彼氏の借金

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まーち

私も彼も26歳会社員、付き合って半年です。
それぞれ一人暮らしをしています。
今すぐではないですが将来結婚を意識したお付き合いをしているつもりです。

先日、彼の部屋で明細を見つけ、50万のカードローンの借金がある事を知ってしまいました。消費者金融からの借入でした。
期日に支払いができていない様な内容で、恐らくですが、利子分を払っては引き落とすを繰り返して全く元金の返済ができていない状況なのだと思います。
更に市民税の未納通知(未開封でしたので金額は確認出来ませんでしたが)、水道や電気代の督促状等も見つけてしまいました。
彼は転職したばかりで給料も少なく、家庭の事情で色々と苦労をしてきたらしいので
やむを得ない事情があるとしたら50万の借金は致し方ないと思っています。しっかり返済していってくれさえすれば良いのですが、、、
税金を滞納する、数千円の水道代や電気代を平気で支払わないなんて社会人としてどうなのか、と彼のだらしない面を知りがっかりしました。
そして問題なのはその様な状況で飲み会へ出掛ける回数が多い事です。
1週間に飲み会のない日は無く、多い時では週3回以上飲み会、外食を繰り返しています。
取引先や上司から誘われる事が多く、本人曰く行きたくて行っている訳では無い らしいのですが。
まだ彼にこの話はしていませんが、
これから借金の理由と返済状況を聞き、それがやむを得ない理由だったのであれば、返済と滞納分の支払いが出来るようにサポートしていくつもりです。(私がお金を出す等は絶対にしません。)
支えてあげたい気持ちはあるのですが、この様な状況の彼とこのまま付き合い続けて良いのかと色々考えてしまい、、、助言を頂きたく投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめた方が良いでしょうね。

おそらくそもそも収入が低いのだろうと思いますよ。
    低いにも関わらず、好きな事を優先する性格!という感じですね。

そういう人は一攫千金のギャンブル思考だったり、この先もお金の苦労は絶えないと思いますね。

支える必要はないと思います。

• おやめになったほうがいい。

借入れだって増えていってる可能性があります。
    おまけに、税金光熱費が払えていないとなれば、
    首の回っていない状態です。

あなたが見てしまったのは一部で、家賃だって
    滞納があるかもしれない。自転車操業一歩手前
    か、しているかもしれない。これから話を聞く
    おつもりのようですが、金にだらしない人の特
    徴のひとつに、すべてを話さない というのが
    ありますので、あなたが知った範囲のことしか
    言わないと思いますよ。よってそれ以上のこと
    が有っても無くても、それ自体が分からない。

さあ、どうしますか?

残念ながら、彼のお金へのだらしなさは、あな
    たの力量で手伝える範疇を越えてると思います。

まだ、橋を渡りきってないようですから、戻る
    なら今しかないと思います。

• レスします

どっちでもいい。

立場が違えば助言は変わる。

彼氏には、将来一人の女性と結婚するなら借金を早急に返すことと身辺整理、そして生活の安定を考えろと。

女性には、彼氏の借金返済を支えるくらいの気持ちで結婚をするべきだと。

つまり、彼氏の借金を支える気概がないならトピ主さんと彼氏の結婚は無いということ。
    そして、彼氏に借金が残っているなら彼氏にはトピ主さんとの結婚の資格はない。

女性とのお付き合いで覚悟をもって生活改善をする男性の存在は否定できないけど、この彼には結婚はまだ早い。
    結婚よりも一人になって自立を目指すほうがいい。

トピ主さんとはお別れで。

ただ、この彼氏が自立して生活を立て直してもトピ主さんの所へは帰ってはこない。

そういう部分も加味してこの先を考えたほうがいい。

• 無理

普通は「無い袖は振れない」で支出に歯止めをかけます。

上司の誘いは「本当にお金無いんです」とでも言えばいいし、借金してまで行くのは変です。

取引先とは嘘も方便、理由をつけて今月は断り、来月給料が入ってからこちらから誘うなどやり方はあるはずです。

彼氏さんはそういうやり繰り、お金の使い方がまったく分かっていないということです。

借金だけでなく税金も水道も電気もとなると異常です。
    お金をコントロールすることができず、ただ右から左へ流しているだけという金銭感覚です。

家庭の事情で苦労しているとのことですが、普通は親が教えるお金の使い方を彼は親から教わっていないということはないでしょうか。

やむを得ない事情って例えばなにがあるんですか?
    毎週飲みに行って借金して「行きたくて行っているわけじゃない」と言って税金も払わない社会人。
    こんな人をどうやって支えるの?

未納通知や督促状が届く状態で断れないからって飲み会に行くような人とは怖くて一緒にいられないと思います。

• 今ある借金さえ返せば良い…は間違い

主さんの年齢だと、多分、学歴があってもなくても、正社員ならお給料にはほぼ差がないし、みんな横並びな感じでしょう?

でもね〜
    大人になってしばらくすると
    お金があるところには、貯金-->投資-->持ち家持ち車と、どんどんお金が増えるし
    お金がないところは、借金-->利子-->借金-->利子と、どんどん貧乏になっていくのが、嫌でもわかる

借金作る彼氏が、どっちのグループに入るか、考えなくってもわかるよね?

そして、日本じゃ結婚最頻年齢は20代後半で、平均4-5年付き合って結婚するらしい

つまり、主さんは今付き合っている彼氏と結婚する可能性が高いのよ

主さんの人生、ずーっとお金に悩むのが嫌なら、
    考えるのをやめて、さっさと次の彼氏探す方がいいと思う。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大変、厳しいことを申し上げますが・・・

恋愛だけなら『夢の世界』でも成立致します。

しかしながら結婚は『現実世界』そのものです。

そして現実世界は、先立つものがないと成立致しません。

将来の結婚を視野に入れている26歳の社会人が

貯金がないだけでなく

50万円の借金に加えて

市民税や水道料金、電気代を滞納している現状での結婚は

あまりにも『現実離れ』している『夢物語』ですよ?

> これから借金の理由と返済状況を聞き、それがやむを得ない理由だったのであれば
    > 返済と滞納分の支払いが出来るようにサポートしていくつもりです。
    >(私がお金を出す等は絶対にしません。)

また、結婚は『自立した大人』同士でないと成立しないと思います。

大変失礼ながら

社会人として、この程度の初歩的な事を自分一人で処理できずに

トピ主様のサポートを必要とするような彼氏では

結婚後の様々な困難に、夫婦揃って立ち向かう事などできないと思います。

• 聞くまでもないが。

私ならお金にだらしない、を通りこして算数のできない人はおことわりです。
    飲む・打つ・買うは昔から離婚の原因の王道です。性格の不一致と言いますが、すべてこの中のどれかから派生していると思います。
    この中の「打つ」が借金です。
    1万円借りて、確実に1万円返せる人ならいいけど、返す前にまた欲しいものがでてきて抑制がきかないのです。
    結婚はおやめなさい。

• 彼の経済観念は変わらない

トピ主さんは彼の借金も滞納も知らないことにして、さっさと別れることです。
    家庭の事情で苦労していれば余計に節約(我慢)しませんか?
    26歳と若くても社会人、自己管理ができない彼のサポートをすれば甘えるだけ、無駄です。

• 我が夫がまさにそれ。

結婚後、色んなローン審査に通らないので『あれ?』と思いはじめたのが発端です。夫名義で住宅ローンを組もうとしたら通らなかったり、ケータイを分割で購入しようとしたらダメだったり。(夫に聞いたら、ケータイ代の支払いが遅れたことがあると言ってました。)

思い返せば、結婚前クレカを持ってないと聞いた時、高収入だから現金払いで不便は無いのだろうと。しかし、作りたくても作れなかったのかも。

あと参考になればですが、独身の時夫は独り暮らしでしたが、水回りがとっても汚かったです。シンクはもちろん、トイレにお風呂に洗面台もすべて入居してから掃除をしてなかった様子。それらに疑問も持たず、甲斐甲斐しく掃除をしていました。(今となっては馬鹿みたいです。)

部屋にいる時間が少ない人だったのか。外で友人らと遊ぶことの方が忙しかったのか。だから結婚時、私の倍以上の収入がありながら預貯金がゼロだった。騙すつもりはなかったんだろうけど、結婚して10年目に借金まで出てきてしまい、子供もいるのになんて情けない人なんだろうって。

預けた30万を一月で使い切ってしまった事もあります。「小遣い無くなったから貰えないかな?」と言われて唖然としました。こんな人でも、時間にだけは厳しいのです。それも夫は布団から出て5分で準備完了。私は子供の用意やら家の中の事を済ませてやっと準備が整う。それを 時間にルーズだとか言う夫。

しかも友人や上司にまで私が時間にルーズだと吹聴。いったい誰が借金を肩代わりしてあげたのか、都合よくすっかり忘れてる。時間には厳しくても、金遣いにはルーズ。自分に甘くて人には厳しい男でした。しかも先回りして、自分の“姉ちゃん”に私のせいで借金を作ったと告げ口までしてたんです。

結婚したら、夫だけでなく父親になる可能性もある。世の中には父親に不向きな人間もいるので気を付けてください。

• そもそも

>そして問題なのはその様な状況で飲み会へ出掛ける回数が多い事です。

その前に、そのような状況で「彼女がいる事」は、問題ないのですか?
    お金のかかるデートや、プレゼントなどはやり取りをしていないでしょうし。
    同い年だから、割り勘が基本とは思いますけど。
    飲み会を断れるような人なら、トピ主さんとも別れているのでは?
    トピ主さんが「返済優先でしょ!」と思うなら、ですよ?

私だったら、「私と付き合っている事も、負担では?」と思って別れますけども。
    トピ主さんは、結婚が視野に入ったから、どうしても結婚まで持ち込みたいの?

• 末期症状

まっとうな理由で借金なら銀行から借ります。

税金、光熱費の滞納があるなら借金はもっとあるはず。たぶんもう借金を借金で返している状態かもしれません。

何をどうサポートするおつもりかわかりませんが、この借金体質は治らないことを覚悟の上でどうぞ。

• だらしない彼

トピ主さんがサポートする価値の無い人だと思います。
    サポートなんてしたら甘えてきますよ!
    今が良ければ(督促状が届こうと彼にしてみたら飲みにもいけてるし、生活も出来てると認識)それでいい、トピ主さんに対する責任感も無く、自分が一番可愛いタイプだと思います。
    こういう人は痛い目を見て自力で乗り越えていくより良くなることはありません。それも現実なかなか難しいですよ。
    彼が好きなら距離をとって辛抱強く見守ることだけだと思うけど、お母さんじゃないんだからそれは恋人としてはどうなんだろう?
    私はお別れした方が良いと思いました。
    だらしない彼にはトピ主さんは勿体無い。

• 彼の将来を想像してお付き合いしていますか。

多分、彼は自分をコントロールできない人間です。これは結婚しても同じでしょう。上司や取引先を理由に外食し、足りない分はカードローンで借りたが、返済できず、更に税金・公共料金も滞納と、金銭面では末期です。
    近いうちに、口座・給料も差押られるでしょう。結果、会社にバレて解雇となり無職になる。個人信用情報はブラックとなり、銀行口座すら開けない。当然住宅ローンは組めませんから、家購入は夢のまた夢でしょう。

そのような状況になれば、当然、彼はトピ主さんを頼るでしょう。結婚をチラつかせてトピ主さんにたかるでしょうね。
    厳しい言い方ですが、トピ主さんはこの彼のどこに将来を見出してお付き合いされているのですか。

• 市民税の滞納は甘く見れませんよ

市民税の滞納は、滞納料金とかかかりませんか?1度両親がその時期に海外旅行に長く行ってしまって、戻ったら滞納料金がかかっていて、それが驚くくらいの料金でした。差し押さえもあるし、実際差し押さえられた物件のオークションもやってますよ。ネットで情報を調べましょうよ。

当事者じゃないトピ様が知らないのは、仕方が無いですが、彼は知っていても市民税を払わず、外食、飲み会に行く性格のようなので、こんな人をどう支えるのか知りたいです。そもそも会社員は普通は給料から天引きになるはずですが、どうしてそうならずに滞納しているのか疑問です。

それに滞納するとブラックリストに載るので、今後5年はローンを組めないとかもあるでしょうし、結婚しても車も家もトピ様名義の借金になりませんか? 話し合いするのもいいですが、たった半年の交際歴で、一生を棒に振ることはないです。借金があるのに飲みに行く性格なのは間違いないです。妻がサポートして節約させると息苦しくなって、別の会社から借金するの繰り返しになるタイプだと思います。

• トピ主です

御意見、ありがとうございます。
    本当に皆様の仰る通りだと思います。

彼は連休も飲み会にゴルフに色々と忙しい様です。
    まったく、どこから資金が湧いてくるのか、、、笑っちゃいますよね。
    皆様からの御意見を読ませて頂き、親しい友達にも相談し、今後について色々と考えました。
    やはり好きで付き合った相手なので悩みました。もしかしたら彼を変えられるかもしれない とか、変わってくれるかもしれない とか散々考えましたが、きっと無駄ですね。私がその借金を作った訳ではないのに、どうしてこんなに悩まなくてはいけないのでしょうか。そうとも知らず今日も飲んで来ると出掛ける彼。もう情けないです。
    私もいい歳なので、こんな事で悩み足踏みをしている場合ではない と思いました。
    本当に目が覚めました。男を見る目はある方だと思っていたのですが、、、何だか自分自身も情けなくて悔しいです。
    これも経験だと思って まずは、お別れして
    気持ちが落ち着いたらしっかりした人を見つけようと思います。
    本当に皆様、ありがとうございました。

• 貴方が支払う気が無いなら

お別れしましょう。

お互いに良い大人です。
    貴方がサポートしたい、彼と結婚したいと思うなら全額支払ってあげて下さい。
    それが出来ない、するつもりが無いなら滞納や借金が無いかを彼に突きつけて認めるなら別れましょう。

彼がだらしない、その通りです。
    しかし別れないのなら貴方は、そんなだらしない人としか付き合えない彼にはぴったりなレベルの恋人と言うことになります。