きるのが下手で見ていて辛い事も多く、薄汚い人程・嫌な人ほど何かとずる賢く自分の利益追求が上手で、人を踏みつけてでも自分が利益を得ようと回るので見ていて気分が悪いです。

• 受け入れるから、好かれるのでは?

霊感ある人は、
    「変な人」扱いされることも、
    むやみに頼りにされることも、
    怖がられることもあるから、
    素直に信じて、普通に接してくれるトピ主さんに
    惹かれるのではないかなあ。

• 信じてあげるからでは?

私なら、そんな話を聞いても
    「あ、そう」で聞き流してしまうと思います。

霊能力のある人が全くいないとは思いませんが
    そういう人は簡単にそんな事は言わないと思っているので。

どちらが正しいのかはわかりませんが、
    霊感のあるなしにかかわらず、
    自分を信用してくれる人と友達になりたい、
    と思うのは、殆どの人の共通点かと思います。

• 受け入れて

受け入れてくれるからじゃ無いでしょうか?

人間誰しも自己否定や訝しげな疑いの接し方を好む人はいないと思うので。

• そうやって信じるから

トピ主がそうやって信じる人だから、言ってるだけではないですか?

私は信じてないし、そういうこと言われたら「めんどくさい、胡散臭い」と思って一線引きます。
    そういうことを言うこと自体が恥ずかしいという感覚です。

百歩譲って見えたとして、それを他人に言う必要あるのかな?
    いずれにせよ、トピ主は信じやすい=騙されやすいタイプだと思うので要注意ですね。

• 私の友人にもいました

私は全然感じませんでしたが「こないだ泊まったホテルいた」とかいつも事後報告で、リアルで伝えてくることはありません。
    以前私が住んでいた家に『害はないけど50代の女性の霊』がいると言われ「掃除洗濯してくれないかなぁ」と答えるくらい、私も暢気でしたし。

ちなみに私は見たことはないですが、ごく稀れに肩を叩かれたりつま先に噛みつかれる(動物霊でしょうね)経験があります。
    基本、生きている人間の方が強いから怖がるなと教えられています。

• いると思うけど

霊はいるっていうか、肉体、霊体ってあると思うし
    実感したことありますよ

で、あなたとのご縁があるというのは
    あなたが否定しないからじゃないかな
    否定したり、馬鹿にしたりしないで話を聞いてしまうから
    そういう人とずっとお付き合いになるんです

それがダメなのか良いのか私には分かりませんが
    >こそっと「このソファにいつも座ってるから」とか「今いるから後でトイレ行くわ」

こういう事を言ってしまう時点でその人もどうかと思う

目に見えぬものを「いるから」っていって
    人の何かの判断を揺るがすのは、なんだかしんどい付き合いかと思う

ちょっと見えてしまうタイプの人はいるんでしょうけど
    そこは、子供じゃないんだから一般的に口に出すべきじゃない

かまってちゃんじゃないとありますけど
    私には違う方向のかまってちゃんだと思いました

• 私の場合・・・

人には見えない、いろんな物が見えてました。
    病院で診てもらったら、とある病気だと分かりました。
    命に別状はない病気でしたが、治療してもらったら見えなくなりました。
    病気で幻覚が見えることがあるんですよ。

親戚のおじさんは、とある病気になったのですが、この頃から色んなものがみえるようになりました。
    食事中に「女がじっと見ている」とか「そこに男が座ってる」とか。
    本人は大真面目なんですが。
    でも、それは薬の副作用だったんです・・・。

こんな経験があるんで、自称霊感のある人の話は信じがたいです・・・。
    自称霊感のある知人数人・・・
    でも言ってることはバラバラだし。

ちなみに私は霊感ゼロなんですが・・・。
    高校生の時に一度だけ、マーク式テストを適当に塗りつぶしてたら、全部正解だったことがあります。
    問題すら読んでないのに。
    おかげで、英検2級らくらくゲットです(笑)
    奇跡ってあるんだなーと思いました。
    でも英語は苦手なままでしたし、英検2級は私の人生で何の役にも立ちませんでした。
    どうせなら高額宝くじでこの運を使いたかったです。

• 信じてくれるから

霊がみえることを信じてくれるからじゃないでしょうか。

トピ主さんみたいに見えなくても理解がある人なら、「この道はヤバい霊がいるから通りたくない」と言えば別の道を通ってくれるでしょう。
    でも霊を全く信じていない人にそんなことを言っても「何言ってるの?」と言われて終わりです。

• 信じないのは霊感の有無ではなく

霊やら超常の何かについては、信じる信じないでは無く、存在するなら存在するんだろう的感覚です。
    信じないのは、わざわざ霊や霊感の存在をほのめかすその人の人間性です。
    特別なワタクシをアピールしている印象で胡散臭いです。
    何人かその手の人には直接間接交え、いましたが、何も本人は己の霊感を信じているかもしれませんが、構ってちゃんか、自己陶酔か、なんだか妙な使命感に燃えているかという感じでした。

因みに高校生の時、私そういうのわかるの発言する人に適当に合わせたら、ドンドンその手のアピールをしてきました。
    嬉しそうにこちらに近寄って来て話し始めたある日、「何で笑ってるの?、霊見るのが嬉しいの?それとも霊見える自分アピールが楽しいの?それとも、私を揶揄って遊んでいるの」と聞いたら固まってしまいました。
    私も大人気ない対応でしたが、当時はその笑顔に絶句してしまいました。

• 私もそうです

霊感がある人に好かれます。また、国のトレーニングを受けた(私は海外在住です)人からも同じことを言われました。
    素直、本物、嘘をつかない、明るい、理屈っぽくない。

主さんや私もーとレスされた方も同じなんだろうと思います。

• 信じてくれるから

人は自分に起きた事で無ければ、信じない人が多いからだと思います。
    純粋に信じてくれるから楽なのかな。

この手の話をすると、見たこと無い人たちに嘘つきのレッテルを貼られます。

• もともと誰からも好かれる人

大体5人中3人くらいは「霊感がある」って言うような気がします。
    でも、私の前で立証してくれないので怪しいもんです。
    霊感のある人複数が「そこにいるよね」「女の人だよね」とか言ってくれれば、
    分かり易いですが遭遇したことないです。
    他の方のレスがあるように、トピ主さんが信じてくれるから、
    霊感のある人もその話をするだけで、
    もともと潜在的に多いのではないでしょうか?
    霊感のある人に好かれると言うより、
    トピ主さんが誰からも好かれる人なんだと思います。
    ただ、中にはトピ主さんを利用しようと思う人がいるかも知れません。
    あまり振り回されないようにしてくださいね。

• いるけど、言わないよ

>>こそっと「このソファにいつも座ってるから」とか
    >>「今いるから後でトイレ行くわ」とか、
    >>あえて言いふらさずそれが日常みたいに話すので、
    >>本物なんだろうなと思いました。

私の周りにも霊感があるであろう人がいます。
    自分から見えるとかは一切言いません。
    ただ、ある場所をすごく嫌がったり、
    具合が悪くなったりします。

• 受け入れる人

主様は霊感有る無しに関わらず
    人を否定しない、受け入れる人なのでは?良くも悪くも。

>こそっと「このソファにいつも座ってるから」とか「今いるから後でトイレ行くわ」とか、あえて言いふらさずそれが日常みたいに話すので

私なら友達だとしても「それ、言う必要無いよね」って好感は持ちませんから。
    霊のスポークスマン気取り?
    その霊が芸能人だって言うなら解りますよ。
    人間でも、あ!俳優の○○いるよ!って見かけたら同伴者につい言うものね。
    一般人の霊がいるってわざわざ言う意味は?=特別な力の見せびらかしか
    信じて信じて!っていう自意識でしか無いよね。
    普通控えるんじゃないですか?

霊魂や第六感は信じてます。
    それをショーにしてる人も面白いから好きです。
    霊感のある子が「この前こんな霊が居てね、」って話が面白ければそれも
    「この前こんな客がいてね、」という話と同じなのでウエルカム。

だけど、その力を「誰かを救うために使えます」っていう人は・・
    そんな人間がこの世に何人も存在するとは信じられませんね。

• 波長が合う人で心や霊が邪心がない分かりやすい人

私の能力は紛失物やその人にとって大事なこと
    があれば霊に聞いて伝えることです。
    普段は使用しません。

子供の時はコントロール出来なくて苦労しまし
    たがある時期から出来るように成りました。

例えば今までに当てたことは

妹の逃げた猫の居場所を言い当てた。

夫のパスポートの置場所がわからなくてかなり探しても
    見つからなくて夫の記憶にダイブして聞いて当てた。

友人の故人の大きな墓地の墓参りに急遽付き合うことになり
    墓の場所が分からないくて私が墓の主の霊に聞いて場所の
    方位がわかり早く見つけられた。

本人が自覚してない知人の妊娠を二人言い当てたことがある。

• 助けられてると思うことはあります

数年前に、天然温泉のある施設のパスタ屋さんに一人でお昼を食べに入ったときのことです。
    入り口にドアはなく開放的な広い店で、平日だったせいか店内にはお客さんが2組いた程度でした。
    カウンターの奥から20代中ごろの女性のスタッフが出てきたので、ナポリタンを注文すると
    スタッフの目線が私の顔の左側へ動き、「お二つですか?」と・・・
    ひとつですと答えると、その女性は不思議そうな顔をしてました。
    後ろを振り返ってみたけど周囲に人はいませんでした。

こういうことが以前にもあったので、たぶんまた居たんだな、と思いました。

霊なんていないと断言する人もいると信じる人も、いずれ自分が死んだらはっきりわかることなので
    いるとかいないとか、そういうバトルは無意味だと思っています。

でも、第六感と言うのか、とても胸騒ぎがしたりある種の「言葉」に従うと難を逃れられる
    ことが過去に何度もあったり、逆にそれをスルーするとだから従っておけばよかったと
    後悔するハメになったこともありました。
    何かに守られているんだなぁと感じることはよくあります。

• 会社単位で見える人はいる

一つの会社の中で、何人かは霊感がある、そういうものが見える人はいます。
    だから出現率は高いと思います。
    私の会社にも霊現象というのか、休日の夜間にある場所から、ある音声が聞こえるという部署があるのですが、それも、片手で数えられる人数の人が、共通した音声を聴いています。

ちなみに私は、夕方から夜間にパートで働いていますが、勘が働くときは、お客様が次に話す数字や地名がぴたりと予知できます。また仕事の結果も勘が働きます。
    前述の、ある部署の音声も何人かと同じ音声で、聞き当てています。

一つの会社に何人かという単位の事だろうと思うので、珍しくはないですよ。

• 霊って悪いもの?

トピ主さんの書き方からすれば霊って寄ってきて欲しくないもの、仇なすものって感じですね。
    まあ霊能者がテレビに出てたりするとそんなコメントすることが多いからそんなイメージがあるのかな。

私は何百年も続いてきた家に住んでいるので、お盆とかはご先祖様が家じゅうにいらっしゃるのだろうと思ってます。
    普通に「お帰りなさい、どうぞごゆっくり」って感じです。
    多分彼らは私たちの暮らしを守っていてくれるのだろうと。

私自身は霊感とやらは全然ないので思い込みかもしれませんが、私ならトピ主さんは霊を跳ね返す力を持っているのではなくて、強力な背後霊さんがトピ主さんを守っててくれるとコメントしますね。

霊も良い悪いがあるらしいので。