現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後3ヶ月で香川から東京へ帰省は難しいでしょうか? 携帯からの書き込み

とん
2019年4月27日 16:51

初めて質問させていただきます。
参考にしたいので、皆様の意見をお聞かせください。

今年2月初旬に第一子を出産しました。
実家は東京ですが昨年結婚し、夫の実家がある香川で生活しています。
5月中旬に友人の結婚式参列のため帰省するのですが、その際主人(育休中)と娘も一緒に帰省しようと考えています。私のみで帰省も考えましたが、娘の夜泣きがひどく主人だけで面倒をみるのは大変であること、また初孫なので両親に会わせたいのが理由です(ちなみに主人は訳あって赤ちゃんの世話自体は慣れており問題なく任せられます。夫の実家の協力は訳あってお願いしない予定です)。
滞在期間は2泊3日です。親戚はいないため、会うのは両親のみです。
移動手段は飛行機で、空港から実家までは車で移動します。
滞在期間中、遠出する予定はありませんが、ちょっと移動する際も車で移動予定です。

娘も首が座ってきつつあり、ヒブ、肺炎球菌、ロタの予防接種1回目が終わっていること、長時間の外出・車移動も既に経験しているため、帰省しても大丈夫ではないかと私も主人も父も思っていますが、母は大反対をしているようです…(ちなみに母は不安障害で、孫には会いたいけど生後3ヶ月で来て熱を出したり病気にかかったり、何かあったらどうするのと不安のようです)。
両親は超高齢者で、様々な理由からこちらに来ることは出来ません。年も年でいつ何があるか分からないので、孫に一目会わせておきたいと思うのですが、娘は帰省させない方が良いでしょうか?

母の言い分としては、せめて生後6ヶ月を過ぎてから、ベストなのは1歳過ぎてから来るものだとのことです。ですがその月齢でも病気にはかかりますよね…母なりのかなり偏った思い込みがあり、以前より母とは口論になることが多く、冷静な判断が出来ないため、客観的な考えを知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
全く問題ない。
さき
2019年4月27日 17:53

飛行機は生後8日から乗れます。
全く問題ないです。

1歳でも10歳でも、病気をするときは病気します。

大丈夫だと思います携帯からの書き込み
みかん
2019年4月27日 18:11

私も昨年の9月に愛媛に里帰り出産して、10月末に東京に戻ってきました。初めての飛行機でとてもドキドキしましたが、問題なく帰ってくることができました。

3ヶ月であれば授乳リズムも整ってきてコントロールしやすくなっていると思いますし、母親からの免疫もまだ残っている時期だと思いますので、移動しやすいのではないでしょうか。

ただ赤ちゃんは気圧の変化にあわせて耳抜きができないので泣いてしまうことがありますが、離陸後と着陸準備に入った際に授乳、もしくはミルクを飲ませてあげると大丈夫みたいです。ミルクは席についた際に客室乗務員の方にお湯をもらえないかとお願いしたところ、いつ頃必要かと聞かれ、タイミング良く用意してもらえました。日本の航空会社は本当に親切ですね。ちなみに、実際には飲ませず、哺乳瓶の吸い口の部分を吸わせるだけでもよいみたいです。

人混みが心配であれば平日の昼間の便であれば比較的すいていると思います。

親孝行できるといいですね!

うーん携帯からの書き込み
まるこ
2019年4月27日 18:40

里帰り出産で3ヶ月の時に秋田から自宅のある東京へ新幹線で戻りました。
だから、別にできないことではないけれど

ご両親が高齢の為見せてあげたいって気持ちもわかるけど
それだけ、お母様が心配してあなたとも口論とかになっているのに
無理に帰省して何かあった時、気まずくないですか?

また、私は秋田での結婚式に出席するのに 旦那に子供を預けて 日帰りで行ってきました。まぁそれは、披露宴の時間やら交通機関の時間にもよるのでしょうが 。

ん?
義母は長男教
2019年4月27日 18:49

まず、その結婚式参列に呼ばれてるのはトピ主だけなんですよね?

でその2泊3日はご実家に泊まる予定?
タイトルの疑問の帰省は母親であるトピ主が大変じゃないのなら
難しいことでは無いと思います

ただトピ文の
初孫だから両親に合わせたい、は当事者のお母様が会いたい気持ちはあるが
3ヶ月で長時間移動させるのも自分の所で何かあったら不安というのだから
そちらを尊重すべきではないでしょうか?

夜泣きがひどく大変とのことですが、普段おそらくご両親は2人で暮らされてるのですよね?
ならばその状態のお子さんが泊まるというのも辛いのでは?
ホテルとかに泊まるとなるとさらに厳しいでしょう?

ご主人がお子さんと残って留守番というのが可能なら
今回は主さんお一人でのほうが良いようなきがしますが・・・

客観的な考えですか。
るう
2019年4月27日 20:51

これは妊娠中の飛行機と一緒で、人によって判断の分かれるところでしょうね。
帰省したほうがいい、しないほうがいい、ということではありません。

知人はお子さんが生後2ヶ月の時に子連れで帰省したそうです。在外で、日本までは乗継ぎ含め10時間ほどですが特に問題はなかったそうです。しかしもちろん、1歳を過ぎて飛行機に乗ってもウイルスをもらったり体調を崩したりすることもあるでしょう。
飛行機には生後6週間以後は診断書なしで乗れるのですから、月齢が若いからダメということはありません。

私は産後2ヶ月の時なんて会陰切開跡と後陣痛と授乳による便秘と痔が痛すぎて歩くのもやっとでしたので、帰省などとても考えられませんでした。ので、夫の育休後の産後のケア含めて母に会いに来てもらいました。

ご主人が一緒にお世話してくれるのならトピ主さんの負担は半分で済むでしょうが、不安障害のお母様の大反対を押し切って無理やり会わせたり、実家に泊まって夜泣きでお母様の心身を疲弊させたりするのはどうだろう?とも思いますね。私なら、反対されたなら行きません。産後のただでさえ大変な時に、気持ち良く歓迎してくれない場所になんて親元であろうと行きたくないからです。

ちなみに私の親は、私の息子が目も開ききっていない新生児の頃よりも、顔が出来上がって表情も豊かになってきた8ヶ月頃会った時のほうが大喜びでメロメロでした。

お互いが納得出来る結果になると良いですね。

2泊3日で大丈夫?
チュン夫
2019年4月28日 0:31

東京在住で香川に里帰り出産し、2〜3ヶ月で東京の自宅に帰る人もいます。

その場合は片道だけなので、もし赤ちゃんの調子が悪くなっても、東京の自宅から小児科に通えます。

でも、2泊3日の短期間で2回も移動すると、赤ちゃんの負担が多すぎませんか?

飛行機は速いのは良いですが、気圧の変化もあります。

一度、小児科で相談してください。

貴女が大丈夫だと思う理由は?
意見は立派
2019年4月28日 9:47

お母さんは、反対しているのですよね。
ここで聞くということは、根拠なく帰りたいということですね。

お母さんが偏っているというけど、貴女に根拠がない以上偏ってるって言える?

単なるワガママにしか見えない。

トピ主です。携帯からの書き込み
とん(トピ主)
2019年4月28日 13:23

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
まとめて補足を書かせていただきます。

まず、結婚式参列は私のみです。
宿泊は実家を予定しています。
両親2人暮らしです。
夜泣きに関しては最近はだいぶ落ち着いて来て、こちらも対処法が分かってきたので、環境が変わったらどうなるか分かりませんが、そこまで迷惑をかけることはないかと思っています(母親もそのことは知っており、口だけかも知れませんが、自分が近くに住んでたら面倒見に行くのにと言っています)。

実は母親は病気のせいもありますが、今で言う毒親?のようで、私が子どもの頃から、家に1人でいるのは寂しくて不安、何かあったらどうしようと言う理由で私の行動を制限してきた経緯があります(学校が終わったらすぐに帰って来ないと激昂し家に入れてくれない、遊びに行こうとしても母親に何かあったらどうすると言って行かせてくれない等々)。
また、世間一般とはずれた考えや常識を押しつけ、自分の言い分が通らないと怒鳴り散らして発狂することも多々あり、その度にお前なんか産まなきゃ良かった等言われ、以前より口論が絶えませんでした。私が成人してからはそういったことも少なくなり、関係も改善しています。
母親に対してはマイナスの感情が主ですが、結婚を機に実家を離れ、自分も母となってからは少しだけ優しい気持ちも持てるようになったので、今回が色々と良いタイミングだと思い、孫の顔を見せに行こうと思いました。
母親の不安・心配も分かりますが、じゃあいつなら良いのか、いくつになっても、いくら予防策を立てたとしても病気にかかる時はかかるし、何か起こる時は起こるじゃないかとこちらも頭に血が上ってしまい…。何とか母親を説得出来ないかと思った次第です。

続きます。

トピ主です。携帯からの書き込み
とん(トピ主)
2019年4月28日 13:41

続きです。

娘への負担が大きいのではという視点は、移動中寝ているだけなので(家ではギャン泣きしてても外に出ると泣き止んで寝ます)、軽視しておりました。小児科の先生に相談してみます。

娘を連れて言っても大丈夫と思える根拠ですか…。移動中も含め、全く何も起こらず無事に過ごせるとは思っていません。ただ、例えば病気にかかった時の夜間・休日診療先はどこかといったことは調べてあり、すぐに対処出来るようにと自分で思いつく限りの準備はしているつもりです。
ですが、物事において100%大丈夫という根拠はそもそも持つのは難しいのではないでしょうか?

今回の件は母親ともう一度話をしてみて、やはり不安が拭えないようなら今回は私一人で行こうと思います。

皆様貴重なお時間を割いてご意見くださり、本当にありがとうございます。

トピ主です、終結しました。携帯からの書き込み
とん(トピ主)
2019年4月28日 15:09

母親より連絡がありました。
孫に会いたい気持ちの方が強いから、一緒に連れて来て欲しい。熱が出たり何かあったらあったらでその時に考えたら良いもんね、とのことでした。
まだ私からは何も話してないので、何がきっかけで気が変わったのか分かりませんが、行く方向で考えたいと思います。

結果的にお騒がせする形になってしまい、本当にすみませんでした。ですが、皆様のご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。
これでこのトピは終了させていただきたいと思います。
改めまして、皆様本当にありがとうございました。

現在位置は
です