現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働き方 携帯からの書き込み

ペンペン
2019年4月28日 0:02

正社員しかできない仕事もある。
準社員、無期雇用しかできないこともある。
有期雇用は制限がある。
先日話し合いで有期雇用でも無期雇用がしている仕事をすることになりました。でも実際は一年前に決まっていて、社員から教わっていました。
しかしながら、無期の人がこのことに不服。有期にはやらせるべきではないと。
繁忙期で忙しいのもあり、やったことにたいして、無期雇用に睨まれる。
社員、準社員には別に言われない。私はいちばんしたの有期雇用者。誰の話しを信じるべきなのかわからない。

ユーザーID:6319209917  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
直属の上司はいないのですか?
チュン夫
2019年5月2日 20:32

トピ主さんを直接に指揮・命令・評価する直属の上司かリーダーは誰か一人と決まってないのですか?。

普通は直属の上司やリーダーが決まっていて、その人の指示命令に従うものです。

他の正社員や無期雇用や有期雇用の人や、他の上司がヤジを入れても、睨まれても、「直属の上司に、この仕事をしなさい。と、指示されましたからやっています」と言って、直属の上司に従うのが普通です。

それでも文句が出れば、「直属の上司に言って下さい」と文句から逃げるべきです。(またはその仕事を指示した人に言って下さいと、指示をした人に文句を押しつける)

ユーザーID:1415165494
上司は。携帯からの書き込み
ペンペン(トピ主)
2019年5月2日 21:08

指導してくれていた上司は4月に異動しました。無期も有期も正規社員、非正規も実際は関係ないから、教えたことやっていってね。と言われました。周りには周知済みだし、もし間違ったとしても、最後は正規が、確認するから悩みすぎないでね。とも言われてました。
今日は敢えてこの仕事をやらずに違う仕事(違う仕事の方が優先順位として高いので。)をしていたら、無期に何故今日はやらないの?この前、やったくせに!とまた睨まれました。謝ることしか出来ませんでした。

ユーザーID:6319209917
新しい上司は来ないのですか?
チュン夫
2019年5月2日 22:14

>指導してくれていた上司は4月に異動しました

それなら、後任の上司が来るはずですが。

まさかとは思うけど、上司がいなくなった職場なのですか?。(それでも上司の代わりの立場の人はいると思いますが)

自分はどうすれば良いのか、新任上司に相談して下さい。

たとえ、内情が分かってない新任上司でも、新任上司が知らない問題も、いろんな責任もひっくるめて前任の上司から自動的に引き継がれていると考えて下さい。(実際問題そうですから)

まったく今の職場を知らない新任上司なら、今までの経緯と現状の「睨まれている」問題を分かるように話して、どうすれば良いのか指示を仰いで下さい。

ユーザーID:1415165494
有期雇用が一番下と思われてるんですね。
pepe
2019年5月2日 22:44

>無期の人がこのことに不服。有期にはやらせるべきではないと。

この文言で無期が有期に自分と同じ仕事をさせたくないのだと思いました。
それなら、有期雇用の人のための仕事をさせてくれたらいいのに、揉める必要ないですよね。

私も有期雇用で働いたことが何度かありましたが割り切ってました。給料もらうためだけに来てると思って。

再度、有期雇用は何をしたらいいか、確認されたらどうでしょう、それで無期の人と同じで無期の人が不機嫌でもスルーしていいと思いますよ。給料のためです。
これからずっと一緒じゃないですから。

ユーザーID:0173781093
います携帯からの書き込み
ペンペン(トピ主)
2019年5月3日 14:28

後任の上司はいます。異動にならなかった人が引き継ぎました。この上司は、皆平等で正規しか出来ないこと以外は均一化して仕事をまわします。
無期は有期をバカにしてます。割り切るしかないのですが。
今日から休みに入ったのでゆっくり過ごします。休みが終われば、全員集まるので正規社員に相談してみます。

ユーザーID:6319209917
ありがとうございます
チュン夫
2019年5月3日 20:20

正規社員に相談するのも良いですね。

後任の上司がどんな人であれ、前任の上司と同じ責任を持ち、前の上司と同様にトピ主さんへの指揮・命令権を持っています。

さらには、「睨まれる」といった部署内のもめ事を解決する責任も課せられています。このことは知っておいて下さい。(それをうまく解決できる人かどうかは分かりませんが)

だから、いつまでも文句を言われるなら「上司の指示・命令でやっているので、文句があれば上司に言って下さい」の返し文句は今でも有効だということです。

以前の指示を今の上司が変更したり撤回すれば別ですが。元々指示した前任の上司がいなくても、その指示を引き継いでいるのは今の上司ですので。

ユーザーID:1415165494
 
現在位置は
です