現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

反抗期と言われても…

みか
2019年4月27日 23:00

小学4年生の娘がいます。一人っ子です。
娘は、父親は怖いようで、昔から父親の言うことは素直に聞き、口答えなどは全くしません。「お父さんが嫌な気持ちになったら可哀想だから」と言って、あまり思っていることもはっきりと言いません。
父親といるときと、私といるときの態度は180度違うと言っても大袈裟じゃないくらい違います。私には嬉しかったことや悲しかったことなどよく話してくれます。何でも話してくれるのは嬉しいですが、ほんとに何でも遠慮なくズケズケ言ってきます。最近は気に入らないことがあったり、話が私と噛み合わなかったりするとすぐに怒り、「お母さん小学生からやり直したら?それでも大人なの?」ということを平気で言ってきます。
ご飯に対しても文句が多く、今日のご飯何?と聞いてきて、答えたものが気に食わないと嫌だ、他のがいい、絶対食べたくないなど言います。毎日こんなことが続くので私も腹が立って「じゃあ食べなくていい」と怒ると、ほんとにその日は何も食べなかったりします。
毎日こんなやりとりで、もうご飯作るのも面倒みるのも嫌になってしまいました。放っておくと娘はいつのまにか機嫌を直し、ケロッとした顔でまた他愛もない話をしてくるのですが、ちょっとしたことでまたすぐ拗ね出すので、普通の会話に答えるのすら嫌になってしまいました。
周りには反抗期だからこんなものだよ、成長のひとつだよと言われますが、「反抗期の一言で済ませれない。反抗期だとしてもこっちはすごく腹が立つし、何にもやる気起こらなくなるんだ」と思ってしまいます。自分が大人気無い、器が小さいのは承知です。でも疲れました。何もやる気が起きません。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ふむ
通りすがり
2019年4月28日 0:14

トピ本文を読む限り、娘さんの言動はいただけないですね、小4の女の子だから仕方ないとは思えません。
ご主人にはトピ本文の内容を言ったことはありますか?ご主人はトピ主さんに対してどんな接し方なんでしょうか
娘さんが父親を怖がっていい子にしているというのも不自然です
そういう怖がり方はよくないと思います

>お母さん小学生からやり直したら?それでも大人なの?
トピ主さんはこれに対してなんといったんですか?

私ならたぶん地雷どころじゃない、破壊力最大クラスの爆弾落としますよ
自分が腹が立つから怒るのではなく、目上の者にこんな口の利き方をすることはいけないことだと教えるためです。
小学校4年の子どもなら子供としての分をわきまえることを教えることも大事です
毅然と真剣に叱らないとだめですよ

思っている事を伝える
なみ
2019年4月28日 1:45

うちも高学年です。中身は子供なのに大人ぶるので
腹たちますよね。

私は自分の気持ちを説明しています。

食事の文句には「だったらあなたが何か作って。一生懸命
料理しているのに文句言われてがっかりだわ。別に
お母さんが作るって決まりないのよ」

ちょっとしたことでまたすぐ拗ね出したら
「そうやっていちいち会話につっかかってきたら
面白くないんだけど話すの止める?」

と私が感じている事を伝えます、冷静に。
大体ごめんなさいと謝りますよ。

確かにいちいち気にしない事も大事ですが、本当に
反抗期なら向こうも大人になりかけているとの事
ですよね。でしたらこちらもこちらが飲みこむ
子ども扱いを止め、少しづつ大人扱いをしようと
思っている所です。

満面の笑みで抱き着いてきた幼い面影が無くなってきて
寂しい限りですが。

何年も続くよ
虹色
2019年4月28日 6:50

うちの娘は中3。
反抗期は中学に入って酷くなりました。
とにかく毎日機嫌が悪い。当たり散らす。
もちろん叱りますし、ホルモンバランスのせいだ、娘が悪いんじゃないと自分に言い聞かせていますが本当に疲れるし、母親の私が病んでしまいそうです。

だから辛い気持ちはわかります。

そして私はそろそろ更年期。意味もなくイライラして疲れやすい。通院中。
女性には女性ホルモンが出始める時期と、出なくなる時期にバランスが崩れるんです。
そう思うと娘の不安定さも仕方ないと思えます。

最近は反抗期のない子もいるようですが、一般的にはあるもんだし、時期が来るまで待つしかありません。

私は娘とちょっと距離を置くことにしています。
あまり積極的に関わらず、受け身で。
何か言ってきたら聞くし、対応する。でもこちらからは積極的に関わらない。

そうやって親離れ子離れが始まるんだと思う。
トピ主も趣味などに少し気持ちを移行させてはいかがでしょう?

どうせ時間をやり過ごすなら、イライラせずに。
お互い子供以外の人生も考えないとね。

遠慮携帯からの書き込み
Tomoko
2019年4月28日 9:38

父親に気を使うかわりにトピ主さんには遠慮なく接することができているのでしょうね
娘さんには唯一頼れる母親なのですね。
トピ主さんも遠慮しないで本音をぶつけたらいいと思います。もちろん、感情的にならずに冷静に話をしてみたらいかがですか。

親には威厳も大切
みみ
2019年4月28日 14:57

最近は友達みたいな親子も増えてますが、
基本的に親が厳しければ、子どもも「怒られるのが怖いから」ではなく、こういうことをしては/言ってはいけないんだ、と学びます。
実際、お嬢様はお父上にはそのように接しているのですよね。
そのぶん、トピ主さんには甘えているのかもしれませんが、
甘える、とわきまえない、とは違います。
お嬢様は、ママには何を言ってもOKと舐めてかかっているのですよ。

世の中には、家族や親しい間柄であっても、言ってはいけないこと、してはいけないことがあります。
あなたはそういうことをお嬢様がしたり言ったりしたときには、毅然として叱るべきです。
反抗期とか関係ありません。いつであろうと本質的な物事の善悪が変わることなどないのですから。
そのようなことは早いうちに教育すべきことです。

現在位置は
です