現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園児がいて扶養内パートで働いてる方に伺いたいです

2019年4月28日 7:16

幼稚園児がいて扶養内パートで働いている方、面接で残業できるか聞かれたらどう答えてますか?
応募しようか迷ってる先は、短時間勤務OKと求人広告に書いてありますが、別のサイトでは面接時に残業できるか聞かれるみたいです。
残業できないと言うと落とされるかなぁとか色々考えてしまいます。

ユーザーID:5939161414  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
嘘はダメ
まな
2019年4月28日 11:04

残業できないならできないと言うべきです。
嘘によって採用されても周りが迷惑しますし、あなたも断れなくなります。
それによって採用されないなら、ご縁がない会社だと割りきらないと。

ユーザーID:1076474569
ん?
義母は長男教
2019年4月28日 18:30

>幼稚園児がいて扶養内パートで働いている方、
>面接で残業できるか聞かれたらどう答えてますか?
え?幼稚園が終わる時間に自分がいないとダメな環境なら
出来ないと答えるし
たまにで祖父母など預けられる可能性があるのなら
そう答えますけど?

>残業できないと言うと落とされるかなぁとか色々考えてしまいます
って残業出来ないのに、そう言わないで採用されて、
残業して欲しいといわれたらどうするの?

出来ないといって落とされたら、それはトピ主がその会社の
雇用形態には合わなかったというだけのはなしでしょう?

ユーザーID:2557976502
ウソはつかない携帯からの書き込み
採用係
2019年4月28日 22:53

面接に受かりたい気持ちはわかりますが、できないものはできないと言いましょう。

こちらは期待しているので、できないとわかった時、上司やスタッフ、従業員が困るところを何度も見てきています。
(ひどい場合悪口を言われかねません)

トピ主さんもウソはつかず気持ちよく就労してくださいね。

ユーザーID:0797114422
産後初の仕事ですか?
2児の母
2019年4月29日 11:40

ついつい若い独身時代に受けた就職試験の延長上で(雇って下さい!!!)全開になってしまいがちですが、私はそれで本当に痛い目にあった事があります。私は独身時代から工場の仕事を何社かでしていたけれど、その何社かにとっての残業はあくまで単発で「今日残業できる人〜?」と人を募り「私できない!」「30分だけなら」とかいう物でした。週に何度かの忙しい日の30分、1時間ぐらいなら協力してもいいと思った。残業代も入るし。
でも、保育園の2歳児を抱え入社した工場は毎日毎日正社員全員で日付変わるぐらいまで残業をする会社でした。私が甘かったのです。世の中にそんな会社がある事も知らない平和な暮らしをずっとしてました。もうおひとりじゃないんですから、子供をダシにしてもいいからきちんとできない事はできないって言った方がいいと思います。
ちなみに、就職して状況が分かった後、現場の責任者に相談したらその人は「旦那さんが休みの時だけでいいよ」と言ってくれました。でもね、責任者1人がどう言おうと、そこに他のたくさんの従業員もいますよね。その人達がどう思うか、どう言うかによって現実的にそこにいれなくなる場合もあります。いくら面接官が受からせても。
ただ、もともと扶養範囲のパートという事で入るのなら、気にかけてはもらえると思います。親切な会社なら、会社の方で計算して「もう来年まで残業しないように」とか声掛けまでしてくれますけど、そうでない会社なら自分でしっかり管理して…。「これ以上来たら扶養をこえてしまう」と言うパートさんに「もっと来い!」という鬼は見た事はないですよ。閑散期にまとめて休ませられて「今月収入全然なくて困っちゃう…」と嘆いているのは聞きましたが…。
いい出会いがあるといいですね。

ユーザーID:4250355734
 


現在位置は
です