どこに行くか報告する子供

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

オレンジ

隣の子供と娘は、年齢が一緒の小学校2年生です。

隣の子が外から、娘を呼ぶんですが毎回「今から遊園地にいく」とか「今日は、パーティーする」とかの報告?自慢?なんです。
娘は、呼ばれると遊びのお誘いかと思い、急いで出るんですが結局お出かけの報告をされてバイバイという感じです。
これは、娘に自慢したいのでしょうか?最近多くて、ちょっとうんざりしてます。

逆にされたらどんな気持ちになるか、出掛ける度にこちらも報告しようかとも思ったり。
面倒なのでしませんが。
その子の親も子供が言ってるのを全く知らないわけではないと思うんですが「いちいち言わない」とか親も注意しないんだろうかと。

皆さんなら何か対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘ちゃんは傷ついてるの?

トピ主さんが気に入らないだけなら、大人気ない。笑

娘ちゃんが嫌がってる様なら、助ける。

隣ちゃんが呼びに来ても、娘が出るのを制止して先ずはトピ主が顔出して「なぁに?娘と一緒に遊ぶのにお誘いに来たの?」
    用向きを言うまで、絶対に娘を出さない。
    隣ちゃんがお出かけ報告したら「あら、そう。いってらっしゃい!」笑顔でバイバイ。

• そういうものらしい

子どもはそういうものだと思っています。
    自分のことを話してくれる。話したい。
    自慢しているわけではないのだそうです。

おー、すごいねーと返事をしておけばいいと思います。

• うれしいからでは?

自慢とか言うより、単にうれしくてつい他人にも言ってしまうって感じじゃないかな?

娘さんは羨ましがったり、誘われたのじゃないとわかってガッカリしたりしてるのかな?

特に気にしてない風なら「隣ちゃん〇〇なんだ、いいわね。」と親子で言い合って気にしないでおけばと思います。
    もし呼ばれたと思って飛び出そうとしたら、「多分、いつものように誘ってるわけじゃないと思うわよ。」と返事だけさせるとか。

でもやっぱり気分を害しているようなら隣の子に
    「そう、いいわね。でも〇(娘)を誘ってくれてるんじゃないのよね?
    そんな風に呼ばれたら〇は一緒に行けるのかと思ってガッカリしちゃうから、わざわざ言わなくていいわよ、言わないでね。」って言えばどうでしょう?

それでも隣の子が止めず、どうやらわざと羨ましがらせているようなら、隣のお母さんと顔を合わせた時に、「娘さん、遊園地やパーティでいろいろ楽しそうでいいですね。いつもわざわざ娘を呼んで報告してくれるんだけど、うちの子は誘われてるんじゃないとわかってガッカリして。わざわざ呼んでまで言わないでねってお母さんからも言ってもらえませんか?」って言ってみれば?

• まだ小2だしねえ

娘さんがどう思ってるかですよね。
    親が出る幕じゃないんじゃない、そこは。
    割と子供自体は何とも思っていないかもしれない。

っていうのも私の子供時代を思い出したから。いたんですよ、そういう子が。
    私はあなたの娘さんの立場でした。
    海外帰りの子で暮らしぶりもちょっと欧米風で裕福そうで、しょっちゅうそんな感じだったっけ。

でも私自身色々報告されても「ふーん」「へー」「いいなー」くらいでこっちも言い返してやりたいとか悔しいとか思っていなかった。
    やはり小学校低学年の頃。その子も歳があがっていくにつれ、言わなくなりましたし。

• 子供だからさ

お誘いなら、その子のお母さんが直接いいますよ。

それを
    招待されたと勘違いする娘さんだから
    トピ主さんこそ「家族だけで行くんだよ」
    「家族パーティー」なんだよ

どうして
    言えないのでしょうか。

小学校2年生なら深い意味ないですから

普段から
    トピ主さんも、教育するべきなのではと思います

それを
    かき消す事は出来るできるでしょう

家族パーティーでも
    外食でしてくれば良いじゃないですか。

向こうの人は関係ない

全て、トピ主さんの教育次第です。

• 私がトピ主さんだったら

私だったら、玄関先に出て行って、そのお隣の子どもに
    「うちの娘に一緒に行こうと呼ぶ時だけ、ピンポンしてね。一緒に行かない時はよそのおうちにピンポンしてはいけないのよ。」
    と言って聞かせます。

何度か言ってもやめない時は、同じ内容をその子の親に言ってやめてもらいます。
    インターホンは、そういったおしゃべりに使うものではないし、わざわざ玄関先にまでお友だちを呼び出して報告する事でもないですから。

お隣という事もあって、子どもは嬉しさのあまり気軽にピンポンして報告するんでしょうけど、だからと言って誘われる訳でもなく、ぬか喜びさせられる我が子がかわいそうと思ってしまいますし。

• あらら

嬉しくて自慢したいんでしょうね。

呼ばれるときにトピ主さんが家にいらっしゃるなら
    一度トピ主さんだけ外に出て
    「何の用?」と聞いてみては?
    遊びの誘いだったらそのままお子さんを呼んで、
    トピ主さんに「これから○○に行くの!」と言ってきたら「そう、でも毎回言いに来なくていいからね」と真顔で答えてみるとか。

• 自慢したいだけ

その子もそのうち自分のウザさに気付くと思いますけどね(笑)

ママさんと顔を合わせる度に「この前、どこの遊園地へ行ったの?」とか「この前、何のパーティだったの?」とわざと聞いてみては?
    そして「娘ちゃんが逐一教えてくれるから〜」と。

ママさんもビックリして、娘ちゃんに「他人に自分の家の事言い過ぎ!」と注意してくれるのでは。

• 外から娘さんを

呼ぶんですよね?
    ◯◯ちゃーん!って

そしたら、あなたが顔出せばいいんじゃないですか?

「なーに?◯◯は今 ちょっと手が離せないのよ
    用事はなーに?」

とか言って。
    そして、あなたが用事を聞く!毎回それしてたら さすがに隣の子も嫌がってやめるんじゃないですか?

それか、娘さんに報告だけして バイバイするとき

「えー報告?△ちゃん(隣の子)わざわざお知らせはいらないよぉー。△ちゃんも言いにくるのめんどくさいでしょう、楽しんできてね。」

って言うわ。

• 何もしない

うーん。トピ主さんの娘さんはあまり自己主張しないタイプですか?

わたしは学校ボランティアによく行きますので、いろいろな学年の子に出会いますが、1、2年生くらいの子はそれくらいよくいいますよ。

「わたし、○くん(うちの息子)よりいい点数だった」
    「いいでしょ?ぼくんちは毎日友達たくさんくるよ」

こんなんしょっちゅうです(笑)
    親御さんは知ってるか知らないかわかりませんが、なんにも気になりません。
    対応とは?小さい子相手に?親に?
    たかが小さな子の自慢くらい、聞き流したり鼻で笑えばいいじゃない。ちょっと被害者意識が強いのかな。それだとたしかにしんどそうですね。「ふーん」って言っとけばいいんですよ。
    反応したりムキになると面白がってますますいってきます。親子で「そうなんだね、じゃあ。」と無関心でいればいいんですよ。お子さんには他に友達はいますよね。親が気にすると、子もいらんこと考えますよ。

それとね、「うちの子は気が弱くて、自己主張しない」と信じている親御さんがいますが、そこのお子さん、この程度の自慢なら全然してます。相手が同級生か先生かPTAかはわかれますが、親の見てないところでの姿はわかりません。

• 言う

2年生だったら分かっててやってますよ。自慢したい、相手の「え〜いいな〜」という言葉が欲しい、悔しがる反応見て満足したい。
    娘さんを呼び出しに来たら「遊ぶ約束?」と親が聞いてしまえば?そこで「遊べない」「○○に行く」など言われたら「忙しいだろうからうちに報告しに来なくていいよ〜行ってらっしゃい♪」とトピ主さんが帰してしまえばいいと思います。嫌な態度は見せずに、ニコニコ軽やかに「報告来なくていいよ^^楽しんで来てね」と門前払い。私だったらトボケたふりで「どうしてうちの子に報告に来るの??」とニコニコ問いかけてみます。友達には自慢できても、その親に同じように言えるわけじゃないでしょう。毎回そうやって門前払いしてたら来なくなると思いますよ。

• あなたから伝える

あなたから、その子に話してみたらどうですか?

今度呼ばれた時に、娘さんは出さずに、あなたが外に出る。
    そして、「なに?」「〇〇行くの。」ときたら、
    「あのね、毎回出掛ける度にうちの子を呼んで、どこに行くのか報告しなくていいわよ。うちの子が出掛ける時は、わざわざ〇〇ちゃんに行き先なんて言いに行かないでしょ?他の子だって、誰も〇〇ちゃんに言いに来ないでしょ?これからは、うちの子に声を掛けずに黙って出掛けていいわよ。気を付けていってらっしゃいね。」と、あくまで穏やかな言い方で。

• お子さんはどう?

何か困ったり、嫌な思いをしてる様子はありますか?主さんの気持ちよりお子さんの気持ちが、どうなのか?そっちが気になります。

• 相手にしない

大人にもいますよ。
    わざわざランチに誘ってくれて沖縄や海外旅行へ行く報告された事あります。
    ランチに誘ってくれたら大体何か自慢したい時です。
    もしかして私に若干のライバル心もあるのかもしれません。
    でも特別悪い人でもないし、いいところもあるのを知っているのでお付き合いを止めるつもりもありません。
    愚痴を聞かされるよりましです。
    腹が立つ時は自分に余裕がない証拠と捉えています。
    「凄いね」
    と誉めると虚栄心が満たされるようなので満足そうに帰っていきます。
    私もホッとします。

楽しい時間は親子でまた作られたらいいかと思いますよ。お嬢さんが幸せなら何を自慢されても気にならないかと思います。
    そのお友達はお嬢さんを少なくとも下に見ているのではないと思いますよ。
    考えても見てください。本当に悲惨な状況の人にいくらなんでも自慢はしないでしょう?
    でもお母さんが本気になって気にする方がお嬢さんに劣等感を植え付けてしまいませんか?

遊園地やパーティーなんかより素晴らしいものはこの世に沢山あります。
    まずはお嬢さんが今興味があるものを一緒に見つけてみてはいかがでしょうか。
    応援しています。

• それで羨ましがるお子様ですか?

親がでる場面ではないと思います。

主さんのお子様がいやがってないのなら放置です。

それも一種のコミュニケーションです。

「ふーん。そうなの。いってらっしゃい。」が
    言える子に育てれば?

• 娘さんの気持ちを考えるとね

モヤモヤしますよね。
    私なら、私が玄関に行き「宿題中で来られないけど、何か用?」と対応します。
    どこに行く、パーティーするなど言ってきたら「あら、そうなの〜?」とだけ言ってニッコリ笑顔で終了です。
    そんなに頻繁に来るなんて困っちゃいますね。

• レスありがとうございます

沢山の意見ありがとうございます。

家が隣なので庭からその子が「◯◯ちゃーん」と呼んできます。娘は、「あっ、◯◯ちゃんが呼んでる!」と遊べると思って毎回急いで庭の方に行くんです。
    私は、娘にお出かけするって事じゃない?って言うんですが、娘は、いつも急いで出ます。そして、何だった?と聞くと「◯◯行くって」と若干トーン低めで話します。
    羨ましいとかではなく遊べなかった事に対して娘も「違った〜」と言う感じです。

対応した方がいいのか?というのは、何名か言われてる私が出て「わざわざいいに来なくていいいよ〜」と言おうかということです。

子供ってそう言うの言いたがるんだろうけど、毎回なので娘にライバルしんがあって自慢してるのかな?とか思ったり。
    もう暫く「ふーん」と聞いて様子見ようかなと思います

• 娘と一緒に出て行って「行ってらっしゃい♪」という

その場で「うちも遊園地って行きたい?どこが良いかね〜♪」と相談する
    うっとうしいと思うのなら「行ってらっしゃい♪お土産期待してるね〜♪」と言う(笑)

でもね、娘も小2位から「自慢する子は嫌われるから、私はしない」って言ってましたね
    その子、嫌われちゃうかもね

• 遊べる時だけ来てね

私だったらそう言うかな。

実際、娘さんもそう勘違いして、顔を出すわけですし、主さんが一度出て「報告だけならいらないから、一緒に遊べる時だけうちに来てね」と言うのはどうでしょう。

隣の奥さんが話の出来る人ならば、「○○ちゃん、出かける時は毎回、報告にくるよ。」と聞いてみるとか。

多分、準備などで隣にわざわざ言いに言っているとは思ってないと思いますよ。

まあ、確かに姿が見えなくて、「○○ちゃんちに言ってきた」と本人が親に言っていたら、「そんな事言わなくていいよ」と諭しているかもしれません。

「ごめんね。うちでも言わないように言っているんだけど」というかもしれません。

自慢かもしれませんが、本人は無意識に(言わなくちゃ、報告しなくちゃ)と思っているかもしれません。

要は隣近所で情報を共有するような感じで、隣の親御さんが「留守にするので、よろしくお願いします」的な感じかなぁとも思います。

また、隣の親御さんが「隣に言って来て」とは考えにくいですが、言ってる場合もあるかもしれません。

とにかく、真相を探る為にも、隣の奥さんと話してみるのはどうでしょう。

レス求!トピ一覧