現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上の子の寂しさはどうしましたか?

ちびまま
2019年4月28日 7:26

小四娘、年長息子がいます。
先日学校での視力検査の結果がよくなかったため眼科へいきますと、
全く問題はなく、不安や寂しさなど精神的なもので見えにくいのでは、と言われました。
とうとう言われたか、という感じです。
実は私も同じ姉弟構成で育ち、さらに産まれたときになんだ、女か、
というような父のもとで育てられたので
長子の寂しさはよく理解しており、
娘にはそんな思いをさせないよう育ててきたのですが、
子どもの思いと親の思いが必ずしも通じ会うわけではないということもわかっていたので
こういうことはあるだろうと思っていたのです。
普段から娘のことを優先し、よく誉めています。
家庭訪問や懇談の際には先生の前で娘のことを誉めます。
これで増長することはなく、どちらかというとすぐ譲る子です。
息子はどちらかというとわがままで
すぐ泣いたり怒ったりするのでどうしても娘が我慢したりなだめたりして譲ることが多く、
学校でもそういう立場みたいです。
年齢が年齢なので息子ほど抱っこしたりほっぺにキスをしてあげたりはしませんが
記憶にないかもしれませんが娘が小さい頃も沢山スキンシップしてきました。
何が足りないのか、と思う反面、
長子はその寂しさを抱えて生きていくもんだ、という感覚もあります。
どうしたらいいでしょうか。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
甘えさせてあげる事の方が重要
息子は26歳
2019年4月28日 11:03

対外的に褒めるのは、何の解決にもならないです。
褒められれば褒められるほど、「褒められなくならないように」「もっと褒められるように」頑張ってしまうのが大人しい子の特徴です。実はお子さんを雁字搦めにしているんです。

自ら甘えるのもあまり上手ではないでしょう。だから親のほうから甘えさせてあげる事も必要です。そのために一番大切なのは「よく見えてあげる、子どもを知ってあげる」です。
好物は何か?今何が欲しいのか?実際に言葉にして聞かなくても、親が知っていてくれている、それを実感させてあげる。それによって安心が生まれます。

私が長男に言われたのは「お母さんは、僕が○○食べたいなと思ってると、言わなくても作ってくれている。買っておいてある」のが嬉しいといった事でした。

下のお子さんが遊びに行っていて居ない時などに「弟には内緒ね」と言ってケーキを一人分だけ出してあげるとか、二人きりで買い物に行くとか、買うのは文房具など小さいものでもいいので特別感を味あわせてあげるとか。
「見ているよ」「気が付いているよ」とサインを出してあげる。
それがお子さんが安心する事だと思います。

特別を作る
moco
2019年4月29日 9:55

うちの子達も似たような歳の差です。上は女の子、下は男の子。今はもう上の子は高校生です。

褒めるという「言葉だけ」よりは、スキンシップを増やした方がいいと思います。小さい頃のことって忘れているんでしょうね。心の奥底にはあるとは思うけど。褒めるも大事ですけど、触れ合うことが今は必要ではないですかね。
うちの子も下の子と私を見て、自分はあまりスキンシップしてもらった記憶がないと言ったことがありました。最初の子だったのでかなりベタベタしていたんですけどね。小さい頃のDVDを見せたところ「こんなに抱っこしたり、抱きしめたりしてもらってたんだね」と納得した事があります。

それからは大きくても、目に見える触れ合うことを大袈裟にしました。テレビを見る時にわざと隣にくっついて座ったり、頭を撫でたり、ほっぺをむぎゅってしたり。口では嫌がる時もあるけど顔は笑っていましたね。
たまには2人で出掛けて美味しい物でも食べたり、ちょっとした雑貨を買ってあげたりして「下の子には内緒だよ。2人の秘密ね」と2人だけの特別を作ったりしました。それは下の子にもやってますけどね。

現在位置は
です