BUMP OF CHICKEN好きな40代50代

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

空青

私はBUMP OF CHICKENが大好きなんだけど。まわりにBUMP 好きな人がいません。同年代のBUMPファンと話したいなー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいます

なんだか気恥ずかしくて他のレスを待っていましたが、あまりつかないのでおそるおそる手をあげました。48歳の主婦です。

大ヒットした「天体観測」はもちろんリアルタイムで知って、いい曲だな〜と思っていましたが、その時は若者向けのバンドだよね、とスルーしてしまいました。時が経ったある日、テレビから流れてきた、みんなのうたの「魔法の料理」を聞いて、なんて優しい声だろう、あれ?バンプ?と驚いてから、はまりました。

とにかく、藤君の声が優しくて、歌詞も深くて、何とも言えないですね。思春期の葛藤だけじゃなくて、歳を重ねてわかる悲しみや諦観にも寄り添ってくれる。どうしてこんな歌詞が書けるのかと不思議に思います。

ファンはみんな、バンプの魅力を語るとき、それを聴いていた時の自分のことを語るんですよね。曲と人生が一体化しちゃったように。

最近は、いろいろなことに挑戦し続けていて、最初はハラハラしましたが、必ず新しい魅力を見せてくれるし、原点に戻ってきてくれることもわかったので、楽しみにしています。メンバーの仲がいいのもポイント高いですよね。

• はいここにいます

家族でファンです。
    今はとにかく7月10日が待ち遠しいです。
    最近はAuroraを1日最低5回はリピートして聴いてます。
    が、最近一番好きな曲はアニメのエンディングに使われている「月虹」です。

• 好きです

天体観測の頃から知っていますが、本格的にファンになったのはここ数年です。
    アルバムなど車で流したりして聞いていますよ。
    ゲームが好きなのでゲームのテーマソングなど好きです。(特にゼロ)

去年は当日になってチケットを手に入れることができ1人でライブに行ってきました。

藤くんのさらっと歌ってるようで力強い不思議な声色が心地よいです。
    アルバム発売楽しみですね!

• トピありがとう。

家族全員好きっていいですね。

私も藤君の声が大好きで、ライブにはまだ行ったことないけど
    DVDで見る藤君の優しい話し方も好き

歌詞も素敵で落ち込んだ時、また頑張ろうって気にさせてもらってます。

いつかライブに行ってみたいけど、おばさん一人では恥ずかしいですね。

• 私もファンです

今50歳でバンプのデビュー当時からのファンです
    今度の7月のライブで4度目ですー

娘とライブに行ってますが、周りからは付き添いと思われているでしょうね(苦笑)
    私の影響で娘もファンになったのですが

ライブ良いですよーーーー 演出がとっても奇麗だし
    藤君は歌詞を変えて会場のみんなに向けて歌ってくれます
    4人の仲の良さも生で見えいて楽しいです

年齢は関係ないですよー誰も気にしてないですよ
    ぜひ行ってみてくださいねー

• ひとランキング

その他も見る
  • 気にしないと思います

2度目です。

私は去年おひとりさまでライブ参戦しました。
    他のアーティストのライブにも1人で行くことがありますが、結構平気ですよ。
    みんな見てるのはアーティストですから!

もっと年上の方も見かけますけど元気だな〜、その年まで参戦って若いな!って思うので
    恥ずかしいとか気にしなくていいと思います。

元気なうちに行って後悔しないことが大事です!

• 天体観測しかしらないんですが

ほとんど知らないんですが天体観測いい曲ですね。他の曲も聴いてみたいと思いました。
    最初に聴くのはベストでいいですか?

トピの趣旨とはずれたレスですみません!

• トピありがとう。

BUMPの曲ならみんなオススメですね。
    CMとかで流れたりしてるし、動画サイトとかで聞いてみるとか。

私は、今まで誰のライブにも行ったことないし、まして一人なんて無理ーと
    思ってます。

でも確かに勿体ないかも。

• ユグドラシル

>>空青様
    今朝、家族のCDラックをあさっているとバンプの「ユグドラシル」を発見。それからずっとリピートしています。
    オンリーロンリーグローリー・・・どこかに飛んでいきそうな雰囲気でいいですね。まずはこのアルバムを聴きこんでいこうと思います。
    ありがとうございました。

• ぜひ、行ってみるのもありでは

53歳です。多分2000年頃から聴いてます。
    2012年から、ライブにも1人で行ってます。背の高い世代の人たちに埋もれて、音を聴く以外何も見えなかった日もありますが。
    子どもと行って楽しむときもあります。でも何より1人で遠い街までぶらぶらと出かけるのはまた別の楽しさです。BUMPのリスナー方の年齢層のことを言われれば、確かに恥ずかしいなぁって考えてしまうんですが…
    頑張ってチケットをゲットして、留守中の家の事もフル稼働で準備して…いやいや、何より好きなんだから遠慮はいらないやって。恥ずかしさよりも、やってみたいことをできた自分に肯定感を持てる時間でもあります。
    割合で言えば確実に少数派だけど、行っておられますよ、40・50・60代と思われる方でもそれ以上とお見受けする方でも。
    まもなく新しいアルバムも聴けますね。
    トピ主さんが本当はそうしたいと望むなら、いつかぜひ行ければいいですね。

• 私も大好きです

52歳女性です!

きっかけは、ミスチルの桜井氏が、あるTV番組で「メンバーに入りたいほど大好きなバンドです」と言っていたので曲を聴いてみたのです。

すると… 心に沁みる深い歌詞と穏やかで優しい歌声に魅了されてしまいました。

前回のライブに一人で行きました!

初めてのライブでしたので、周りの年齢層を察すると「ちょっと場違い…?」との感はありましたが、ライブ帰りは、「行って良かった」と幸せな気持ちになりました。

• ドーム最後日、行ってきました!

空青さま

私は51歳のバンプファンです!
    もとは息子がファンで、聴いていたのですが、今はすっかり私自身がバンプファンです。
    4日のドームの興奮がまだ覚めやらず、BGMにバンプを聴きながら、投稿しています!
    たしかに、20〜30代のファンが多いですよね。でも、バンプの歌は人生を勇気づけて応援してくれるんだから、年齢なんて関係ない!って、思います。
    空青さんにも是非ライブに参加してほしいです。

これからもバンプを応援していきましょう!

• 個性があって好き

50代ですが子供たちが好きで聴いていたのが始まりです。
    「スノースマイル」がかわいくて大好きな曲です。
    旦那には言えないけど、学生時代の彼との1場面のようで
    あったかい気持ちになって聞き入ってしまいます。

たまに似たような曲調や似たような歌い方のアーティストが
    ちらほら見られるけど、決して超えられないでしょうね。

• 「スノースマイル」練習してます

スノースマイルをDLして練習してます。今年こそカラオケで、ぶちかましてやりたいと思ってます。

スタジオ録音版だと
    「右ポケットに お招きするための」
    「る」が微妙に巻舌になってるのが大好きポイントです。

• 最近ファンになりました。

57歳女性です。
    娘がバンプの大ファンでたまに曲を聴くくらいでした。娘に誘われて7月のライブに初めて行って心をわし掴みにされまた!
    藤くんの優しい歌声、優しい言葉…本当に最高でした。辛いこと、大変なことがたくさんあるけど頑張って生きていこうと思わせてくれ、それ以来頭の中はバンプでいっぱいです。
    ただ残念なのはもうちょっと同じ世代に生まれたかったなーって思ってしまうことですね。
    好きなものに年齢は関係ないですよね。

• いまや生きがい

2007年、当時高校生だった娘が買ってきたCD、名盤orbital period。そのあまりに秀逸な歌詞、メロディ、アレンジ、歌声の虜になりはや12年。彼等の音楽は私の人生後半の生きがいとなったと言っても過言ではありません。
    でも、当時は子供達もまだ学生、自身も仕事をはじめたばかりで、生活に追われておりライブなんて夢のまた夢、行きたいとも行こうとも思いませんでした。
    でもやがて子供達も育ち、自分の時間やお金も自由になりはじめた頃、きっかけが訪れました。2014年夏、バンプ史上初の東京ドーム。
    私も最初は、30年ぶりのバンドのライブにドキドキ、おばさんの自分が浮きやしないかとビクビク。
    でもね、行ってみてわかりました。そこにいる全ての人がとにかく嬉しそうで、会場全体がえもいわれぬ多幸感に満ち溢れていて、誰も私のことなんか見ていません。それに、仮に誰かが、おばさんがいる、場違い、と思ったとして、…それがいったい何だというのでしょう。痛くも痒くもないのです(笑)
    その日のライブは映像化もされていますが…本当に素晴らしいものでした。それから、日産スタジアム、幕張メッセ、埼玉、名古屋と。娘と行ったり、一人で行ったり。ライブ+旅が今一番の楽しみです。
    この数年間で、確実にライブ会場に40・50代それ以上と思しきリスナーが増殖しており、これはある意味必然と思っています。真の音楽好きが彼等の音楽に出逢うことができさえすれば、惹かれないはずがないからです。
    主さんも、行きたい気持ちがあるのであればそれを躊躇うのは勿体ないです。行かないという選択は人生の大損です。
    私はもうすぐ55歳になります。
    私達世代が元気で動ける時間は、そんなに多くは残っていません。やりたいことはやれる環境にあるならば、迷わずやったほうがいいと思います。
    いつか同じ空間で、あの極上の音楽を笑顔で楽しみたいですね!