旅行の服が減らせない

レス31

シナコ

口コミ

旅行好きで旅慣れているのですが、荷物がちっとも小さくなりません。むしろ増えてきているような。服を持ちすぎってことは自覚しているのですが…。

例えばこのGWの旅行。義実家3泊、ホテル1泊×4回の計8日間の自動車旅行ですが、鞄に詰めたのは以下の量です。

下着、靴下、肌着:6枚
カットソーやブラウス:7枚
薄手のカーディガンやセーター:4枚
ズボン:3枚
コート代わりのパーカー:1枚
義実家用のパジャマ:1組
スニーカー:1足

これに初日に着ている服が加わります。
明日は寒そうなので長いコートも着ていくつもりです。

旅の中での洗濯はあまりする気がなく、下着を手洗いする程度。
洗濯にとられる時間と手間が惜しいと思うタイプなのです。

ズボンは2日履いたらもう汚れ物にしたい。そのズボンに合うトップスと考えるとセーターも増えていく。
雨の予報だから靴も余分に持っていきたい。
こんなわけで鞄はパンパンです。

さて、みなさんならこの日程だと、どのくらいの服を持っていきますか?

たぶん私よりも断然少ない人が多いのでしょうが、そういう人って毎日全ての洗濯をするのですか?
それともズボンやシャツは数日間着るのでしょうか?

参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗濯はしない派

最近は1泊か2泊までの旅しかしてないので
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・

下着や靴下は日数分用意します
    でもこの時期に肌着って必要かなぁ?
    Tシャツやカットソーならそのまま着れるし
    重ね着用にカーディガンなども持っていくのでしょ?

どのあたりの地域かわからないけど
    車で移動ならコートも要らないと思う

汗ばむ季節でもあるから汗をかくほど動き回るのなら
    カットソーなども日数分欲しいでしょうけど
    そうでもないのならトップスも7枚も要らないかな

カーデやセーターも多い気がする
    無難な色のを2枚もあれば着まわせるし・・・。

というわけで自分がその日程で行くなら・・・とイメージしてみましたが

下着、靴下 日数分
    Tシャツまたはカットソー2枚 チュニックまたはブラウス等2枚
    ボトムス3枚
    シワになりにくいワンピース1着
    上着(カーデやパーカー)2着
    パジャマ1組 ラフな靴1足

このぐらいかな

新婚旅行などで、毎日旅先で写真を撮りまくる予定だとか
    ムードのあるレストランやパーティに参加するなどで
    同じ服を着まわしにくい場合は別ですが
    帰省がてらちょっと色々回ろうかって感じなら
    ボストンバッグにギューっと畳んでも気にならないようなカジュアル系を多めにして
    2日ずつ同じ服を着てカーデだけ替えるとか
    スカーフで少し変化をつけるとかで充分な気がします

• 車でだったら

荷物が多くても大丈夫だと思いますが、
    私は2日に一度は洗濯をするので(汚れものはずっと持って歩くのですか?)
    3日分の一式と当日来ているものだけです。
    義実家でも洗濯をしますしホテルの時はコインランドリーを利用して、
    帰宅する時にはなるべく汚れものが状態にしておきたいタイプです。
    靴は雨用をと思うなら雨用のものを履いて出かけますので持って行きません。

下着等 3枚ずつ
    カットソー 3枚
    カーディガンなど羽織るもの1枚
    ズボン 多くて2枚
    パジャマ 1組
    スニーカー なし

こんな感じです。

• 私なら

この日程で私なら

初日に来ていく服、下着など以外に
    下着、靴下、肌着:3枚
    カットソーやブラウス:2枚
    薄手のカーディガンやセーター:1枚
    ズボン:2枚
    コート代わりのパーカー:1枚
    義実家用のパジャマ:1組
    スニーカー:1足

土産もので荷物が増えるから、少しでも荷物を
    減らすには服を減らすのが一番かと。

2日に一度、洗濯する。
    義実家なら、洗濯機借りれるし、ホテルでもついてるとこ
    あるでしょう。

• 旅行好きです

わたしは旅行中は洗濯しません。水着だけですね、手洗いするのは。

さて、今時分の7泊8日の旅行なら、持ってゆく衣類は以下の通り。

シューツ・靴下類 各12 機能性肌着7枚

薄手のアンサンブル1着

ブラウス類 3枚

スカート(ブラウスの1枚と揃い)1枚

ジーンズ 1本

ジャケット1着

スニーカー1足

ディナーで必要な場合の正装用衣類としてワンピース1着 ハイヒール1足

こんな感じになるでしょうか。
    旅行中は少々の服の汚れは我慢します。その代わり、下着と靴下をマメに替えると言うわけです。
    肌着はアウターとして見せてOKな物にします。

上下でセットアップできるスカートとブラウスがあると便利ですよ。ちょっとおしゃれしたいレストランなどに着る事も出来るし、上下別々にしてカジュアルダウンで着回す事も出来ます。

替えに持ってゆく上着や靴は、着て行くものとは違うタイプにします。コーディネート次第で幾通りにも使う為です。
    出発時にはスプリングコートの下に薄手のセーターを着て、調節できる服装で。

長い連休ですね。楽しいご旅行を!

• 半分くらいかな

上は半袖、下は膝下以上の丈の肌着を日数分用意。
    カットソー類は3枚くらい、ズボン・カーディガン・靴の替は基本無し
    組み合わせの難しい服は持って行きません。
    穴の開いた靴下やボロボロの肌着があれば着て行き、捨てて帰る。
    こんな感じですね。

• 私がやっている工夫

・服のトーンを合わせて、組み合わせしやすい物にします。スカーフ、ストール等で色を楽しんだり防寒をします。上着は登山用の薄手の上着を使用。

・普段着をパジャマ代わりにして、それを最終日に着て帰宅します。
    (ジャージだったり、綿の入った伸縮性の有るワンピース、夏ならTシャツとひざ丈の短パン等)

・洗濯に関しては、カットソー等は、わきの下や襟など気になる所だけつまみ洗いして、ドライヤーで(部屋にアイロンが有ればアイロンでも)乾かします。

・義実家に泊まる際は、洗濯機を使わせてもらいます。どうせやること無くて暇なので。

・不要な服を着て行って捨てるという手も有るでしょうが、私は何となく嫌なので、荷物を減らしたい場合は、国内なら宅配便を利用します。

国内なら、足りない物は途中で買い足せるので、余分に持って行きません。

• 減らせないのではなく

減らしたくないだけですよね。

旅行先や目的にもよると思いますが、旅先でファッションショーをするつもりはないので動きやすい普段着で揃えます。
    また私は元々重ね着を好まない性質です。

私は海外旅行が好きなのでその際の感覚で回答すると、
    3日までなら下は履いて行くジーンズ1本で済ませます。4日なら1本持つか我慢、5日以上なら1本持ちます。
    カットソーなどは、インナーさえ替えれば2回着られます。
    靴は履いて行く1足のみです。
    パジャマは薄いスエット1本とTシャツや、その日着ていたカットソー(その日でお役御免のもの)をそのままパジャマ代わりにして寝ます。
    上着は着て行く物のみ、若しくは(滅多にありませんが)こちらが夏で向こうが冬ならば1着持ちます。

荷物のサイズや重量は旅行中結構な足枷にもなり兼ねないので我慢できる所は我慢し、出来るだけ荷物を減らして身軽に旅ができるようにしています。
    海外旅行ツアーでは驚くのが皆さんの荷物の多さです。
    こちらは夫と2人でスーツケース一つにまとまり17〜18kgですが、人によっては一人で20kg超えとか(驚!)スーツケース自体のサイズもうちの2人用と同じぐらい大きいし。
    一体何入れてるんだろう? 持ち運ぶの大変だろうな〜、と思います。

あ、洗濯ですが乾きやすい薄いインナーや靴下などは旅先で洗う事もあるし、洗えなそうな日程なら必要分持って行きます。

• 荷物の少なさには自信あり

かなり荷物が少ないと言われます。国際線でも手荷物預け入れナシ、リュックひとつで海外旅行してます。

トピ主さんの日程で私が持っていくのは(当日着る分も含めて)

下着、靴下 3〜4枚ずつ
    薄手のカットソーなど中に着るもの 3〜4枚
    カーディガンなど羽織もの 2枚
    パンツ 2本
    必要ならアウター

ですね。

洗濯をしたくない、パンツは2日しか履きたくない、が譲れないのであれば荷物を少なくするのは無理だと思います。
    それで快適に旅行できるなら荷物多くても別に良いのでは?

私は公共交通機関での一人旅が多いので荷物少なくしますが、車なら気にしないで持って行きたいだけ持って行くかも。

• レスします

下着や靴下は泊数分としても、アウターのセーター等は一枚でいいのでは?
    カットソーやブラウスも主様の半分にしますね。
    下着類は洗って使い回すかな。
    セーターなどのシワになりにくい服は圧縮袋でペタンコにします。
    コートはユニクロのウルトラライトダウン持っていきます。薄くて軽くて物凄く重宝してます。

最初は義実家泊まりとのことですが、洗濯機借りるのは抵抗ありますか?
    私が主様なら三泊分持っていって、義実家三泊目に洗濯機借りて、洗える物は洗って、それを持って次の目的地に向かいます。
    そしたら三泊分減りますよね。
    洗濯機借りたくないなら、洗濯物を自宅に日時指定で送ってはいかがですか。
    ズボンは似たデザインを三本にすれば、アウターは一枚で使い回せます。

• 洗濯・・・

実家に泊られるのなら洗濯もして半分に減らせるのでは?
    実家ならカーデガンとか貸してくれるでしょう。

• 車なんだから全部持っていけば?

自動車旅行なんですよね?
    減らす必要を感じません。

私も、旅行中の洗濯はしたくない派です。
    だいたい日数分+1の下着を持っていきます。季節によりますが、汗かいて替えたくなるかもしれないし。

それよりも、車で8日ならかばんを分けます。
    義実家3泊にあとの4泊分の着替えを持ち込む必要はありませんし、1泊しかしないホテルには小さなボストンバッグに1泊分の荷物だけ入れて泊まります。
    もう着ない(帰宅してから洗濯する)ものは車のトランクにそれ用の大きなトートバッグでも置いて、それに入れていけば手持ちのバッグの中身は減っていきます。
    途中でちゃんと考えて詰め替えないと、ホテルの部屋に着いてから「〇〇忘れた!」と駐車場の車に取りに行くはめになりますが。

あと、よく「国内なら必要なものは都度買えばよい」という意見があるのですが、私は逆です。
    虫よけや風邪薬一つ買うにもそのためにお店を探さねばならず、その時間がもったいない。街に住んでいるとどこにでも当たり前に売っているものが旅先では案外見つからなかったりしますし。

飛行機に乗るわけじゃないんだから、別に減らすこともコンパクトにまとめることもなく、好きなお洋服を好きなだけ持っていったらいいのでは?

私なら、車なんだから靴だけであと2足は持っていきますよ。服に合わせたいから。

• 私も多いです

下着と靴下は泊まる日数+2枚
    トップスはブラウスが好きではないので現地で洗濯も可能なカットソーで雰囲気の違うもの2枚
    季節によりカーディガンかセーター
    ボトムスは色違いを1つ
    きちんとしたレストランで食事の予定があれば小さくたためてしわにならないジャージー素材のプリントワンピースを持っていきます。
    これはとても便利で夏冬買いました。

私はインナーは毎日朝と夜着替えたいので、泊数が多いときは洗濯もします。
    それ以外に持っていく非常持ち出し袋のようなポーチがありこれがけっこう重いです。
    充電器も全部持っていきます。

でも、車ならどんなに多くても重くても構わないと思います。
    トピ主さんは持っていったけど着なかった服はありますか?
    あればそれが余分だったということですが、それがあるから安心して旅行できたのなら持って行ってもよいと思います。

海外旅行でみんな機内持ち込み荷物だけなのにトピ主さんだけが大荷物で受け取りに時間がかかり、みんなを待たせているなら、考えた方が良いですね。

• 私だったら、、

旅の8日間はずっと動きやすいカジュアルな服装なのですね。夜は若干お洒落したい場合は当然服のアイテムは増えますが、カジュアル一辺倒なら量はもっとずっと減らせますよ。

下着、靴下、肌着:6枚 ⇒3枚(手洗いするので)
    カットソーやブラウス:7枚 ⇒カットソー3枚か2枚の時はあとブラウス1枚
    薄手のカーディガンやセーター:4枚 ⇒カーディガン1枚とセーター1枚
    ズボン:3枚 ⇒1枚
    コート代わりのパーカー:1枚 ⇒1枚
    義実家用のパジャマ:1組 ⇒同じく1組
    スニーカー:1足  ⇒同じく1足

初日に着ていく服があるのでズボンなどあと1枚あれば十分と考えます。ブルーデニムのジーンズをはき、持っていくのは白いパンツとかです。その代わりトップスで変化をつけますね。私だったらリネンやコットン素材のストールを3枚は持参します。

カットソー、ブラウス、カーディガン、セーターその上パーカーってこの辺あれもこれもと多すぎませんか。カットソーやブラウスは毎日違う物を着る計算ですか。夏はともかくとしてこの時期ならやはり多すぎると思います。

シンプルなリネンやコットンのワンピースは旅行時にも非常に便利ですよ。
    薄手のカーディガンやストール、アクセサリーでいくらでも印象を変えられますのでお勧めです。

でも荷物の重量に制限のある旅でもなく、ご自分たちの車での移動なのだから多少多くても気にすることはないのでは?

• 荷物は少ない方です

そうですね〜、その日程なら私の場合は

下着、靴下:2枚
    シャツ 2枚
    ズボン1本か2本
    ストール:1枚
    パーカーかカーディガン:1枚
    パジャマ代わりのTシャツとパンツ:1組

こんな感じでしょうか。
    これが旅行時の基本なので、3泊4日以上だと10日間でも2週間でもこのぐらいです。
    (日数が少ないともう少し減ると思います。)

私は重い荷物を持つ方が嫌なので、基本下着は毎日手洗いしますね。
    他の服は日数が長いと途中で洗濯したり、ホテル宿泊する際にはだいたいクリーニングに出します。

ズボンなんかは交互にきる感じで、冬場だとGパンなどは洗わない時もありますね。
    一緒に行く相手が家族とかだと2日続けて同じズボンをはく時もあります。
    上のシャツなんかはたいがい毎日洗う事になりますが。
    洗濯してもすぐ乾く素材の服を旅行にはもっていきます。

あと家から宅配便で宿泊先に荷物を送って帰りは宿泊先から自宅あてに送る事もあります。

• 私も荷物は少ないほうかな

ホテルなら、下着や靴下はお風呂に入ったタイミングで手洗い&一晩部屋干しで乾くと想定してます。
    ただ義実家では洗濯や部屋干しが恥ずかしくてできないという可能性もあるので…

・下着(パンツ):4枚(義実家での3泊4日間、毎日取り替え)
    ・肌着(ブラ):2枚(2日おきに取り替え)
    ・靴下:3枚(薄手の物。紺や黒など汚れの目立たない濃い色の靴下を使い、汚れたと感じたら履き替え(2〜3日おき)、寒い日は二枚重ねでしのぐ)
    ・カットソー:3枚(薄手の物)
    ・ブラウス&カーディガン:1枚ずつ(麻素材の物。カットソーの上からでも羽織れるもの)
    ・ズボン:2枚(汚れたら裾だけ風呂場でちょっと水洗いして後は部屋干し)
    ・コート替わり:防水タイプのウインドブレーカー(薄手で軽く小さく畳めて、レインコート替わりにもなり、ジッパーをしめると暖かいもの)
    ・パジャマ替わり:Tシャツ&綿パンツ(どちらも薄手の物。部屋着)
    ・スニーカー

というか感じでしょうか…
    同じ人に会う可能性がある場所(同じホテルに連泊する場合など)やツアー旅行などでは、なるべく同じ服を連続して着ない&上着で印象を変えるように注意してます。
    服がヨレヨレしてきたら、寝押しします。
    それで下着や靴下以外の洗濯はせずに凌げるかな、と思ってます。

意識しているのは、汚れの目立たない色で、薄手で嵩張らない素材の服を選ぶことでしょうか。
    麻は夏だけでなく寒い時期にも実は結構お勧めです。コートやパーカーの下に羽織れば繊維が空気を含んで蒸れずに暖かく、皺になっても目立たないし、洗濯すると絶対一晩で乾きますから。
    気温差は重ね着で調節する感じです。
    雨が降って靴が濡れたら、ホテルのフロントで古新聞を貰って、靴の中に詰めてエアコンの前に一晩置いておくと結構乾いてますよ。

• 旅なれてはいないですが

私はかさばるセーター類はなるべく持っていきません。インナーで調節します。
    圧縮袋で圧縮します。
    女性なら、ワンピースがいいです!
    今は、シワにならないものや薄くても暖かいもの色々売ってますから普段のお買い物から気をつけておくと、全然違うとおもいますよ

• 減らす必要ない

車で、十分なスペースがあるのなら減らす必要ないのでは?

私は普段、電車か飛行機の旅行なのでそんなに持っていきませんが。
    私だったらアウターは1枚。何にでも合うものを。せいぜい2枚。
    下着類は古いものを持って行って旅行の真ん中くらいで一度洗濯。
    ホテルのランドリーは大抵全自動だし、下着やTシャツはまとめてポイ。
    帰りには捨てて帰るので荷物減ります。

ボトムスもよほど汚れない限り何回も着ます。1週間の旅行なら着ていくものと持っていくのは1,2着。

あと化粧品はサンプル品などを持っていくので帰りはほとんど空です。
    パジャマはパジャマでなく、いざとなれば日中も着れるようなTシャツなどにします。

国内旅行なら、万が一気候の変化や忘れ物で足りないものが出てきても買い足せます。
    日本中にファストファッション店もあるし、コンビニもあるので。
    だから「使うかどうかわからないけど一応持っていく」というものは出来るだけ持っていきません。

• 洗濯の有無で変わる

義理実家だと、洗濯はしたくないし
    小汚い格好は出来ないので、服の分量は増えるかも。

義実家宿泊分の3セットは必須
    当日の服 1セット
    予備の1セット

カバンに詰める量は 最低4セットプラス当日分
    義実家宿泊後の翌日はコインランドリーに必ず寄ると仮定した場合ですが

全く洗濯しないのであれば8セットになります。

あとは服の厚みを減らすしかない
    下着はシームレスブラ パンツ (化繊で乾きやすい) 4
    薄手のタンクトップかTシャツ(下着として 暑ければ半袖に) 4
    薄手のカッソトーやブラウス(アイロン不要のもの) 4
    フリースか裏起毛のの保温性のある羽織 2
    ウィンドブレーカー(防風) 1

化繊のストレッチの効いた薄手パンツ(スポーツ 登山用) 2
    薄手の化繊のワンピかウエストゴムのスカート(裏地はなくてもいい)

薄手のヒートテックタイツ 2、3枚
    靴下4枚

靴(当日)
    サンダル(便所スリッパ 100円ショップの軽いもの ビーサンよりも 靴下履いたまま履けるもの)

化繊ものが乾燥機okかダメかによって
    室内干しか乾燥機使うか(脱水まで)考えます。

下着はブラトップや通常のブラよりも
    シームレスブラ パンツにした方が軽量化できます

綿のカットソーなら 下着(タンクトップ)無しで 直接着ることも

パジャマはかさばるので
    カットソーやブラウスを着て寝ます
    下はヒートテックの薄手タイツ
    それだと見た目が と思う場合は
    ランニング用の薄手のショートパンツをタイツの上に重ねます。

• 洗濯なるべくしたくない派

7泊8日と仮定して

下着や靴下:7組
    カットソーやブラウス:7着
    ズボン:2本
    何か羽織るもの:1着
    パジャマ:1着

終わり。GWなのにカーディガンやらパーカーやらコートやらいらないです。
    自動車旅行なら多分北海道でもいらない。
    よほど寒いのであれば、ホッカイロ持って行って貼って、捨てるほうが荷物が小さくて済むし。

海外ならズボンも1本しかもっていかないかも…
    冬ならカットソーやブラウスの中に肌着を仕込んで2日くらいは着るかも…
    (中はとりかえる)
    雨の予報なら確かに靴は一足入れるかも。でも自動車旅ならサンダルでいいかなぁ…
    洗濯するのって面倒なのでこのくらいです。
    長旅で一つの宿に何日も泊まるときは、かえって5日ぶんくらいにおさえて洗濯するかも。

旅慣れていらっしゃるということなので、今の荷物が快適なのではないですか?
    無理して減らす必要ないと思います。自動車旅行なんだし。

• 基本は3日分

長い旅でも…というか、長い旅の方ががっちり3日分かもしれない。長旅だと、なんだかんだ洗濯する余裕がありますから。

フランスに1ヶ月滞在した時は、下着3日分、キャミ3枚、カットソー3枚、ボトム2枚、それにショールなど巻物を2、3点程度、これにジャケット。実際は、行きで着用していく服もありますから、実質4日分で着まわします。キャミ+カットソーのレイヤードにしておけば、最悪キャミだけ洗えば許容範囲。
    冬の場合は、これにカーディガンやベストなどをレイヤード、巻物がマフラーなど厚手のものになります。
    大事なのは、どの組み合わせになっても様になるようなコーディネートで揃えること。トップスAはボトムAとは合うけど、ボトムBには合わない…なんてことにならないよう。トップス3種・ボトムス3種としたら、最大9種の着まわしができます。
    靴は、移動時はクッション性のあるスポーツサンダル、荷物にハイヒールパンブスです。
    旅先によっては、おしゃれワンピを追加します。普段から軽くてシワにならない服を選んでます。

あと、私は旅先で買った洋服が自分へのお土産なので、衣服は最低限にします。ヨーロッパの先進国へ行く場合はこんな感じ。服に限らず、なにか足りなくても現地で調達できるし。
    さすがに、アフリカ行ったときは、トイペなど「必要かも?」と思われるものすべて持参しました。逆にアフリカでは衣服は最低限で大丈夫でした。朝夕のサファリ以外、ヒマだから。昼寝したり読書したり…洗濯する時間は十分ありました。

ご実家なら、それこそ洗濯できるし、もっと減らせるんじゃないですか?
    私は、海外旅行の際もホテル選びは立地・価格のほか、設備を検討して、なるべく洗濯機ありの宿をとり、荷物を減らします。

• 洗濯の有無と買い足しもありの融通も必要

7泊9日、行き先は夏。の私の場合(一例として)

下着類は泊数分。(古いのも持参して捨てる、ブラは3枚)
    ボトムは2、3枚(2、3日づつ他の荷物の量で決める)と行きの服で帰る。
    トップスは泊数分か買うなら少な目で(薄いもの)
    羽織もの一枚(冷房対策、日よけ)
    これに帽子と水着、パジャマにする服、
    TPO的に必要な場合はこれにおしゃれ着とヒールがプラスされます。
    (ディナーやショーなどで必要なら)

足りなければ、買えば良い。
    余裕があれば、洗濯すれば良い。
    と考えています。

なんでなんでも手に入る国内旅行で、そこまで完璧に持参しないといけないのか、
    ちょっと不思議です。

海外だと、ドライヤーとか加湿器とか電圧の関係で現地で買うと捨て金になる場合があり、
    おのずと荷物が増えるので、衣類は少なめで良いと割きります。
    (クルーズ旅行の時は、しっかりと揃えますが)

靴は全天候型のコンフォートをメインにすれば、一足で済みませんかね?
    ドレスコードなどがなければ、それで事足りますよね。

自家用車で動かれるのなら、運ぶ手間的には、滞在場所での出入りのみですから、
    別にいいんでは?
    いざとなったら買えば良いという選択肢が無いなら、持参するしかないでしょうね。

• 年々減るなあそういえば

車なら減らす必要性が全く無いと思うけど・・?

仮に「GW・寒冷地じゃない義実家3泊+ホテル1泊×4回の計8日間」プラン
    をするなら。車なら減らそうとも思わないので
    ソフトキャリーで自分の物だけ持つ電車旅、と仮定します。
    服は日数では無くシチュエーションで持ちます。

ごくごく単純な組み合わせとしても例えば
    1ワンピ+革ジャン
    2デニム+シンプル薄ニット+パーカー
    3ミディ丈スカート+シンプル薄ニット+革ジャン
    4デニム+デコラティブカットソー+革ジャン
    5ミディ丈スカート+デコラティブカットソー+パーカー
    6ワンピ+パーカー 7・8の2日間は上記どれか。みたいな感じ。

つまり、初日に着ていく服以外の手持ちは
    ワンピ・スカート・ニット・パーカーだけ。
    あと薄いパジャマ・下着3セット・洗面道具・折り畳み傘。
    (洗濯は下着肌着手洗い。)
    ノースリ半袖の気温旅ならもう少し多いでしょうが
    上記はメイン物が、私にしては多い方。
    ワンピは着まわせる形にするので多分スカートとどちらかしか持たない。
    それより冷房含め寒がりなので、気温とシチュエーションを綿密に予想して
    メイン服よりどちらかというと
    肌着とかベストとか巻物とかカーデとか羽織りシャツに荷造り余白を使います。
    ソックス(足元)や羽織になるシャツや巻物で随分印象が変わるので
    写真撮影があっても楽しくなりますよ。

• ズボンは洗わないかな

Tシャツ下着靴下が、それぞれ3足。
    これは、宿で入浴の際洗って一晩干しておきます。
    Tシャツは朝になっても生乾きなので、バックパックに括り付けて歩いてると乾きます。
    ジーンズは今履いてるやつ一枚。
    ウインドブレーカーと、寝る時用にTシャツ短パン(外はそのままでられるようなもの)がワンセット。
    バスタオル一枚、フェイスタオル3枚、45リットルのゴミ袋、新聞紙。
    入浴時はフェイスタオルで済ますようにしてました。
    バスタオルは緊急時用という感じでとっておいてました。

ちなみにゴミ袋はゴミを入れるだけでなく雨が降ったら、切り込みを入れて頭からかぶります。
    新聞紙も敷くのもよし、丸めて靴に入れるもよし、寒い日はウインドブレーカーの中に突っ込んで寒さを凌げます。
    それにシュラフもって、1ヶ月くらいの一人旅を若い頃したことがあるので、家族旅行でも荷物はなるべく少なくしてます。

ジーンズは元々頻繁に洗わないし、気にせず毎日履いてます。
    故に一枚で十分。
    一週間くらいの日程なら、途中で一度コインランドリーで洗濯します。
    そのため乾燥機にかけられる素材のものでまとめるのも気をつけています。
    セーターとかホントいらないと思う。
    今の時期、車で移動なら冬用のストールを用意しとくかな。
    家族が車でうとうとした時に掛けてあげられるし、外に出る時羽織れるから。

トップスもジーンズに合わないものを持って行かなきゃいいだけですもん。
    子供連れの旅行になると、自分のおしゃれより子供の着替えの方が優先です。
    汚したり濡らしたり途中で着替える可能性があるから、予備が必要ですよね。
    子供がいると自分のことは二の次だし、若い頃の経験は役立ってます。

• トピ主シナコです

沢山のレス、感謝致します。
    只今義実家滞在中。昨日今日と雨が降って寒いこと。
    こんなに服を持ってきたのに全部薄手で役立たず。
    コタツに入ってレスしてます。

みなさんのご意見、どれも興味深く拝見しました。
    洗濯しない派の方もいらっしゃって、ちょっと心強いですね。

私と違う慣習の方にはもっと掘り下げて聞いてみたいです。
    コインランドリーって予め探して宿を決めるの?
    旅行用の服は普段の服とは別物?
    買い足したい時に気に入った物が見つからなければ妥協するの?
    などなど。

義実家なら洗濯できるでしょ?反対に義実家だからこそ無理っていう意見もあり、距離感が垣間見えたようで面白いですね。
    ちなみに私は昨日1日分だけ洗濯しましたが、主に夫の分で私のはもう一度着たい下着だけ。
    今は暇を持て余していますが、夜出かけるため自分で取り込めないので今日はやめました。
    洗って帰ってもしまう前にまた洗いたくなるし。

そして車なら減らす必要がないと多くの方からお言葉を頂きましたが、すみません、電車だとしてもこの量です。
    出発前から重量制限と戦ってます。

日常と同じ格好をしよう、せっかくの旅だからちょっとお洒落しようとか思うからこんな事になるんですよね。
    もう少しズボンは減らすよう、感覚を修正していきたいです。

ありがとうございました。

• 実際に着てるかどうか

トピ主さんは旅慣れているとのことでこれまで何回も旅行に行っているんですよね?で、実際、持っていった洋服は全部着てますか?

私も若い頃はかなりの荷物を持っていくタイプで、同行者からも「何泊するの?」と笑われるくらいでしたね。でも、実際に持っていった洋服は全部着ないんです。半分ぐらいは意外と着てませんでした。で、最近は最低限の服しか持っていきません。足りなそうなときは洗濯します。ホテルの部屋は乾いているから濡れた洗濯物が加湿器代わりに役立ちます。(乾かなそうなものは軽く乾燥機使います。)

それに旅行中、洋服買ったりしませんか?私の場合、かなりの確率でその土地のショッピングモールなどに行って買い物をするので、旅行中に着たいと思う服も買ってしまいます。そのため、結局持っていった服を全然着ないこともあるんです。

そんな自分のくせもわかってきたので、今ではスーツケースの中スカスカで出発し、パンパンで帰ってきます。

トピ主さんはどうですか?実際に全部着るなら持っていくべきだし、今までの経験で全部着ないで着回しするってわかれば減らせばいいんじゃないでしょうか。旅慣れするにつれ何が必要で何が必要でないかわかってくるので荷物って少なくなるような気がします。

でも、車での旅行だと使わないかなって思ったものも持っていくときありますよ。特に靴系。

• スニーカーまで鞄に入れるの?

8日間だとそんなものじゃないですかね。
    一週間前後の旅行だと私もまず洗濯はしません。

したがいまして、
    下着、靴下、肌着は日程必要数は絶対要ります。

カットソーやブラウスは7枚も要らないと思います。多くて3〜4枚。

薄手のカーディガンやセーターは”用途は同じ”ですから
    それぞれ1枚の計2枚。

ズボンは1枚(万が一のことを考えたらもう1枚あった方がいいですが、
    その”万が一”ってことが想定出来ないなら1枚で十分)。

パーカ1枚、義実家用パジャマ1枚。これは仕方ありませんね。

スニーカー1足っていうのは、これは履きっぱなしじゃなく、
    替えのスニーカーってことですか?スニーカーまで鞄に入れるんですか?
    車に積んでおけば良いんだと思うんですが、、鞄に入れて常に持ち運ぶん
    ですか?

ということで、カットソーやブラウスで約半分、カーディガンやセーターで
    約半分、ズボンは2枚だと確実に減らせますし、
    スニーカーは鞄に入れなければいいだけの話です。

• トピ主です。報告。

さらにレスを頂いていたようで感謝いたします。

GWの旅は前半が予想以上に寒くて半袖カットソーは2枚着ないものが出ました。長袖カットソーを2日連続で着てましたね。
    靴は白なので雨の日は履きたくなくて別のを持って行ったのですが、雨の日はほぼ家から出なかったのでこれも使いませんでした。お土産も買って大量の荷物を車から降ろした時に「こんなに持っていくんじゃなかった」と後悔しましたね。

今回は失敗しましたが、いつもの旅では着ない服は殆どありません。現地で洋服を買おうと思うことはまずないし、間に合わせで買うということも苦手なので、家から持っていくしかありません。同じ服を着る抵抗感をどれだけ薄めるかが自分の課題です。

なお、夫の荷物も私が選ぶのでおのずと同じ量になるのですが、今回靴下が左右全く違う長さの物を持ってきてて、それに気づいたのが旅行後半で、ホテルで手洗いせざるを得ない状況になりました。
    夫の靴下ならコンビニで買ってもよかったんですが。
    なぜかこういうの時々やらかすんですよね。
    計算して持ってきたはずなのにパンツが1泊分足りないとか。
    これも荷物が多い故なのでしょうかね。

みなさんの旅の工夫や、旅先での過ごし方を知ることができて、とても面白かったです。ありがとうございました。

• いいのでは

確かに 少し多いけど
    自動車移動なら 好きなだけ持っていっても じゃまにはならないでしょう

列車、飛行機などで 自分での持ち運びなら 減らす工夫がいるかも

私は海外旅行では 小さな穴や 少し伸びた下着を持っていき 着替える度にビニール袋に入れて捨ててます

気温調節のジャケットかカーディガンは一枚
    いろいろあるけど 車なら
    好きにできるね

• 基本は『クルマ移動なら減らす必要ない』

クルマ移動なら「基本的に」、減らす必要はない、と思います。

かさばるものは、バッグに入れて宿宛てに予め宅配便で送っておく、必要なくなった衣類は逆にバッグに入れて(2日に一度)自宅に送る、というやり方も良いと思います。買ったお土産を一緒に自宅へ送れます。
    シワにならない素材や外から見えない衣類・タオルは、コンプレッションバッグ(アウトドア用品店などで手に入る)で圧縮して容積を小さくする手もあります。

予備の靴は必要ないのでは?
    万一、中まで濡れたとしても、宿の乾燥室などで乾かしたり、古新聞をもらって細かくちぎり靴の中に詰めて(数回繰り返す)湿気をあらかた吸い取り、翌朝まで自然乾燥させると、翌日は履けると思います。

旅の荷物は『引き算』で考えます。あれもこれもと持っていきたくなりますが、無くてもたいてい何とかなります。考え方を変えないと荷物を減らすのは無理なんじゃ?。
    ・無くても済む・楽しめる方法を調べる・考える
    ・着るものはなるべくシンプル(且つ多機能・使い回しが利く)にする
    ・現地でどうしても必要になったらお金で解決する(買う)
    こうやって出来たスペースに、現地で楽しむためのツールを一つ詰め込んでいきます。
    携帯型釣り具・植物ポケット図鑑・透明水彩お絵かきセット・双眼鏡やスポッティングスコープと三脚・スポーツカイト、などなど。

• なるほど

>靴は白なので雨の日は履きたくなくて別のを持って行った
    こういうことの積み重ねで荷物って増えるんだと思いますよ。
    荷物を減らしたいなら多少の天候の変化にも対応できる靴を
    1足とPVCなど雨にも強く、軽くて嵩張らない限りなく
    ビーサン的なサンダルなどを持って行くとか工夫しないと、
    どんどん増えてしまうと思います。(靴ってか嵩張るし重い)
    ちなみに私はビルケンのPVCが旅行時に重宝しています。
    国内なら最悪どうしても何かが足りない!ってなったら
    ユニクロで買えば良いや!くらいの気持ちでパッキングするので
    丁度いいと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧