なぜ女性はお昼休みになってもすぐに席を立たないのでしょうか

レス50
お気に入り110
トピ主のみ1

こめこめや

働く

お昼休みについて疑問に思っていることがあります。

男性はお昼休みのチャイムが鳴るとすぐに食堂に行きます。
しかし、女性はチャイムが鳴ってもしばらく席で仕事を続けているのです。

私は早く食べたいタイプなので、女性ですがすぐに食堂に行きます。
お昼休みには同じ職場の7人の女性と一緒に食べていますが、いつも私が1番最初です。
5分程経ってから他の女性も来る感じです。

別の職場の同期に聞くと、やはり女性はすぐには席を立たないらしく、その子が食堂に行こうと呼びかけないと動かないそうです。
さらに、全員が揃うまで待ってから食べ始めるそうです。(ちなみに私は全員揃うまで食べてはいけないという概念が全く無かったので、待たずにすぐ食べています。)

残業はほとんど無いので、業務量が多すぎるということはないはずです。
打ち合わせが長引いたという理由なら分かるのですが、
お昼休みの時間になっても1人でパソコンに向かっているのです。
正直全く理解できません。

同期の子も理解できないと言っていて、1度同じ職場の女性に何故すぐに食堂に行かないのか聞いたそうです。すると「そういうものだと思っていた」と言われたそうです。

ちなみにお昼休みは12:00から13:00までなのですが、いつも12:50過ぎまで話しています。

それに対して男性は、食堂に行くのが早い上、食べ終わるとすぐ席に戻ります。
ゆっくり休憩できて、男性が羨ましいといつも思います。

大して忙しくもないのに、お昼休みになっても席を立たない理由はあるのでしょうか。

ユーザーID:7334690197

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数50

レスする
  • なぜ自分周りのわずかな例だけで「女性は」と言うのでしょうか?

    あなたの会社にそういう人がいる、というだけの話でしょ?
    そもそもきっちり12時から1時まで全員一斉に休憩をとる会社ばかりじゃないですよ?
    私の職場も11時半から2時ぐらいの間に交代で、というか適当に食事に行くので、
    「昼休みになる」という概念がそもそもないですけどね。
    12時きっかりに全員一斉に席を立って食堂に向かう、なんて聞くと
    ベルトコンベアに向かって延々と単純作業続けるような仕事なのかと思っちゃいますね。
    12時になるとサイレンが鳴って電気が消えてラインが止まっちゃうから
    休憩とるしかない、みたいな。そうではないのなら、やっぱりキリのいいところまで
    仕事片づけてから休憩に入りたいだけでしょ?それ、ダメなんですか?
    キリのいいところまで、と思って仕事してたら休憩が10分短くなっちゃった
    なんてことになったって、別にあなたが困るわけじゃないでしょ?
    まだお若い方ですよね?なんか頭が固いというか視野が狭くてびっくりなんですけど。

    ユーザーID:0498254039

  • さっさと

    行きます!
    基本、食う事って大事なので
    がっついていても普通に結婚できました。

    ユーザーID:8192522639

  • う〜ん・・・

    >私がお昼の雑談に参加する理由は以下の2つです。
    ・毎回「お先に」といちいち言うのも面倒なため
    ・1人で食べるという選択肢もあるが、職場の人と仲良くしておいた方が得なこともあるため

    トピ主さんがお昼に雑談に参加する理由があるように、すぐ席を立たない人にもそれぞれ理由があると思うので、それを知りたいなら近場のそういう人に聞くのが一番手っ取り早いと思います。

    ユーザーID:9416762966

  • エレベーターが混むからとか

    12:00に一斉にお昼休みになり、皆一堂に移動するとなると
    エレベーター前に並び、更に何台も見送ることがあります。

    それなら、ある程度順調に乗ることができるまで、
    席に座っていた方が楽だから、動かず雑務をしています。

    12:00に一斉にお昼休みを取らなくて良い会社であれば
    12:30以降にお昼休みを取ります。
    お店に行っても混んでいて、並ぶし、
    食事がいつまでも運ばれてこないので
    時間をずらします。

    ユーザーID:7808060645

  • もしかして

     とぴ主さんが真っ先に食堂に入って席を取ってくれるので、他の人はゆっくり来るのでは?
     ちなみに私もきりがいいところまでやりたい派です。やらないと気持ち悪い。今やっちゃうと2分で終わるけど、午後残りをやったらもう一度チェックしたり、思い出したりで5分かかりそう、とか思っちゃう。要領が悪いっていう人いますけど、よほどの単純作業じゃない限りそんなにぴったり終わるほうが不思議です。

    ユーザーID:9066308869

  • 違うと思いますが

     私の部署の女性はすっごい暇でプラプラしていても部署の人がいなくなるまで
    帰らないし、食事にも行きません。
     自分がいないトコロで何らかの事が起きるのが面白くない人だから見張られてるようで気持ち悪いです。
     気にしないのが一番です。

    ユーザーID:2254990438

  • 時と場合、人それぞれ

    私自信のことを言えば、社食に行くときは
    少し時間をずらします。混んでいて席が取れないから。
    自席で食べる時も、電子レンジを使いたい時は
    すぐということもあれば、目立たないように順番待ちをしたり。
    でも仕事はしません。休憩時間だから。
    もちろん仕事が食い込むこともあるけど、毎日じゃないし。
    外に食べに行く、買いに行く時は、猛ダッシュで出かけます。
    すべて一人行動です。

    10分ほど離れた所に、別の部署があって
    先日、初めてそこの女性と中間地点でランチの待ち合わせをしたら、
    とにかく来ない。
    どうやら、「すぐには席を『立てない』人」らしいです。
    普段はどうでもいいけど、人と約束した時くらい
    時間で席を立てよ、と思いました。
    次の約束はしていないけど、私からはしません。

    老若男女問わず、まぁ、いろんな人がいるんじゃない?

    ユーザーID:2630588118

  • いますね男女関係ないけど

    うちは50人に満たない小企業で食堂はなく自席で食べるのです。
    男女関わらず仕事続けている人は確かにいます。
    どうしても無理というのは管理職で男性しかいませんが、ずらして休みです。

    女性の平社員に聞いたら、きりがわるいと気持ち悪いからだそうです。
    そういう理由では休み時間ずらせないけど気にならないそうです。
    15分位だらだら仕事している日もあります。

    決まり事よりマイペースで動きたい人がいるのですね。

    ユーザーID:9059180687

  • 実態は環境要因のほうが大きいはずです。

    確かに男女で傾向が違うものはある。

    皆が一緒に行動するなどは中高生からずっと似たようなものでしょう。
    『出る杭は打たれる』ようなケースや仲間はずれが嫌というケースもある。

    皆揃ってを優先させると、それこそキリが良い処までのような場合の対処が必要。
    まあ集団行動の5分前集合じゃないけど4〜5分の準備の余裕も必要とも言えます。
    そういった意味では4〜5分過ぎてからというのは合理的なスケジュールですよね?

    でも実際は環境要因によって色んな職場で変わるよ。
    食堂で座席がほぼ確実に6〜7人が一緒に座れる環境という要因が大きいわけです。
    混雑して席確保が優先ならば早く動くと思います。
    もしくは遅れても確保しやすい人数にグループが分かれていくはずです。

    あと男性と女性の差として大きいのは、食事と休憩が一緒か別かという話。
    最近ではタバコを吸わない(もしくはオフィス禁煙)ように変化してきていますが、
    男性って食堂でご飯を食べるのと一服して休むのは別という形が多かった。
    タバコを抜きにしても食事をしたその場所で休憩するのはあまり多くありません。
    (当然、休憩する場所が他になく食堂の座席が余裕があれば別ですが)

    そうなると、男性はさっさと食事をして別の場所で休憩を選択する。
    一方で女性は食事を含めたランチタイムを過ごすんだよね。
    食事終了後まで会話したりして過ごす。
    だから皆が一緒に食べ始めても時間的に問題もない。

    昼休み終了前にお化粧直しをしたりとちょっとした準備をする時間も必要。
    中途半端にゆっくりすると他の場所で過ごす時間も無くなりますよね。
    でもその反面で座席が確保するなら昼休み開始時に急ぐ必要もなくなります。

    そのあたりが色々とあるだけじゃないですか?

    ユーザーID:4248411658

  • 「女性」がじゃなくて「その人(達)」がでしょ?

     自分の処では食堂は全員は収容出来ないので、始業と共に仕事を再開出来れば、どこで食べてもその場を汚さない条件付で自由です。

     男女関係無く気に入った場所があるらしく、チャイムと共に皆さん席を立ちますよ。

    ユーザーID:1781802848

  • 環境のせいでしょうか

    12時に待ってましたとばかりに席を立つと、すごくがっついている女性と思われると考えているのかもしれません。

    でも主な理由は周囲の環境でしょう。私の職場はお昼の時間は自由なので、少し早めに席を立つ人が多いです。12時は混みすぎます。あるいは12時20分くらいまで待って、少し空いた時間を狙ったり、それぞれ違います。女性はすぐに席を立たないとかはないですよ。トピ様とか、周囲がなんとなくそうしている環境だと、女性が同調してしまうだけではないですか?同じ部署で男女混合で食事に行くことも多く、男女別れて食事している時点で、ちょっと古い体質なのではないでしょうか?

    周囲に合わせることもある程度必要と思います。私のような職場で女性は女性と食べるとか、5分待つとか言い出す女性がいたら、逆に浮いてしまうでしょう。どこの時代の人かと思います。

    ユーザーID:0250136435

  • レンジのために

    私の職場は、各自開始から一時間です。
    電子レンジが一個しかないので、定時に行くとレンジの順番を取り仕切るお局がいて面倒なので、お弁当をあっためたい日はわざとずらして行きます。
    お弁当箱で順番取りをするのがお局によってルール化されてるようで、順番取り?小学生みたいと馬鹿馬鹿しく感じるので。

    ちなみに女性ですが、女性集団とは食べません。
    食事くらいゆっくりしたいしゆっくり休憩したいので。
    一緒にいてつまらない人との雑談に毎日の時間を使うのがもったいないです。

    ユーザーID:2313057069

  • きりがいいところで終わらせたいとか


    それだけのことです。

    昔、食堂で絶対お昼をとる派遣先の職場があったのですが
    いったん女子トイレに全員集合してから、
    お局様が点呼してから みなで食堂にいくというルールがありました。
    今おもうと めちゃ恐ろしいですが
    職場の仲が良かったので 苦痛ではなかったです。
    それどころか、週末も一緒にイベントして遊んでました。

    ユーザーID:1782838111

  • いますね、そういう人

    おっしゃってる事、わかります。
    今の会社は12時にチャイムが鳴るのですが、皆さんすぐに席を立ちます。
    が、派遣社員の方が3名同じ部署にいるのですが、彼らはなぜかチャイムが鳴っても5分はそのまま仕事をし続けます。

    以前働いた会社では、女性が全員会議室に集まって食べるようになっていたのですが、すぐ来ない人がいて、5分は待たされます…
    苦痛でした。

    ユーザーID:0501927106

  • うちは女性だけではないです

    切りのいいところまでやるため。それだけだと思ってました。

    だって、十二時ピタリで切り良くするのって難しいので、やるとしたら十二時前から手を抜くとか、仕事止めちゃうとかすることになりますよね。

    特に、思考作業を途中で止めたら始める時に、ちょっと戻らないとならないし。のってる時は手を止めたくないし、忘れる前にバグをやっつけてしまいたいし。そもそも時計そこまで小まめに見ていないので、周りががたがた、何か匂いが、で、時計を見て、もうお昼か、と気付くことも多いんですよね。偶々タイミングが合えば、勿論すぐ昼休みに入ります。

    うちは本番作業やなんかの関係で、昼休みを早めにシフトしてる人もいますので、十二〜十三時に拘る人が少ないというのが大きいかもしれません。


    また、うちの主流は「弁当持(買)ってきて自席で食べる」なので、タイミングを待つとか食堂でいつまでも、はなく、忙しい場合は(お行儀悪いですが)食べながら作業してたりするくらい、適当ですね。

    そこに男女差はないですねぇ。
    仕事による男女差、ちょっと羨ましいです(男女差なんて考えてる暇ないので、使えるか使えないかだけ、の、職場です。

    ユーザーID:1524658359

  • 女性にとって食堂は単なる食事の場じゃないから

    ・男性はチャイムと同時に食堂に向かっているのだから、その第一波が終わるのを待っている。
    ・自分が最初に行って特に食べたくない人が後から同じテーブルに座られるのが嫌だから。自分が後から行けば、自分が誰と食べるかを選択できる。
    ・仲のいい子が席を立つのをお互い待っている。
    ・チャイムと同時に食堂に向かうってなんか「腹ペコ」感があってちょっと恥ずかしい。

    って感じかなと思いました。

    男性はとにかくさっさと行ってさっさと出ていく印象ですが、女性は食堂でおしゃべりする時間もしっかり取りたいはず。
    そのために少し遅らせることで快適な空間と快適なメンバーが揃うのを待っているのだと思います。

    意識的ではないにしても、先に男性と同じ波に乗って行ってしまったら女子仲間と座れない可能性が高いでしょうから。

    私の居た会社でも何となく第一波が男性、第二波は女性で、女性のほうが食堂に滞在する時間が圧倒的に長かったです。

    ユーザーID:7198261328

  • あなたの会社だけだよ

    私の会社でもお昼になってすぐ席を立つ人とたたない人はいます。
    でもそれは男女関係なく数名ずつでしょうか。
    いつもなかなか席を立たない人も数名いますが、その日たまたま急ぎの仕事を抱えているとかの事情でお昼に遅れる人もいるようです。
    就業規則通りなんだし、あなたは我が道を行けばいいのではありませんか?
    他の女性職員と別行動をとると後で省かれたりとか面倒が起こるような会社なのでしょうか?

    個人的見解ですが、時間が過ぎてもだらだら仕事をしている人にいい印象はありません。
    まあそれぞれその時々によって事情もあるでしょうからたかがお昼の数分で「この人だらしないわ」とは思いませんけど。
    トピ主さん、気にしすぎではありませんか?
    だらだらする人は男女問わずだらだらするのが好きだと思いますよ。

    ユーザーID:0142549162

  • 一応女性ですが

    時間が来ると同時に動く派ですが、以前いた職場は先輩が動くまで仕事を止めてはいけないという雰囲気があって、新人は一番最後まで待ってから休憩に入っていました。
    トイレや食堂が混まないようにという配慮もあったと思いますが、仕事場に戻るのも新人は早く行かないといけなくて、休み時間が少ないのが不満でした。

    ユーザーID:4872823139

  • 私の場合

    私の場合はその時々によりますが、「自分の中のキリの良いところまでやってしまいたい」「一気に食堂に流れると混むので、ちょっとずらしたい」この2点ですかね。
    もちろん昼休み時間に入る前にキリの良いところまでやってしまっていたら、すぐ休憩はしますよ、その場で。それでちょっとずらして食堂に行きます。先にご飯を食べて休むか、先に少し休んでからご飯を食べるかの違いだけですよね。休み時間の使い方はそれぞれなので。

    全員が揃うまでは、関係性によりますね。毎日同じメンバーで仲良く食事しているなら待つかも?来た人と適当に食べる感じなら待たない。

    >食堂に行くのが早い上、食べ終わるとすぐ席に戻ります。
    ゆっくり休憩できて、男性が羨ましいといつも思います。

    別にトピ主さんもそうすればいいと思いますよ。一番先に1人で食堂に行けて、人を待たずに食べることができるなら、一番先に1人で席に戻ることもできると思うのですけど。何でそこだけしないのですか?

    ユーザーID:9302743195

  • うちは男性のほうが立ちません

    トピ主さんのところでは女性というだけでしょう。
    うちは男性のほうが遅いです。

    いまどきは時間の管理がうるさくなっていますが、
    「そういうものだと思っていた」と言ったかたは、
    無意識でも残業する人のほうがエライ感覚があるのではないでしょうか。

    >いつも12:50過ぎまで話しています。
    これはむしろぎりぎりまで休憩している印象です。
    早く戻る人がいると「今日は忙しいの?」と声がかかります。
    トピ主さんはおじゃべりするより一人でくつろぎたいタイプなのですね。
    こちらもトピ主さんが1番最初に戻ってもいいのではないでしょうか。
    そういうのは雰囲気を壊すのではないかとわたしもはじめは思っていたのですが、
    そういう人がいてもその場の空気が悪くなることもないし、
    その人が何か思われることもありません。
    (前述の「忙しい?」と聞かれるのはふだんぎりぎりまで話している人の場合です)

    ユーザーID:4951185786

  • トピ主です

    早速のレスありがとうございます。
    確かに、私も早く席に戻りたいと思いつつ50分過ぎまで一緒にいるので、いわゆる女性的な面もありますね。(男性でもみんなで一緒に行動したがる人や、女性でも1人で行動する方もいらっしゃるとは思いますが、私の会社では集団行動するのは主に女性なので、女性的と表現しました。)

    私がお昼の雑談に参加する理由は以下の2つです。
    ・毎回「お先に」といちいち言うのも面倒なため
    ・1人で食べるという選択肢もあるが、職場の人と仲良くしておいた方が得なこともあるため

    ちなみに、仕事が忙しい時や午後一で打ち合わせが入っている時には途中で席を立つこともあります。私以外の方も途中で席を立つことは普通にあります。

    お昼休みになるとすぐに席を立って先に食べているのは、そもそもお昼休みになっても仕事をするとか、他の人に合わせて食堂に行かなければならないという概念がなく、気づいたらいつも自分1人だけが最初に食べ始めていたという感じです。今更直すのも遅いのでそのままです。
    その点、みんなで一緒に食堂に行くという概念があった同期と比べるとマイペースだなと自分でも思います。

    周りの女性にもマイペースな奴だと思われているとは思いますが、お昼の雑談には参加して、程々に仲良くしていこうと思います。

    ユーザーID:7334690197

  • 同感です

    何をぐずぐずしてるのかなと思いますね。

    あと申し訳ありませんが、レスにある入り口付近が混むからという理由も不可解です。
    私は40代の女ですが165センチと大きいので、男性とごっちゃになっても身体上で困ったことはありませんし、代謝が良いのか空腹時間が長いです。

    さっさと食べて本を読んだりしたいです。
    トイレでの歯磨きも、他の女性が来る前に済ませます。
    なぜかみんな化粧直ししながら世間話しようとするので、それに巻き込まれたくない。

    ユーザーID:1905026460

  • こちらは女性の方が早い!

    ランチ激戦区のオフィスです。

    ランチタイムならワンコインでも食べられるので、外食が多いです。
    昼休憩のチャイムが鳴ると同時に、出かけないとランチ難民になります。
    女性の場合、複数人で食べに行く為、お店で席がバラバラにならない為に「チャイム同時に出る!」が暗黙の了解です。
    男性は食べるのが早いからかな?ピークが過ぎた頃、出発しているようです。

    ユーザーID:7703480590

  • 小学生の時からの習慣

    小学校の給食でおかわりに一番に立つと「がっつく女子」扱いされたり、移動教室に一番に行くと「張り切っている」「先生にゴマスリ」と笑われる。
    休み時間にトイレに行くのは、チャイムが鳴ってすぐだと恥ずかしいから、少し置いてから「じゃあトイレに行っておこうかな」というそぶりでノロノロ行く。

    子供の頃から身に付いた、「時間になってもグズグズし、半数がいなくなったら立ち上がる」というのを、社会人になっても実行しているのです。

    ユーザーID:8963875875

  • 全く同じ事思ってました

    女の人は何でも後から行動したがる人が多いと感じます。

    エレベーターを降りる時も、会議が終わって席を立つのも、何でも後からついてくる印象を受けます。

    職場以外ではそういう風景をあまり見ないので職場では立場を気にしているか、自信がないのでは?

    無駄な遠慮に見えてイライラします。

    ユーザーID:8066211924

  • 激しく同感ですっ!!!

    女性ですが、全く同感です!
    以前の職場でそうでした。
    早く行かないと食堂が混むし、定食が売り切れることもあるのに
    さっさと席を立たない。
    食堂までも廊下で後ろに人がいようがダラダラと歩く。
    食べ始めるのを待つ。(麺の人がいても)
    昼休み終了5分前なのに席を立たない。
    6人中私以外はそんな感じでした。

    何故かは‥わかりません。

    ユーザーID:3684621493

  • 性格じゃない?

    今は専業主婦ですが、勤めていた時は私もすぐに席外してお昼行っていました。

    私の場合は一人で外に行っていたので時間がなくなるのも嫌でしたし。

    確かに女性達はすぐに外さない人多かったけど何故?なんて考えた事ありませんでした。
    まあ人其々なので良いかなと言う感じです。

    ユーザーID:5195430287

  • そういう思い込みやめてください

    うちの会社では大抵の人がチャイムとともにバタバタと立ち上がりますよ。
    外に食べに行くのは女性の方が多いのでそれこそチャイムとともに立つのは女性の方が多い。

    女性はとか一括りにされたくないですね。
    自分だけは違うのよと自サバ宣言ですか?

    ユーザーID:7027170717

  • ガツガツしていると、思われたくないとか?

    其の職場の雰囲気もあるかも、ですが。

    すぐ席を立たない、
    皆が集まってから食べ始めるというのは、
    「ガツガツしていない」
    「周りを大切にしている」
    「男性に先を譲る」
    と見せたい気持ちが根底にあるのかな、と考えました。

    元々の性格なら良いけれど、
    どうも、一部の女性には、
    目立つこと、先に立つことを嫌う傾向がありますね。

    ユーザーID:7654561625

  • 別にいいじゃない

    別に自分に不利益が生じないなら、
    どうでもよくないですか?
    人それぞれでいいじゃん!と私は思うんですけど。

    その人が席をたたないと皆が立っちゃいけないルールでもあるとか、
    トピ主さんに文句を言ってきたとかなら、そういう気持ちになるのはわかります。

    だけど、トピ主さん関係なく即食堂に行くんですよね?
    別に何も向こうからは言われてないんですよね?

    どんな理由であれ昼休みはひとりひとりのもの。
    トピ主さんに理解を得る必要はありません。

    単純に理由が知りたいだけなのに〜ぐらいのノリかもしれませんが、
    自分の行動がさも正しくて、
    それ以外の行動は「変だ」と決め付けているような所が
    ちょっと不愉快かな…
    価値観は押し付けるものではないと思います。


    「昼休みに即効食堂に走るって…どれだけお腹すいてるの?
    もうちょっと落ち着こうよ。理解できない。」
    ってもし言われたら、
    ”私の昼休みくらい私の好きにさせてよ!”って思いません?

    それと一緒ですよ。好きにさせてあげましょうよ。

    ユーザーID:5326199753

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧