なぜ女性はお昼休みになってもすぐに席を立たないのでしょうか

レス50
(トピ主1
お気に入り111

キャリア・職場

こめこめや

レス

レス数50

レスする
  • トピ主です

    早速のレスありがとうございます。
    確かに、私も早く席に戻りたいと思いつつ50分過ぎまで一緒にいるので、いわゆる女性的な面もありますね。(男性でもみんなで一緒に行動したがる人や、女性でも1人で行動する方もいらっしゃるとは思いますが、私の会社では集団行動するのは主に女性なので、女性的と表現しました。)

    私がお昼の雑談に参加する理由は以下の2つです。
    ・毎回「お先に」といちいち言うのも面倒なため
    ・1人で食べるという選択肢もあるが、職場の人と仲良くしておいた方が得なこともあるため

    ちなみに、仕事が忙しい時や午後一で打ち合わせが入っている時には途中で席を立つこともあります。私以外の方も途中で席を立つことは普通にあります。

    お昼休みになるとすぐに席を立って先に食べているのは、そもそもお昼休みになっても仕事をするとか、他の人に合わせて食堂に行かなければならないという概念がなく、気づいたらいつも自分1人だけが最初に食べ始めていたという感じです。今更直すのも遅いのでそのままです。
    その点、みんなで一緒に食堂に行くという概念があった同期と比べるとマイペースだなと自分でも思います。

    周りの女性にもマイペースな奴だと思われているとは思いますが、お昼の雑談には参加して、程々に仲良くしていこうと思います。

    ユーザーID:7334690197

レス求!トピ一覧