職場での対応について

レス5
お気に入り3
トピ主のみ1

えむら

働く

職場に、仕事はできるけど、人への指摘の仕方や指示の言い方が、脅しだったりすぐ怒った口調になる人がいます。

間違ったりした訳ではなく、その人のやり方と少し違っただけなのに、お前に責任取れるのか!などと言ったり、
こういう事情があって…みたいなことを言うと、それなら俺はもう何も指示しない!と突き放したり…です。

仕事ができる人なので、多分指示ややり方も、正しいのだと思うのですが、指示の仕方が怖いのと、こちらの話を聞いてもらえないので、困っています。
お前に責任が取れるのか!と言われても、どう責任を取ればいいのかもわからないし、そもそも責任を取れと言われるような内容でもないので、自分に従わせたいのかなぁと思うのですが、はいはいそうですねって、全部従うしかないのでしょうか?

こういう人は、どう対応したら良いでしょうか?また、こういう人の対応はどうしていますか?

ユーザーID:5763209060

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数5

レスする
  • 社内の他の人に相談する

    その人が会社の代表だったり、
    事務所のトップだったりする場合は難しいですが、
    そうでなければ、
    その人と同等の立場の人や、
    その人より上の立場の人に相談します。

    こういった問題は、当事者同士の1対1では解決しないので、
    問題に関わる人物を増やす事が肝要だと考えています。

    ユーザーID:9574581380

  • まずは言われた通りにやりなさい

    指示を受けて動いてる以上、あなたが責任者ではありません。
    どう責任を取ればいいのかも分からないなら尚更です。
    どういう事情があるのかは知りませんが、最初のうちは教わった手順でやるべきです。
    結果的に同じだったとしても、勝手に違うやり方で処理してたらあなたの印象が悪くなるだけです。
    違うやり方でやりたいなら、相手に認めてもらう事だね。

    ユーザーID:9048412219

  • 気が弱いタイプは、がなる

    昔似た感じの人がいましたけど、その時は上司がナイスに対応してくれました。
    「お前、そんな言い方ないだろ」とか「そんな言い方じゃまわりはついてこないぞ」とかって。

    完全におさまりはしませんでしたけど、効果はあって、上司がそう言ってくれることで言われるほうもだんだん慣れてきたというのがあったかな。

    要するに気が小さいんだと思います。
    強い個体は人間も動物もギャンギャン言いませんからね、それが必要でない時にまで。
    それと視野が狭いので自分のやり方以外というものを容認できない。うまくいくか心配、相手が間違えたらどうしよう、責任とれない事態がおきたら困るな、そんな不安が声を荒げるという行為に繋がっちゃうんじゃないでしょうかね。

    あなたがその上司のように言えない立場でもせめて「あーそんな言い方しないでくださいよお」とかソフトに言ってみたら。
    ちょっと「う」ってなるかも、よ。
    カッカしてる人にはひたすら冷静に対応するのが一番でしょうしね。

    ユーザーID:1882976684

  • そりゃ怒るわ

    びっくりしました。トピ主さんに。

    責任の取り方すらわからないような人が言う「少し違った」なんて、信用できると思いますか?
    違っているのわかっててやるなんて、たちが悪すぎます。
    脅しだったりって、なぜそれを脅しとみなそうとしたの?どうせその人に散々尻拭いさせてるのでしょうに。指示を貰う側の立場でなんで勝手判断してるんですか…。

    とりあえず、トピ主は基本をしっかりマスターすることオススメします。
    自分で責任とれないなら、せめて基本通りにしましょうよ。そうすれば周りもフォローしやすいので。

    口調が怖いのは、その人の上司に相談すればいいのでは?たまにきつい口調の方言地方出身者とかいるので、いきなり非難はやめた方がいいかも。

    ユーザーID:7743769560

  • 付け加えます。

    一応、付け加えておきます。
    その方は上司ではなく同僚です。(年齢的には私の方が少し上です。)
    その方が何かの責任者というわけでもないです。

    私は、他の部署から異動になりました。
    今回のことは、特に決まったやり方があるわけではなく、他の部署では違うやり方でやっていたので、それでいいか周りの人たちに聞いて、そのやり方で良いということだったので、そのようにしました。

    責任を取る取らないというような重要案件で、もし私が間違っていたらそのようにしますが、たいした話ではない案件なので、責任といわれても…となりました。
    ここはこういう風に変えたほうがいいよ。とか、この書き方はやめた方がいいです。とか、その程度で済む内容なのです…。

    他の人にも何かあるとそういう態度みたいなので、どうしてああいう言い方するのかねーみたいに言われている…らしいです。(小耳に挟んだだけですが)

    ユーザーID:5763209060

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧