時短勤務。もう残業しない。仕事はやりきらない。

レス13
トピ主のみ1

マラカス

働く

時短勤務で働いてる者です。

産休、育休ととらせていただき、復帰し、新しい仕事も覚え、それなりにここ数年やってきましたが、仕事を任されるにつれ、どんどん業務が増えて手が回らなくなってきました。

何度か上司には相談していますが、みんな手一杯だからと仕事は減ることはありません。最近は毎日30分程度ですが、残業で、地味にきついです。

できるだけ簡単な仕事はパートさんにお願いしていますが、今度からパートさんがやっていた仕事まで私がすることになり、もう限界を感じてます。仕事量にして、多分15分程度の雑用ですが、既に30分の残業+15分の残業だと45分になります。

頑張れば頑張るほど、仕事量の限界もあるし、無理してこなしたら「できるんだ」と思われて損な気がしてきました。

ゴールデンウィーク明け、大量に仕事がある気がしますが、一人で対応です。残業したらできるだろうけど、20時まで残るとか、多分そんな働き方。

今までは周りに投げたり仕事残したら迷惑だと思って頑張ってましたが、再三相談してもわかってもらえないし、もう手元を爆発させようと思います。時間通りに帰ろうと思います。
できなかった仕事は上司に全部投げます。
それで失敗が出たなら考え直すだろうし。
できたならできたで、今後も投げたらいいし。

最低の時短社員だね、て思いますよね。

でも、もう限界なんで何とか無理するのはおしまいにします。決意文でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 定時退社応援します

全然最低じゃないですよ。
    せっかく時短の勤務なのですから通常の定時や定時以降の退社になってしまってはもったいないです!

サクッと帰りましょっ!

• んー

世は働き方改革だの何だの
    言ってるけど、ぶっちゃけ
    ブラック企業だらけなのが現実

短時間で時間に制限のある人より
    フルでバリバリ働ける人のが
    良いのは当たり前

トピ主さんが無理だと
    感じるなら辞めるしか
    ないんじゃない?

てゆーか辞める気ないの?

会社に変わって欲しいと
    思っても実際変わらないのも現実

私も10年以上働いてるけど
    なんも変わらないもんね

• それでいいと思います。

必要だから時短を取得しているのでそれで良いと思います。

友人は時短勤務中は割と帰れていましたが(私たちが帰るよう促していたので)、
    時短の期間が切れてお子さんが小学校に上がり・・・となっていった時に
    上司に「残業できるでしょう?」と言われて追い込まれていきました。
    高学年になる頃には「もう大丈夫でしょ」と言われて20時21時と本当に遅くなってしまい、
    フォローできる人間もいなくなり(私も妊娠したりしていて)、病んで退職したそうです。
    時短じゃなくなったからっていつまでも仕事ができるわけじゃないのですがね。。

大丈夫ではないと言い続けることが大事だと思います。
    応援します。

• 私も頑張るのを止めました

トピさんのような立場(働き方)ではありませんが、やればやるほど、頑張れば頑張るほど仕事が増えていきました。
    「辞めます。」と言いました。
    引き止められました。
    仕事、減りました。

最近、又、おかしな流れに。
    さぼり魔の尻ぬぐいをさせられる日が続き、
    バカバカしいので、仕事を残して帰ろうと決意しました。

まだ仕事が残っている段階で
    「お疲れ様でした〜。」とそのさぼり魔に言ってやった時、
    「もう帰るの?」って顔していましたが、構わず帰りました。
    それからも毎日、先に帰っています。

そろそろ、潮時かな。
    それ以外では可もなく不可もなく、の職場なのでもう少しいたいような気もしますが、
    辞め時かも、と思っています。

• うーん

私の職場では、上司監督のもと時短勤務者は時間通りに帰らせてます。
    時短勤務者の定時時間になると上司が、残ってる業務を聞き出し帰れるかどうかの確認をし、帰れないようならば、残りの業務を割り振るよう指示が出ます。
    上司も時短勤務者を時間通りに帰らせないと、自分の査定に響くみたいです。
    これでは時短の意味がない、というレベルにまであなたの場合いってしまってると思います。

• 改善案

人手も時間も限りがあるならば、仕事内容を主さんなりに仕分け優先順位付けして、やめる、頻度を減らすなど改善案を上司に提案するのはいかがでしょう。

• レスします

時短勤務の意味や決まりをきちんと理解されてますか?
    主様が六時間勤務で契約していて定常が八時間なら、あと二時間までは仕事できます。
    しかしそれ以上仕事で残っていけません。
    会社との契約違反になります。
    主様は最低ではありませんよ。時短勤務を守れないほどの仕事を振る上司が能力がないんです。
    だから終わらなくても気にせず、時間になったら帰って下さい。
    逆に残ってたら、時短なのになんで残業してるの?定時まで残れるなら時短にしなくてもいはいじゃん!って思われますから。

• 滅私奉公したところで査定は変わらない

給与が下がるのと引き換えの働き方なんだから、出来るところまでで良いと思います。

良かれと思って背負っているとそれが周囲に対しては、当たり前になってしまうから。手を挙げるには良いタイミングだと思います。

• 私も同じく!

自分のことかと思いました。もはや周りは私の残業は普通のこととして認識。限界のサインを出しても仕事を振ってくる。どうにか作業を効率化しようとしても直の同僚は他人事でマイペース。もう疲れました。
    背中を押してくださってありがとうございます。私も必要以上に頑張るのはもうやめることにします。家族が大事ですから。お互い頑張りましょう。

• これからどんどん仕事投げ出します

決意文にレスくださった方、ありがとうございます。

周りの後輩やパートさんは心配してくれていますが、上司は何でもふればやってくれると勘違いしているみたいで、GWなのに、未だにイライラしています。

仕事の期限もありますが、それも期限も守らないようにします。多分、始末書問題になったりする気がしますが、「役に立たない人」になりきらないと仕事は減らない気がします。

そもそも期限のために私が無理して残業するのが変なので、もういいかなあ。

辞めれば?との意見もありましたが、経済的な面、悪くない私が辞めるというのも癪なので、辞めるのはあまり考えてないです。

あまりにもひどいようなら、人事かもっと上の上司に直接メールを飛ばそうかまで悶々と考えています。

GW明けから投げ出していきたいと思います。応援してくださった方、ありがとうございました!

• 私も残業やめましたよ

お気持ちわかります。
    私も、残業したくないから効率的に仕事してるのに

結局、仕事の遅い人の尻ぬぐいをさせられたり

モズクなら何とかしてくるだろう、と甘えてこられたり

上司に何度もお願いしても改善されず・・etc

すったもんだあり、結果的に現在私は一切残業せず帰宅してます。

その人の業務が終わらないのは別に私のせいじゃないし。

今まで再三訴えても業務改善行わなかったのは上司だし。

その結果どうなろうがも私は知ったこっちゃない。

無駄な残業が無くなって今はストレス激減しました。

• 時短支援してましたが

時短て保育園のお迎え等があるから時短なんですよね?
    残業してたら意味ないので、爆発させて上司に責任取ってもらってください。評価は下がるかもしれませんが、ご自身が倒れたら意味がないのでいいと思います。
    もしくは、労働基準監督署に通報してもいいと思います。

• 私も経験したのでわかります

お仲間がたくさんいることに気づけました。
    トピ主さん、こちらのトピをたててくださって、ありがとうございます。

私は時短はしていなくて、通常勤務ですが、昨年末まで、
    私にばかり仕事が集中していて、おかしくなりそうになっていました。
    とはいっても、月間残業時間は70時間強でしたが、同じ課の他の従業員は
    皆、ほとんど残業なしで、就業時間中も仕事以外に熱心で。
    (ネットとか、スマホいじりとか、寝る、なんて人も)
    やってもやっても終わらない仕事。 周りはゆったりしている。

上司に相談しても、「え、業務量増えていますか?」なんてとぼけられ。
    夜10時以降は働けない規則だったので、「これでは終わりませんが、いかがいたしましょうか。」と上司に相談したら、何も答えない。
    「では、早朝から、しかありませんね。」と言って、朝7時から夜10時まで必死にこなしていました。
    あー、この上司じゃ、何を言っても無理だな。でも、もう私も無理だな。
    と思い、健康管理室へ。

医師に3度相談して、やっと上司に話をしてくれました。
    それでようやく 派遣さんを一人雇ってくれて。

まぁ、私の評価は落ちるのでしょうが、あのままの状況を続けるのも無理でしたから
    仕方がありません。

こちらに書くことで、少しすっきりしました。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧