現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

吐き出させてください!義家族との同居....... 携帯からの書き込み

れい
2019年4月28日 1:24

毎日ストレスで吐き出させてください!
義家族(義祖母、義父)との複雑な家庭の同居です。
義祖母の愚痴を吐き出します。笑

義祖母は90前の少し認知症です。
生後3ヶ月の子供がいるのですが
毎日同じ質問(母乳だけなの?すごいね〜…など他にもたくさん)

義祖母の抱き方が合わないのか
義祖母が抱っこするとすぐ泣きます
泣くと「パイパイ〜?」と必ず言います。
義家族のまえに連れて行く時は必ず
オムツも綺麗に替えて母乳もあげて行くので
母乳ではないです。
このパイパイ?発言にも毎日イライラします。

泣いてるので抱っこすると
「抱き癖がつくよ〜」と言うくせに自分はすぐ抱っこします。

そして、この間ブチ切れたのが
私が晩ご飯の準備をしていたら
子供がウンチをしたみたいなんです

義祖母「ウンチしたみたいよ!」
私「グズってないので触らないで
そのままで大丈夫ですー!」

と言ってご飯の準備をしてたら
何度も何度も
「ウンチしてるから早く替えてー」
って言ってくるので大丈夫ですよ!
と言っていたのですが
ふと見てみると義祖母がオムツの横から
なぜか何度もウンチを
なぜか確認していたらしく
子供の太ももにウンチは付いてるわ
服にも付いてるわ
オムツはズレまくってるわで、さすがに私も
「触らないでいいって言いましたよね!?」
とブチ切れました。

産後のホルモンバランスガタガタで
触られるのも本当にイヤなのに
余計なことしかしない義祖母にうんざりです。
子供の事やそせ意外にもまだまだあるけど
この出来事が一番ムカつきました。

皆さんのイライラエピソードや
分かる分かるの言葉が私には
なぜかすごく安心します。笑

もうすぐで同居解消するので
あと少しの辛抱なのですが
吐き出させてもらいました!

ユーザーID:9877647045  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
同じ人から同じことを何度も聞かされること
私は同居20年以上
2019年4月28日 16:10

わかりますよ。同じ人から同じことを何度も言われるとストレスになります。
相手が義理の関係ならなおさらです。
私は義理母の素足の我が子に「冷やっこい足して〜」と言うセリフ。
これが嫌でしょうがなかったです。家の中ですれ違うたび言われました。

晩御飯の準備中のウンチの件は
義祖母は「早くおむつを替えないと肌に良くない」と心配したのかもしれませんね。
れいさんは大人数のご飯を準備しているし、コロンとしたウンチなら後から始末出来ると考えたんですね。

「泣いてるで」「寒いな」「暑いな」・・・
同じセリフを気を使う相手から何度も何度も聞くのってしんどくなってきます。
返事したくなくなってきます。
でもれいさんも子どもが義理家族に愛されていることもわかっているんですね。

もうすぐ同居終わりとのこと。もうちょっとです。

ユーザーID:6442176048
上の句しか言わない姑
怒る嫁
2019年4月28日 19:12

短歌?で言うと上の句ってことでしょうかね、私に頼みごとをするとき、半分しか
言わないんですよ。姑は、後半の部分は私が察して「〜しましょうか」と申し出るように仕向けます。

例えば、姑が徒歩10分ほどの店に行きたいとき。
先ず私が忙しいか否か確かめます。「忙しいと思うけど」
次に「あの店に行きたいけど。往きだけ車で送ってくれれば、帰りは下り坂だから
歩いてきても良いけど」
その、「〜けど」という言い方に腹が立ちます!
本当は、往復車で行きたいのです。それなのに、いかにも私に気を使ってへりくだり
姑が小さくなって我慢してますふうを演出。
必ず、私の方から「帰りもそのまま車で来れるように待ってますよ」と言うまで、
あれこれセリフを変えて「30分待てばバスが有るから、ずーっと待ち合いに居れば
いいけど」とか「あんたが忙しいようなら帰ってくれてもいいけど」「歩いてくる為に
手押し車を積んでくれればいいけど」

もう、イライラが噴出し、とうとうキレました。
「最初から、送迎してくれと言えば?」

姑は、私に頭を下げた形で頼みごとをしたくないんです。あー、めんどくさい。

今日も、一件ありました。
「○○宅に行きたいと思うけど」…けど、何!…「何時頃ですか」
「あんたの都合のいい時間でいいけど」…けど、何!…「なら、9時半なら」
「9時ちょっと過ぎに行きたいけど」…もう、嫌だ!

ユーザーID:5407187251
早く同居解消してください。
辛い同居嫁
2019年4月29日 15:04

義父母と同居して20年近くになるオバさんです。
子供が2才の時に同居開始しましたが、自分の価値観を押し付ける、育児も同じ。
すごいのが、私の育児がおかしいと思うと、自分の娘(義妹、彼女の方が先に出産)に電話をかけて私の育児のおかしいことを同意を求めること。
世代が違うと育児も変わるのにね!何度義妹から電話がかかってきて「お義姉さんのやり方で間違ってないよ」と言われたことか。


認知症の義祖母さんと義父さんでは、トピ主さんが一人で家事一切をしているのでは?
認知症の親を持った友人の話だと、大変で結局施設に入所させたとか。
トピ主さんが家事(料理)をしている間だけでも、夫さんから義父さんに義祖母さんの様子を見ることをお願いできませんか?
赤ちゃんがハイハイとか始めると大変ですよ!

認知症はよくはなりません。
私は本当に同居解消できるのかを危惧しています。下手すると介護要員、家政婦扱いです。

早く同居解消してくださいね。

ユーザーID:7671469976
そっくりだ
義母は長男教
2019年5月2日 12:17

<怒る嫁>さん(名指しすみません)
家の姑もそっくりです

そう、なにかと「〜〜したいけど」
という言い回しをします

車が無いと不便な田舎に住んでます
姑は免許をもたないのですが

やはり何処かへ行きたい時必ずと言っていいほど

「〜〜へ行きたいけど車が無いから行けない」
だとか

「忙しいと思ケド」とか「面倒くさいだろうケド」「嫌だろうケド」
と言います

後は嫌味のように、後から
「〜〜したかったけど出来なかった」
「〜〜したいけどできないから〜〜した」
「〜〜したかったけど〜〜で我慢した」
というような言い回し

もうね頼みたいならはっきり
「〜〜してくれる?」って言えばいいのに・・・
と思いますが

>姑は、私に頭を下げた形で頼みごとをしたくないんです
うちもこれです

で近所や親戚には
〜〜したいとか〜〜行かないとって言っても、
送って行こうか?とか、しましょうかとも言わなくて
気が効かないだとか冷たいだとか陰口を言って回ってます

でもこちらが気を使って
「〜〜しましょうか」というと
やはり、「でも〜〜だから」「〜〜だからどうしよう」
「〜〜でもいいけど〜〜」
とね

あくまでも私からは頼んで無いし気も利かせてる
と言いたいんです

1時期気を使ってしていた時期もありましたが
それでも、文句を言われたり色々あったので
最近はもう
向こうが頼まない限りは
そう言う言い方をされても、何もいいません

まあ同居なんてイライラすることの連続です

トピ主はもう少しで同居解消できるようですから
それまでの辛抱です

ユーザーID:3599321411
私も同居したけれど携帯からの書き込み
ムーン
2019年5月4日 0:03

2年で解消しましたね。理由は子供に興味がなかったからですね。

うちは、実親が介護関係の入院や書類やらで、まだ1歳だった息子を半日以上預けなくてはならなかったのですが、オムツは1回も変えませんでした。(パンツ型でもです)幸いウンチはしてませんでしたけどね。それでやはり預けられないなと思いました。


当時、義母は還暦前で、沐浴とかも興味ありげに見ていたのですが、「昔とは育児方法、違うからね〜」と逃げられちゃいました。

今考えると家を建て替えて欲しかっただけだろうなという感じです。お金は半分以上出したので勿体なかったですね。

主さんは、義祖母だし、そんなに神経質にならなくても「そうですね。そうですね。」で乗り切ってしまえばいいんですよ。

ただ、ウンチはすぐ変えてあげましょうよ。

お子さんも気持ち悪いでしょうし、かぶれますよ。何より臭うのではないですか?

まあ、産後に同居は無理ですね。ただでさえホルモンバランスが崩れてますから、少しの事もイライラしますよ。

まあ、同居も解消のようですし、義祖母のイライラも(長生きで凄いなぁ)(ひ孫が見せられて良かった)と思考を変えて接してみて下さいね。

ユーザーID:9727876213
うちもそっくり
ぴよ子
2019年5月5日 23:07

上の句しか言わない、うちも同じです。
「〜〜したいけど(・・・)」飲み込んでいる下の句が本音
そっくりで、笑っちゃいました。

うちは、そのほかに

「ぴよ子さん、歯磨き粉」
「ぴよ子さん、ボデーシャンプー」

なんかもあります。

私は歯磨き粉でも、ボデーシャンプー(ボディーとは発音できない)でもありません!


横にそれてしまい申し訳ございません。

トピ主さんはもうすぐ同居解消ですよね。羨ましいです。
うちは看取るまで同居が終わりません。
羨ましい限り。

それと、生後3か月ですよね?
母乳育児でしたら、オムツははやめに交換してあげた方が良いですよ。
コロンとした、、、なんて、ありますかね?
うちの子達は離乳食が固形に近づくまでコロンとした固形の汚物はなかったけど?

家族の食事の支度の大変さ、私も理解できます。
うちは大人4人、子供3人家族です。
誰も手伝ってくれません!

でも、赤ちゃんは最優先していましたよ。
赤ちゃんを最優先した結果、後回しにされた大人が文句言うなら
その大人に対して、物申してやれば良いんですよ!

ユーザーID:6238001788
認知症は甘く見ないで
義母は宇宙人
2019年5月6日 15:07

お疲れ様です。認知症の人の同じ事を言うのは、特に害は無いので、トピ主さんが我慢すればいいのですが、本当はすごいストレスというのは、経験上わかってます。問題は何かしでかす事です。普通の人には思いも寄らない事をしでかすので、赤ちゃんを見てないところで預けるような形になるのは、避けて欲しいです。うちの義母も認知症ですが、本当にびっくりする事はたくさんあります。小さい子はいないのでその点はいいのですが、認知症の進み方も突然進む事もあるし、油断しないでください。認知症と幼児を同時に見るって、厳しいですよ。大袈裟では無く、真剣にご主人に考えて貰ってください。何かあってからでは遅いですから。そしてトピ主さんの精神衛生にも良くありません。

ユーザーID:9052381339
 


現在位置は
です