現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ女性はお昼休みになってもすぐに席を立たないのでしょうか

こめこめや
2019年4月26日 22:47

お昼休みについて疑問に思っていることがあります。

男性はお昼休みのチャイムが鳴るとすぐに食堂に行きます。
しかし、女性はチャイムが鳴ってもしばらく席で仕事を続けているのです。

私は早く食べたいタイプなので、女性ですがすぐに食堂に行きます。
お昼休みには同じ職場の7人の女性と一緒に食べていますが、いつも私が1番最初です。
5分程経ってから他の女性も来る感じです。

別の職場の同期に聞くと、やはり女性はすぐには席を立たないらしく、その子が食堂に行こうと呼びかけないと動かないそうです。
さらに、全員が揃うまで待ってから食べ始めるそうです。(ちなみに私は全員揃うまで食べてはいけないという概念が全く無かったので、待たずにすぐ食べています。)

残業はほとんど無いので、業務量が多すぎるということはないはずです。
打ち合わせが長引いたという理由なら分かるのですが、
お昼休みの時間になっても1人でパソコンに向かっているのです。
正直全く理解できません。

同期の子も理解できないと言っていて、1度同じ職場の女性に何故すぐに食堂に行かないのか聞いたそうです。すると「そういうものだと思っていた」と言われたそうです。

ちなみにお昼休みは12:00から13:00までなのですが、いつも12:50過ぎまで話しています。

それに対して男性は、食堂に行くのが早い上、食べ終わるとすぐ席に戻ります。
ゆっくり休憩できて、男性が羨ましいといつも思います。

大して忙しくもないのに、お昼休みになっても席を立たない理由はあるのでしょうか。

ユーザーID:7334690197  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
想像ですが
あさ海
2019年4月26日 23:35

多分、12時になると同時に女性が「待ってました!」とばかりにご飯を食べに行く姿は、ガッついているみたいではしたないとか、みっともないなどの印象を抱いているのでは?

実際はそんなの誰も見てないんですけどね。

私はサッサと行きますよ。

ユーザーID:5795504770
なぜでしょう?笑携帯からの書き込み
わちこ
2019年4月26日 23:40

私の職場でも女性陣は昼食に入るのが遅いです。
男性陣は「腹減った〜」とすぐに休憩に入りますが、私含め女性陣は「キリのいいところまで…」と思い5分程は仕事しています。
なぜなんでしょう?笑。私にもわかりません笑

とにかくキリのいいところで終わらせたい気持ちが私は強いです。

ユーザーID:1780883503
残念ながら
さらしな
2019年4月27日 0:33

そういう「ペース」なんです。
合理的な理由はありません。
そして意外と修正は難しいと思います。

私はママ友ランチが苦手でした。
お迎えの時間は14時なのに、なぜか14時過ぎまで、誰も席を立とうとしないんです。
徒歩5分の場所ですが、子どもが待ってると思うと気が気でなくて、結局、私が一番最初に「子ども迎えに行くから出るね」と伝票を掴むと、みんながようやく立って動き出すというカンジでした。

幼稚園ではお迎えが来てから教室から出すので、子どもが帰り支度をしたまま部屋の中で待ってます。
園庭ではお母さんたちが話している間、子ども同士で遊んでいます。

3回くらいで見切りをつけて、4回目からはランチ自体を断りました。
私には14時に子どもを迎えに行かない神経が信じられなかったので。

まあ、そんな話も25年も前のこと。
そういうペースだったんだなと今は思います。

>>お昼休みには同じ職場の7人の女性と一緒に食べています

これだって、何となく同調圧力がかかるだけで、別に決まってるわけじゃないですよね?

先に行って、さっさと食べて、席に戻ってもいっこうにかまわない。
「変わり者」呼ばわりされたくないから、一緒に行動しているだけですよね?

「すみません。ゆっくり休憩したいので、今日は別行動で」と断って、昼休みになったら、さっさと食堂に行ってご飯食べて席に戻ればいいんです。

トピ主さんのペースに周りが合わせてくれることは期待できません。
トピ主さんがマイペースなことを始めれば、そちらに同調してくる人はいるかも知れませんが、他人の行動は変えられないと思っておいたほうがいいです。

がんば。

ユーザーID:1368342626
女性だからってことはない
るりこ
2019年4月27日 1:56

そういう慣習の人達なんだと思いますね。男でも、男女混合でも、そういうの見たことあります。
周りに合わせるのが好きな人たちが、なんとなく人に合わせてそうなっているだけでは?

私も昼食にぞろぞろ行ったり、だらだらおしゃべりに付き合うのは嫌なので、休み時間は好きなようにします。
苦痛でしかありません。

先に食堂に行って食べ始められる能力?があるのだから、
食べ終わったら、じゃ、お先に〜と言って適当に席を立てばよいと思うのですが。

男だから女だからとか言う問題じゃないと思いませんか?

ユーザーID:7177672462
女性
りか
2019年4月27日 2:46

トピ主さんも、相当な女性独特な考えだなあと思います。
私は女性ですが、あなたの会社の男性と同じように食事しますよ。
なぜ女性だからといって、他の人に合わせて食堂にいつまでも残るんですか?
さっさと私のように席に戻って、休憩なり好きなことすれば良いだけ。
女性は女性に合わさなければならない、と思い込んでるのは他ならぬトピ主さんですよね。
うちの会社にそういうの無いので、このトピは衝撃でした。

ユーザーID:4658182984
なぜだろう
みかん
2019年4月27日 2:57

なぜすぐ席を立たないかというと、入り口付近が混むからです(笑)
映画館でも、女性の方が席を立つの遅いですよ。
出口に男女が殺到すると、ダンゴ状態になって女性は不利だし嫌なんですよ。
それに、男性の方が、新陳代謝の関係でお腹が減りやすいんですね。
知りませんでしたか?
まあ、身体の構成のちょっとした違いですよ。
女性の方が蓄えが長い、身体の構造なんです。
行動っていうのは、身体の構造で違ってくるんですけど、
そんなのは学問上の話ではなく、人をよく観察してたらわかると思うんだけどなあ。

ユーザーID:0100229340
言ってる
珈琲
2019年4月27日 3:21

「そういうものだと思っていた」って言われてるじゃない。
それが理由なんじゃないの。
それを「なんで?」って思っても。

チャイムが鳴ったからってそれまでやっていた事をパッとやめて席を立たず、とりあえずやっていた事のひと段落ついてから席を立つタイプなんでしょう。
だったらもうすぐチャイムが鳴るなという数分前に、即座に席を立てるような仕事の仕方をしていればいいんでしょうけど、それもしないんだろうね。

人それぞれですよ。
ちなみに私はトピ主さんタイプですけどね。

ユーザーID:2425984769
人それぞれ
ぽじ
2019年4月27日 6:30

うちの会社は、
一般職の女性達はチャイムが鳴ったと同時に出ていきますし、
ギリギリまで戻りませんよ。

ユーザーID:4420314583
真面目に仕事をしているからですよ
食パンの耳
2019年4月27日 6:39

ちゃんと12時になるまで仕事して、キリのいいところまで終わらせたいからだと思います。

私はトピ主と同じで、昼休みには1分たりとも仕事をしたくないので、昼休み直前に込み入った作業をしないようにしてますけどね。

なので、昼休みのチャイムがなったらすぐにお弁当を食べ始めます。

ユーザーID:2071005137
防衛的戦術
減らず口
2019年4月27日 7:47

護身術のようなものです。

一番に動き出すと目立つじゃないですか。
目立つと攻撃される危険性が増える(心理的に)。
一人で飛び出さず、ポツンと最後にもならず、目立ちにくい真ん中辺でぞろぞろ移動できるように自分の行動順を調整してるんですよ。
グループで同じ行動を取り、個々は群に埋没する、それが一番安全だから。

その理屈が分かっていても、なかなかできないですけどねー。
女子校育ちの人や、それに類する女子グループ経験が長い人はこういうことに慣れてて身の守り方が上手いです。
待てなくて飛び出しちゃう私は女子の群では異端です。

ユーザーID:1418217977
私もです。ソッコー行きます
ぽんぽこ
2019年4月27日 8:40

お昼もですし、定時もソッコー立ち上がります。
当然。

そうしない女性たちは、同調圧力に自ら屈し、
他の人と違うことをしないように気を遣っているのです。
そういうものだと思っていた、というのも同じです。
自分の意見や意志がなく、
自分がどうしたいかもわからず、
人からどう見られるかに生活全般つかさどられているだけです。

日本人アルアル。

私はいちぬけました。
好きにやらせてもらってハッピーです。

ユーザーID:8444887904
逆にビックリしました。
丙午子
2019年4月27日 8:51

私は転職組ですが今の職場がお昼のチャイムと共に9割の人が
席を立つ事にとても驚きました。

正社員、派遣と何社も経験してきましたがそんな職場は初めてでした。

で、私含めすぐに立たない1割の人は大体が
『仕事のキリのいい所』までこなしてから休憩に入っています。

あとはすぐに食堂へ向かうと混んでるから嫌という人ですね。
女性に多いと思います。

>5分程経ってから他の女性も来る感じ
食堂への移動時間も含めるとほんの数分でしょ?

そんな程度で理解できないとか大げさすぎです。
色んな価値観(考え方)の人がいるってそれだけの話です。

ユーザーID:2386381990
一緒にトイレに行くのと同じ感覚携帯からの書き込み
そうね〜
2019年4月27日 8:53

だと思います。

なんかね、一人だけ外れた行動したら拙い、って感じかな。
そういうモノだと思ってた。そのままですよ。
周りの様子を窺って、皆が動き出したら動けるんですよ、その人は。

トピ主さんはそのままで良いのでは?
友達と食べる時は、レストランとかでは、友達のと自分のとそろってから食べるでしょ。その時によって使い分けられるなら、良いと思いますが。

ユーザーID:2853586481
時間管理が下手携帯からの書き込み
yama
2019年4月27日 9:19

その手の人は仕事ができない
ま、女性に限った話ではないですが

ユーザーID:4195867435
目立つからじゃない?
ライオン
2019年4月27日 9:19

率先して動くと目立つと思っているから、
動かないんじゃなくて、”動けない”んだろうと思いますよ。
だから、さっさと立てなく、結果ダラダラとしてしまう。

何でも人に合わせるように、空気を壊さないように
これまで過ごしてきたから染み込んでしまっている。

>「そういうものだと思っていた」
とのことですから、もう無意識ですね。

「協調性」というものが邪魔をしているんでしょう。
悲しい性だと思います。

ユーザーID:6118085354
したいようにすれば良いのでは?
もうすぐ定年
2019年4月27日 9:25

男女雇用均等法以前から働いています。
食堂など無い、零細企業が殆どです。

今は話の合う同僚がいるのと、この歳で孤立するのも
どうよ、と思うので
別室で12時55分ぐらいまで食事の後話をしていますが
2年前に今の職場に来るまでは
ほぼ昼休みは一人で食事をして、一人で休憩していました。

他人の行動など見ていなかったので以前の事は忘れましたが、
今の職場では、男女の差なく、チャイムが鳴ると同時に立ち上がり
昼食を食べる人などいませんし、
同室で食事をするのは殆どが女性ですが
全員そろってから”いただきます”などと言う事も無いですよ。

主さんの会社はどうやらそういう習慣があるようですが、
それが嫌なら、先に食べて先に席に戻っていれば
良いのではないでしょうか。

ただ、それをすると
私もそうでしたが、
社内の噂話には疎くなりますし、
自分の悪口を言われていてもわからないというメリット(?)
もあります(笑)

ユーザーID:7587328702
私の職場も同じです携帯からの書き込み
みんみん
2019年4月27日 9:27

私の職場と同じですね。

昼休みは12時からなのですが、女性はなかなか席を離れません。そして私もトピ主様と同様、早く食べてあとはゆっくりしたいので、私はもう他の女性達には全くお構いなしに自分のやりたい通りに行動しています。

女性とは一般的にこういう生き物なんだ、くらいの理解で、他人の行動のことは放っておけばいいと思います。どちらにしても、ルール違反とかではないわけですから。

ユーザーID:0361948782
あなたの部署では、でしょ
女性会社員
2019年4月27日 9:29

私、昼休みになるとすぐ席立ちますが、何か?
うちの部署ではむしろ男性の方がしばらく仕事してたりしますが、何か?
ごくごく小さなくくりでの出来事を全世界のことのように決めつけ、
しかも「女性は」「男性は」と個人の性格ではなく性別で決めつけて…。

もう少し視野を広く持たれては?

ユーザーID:5965047240
レスします
チョッパー
2019年4月27日 9:31

私の同僚の一人がお昼のチャイムが鳴っても仕事続けてますね。多分パソコンの時計を気にせずに仕事してるからだと思います。
私ともう一人はお昼が近くなったら仕事の区切りをつけ、チャイムと同時にパソコンの蓋を閉じて立ち上がります。
食堂は混むし、五分遅れただけで人気メニューが完売したりするからです。

食堂利用でないときもチャイムが鳴ったら仕事中断して、ご飯にしてました。
休憩時間は休憩する主義ですから、余程急ぎでない限り時間を守ってます。

ユーザーID:4905281386
私はすぐ立ちましたよ
サファイア
2019年4月27日 9:49

こめこめやさん、こんにちは!

ネットで見たいことでもあるのかしらね?
私はつるむのが面倒なので、一人でもすぐにどんどん行くし、
仮に誰か連れがいても社食なんだから待たないわね。
料理が冷めるしね。
そして、終わったらさっさと立つ。
混雑していたらすぐに席を空けるのがルールかと。
仮にその必要がなくても、自席でのんびりしたいもの。
男性ばかりでなく、私のようなオバさんだって同じよ。
お喋りが楽しいのは若いゆえかも知れないけど、
自分の感性に合わなかったら無理につきあう必要ないと思う。

「そういうものだと思っていた」ってのは、
「損していたことに気づかなかったのね…」か
単に主体性がないだけ、と理解すれば良いのでは?

いつもお一人さまやってると逆に、
「つきあい悪いわね」
と思う御仁もいるでしょうが、
休憩時間なんだから他人に縛られる方がバカバカしいと、
私は思うけど、いかが?

そのうち同性異性問わず思いがけない人とお近づきになれる
可能性があるかもよ?
自分の芯がしっかりして見える人は、
つるんでいる女子多数よりそういうチャンスがあると
思いましょうよ?

ユーザーID:7249503673
 
現在位置は
です