妊娠・出産・育児

9ヶ月の赤ちゃんが寝ません

レス5

からあげくん

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。

9ヶ月の男の子がいるのですが、夜何度も起きます。

昼寝もあまりしません。
できる日は午前か午後のどちらか30分くらい。長くても1時間で起きます。

20時に寝かしつけ、7時に起こすというスケジュールでやってますが、その間何度も起きます。

18時 離乳食&ミルク
20時 おっぱい&就寝
21時 起きる(ここは起きない日もあり)
22時 起きる ミルク200ml
0時 起きる
4時 起きる
5時 起きる
6時 起きる
7時 起床

夜間起きた時は抱っこして再び寝るのを待ちます。泣き止まないようならおっぱいをあげて寝かしつけます。

最近は6時にはもう完全に覚醒してしまい6時起床の日も多いです。

起床時間は6時でもいいのですが、起床までの間ちょっと起きすぎな気がします。

9ヶ月だともっと寝るとのことなのですが…どうしたらもう少しまとまって寝てくれるでしょうか。

ミルクを作っても大して量飲まなかったりして、お腹が空いているわけでもなさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無責任発言はとりあえず無視!

9か月だともっと寝るとはどこ情報でしょうか?

そんなの赤ちゃんによりますよ!

うちも1歳まではそんな感じでした。子供が生まれて一年全く休めた気がしなかったし、ただモウロウとしていた記憶だけが残ります。

お昼寝だけはどれだけ大きくなってもなかなかしない子に育ちましたが、夜は1歳までの悪夢が嘘のようにそのうちまとめて寝てくれるようになりましたよ。まあそれも無責任には言えませんが、1歳まで大変だったという意見は結構多かったですよ。

お察しします。。休めるときにちょっとでも休んで、とりあえず家事など手を抜けるところはしばしお休みしましょう。応援してます!

• 発育の問題がなければ個性

眠ければ寝る眠くないから起きる、当たり前ですが赤ちゃんは自己中で親の都合は完全無視。
    細切れ睡眠でトピ主さんは大変ですね。
    9か月なら添い寝でトントン、親の方が寝てしまっても気にしないでいいです。

• 寝てるから大丈夫ですよ

大人のようにグッスリまとめて寝ていないだけで、
    こま切れだけど、ちゃんと寝ているから大丈夫です。

いっぱい寝る子、ちょっとずつ寝る子、いろんな子がいます。

まとめて寝てくれないから母親の私が辛いということでしょうか?
    それでしたら、それは我慢するしかありません。

うちも男の子2人ですが、夜寝たら朝までグッスリなんて
    2歳とか3歳とかだったと思います。

あら3時間くらいは寝るようになったわ〜なんて思っていたら
    1時間おきに起きるようになってガックリしたり。
    ある日突然5時間も眠ったかと思ったら、翌日はまた1時間おきに号泣とか。

そんなことを繰り返しているうちに、ぐっすり眠るようになるものです。

子どもによっても、眠りの深さって違うように思います。
    うちの上の子は、本当にグッスリです。
    たいていのことでは起きません。

でも、下の子は全般的に眠りが浅いようで、ちょっとしたことで起きます。

大人はね、まとめてグッスリ眠りたいですよね。
    休日など、ご主人に赤ちゃんを数時間お願いできませんか?
    その間、あなたは赤ちゃんの声が聞こえない部屋で眠らせてもらいましょう。
    赤ちゃんの声が聞こえると、母親って眠れないものです。
    どうしても聞こえてしまうようなら、ご主人と赤ちゃんには数時間お散歩に行ってもらうとか。

そんな数時間の睡眠でも、あるのとないのでは大違い。

ご主人に協力をお願いしましょう。

• 風呂の時間を

夕方6時前後から7時迄には入れる

早ければ夕方5時前後

だいたいお風呂に入ったあとの眠りの方が深く長い

歯は生え始まってませんか?

あと起きてから三時間くらいでぐずぐずしたりするなら 起きてから三時間から4時間くらいで眠くなる。それで午前寝 午後寝があり 夜、遅くても9時には寝るかな。

• がんばれー

眠れない日々、お疲れさまです。
    2歳の男の子の母親です。

夜間断乳するまで、3時間続けて寝てくれたのは一晩に一回だけでしたよ。
    3時間眠ってくれるタイミングは、眠って直ぐか夜中か明け方は毎晩違いましたが、一回だけ。
    あとは一、二時間おきに授乳。
    完母だったので違いが有るかもしれませんが。

昼寝が短いとお母さんが休める時が無くてツラいですね。
    体力がついたら徐々に続けて眠ってくれるようになります。
    もう少しの辛抱。
    頑張ってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧