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発言小町

新しいトピを作成
本文です

急がない店員

ぷりん
2019年4月27日 11:58

ときどき見かけるんですが、お店の店員さんや、窓口の受付さんなどで、やたらと遅い人っていませんか?

お客さんが何人も並んでいるのに、本当に涼しい顔でゆっくりと…。
丁寧に商品を包装し、ゆっくりをレジを打ち、自分のハンコ?をこれまた、一個一個ゆっくり押し…。
他の店員の応援を頼むわけでもなく、どこまでもマイペースを崩さない…。
こちらは「ああ、バスに乗り遅れる…」とか、ヒヤヒヤしながら待っているのに(涙)。

話すスピードもゆっくりで、ポイントの説明なんかもゆっくり…「もっと早くしゃべって!」とイライラしてしまいます。

弾丸のように早くやれ!と思っているわけではないてす。
新人さんなら、オタオタして早くできないのもわかる。
でも、お客を待たせておいて、急ぐそぶりを全く見せないのも、すごく嫌な気分です。
こういう店員さんて、何を考えているのでしょう?

ユーザーID:9450342127  


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タイトル 投稿者 更新時間
何も
ハーバル
2019年4月27日 12:21

>何を考えているんでしょう?

何も考えていないんだと思います。
ただ、目の前のことを仕事としてやっているだけ。
お客さんが今、どんな状況でどんな事を考えているかなんて全く想像することができないし、する気もない。
列が長く伸びていようがそこに気がまわらない。正直「仕事のできないやつ」として上司から注意を受けて欲しいですね。

当方海外なんですが、それが日常茶飯事です。こちらに来たばかりの頃はトピ主さんのような気持ちになりましたがもう慣れました。
彼らを観察したり接したりしているうちに「ただ何も考えていない」、そうわかったので。
悪気もないので急いで欲しければこちらが言うしかありません。言っても聞いてくれる人はわずかですけどねー。

それにしても日本ではそのような事はないと思っていました。
今は変わってしまったんでしょうか。。
こちらが急いでいる時は「あの、ちょっと時間がないんですが」って言わないと駄目そうですね。。

ユーザーID:3703706588
仕事は淡々と進めて欲しい
運天士
2019年4月27日 12:24

>お客さんが何人も並んでいるのに、本当に涼しい顔でゆっくりと…。
>丁寧に商品を包装し、ゆっくりをレジを打ち、自分のハンコ?をこれまた、一個一個ゆっくり押し…。
>他の店員の応援を頼むわけでもなく、どこまでもマイペースを崩さない…。
>こちらは「ああ、バスに乗り遅れる…」とか、ヒヤヒヤしながら待っているのに(涙)。

「ああ、バスに乗り遅れる…」という時刻まで、のんびりしていたトピ主さんに店員を責める資格はありません。

私は、必ず時間的な余裕をもってやるべきことを済ませてから、バス停とか駅へ行きます。

>でも、お客を待たせておいて、急ぐそぶりを全く見せないのも、すごく嫌な気分です。
>こういう店員さんて、何を考えているのでしょう?

急いだことで間違ったり壊したりして後でクレームされるよりは、平静に仕事を進める方がいいと考えているからです。

ちなみに私は運転を仕事にしていましたが、あまり急ぐことはしませんでした。無事故無違反で定年まで勤めあげられたのは、急がなかったことも一つの要因だったと思います。

ユーザーID:5578576757
確かにイライラする
匿名
2019年4月27日 12:44

確かにイライラする。と同時に感心もします。
私は雰囲気に気おされて、おたおたして、失敗もしかねない質なので。

慌てても失敗するからと思っているかどうかは定かではないが、
どんなときも一定のペースで客対応できる肝が素晴らしいと思ってしまいます。


以前、遅刻してきて相手を待たせているのに、泰然と準備していた人がいました(とあるスポーツの試合)。
私ならヘコヘコ平謝りで、準備不足で試合に臨みそうなのに凄いと思いました。

お嬢様育ちの方でした。そういう人は慌てるとかすまないという概念がないのかなあ。優雅で人に好まれる方でした。

ユーザーID:5751995644
遅い
インターネット
2019年4月27日 12:54

世の中には、急げない人がいます。
マイペースではなく、物事を早くできないのです。

そういう人に、早く早くと急かすと、普段しないミスやトラブルが次々おこり、マスマス時間がかかります。

以前に仕事でお会いした人ですが、とにかく話が長ーいんです。
急いでいるので手短にお願いしますというと、普段以上に長くなります。本人が短く話そうと努力しているのが分かるのですが、そうすればするほど長くなります。(それ以外は能力が高かったのですが)

私は短気なので、世の中にはいろんな人がいることを認め、自分の性格を克服した方がイライラせずに生きられると思ってます。

ユーザーID:0452119926
ゆっくりやっても手早くやっても時給は一緒、だからかな?
匿名
2019年4月27日 13:05

>こういう店員さんて、何を考えているのでしょう?
・お待たせしてもいいから、丁寧に正確にしたい
・ゆっくりやっても手早くやっても時給は一緒・疲れたくない

仕事量をこなそうとしない人って、レジ打ち店員だけではなく働く人の中に一定割合おります。
お客様や取引先が急いでいるかどうかに左右されない人も。

対策
・その店ではもう次は買わない。私はほとんど「店を代える」で解決しています。

・急いでおります、急いで会計できますか?とまず聞いてから。
・会計を始めてから「あれ?遅いぞ」と気づき次第「急いでいます」と言ってもいいと思います。
・急ぐので他の店員に変わって欲しいとお願いする。
・包装は断る。その分早く終わる。
・電子マネーを使う。ピッと一瞬で払い終わる。
社用なら経費用クレカ使用。
・いつも使う店なら、次はテキパキした店員さんを選ぶ。
フォーク並びで件の急がない店員に当たったら、次の人へ譲った方が吉の場合も。

ユーザーID:1950231184
スピードアップはリスクも伴う
ぴあの
2019年4月27日 13:28

書店の店員です。
お客様が並んでいたりプレゼント包装の必要があれば応援を呼びます。

レジ精算やハンコの押印については、必要以上に急ぐと「間違える」というリスクが伴いますから落ち着いて対応せざるを得ません。
説明も、日常会話と同レベルのスピードで話すと相手が理解できず聞き返される事が多いです。ですから敢えて落ち着いて、相手が理解できるように話すように心がけています。


書店が駅前にありますので、バスや電車の時間が迫っていて急いでおられるお客様も多いです。急いでおられる場合その様子はこちらに分かります。
そんな時、慌ててしまってスピードアップしようとするとミスに繋がります。
急いでいるからこそミスなく落ち着いて対応する事が大切なのです。

>本当に涼しい顔でゆっくりと…
……急いでいる時に店員がそれを察して慌ててバタバタしていたり早口だったりしたら余計にイライラしませんか?
涼しい顔に見えて、恐らく「落ち着いて!」と言い聞かせながら心の中では慌てているのだと思いますよ。

私は、落ち着いて対応するけどテキパキと、を心がけています。
時には「急ぎますねー」なんていう言葉かけもしながら。

ユーザーID:8710881656
います、いますよね携帯からの書き込み
ようちゃん
2019年4月27日 14:31

近所のドラックストアにいます
心の中で、優雅な奥様、と呼んでいます

ユーザーID:8191069974
急ぐべきは、誰かなぁ。
問題は何処
2019年4月27日 14:38

〉こちらは「ああ、バスに乗り遅れる…」とか、ヒヤヒヤしながら待っているのに(涙)。
貴女が急いでいれば、済むだけじゃない?

〉急ぐそぶり
そんなものを、誰も求めていませんよ。

〉すごく嫌な気分です。
それは、ギリギリになった貴女自身に言ってください。

ユーザーID:2518024786
有名ケーキ○○店
yuko
2019年4月27日 14:44

シチュエーションは違いますが、
そこのケーキ屋のバイトの子たちが
見た目は良いが遅くて遅くて。

普段は良いんです。
でもクリスマスやバレンタインで
凄く混んでいるのに、
・客を並ばせない。
・カードの対応がやたら遅い。
・他店の5倍は時間がかかっている

そういう理由で苛々して並んでいても諦めて他に行くこと何回かありました。
そこのケーキ屋さんの看板シェフは現役なので
その方が選ぶバイトの子が同じタイプばかりみたいなのか
美味しいのに残念だと常々思っていました。

そしたら同じことを何年も前から思ってる人が近所にいて
やっぱり皆同じように感じてたんだと納得。

誰が先にいて順番を待っているなど把握してないから
押しの強い人に先越されたり。

トピ主さんの場合とはちょっと違いますが
気が利かない、混んでる時の対応に全く頭を働かせていない、
そういう点がサービス業として売り上げを下げていると
残念に思います。

ユーザーID:1597876522
何も考えていないです。
さすらいのメカニック
2019年4月27日 15:50

例えば・・・ガソリンスタンド。
どんなに混んでいても
送り出しをして頭を深々と下げてから
次の客を誘導するなんてところがあります。
次に、とあるブランドショップ。
どんなに混んでいても
マイペースで会計して包装して・・・
送り出しして深々と頭を下げる。
その店では何を買っても普通の店より0が1つ多いようなところです。
さらに・・・
100円ショップ。
店がどんなに混んでいてもレジは一人。
他の店員はマイペースで品出しです。
私の出した結論は・・・
急いでいる時はそういう店には絶対に行かないです。

ユーザーID:9820491978
何も考えてません
るりこ
2019年4月27日 17:04

>何を考えているのでしょう?
店員は何も考えてません。

急いでるって言えば?

某スマホのショップは水中コントかと突っ込みたくなるぐらいゆっっっくり動きます。

ユーザーID:9877573780
居ます携帯からの書き込み
ゆり
2019年4月27日 19:00

アメリカに少し住んでいたのですが、急がない店員さんがほとんどだった記憶があります。
どんだけ混んでいてもスローペース。
「あぁこの人は自分が急がない事によって人がイライラするかもしれない。怒らせるかもしれない。とか人の感情を全く気にしない性格なんだろうなぁ」と思いながら見てました。笑

ユーザーID:3826970222
他人は変えられない
せっかち
2019年4月27日 19:24

うん、いますよ。
マイペースで急ごうともしない人は。
その人はその人なりの考えがあるんでしょう。
急ぎたくても急ぐことができない、
急いだらミスをしたことがあるので急ぐのはやめた、
時給や待遇に不満があってやる気をなくしている、
多少急いだところで現状は変わらないと思っている、
など色々と理由はあると思いますよ。
そういう店員が気にくわないなら
その店を使わない、
バスの時間の余裕を持って行動するなど
自分で対策するしかないと思います。

ユーザーID:1299046657
慌てるとミスする危険も増します。
めんどくさがり
2019年4月27日 20:17

ミスをして何度もやりなおしたり、怒鳴られてパニックでどうしたらよいかわからなくなったりしたら、もっとお待たせすることになります。

だから私は、レジの仕事の時は、お客様に「急いで!」と言われた時ほど慎重になりました。

ユーザーID:2013980540
お客の都合はお客のものですから
ochapi
2019年4月27日 20:23

列のお客さんが「バスに乗り遅れる」と思ってるのか「あー、晩ご飯なににしようかなー」と考えているかなど、超能力者じゃないんだから店員には伝わりません。そんな勝手な都合でイライラされても困ります。

「列が長いんだからさっさとしろ」も、一定速度で処理していてもお客が勝手にバラバラにやってきて溜まるんですよね。お客の到着はポアソン到着で、処理は逐次処理だから。「列の長さを0にしろ」と言われても、ヒマな時はものすごくヒマな店員の給料がでるくらい高い店でないとムリでしょう。それとも「列が長い時は処理速度を上げるために雑でもいい」って言ってくださいますか? 急いで包装がちょっと曲がっていて、それにクレームが入って対応するともっと遅くなりますけど。

どうしても急ぎの客は速く処理して欲しいということなら「特急レジ、ただし特急料金が商品1点につき1000円かかります」みたいなのを作ればいいんじゃないでしょうか。飛行機の搭乗手続きの列って、エコノミーは長蛇の列になっていても、ファーストは待ちなしですよ。

ユーザーID:9414976274
その人のペースとしか...携帯からの書き込み
tokio03
2019年4月27日 21:13

いますね、とてつもなくスローな人

どうしたらそんなに遅い動きが出来るのかと不思議になるくらい

その人にとっては当たり前のペース、遅いとはわかっていないのでしょう

後ろに人が何人並んでいようが全く気にせず、客である自分の方が申し訳なく思う事もあります


そのご、バスには乗れましたか?

本当、ヒヤヒヤしちゃいますよね

ユーザーID:9014744782
応援を呼んで欲しいですよね。
くちなし
2019年4月27日 21:52

居ますよね、急がない人。
それはそれで仕方ないです。
能力は人それぞれ。

ただ、応援を呼んで欲しいです。
なぜ、一人でやり切ろうとする?
レジ待ちの列が見えてない?目の前なのに?
店の奥で品出ししてた人居るよ?
と、客はぐるぐる考えるけど、その人はなんにも考えていないんでしょう。

フルセルフのレジの普及を待つのみです。

ユーザーID:1897743825
そういう時言っちゃうんです。。。
チカ
2019年4月27日 23:15

私、きっと意地悪な客に見えると思うのですが、何回かあります。急いでいる時に対応してくれたスタッフさんが、あまりに丁寧な言葉遣いにゆっくりと喋るので、言っちゃいました。
「ごめんなさい。急いでいるの、それで要点は何?」(要は、丁寧なまどろっこしい言い方せず要点を簡潔に喋って欲しい)「少し急いでください」ってね。

ユーザーID:9765026809
客は神様じゃない携帯からの書き込み
通りすがり
2019年4月28日 0:11

長年、接客業に携わっていますがお客さんも色んな人がいるように
従業員だって人間ですから仕事の出来る出来ない遅い早いは人それぞれです

よく居るんですよね

急いでるから早くしてとか急かす人

そんな、急いでるならもっと時間に余裕持って行動しろよって思いますよ。

まぁ、なんというかトピ主さんのような人はさぞかし何でもテキパキとこなせる人なんでしょうね

そんな事でイライラするなんてと思いますけど

接客も楽じゃないよ本当に

ユーザーID:0185962345
そのお気持ちもわかりますが
みみ
2019年4月28日 0:35

「そんなにイライラしなくてはいけない自分の余裕のなさが元凶!」と自分を戒めることにしています。
「客を待たせてどういうつもりだ」という考え方もありますが、こちらも「買わせていただいている」のだから(だって必要ないものなら買わないでしょ?)、人を責めずに自分を見直しましょうよ。
人を変えようとするより、自分が変わった方が早いし平和ですよ。

ユーザーID:0592220502
 
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