職場の清掃のやり方について

レス4

エンジェル

働く

職場の清掃のやり方について気になることがあります。私の職場は子供(未就学児)向け商品を販売している店舗です。
店舗には掃除機、モップ、クイックルワイパー、ホーキ、チリトリなどの掃除道具が用意されています。
小さなお子様用にフロアの一部にカーペットを敷き、キッズスペースとして利用して頂いており、子供達は靴を脱いでそこで塗り絵をしたり、絵本を読んだりしています。
キッズスペースだけが店内で唯一、靴を脱ぐ場所でそれ以外は土足です。
ところが他のスタッフが、キッズスペースもそれ以外の場所も、同じ掃除機のノズルで掃除をします。
私はどうしてもそれが納得いきません。
土足の場所を掃除した掃除道具を洗いもせず、小さなお子様が靴を脱いで遊ぶスペース(たまにそこで眠ってしまうお子様もいます)を掃除してると思うと、汚いなと思うし、そんなところで遊ばせたくないし、このお店は本当に子供想いなのかな?と思ってしまいます。
ですので勇気を持って他のスタッフに、土足の場所を掃除した道具を洗わずにキッズスペースを掃除するのは、衛生面で問題がありませんか?掃除機はキッズスペース専用にして、モップやホーキ、チリトリを土足のところで使えばで良いのでは?と尋ねたら、数人にスタッフに逆ギレされてしまいました。「他の店でもみんなこうやってる」「上司からはダメと言われていない」などと言われました。
私が神経質過ぎるのでしょうか?
お子様第一主義のような経営理念を掲げているのに、とても残念です。
ちなみに清掃の時間は開店前で、ガラス張りの店舗なので掃除の様子は通行人から丸見えです。
小さなお子様をお持ちの方のご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は平気ですね

>土足の場所を掃除した道具を洗わずにキッズスペースを掃除するのは、衛生面で問題がありませんか?

気にし始めたらきりがないと思ってしまうズボラ母(婆)です。

ハイハイ程度の赤ちゃんでしたら、むしろ母としてはそういったお店のキッズスペースに赤ちゃんだけで遊ばせませんしね。

見るからにほこりがたまっているとかでなければ問題なしと判断します。
    得体のしれぬ汚れやシミがある場合にも遠慮するかな。

• トピ主さんのやり方が正しいと思います。

絨毯部分は掃除機、あとはモップの方が衛生面と、仕事の効率面でも正しいと思います。

部屋用の掃除機で玄関の土間を掃除するのと同じことをよくできるなと思います。
    それに絨毯の無いフロアなら、モップの方が早くて傷もつかないのに・・・と思います。

• あなたが正しい

気にしないという人は、ご家庭においてその清潔観念でやっていれば良いと思います。
    しかし、いろんな考えをお持ちのお客様がいらっしゃるお店では、それは通用しないと思います。たとえ見ていないところでも、きちんとやることが大事だと思います。

• 幼児の靴の中は…

トピ主さん、砂場で遊んだ後の子どもの靴の中、見たことありますか?
    砂だらけですよ。
    ズボンの裾の折り返しも砂だらけ。
    外遊びが好きな子だと靴下の汚れもかなりのもんですよ。

不特定多数の子どもが靴脱いで上がる場所というのは、汚れた靴下で上がる子もいる場所なわけですよ。
    清潔さの度合いでは土足部分と五十歩百歩でしょう。
    さらっと乾いててホコリがたまってなければ良しです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧