現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行の服が減らせない

シナコ
2019年4月27日 19:58

旅行好きで旅慣れているのですが、荷物がちっとも小さくなりません。むしろ増えてきているような。服を持ちすぎってことは自覚しているのですが…。

例えばこのGWの旅行。義実家3泊、ホテル1泊×4回の計8日間の自動車旅行ですが、鞄に詰めたのは以下の量です。

下着、靴下、肌着:6枚
カットソーやブラウス:7枚
薄手のカーディガンやセーター:4枚
ズボン:3枚
コート代わりのパーカー:1枚
義実家用のパジャマ:1組
スニーカー:1足

これに初日に着ている服が加わります。
明日は寒そうなので長いコートも着ていくつもりです。

旅の中での洗濯はあまりする気がなく、下着を手洗いする程度。
洗濯にとられる時間と手間が惜しいと思うタイプなのです。

ズボンは2日履いたらもう汚れ物にしたい。そのズボンに合うトップスと考えるとセーターも増えていく。
雨の予報だから靴も余分に持っていきたい。
こんなわけで鞄はパンパンです。


さて、みなさんならこの日程だと、どのくらいの服を持っていきますか?

たぶん私よりも断然少ない人が多いのでしょうが、そういう人って毎日全ての洗濯をするのですか?
それともズボンやシャツは数日間着るのでしょうか?

参考までに教えてください。

ユーザーID:5710895243  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
洗濯はしない派
そら
2019年4月27日 20:48

最近は1泊か2泊までの旅しかしてないので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

下着や靴下は日数分用意します
でもこの時期に肌着って必要かなぁ?
Tシャツやカットソーならそのまま着れるし
重ね着用にカーディガンなども持っていくのでしょ?

どのあたりの地域かわからないけど
車で移動ならコートも要らないと思う

汗ばむ季節でもあるから汗をかくほど動き回るのなら
カットソーなども日数分欲しいでしょうけど
そうでもないのならトップスも7枚も要らないかな

カーデやセーターも多い気がする
無難な色のを2枚もあれば着まわせるし・・・。

というわけで自分がその日程で行くなら・・・とイメージしてみましたが

下着、靴下 日数分
Tシャツまたはカットソー2枚 チュニックまたはブラウス等2枚
ボトムス3枚
シワになりにくいワンピース1着
上着(カーデやパーカー)2着
パジャマ1組 ラフな靴1足

このぐらいかな

新婚旅行などで、毎日旅先で写真を撮りまくる予定だとか
ムードのあるレストランやパーティに参加するなどで
同じ服を着まわしにくい場合は別ですが
帰省がてらちょっと色々回ろうかって感じなら
ボストンバッグにギューっと畳んでも気にならないようなカジュアル系を多めにして
2日ずつ同じ服を着てカーデだけ替えるとか
スカーフで少し変化をつけるとかで充分な気がします

ユーザーID:6136286809
車でだったら
なっと
2019年4月27日 21:18

荷物が多くても大丈夫だと思いますが、
私は2日に一度は洗濯をするので(汚れものはずっと持って歩くのですか?)
3日分の一式と当日来ているものだけです。
義実家でも洗濯をしますしホテルの時はコインランドリーを利用して、
帰宅する時にはなるべく汚れものが状態にしておきたいタイプです。
靴は雨用をと思うなら雨用のものを履いて出かけますので持って行きません。

下着等 3枚ずつ
カットソー 3枚
カーディガンなど羽織るもの1枚
ズボン 多くて2枚
パジャマ 1組
スニーカー なし

こんな感じです。

ユーザーID:5938432728
私なら
キキララ
2019年4月27日 23:04

この日程で私なら

初日に来ていく服、下着など以外に
下着、靴下、肌着:3枚
カットソーやブラウス:2枚
薄手のカーディガンやセーター:1枚
ズボン:2枚
コート代わりのパーカー:1枚
義実家用のパジャマ:1組
スニーカー:1足

土産もので荷物が増えるから、少しでも荷物を
減らすには服を減らすのが一番かと。

2日に一度、洗濯する。
義実家なら、洗濯機借りれるし、ホテルでもついてるとこ
あるでしょう。

ユーザーID:7256212131
旅行好きです
風走る
2019年4月27日 23:05

わたしは旅行中は洗濯しません。水着だけですね、手洗いするのは。

さて、今時分の7泊8日の旅行なら、持ってゆく衣類は以下の通り。

シューツ・靴下類 各12 機能性肌着7枚

薄手のアンサンブル1着

ブラウス類 3枚

スカート(ブラウスの1枚と揃い)1枚

ジーンズ 1本

ジャケット1着

スニーカー1足

ディナーで必要な場合の正装用衣類としてワンピース1着 ハイヒール1足

こんな感じになるでしょうか。
旅行中は少々の服の汚れは我慢します。その代わり、下着と靴下をマメに替えると言うわけです。
肌着はアウターとして見せてOKな物にします。

上下でセットアップできるスカートとブラウスがあると便利ですよ。ちょっとおしゃれしたいレストランなどに着る事も出来るし、上下別々にしてカジュアルダウンで着回す事も出来ます。

替えに持ってゆく上着や靴は、着て行くものとは違うタイプにします。コーディネート次第で幾通りにも使う為です。
出発時にはスプリングコートの下に薄手のセーターを着て、調節できる服装で。

長い連休ですね。楽しいご旅行を!

ユーザーID:7446971676
半分くらいかな
るる
2019年4月28日 9:11

上は半袖、下は膝下以上の丈の肌着を日数分用意。
カットソー類は3枚くらい、ズボン・カーディガン・靴の替は基本無し
組み合わせの難しい服は持って行きません。
穴の開いた靴下やボロボロの肌着があれば着て行き、捨てて帰る。
こんな感じですね。

ユーザーID:1038501567
私がやっている工夫
m
2019年4月28日 9:28

・服のトーンを合わせて、組み合わせしやすい物にします。スカーフ、ストール等で色を楽しんだり防寒をします。上着は登山用の薄手の上着を使用。

・普段着をパジャマ代わりにして、それを最終日に着て帰宅します。
(ジャージだったり、綿の入った伸縮性の有るワンピース、夏ならTシャツとひざ丈の短パン等)

・洗濯に関しては、カットソー等は、わきの下や襟など気になる所だけつまみ洗いして、ドライヤーで(部屋にアイロンが有ればアイロンでも)乾かします。

・義実家に泊まる際は、洗濯機を使わせてもらいます。どうせやること無くて暇なので。

・不要な服を着て行って捨てるという手も有るでしょうが、私は何となく嫌なので、荷物を減らしたい場合は、国内なら宅配便を利用します。

国内なら、足りない物は途中で買い足せるので、余分に持って行きません。

ユーザーID:7166331563
減らせないのではなく
海外旅行好き
2019年4月28日 9:32

減らしたくないだけですよね。

旅行先や目的にもよると思いますが、旅先でファッションショーをするつもりはないので動きやすい普段着で揃えます。
また私は元々重ね着を好まない性質です。

私は海外旅行が好きなのでその際の感覚で回答すると、
3日までなら下は履いて行くジーンズ1本で済ませます。4日なら1本持つか我慢、5日以上なら1本持ちます。
カットソーなどは、インナーさえ替えれば2回着られます。
靴は履いて行く1足のみです。
パジャマは薄いスエット1本とTシャツや、その日着ていたカットソー(その日でお役御免のもの)をそのままパジャマ代わりにして寝ます。
上着は着て行く物のみ、若しくは(滅多にありませんが)こちらが夏で向こうが冬ならば1着持ちます。

荷物のサイズや重量は旅行中結構な足枷にもなり兼ねないので我慢できる所は我慢し、出来るだけ荷物を減らして身軽に旅ができるようにしています。
海外旅行ツアーでは驚くのが皆さんの荷物の多さです。
こちらは夫と2人でスーツケース一つにまとまり17〜18kgですが、人によっては一人で20kg超えとか(驚!)スーツケース自体のサイズもうちの2人用と同じぐらい大きいし。
一体何入れてるんだろう? 持ち運ぶの大変だろうな〜、と思います。

あ、洗濯ですが乾きやすい薄いインナーや靴下などは旅先で洗う事もあるし、洗えなそうな日程なら必要分持って行きます。

ユーザーID:0425962616
荷物の少なさには自信あり
桃栗
2019年4月28日 11:51

かなり荷物が少ないと言われます。国際線でも手荷物預け入れナシ、リュックひとつで海外旅行してます。

トピ主さんの日程で私が持っていくのは(当日着る分も含めて)

下着、靴下 3〜4枚ずつ
薄手のカットソーなど中に着るもの 3〜4枚
カーディガンなど羽織もの 2枚
パンツ 2本
必要ならアウター

ですね。

洗濯をしたくない、パンツは2日しか履きたくない、が譲れないのであれば荷物を少なくするのは無理だと思います。
それで快適に旅行できるなら荷物多くても別に良いのでは?

私は公共交通機関での一人旅が多いので荷物少なくしますが、車なら気にしないで持って行きたいだけ持って行くかも。

ユーザーID:9800425068
レスします
チョッパー
2019年4月28日 13:00

下着や靴下は泊数分としても、アウターのセーター等は一枚でいいのでは?
カットソーやブラウスも主様の半分にしますね。
下着類は洗って使い回すかな。
セーターなどのシワになりにくい服は圧縮袋でペタンコにします。
コートはユニクロのウルトラライトダウン持っていきます。薄くて軽くて物凄く重宝してます。

最初は義実家泊まりとのことですが、洗濯機借りるのは抵抗ありますか?
私が主様なら三泊分持っていって、義実家三泊目に洗濯機借りて、洗える物は洗って、それを持って次の目的地に向かいます。
そしたら三泊分減りますよね。
洗濯機借りたくないなら、洗濯物を自宅に日時指定で送ってはいかがですか。
ズボンは似たデザインを三本にすれば、アウターは一枚で使い回せます。

ユーザーID:2872159783
洗濯・・・
通行人
2019年4月28日 14:18

 実家に泊られるのなら洗濯もして半分に減らせるのでは?
実家ならカーデガンとか貸してくれるでしょう。

ユーザーID:9790699236
車なんだから全部持っていけば?
何でも屋
2019年4月28日 14:25

自動車旅行なんですよね?
減らす必要を感じません。

私も、旅行中の洗濯はしたくない派です。
だいたい日数分+1の下着を持っていきます。季節によりますが、汗かいて替えたくなるかもしれないし。

それよりも、車で8日ならかばんを分けます。
義実家3泊にあとの4泊分の着替えを持ち込む必要はありませんし、1泊しかしないホテルには小さなボストンバッグに1泊分の荷物だけ入れて泊まります。
もう着ない(帰宅してから洗濯する)ものは車のトランクにそれ用の大きなトートバッグでも置いて、それに入れていけば手持ちのバッグの中身は減っていきます。
途中でちゃんと考えて詰め替えないと、ホテルの部屋に着いてから「〇〇忘れた!」と駐車場の車に取りに行くはめになりますが。

あと、よく「国内なら必要なものは都度買えばよい」という意見があるのですが、私は逆です。
虫よけや風邪薬一つ買うにもそのためにお店を探さねばならず、その時間がもったいない。街に住んでいるとどこにでも当たり前に売っているものが旅先では案外見つからなかったりしますし。

飛行機に乗るわけじゃないんだから、別に減らすこともコンパクトにまとめることもなく、好きなお洋服を好きなだけ持っていったらいいのでは?

私なら、車なんだから靴だけであと2足は持っていきますよ。服に合わせたいから。

ユーザーID:6433593667
私も多いです
うさ
2019年4月28日 14:36

下着と靴下は泊まる日数+2枚
トップスはブラウスが好きではないので現地で洗濯も可能なカットソーで雰囲気の違うもの2枚
季節によりカーディガンかセーター
ボトムスは色違いを1つ
きちんとしたレストランで食事の予定があれば小さくたためてしわにならないジャージー素材のプリントワンピースを持っていきます。
これはとても便利で夏冬買いました。

私はインナーは毎日朝と夜着替えたいので、泊数が多いときは洗濯もします。
それ以外に持っていく非常持ち出し袋のようなポーチがありこれがけっこう重いです。
充電器も全部持っていきます。

でも、車ならどんなに多くても重くても構わないと思います。
トピ主さんは持っていったけど着なかった服はありますか?
あればそれが余分だったということですが、それがあるから安心して旅行できたのなら持って行ってもよいと思います。

海外旅行でみんな機内持ち込み荷物だけなのにトピ主さんだけが大荷物で受け取りに時間がかかり、みんなを待たせているなら、考えた方が良いですね。

ユーザーID:1652905618
私だったら、、
lalala
2019年4月28日 20:14

旅の8日間はずっと動きやすいカジュアルな服装なのですね。夜は若干お洒落したい場合は当然服のアイテムは増えますが、カジュアル一辺倒なら量はもっとずっと減らせますよ。

下着、靴下、肌着:6枚 ⇒3枚(手洗いするので)
カットソーやブラウス:7枚 ⇒カットソー3枚か2枚の時はあとブラウス1枚
薄手のカーディガンやセーター:4枚 ⇒カーディガン1枚とセーター1枚
ズボン:3枚 ⇒1枚
コート代わりのパーカー:1枚 ⇒1枚
義実家用のパジャマ:1組 ⇒同じく1組
スニーカー:1足  ⇒同じく1足

初日に着ていく服があるのでズボンなどあと1枚あれば十分と考えます。ブルーデニムのジーンズをはき、持っていくのは白いパンツとかです。その代わりトップスで変化をつけますね。私だったらリネンやコットン素材のストールを3枚は持参します。

カットソー、ブラウス、カーディガン、セーターその上パーカーってこの辺あれもこれもと多すぎませんか。カットソーやブラウスは毎日違う物を着る計算ですか。夏はともかくとしてこの時期ならやはり多すぎると思います。

シンプルなリネンやコットンのワンピースは旅行時にも非常に便利ですよ。
薄手のカーディガンやストール、アクセサリーでいくらでも印象を変えられますのでお勧めです。

でも荷物の重量に制限のある旅でもなく、ご自分たちの車での移動なのだから多少多くても気にすることはないのでは?

ユーザーID:8110781647
荷物は少ない方です
旅好き主婦
2019年4月28日 22:12

そうですね〜、その日程なら私の場合は

下着、靴下:2枚
シャツ 2枚
ズボン1本か2本
ストール:1枚
パーカーかカーディガン:1枚
パジャマ代わりのTシャツとパンツ:1組

こんな感じでしょうか。
これが旅行時の基本なので、3泊4日以上だと10日間でも2週間でもこのぐらいです。
(日数が少ないともう少し減ると思います。)

私は重い荷物を持つ方が嫌なので、基本下着は毎日手洗いしますね。
他の服は日数が長いと途中で洗濯したり、ホテル宿泊する際にはだいたいクリーニングに出します。

ズボンなんかは交互にきる感じで、冬場だとGパンなどは洗わない時もありますね。
一緒に行く相手が家族とかだと2日続けて同じズボンをはく時もあります。
上のシャツなんかはたいがい毎日洗う事になりますが。
洗濯してもすぐ乾く素材の服を旅行にはもっていきます。

あと家から宅配便で宿泊先に荷物を送って帰りは宿泊先から自宅あてに送る事もあります。

ユーザーID:3397574241
私も荷物は少ないほうかな
ゆうこ
2019年4月29日 3:55

ホテルなら、下着や靴下はお風呂に入ったタイミングで手洗い&一晩部屋干しで乾くと想定してます。
ただ義実家では洗濯や部屋干しが恥ずかしくてできないという可能性もあるので…

・下着(パンツ):4枚(義実家での3泊4日間、毎日取り替え)
・肌着(ブラ):2枚(2日おきに取り替え)
・靴下:3枚(薄手の物。紺や黒など汚れの目立たない濃い色の靴下を使い、汚れたと感じたら履き替え(2〜3日おき)、寒い日は二枚重ねでしのぐ)
・カットソー:3枚(薄手の物)
・ブラウス&カーディガン:1枚ずつ(麻素材の物。カットソーの上からでも羽織れるもの)
・ズボン:2枚(汚れたら裾だけ風呂場でちょっと水洗いして後は部屋干し)
・コート替わり:防水タイプのウインドブレーカー(薄手で軽く小さく畳めて、レインコート替わりにもなり、ジッパーをしめると暖かいもの)
・パジャマ替わり:Tシャツ&綿パンツ(どちらも薄手の物。部屋着)
・スニーカー

というか感じでしょうか…
同じ人に会う可能性がある場所(同じホテルに連泊する場合など)やツアー旅行などでは、なるべく同じ服を連続して着ない&上着で印象を変えるように注意してます。
服がヨレヨレしてきたら、寝押しします。
それで下着や靴下以外の洗濯はせずに凌げるかな、と思ってます。

意識しているのは、汚れの目立たない色で、薄手で嵩張らない素材の服を選ぶことでしょうか。
麻は夏だけでなく寒い時期にも実は結構お勧めです。コートやパーカーの下に羽織れば繊維が空気を含んで蒸れずに暖かく、皺になっても目立たないし、洗濯すると絶対一晩で乾きますから。
気温差は重ね着で調節する感じです。
雨が降って靴が濡れたら、ホテルのフロントで古新聞を貰って、靴の中に詰めてエアコンの前に一晩置いておくと結構乾いてますよ。

ユーザーID:5210870236
旅なれてはいないですが携帯からの書き込み
にこらす
2019年4月29日 6:40

私はかさばるセーター類はなるべく持っていきません。インナーで調節します。
圧縮袋で圧縮します。
女性なら、ワンピースがいいです!
今は、シワにならないものや薄くても暖かいもの色々売ってますから普段のお買い物から気をつけておくと、全然違うとおもいますよ

ユーザーID:7194800719
減らす必要ない
虹色
2019年4月29日 8:16

車で、十分なスペースがあるのなら減らす必要ないのでは?

私は普段、電車か飛行機の旅行なのでそんなに持っていきませんが。
私だったらアウターは1枚。何にでも合うものを。せいぜい2枚。
下着類は古いものを持って行って旅行の真ん中くらいで一度洗濯。
ホテルのランドリーは大抵全自動だし、下着やTシャツはまとめてポイ。
帰りには捨てて帰るので荷物減ります。

ボトムスもよほど汚れない限り何回も着ます。1週間の旅行なら着ていくものと持っていくのは1,2着。

あと化粧品はサンプル品などを持っていくので帰りはほとんど空です。
パジャマはパジャマでなく、いざとなれば日中も着れるようなTシャツなどにします。

国内旅行なら、万が一気候の変化や忘れ物で足りないものが出てきても買い足せます。
日本中にファストファッション店もあるし、コンビニもあるので。
だから「使うかどうかわからないけど一応持っていく」というものは出来るだけ持っていきません。

ユーザーID:7924768238
洗濯の有無で変わる
Aya
2019年4月29日 8:57

義理実家だと、洗濯はしたくないし
小汚い格好は出来ないので、服の分量は増えるかも。

義実家宿泊分の3セットは必須
当日の服 1セット
予備の1セット

カバンに詰める量は 最低4セットプラス当日分
義実家宿泊後の翌日はコインランドリーに必ず寄ると仮定した場合ですが

全く洗濯しないのであれば8セットになります。

あとは服の厚みを減らすしかない
下着はシームレスブラ パンツ (化繊で乾きやすい) 4
薄手のタンクトップかTシャツ(下着として 暑ければ半袖に) 4
薄手のカッソトーやブラウス(アイロン不要のもの) 4
フリースか裏起毛のの保温性のある羽織 2
ウィンドブレーカー(防風) 1

化繊のストレッチの効いた薄手パンツ(スポーツ 登山用) 2
薄手の化繊のワンピかウエストゴムのスカート(裏地はなくてもいい)

薄手のヒートテックタイツ 2、3枚
靴下4枚

靴(当日)
サンダル(便所スリッパ 100円ショップの軽いもの ビーサンよりも 靴下履いたまま履けるもの)

化繊ものが乾燥機okかダメかによって
室内干しか乾燥機使うか(脱水まで)考えます。

下着はブラトップや通常のブラよりも
シームレスブラ パンツにした方が軽量化できます

綿のカットソーなら 下着(タンクトップ)無しで 直接着ることも

パジャマはかさばるので
カットソーやブラウスを着て寝ます
下はヒートテックの薄手タイツ
それだと見た目が と思う場合は
ランニング用の薄手のショートパンツをタイツの上に重ねます。

ユーザーID:0974371131
洗濯なるべくしたくない派
つち
2019年4月29日 10:21

7泊8日と仮定して

下着や靴下:7組
カットソーやブラウス:7着
ズボン:2本
何か羽織るもの:1着
パジャマ:1着

終わり。GWなのにカーディガンやらパーカーやらコートやらいらないです。
自動車旅行なら多分北海道でもいらない。
よほど寒いのであれば、ホッカイロ持って行って貼って、捨てるほうが荷物が小さくて済むし。

海外ならズボンも1本しかもっていかないかも…
冬ならカットソーやブラウスの中に肌着を仕込んで2日くらいは着るかも…
(中はとりかえる)
雨の予報なら確かに靴は一足入れるかも。でも自動車旅ならサンダルでいいかなぁ…
洗濯するのって面倒なのでこのくらいです。
長旅で一つの宿に何日も泊まるときは、かえって5日ぶんくらいにおさえて洗濯するかも。

旅慣れていらっしゃるということなので、今の荷物が快適なのではないですか?
無理して減らす必要ないと思います。自動車旅行なんだし。

ユーザーID:6207502517
基本は3日分
アナナス
2019年4月29日 11:50

長い旅でも…というか、長い旅の方ががっちり3日分かもしれない。長旅だと、なんだかんだ洗濯する余裕がありますから。

フランスに1ヶ月滞在した時は、下着3日分、キャミ3枚、カットソー3枚、ボトム2枚、それにショールなど巻物を2、3点程度、これにジャケット。実際は、行きで着用していく服もありますから、実質4日分で着まわします。キャミ+カットソーのレイヤードにしておけば、最悪キャミだけ洗えば許容範囲。
冬の場合は、これにカーディガンやベストなどをレイヤード、巻物がマフラーなど厚手のものになります。
大事なのは、どの組み合わせになっても様になるようなコーディネートで揃えること。トップスAはボトムAとは合うけど、ボトムBには合わない…なんてことにならないよう。トップス3種・ボトムス3種としたら、最大9種の着まわしができます。
靴は、移動時はクッション性のあるスポーツサンダル、荷物にハイヒールパンブスです。
旅先によっては、おしゃれワンピを追加します。普段から軽くてシワにならない服を選んでます。

あと、私は旅先で買った洋服が自分へのお土産なので、衣服は最低限にします。ヨーロッパの先進国へ行く場合はこんな感じ。服に限らず、なにか足りなくても現地で調達できるし。
さすがに、アフリカ行ったときは、トイペなど「必要かも?」と思われるものすべて持参しました。逆にアフリカでは衣服は最低限で大丈夫でした。朝夕のサファリ以外、ヒマだから。昼寝したり読書したり…洗濯する時間は十分ありました。

ご実家なら、それこそ洗濯できるし、もっと減らせるんじゃないですか?
私は、海外旅行の際もホテル選びは立地・価格のほか、設備を検討して、なるべく洗濯機ありの宿をとり、荷物を減らします。

ユーザーID:9024904854
 
現在位置は
です