不妊治療のステップアップ迷ってます

レス5
トピ主のみ0

るい

子供

32歳、不妊治療歴は半年です。体外受精にステップアップするか迷っています……

妊活始めてから半年経った頃に、検査をしました。
検査で分かる範囲では不妊原因はありませんでしたが、子宮奇形(単角子宮、副角なし)と診断されました。左側の卵管がないとのことです。ショックでした。

この5ヶ月、排卵は左右交互に来ているようです(右は2回です)。可能性は低いですが、左排卵の時もAIHを続け、今月5回目を終えました。今回は左から3個排卵したらしいですが、13日目のフライングで検査薬が陰性なので、もうリセットすると思います。

少なくとも6回まではAIHするつもりですが、その後どうするか悩んでます。。
6回目以降は妊娠率が下がると聞いていますが、それって卵管が両側とも正常な場合のお話なんでしょうか?私の場合、右で6回するまでAIHを続けてみるべき…?

年齢を考えるとさっさとステップアップすべきなのかもしれませんが、仕事との両立を考えると踏ん切りがつきません。AIHでどうにかなるなら、それで済ませたいというのが本音です…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いつかできるだろう、はちょっと甘いかも

二人目妊活中の者です

個人的な意見で申し上げるなら、
    今が一番若いのは言うまでもなく、早いうちに子供が欲しいなら
    仕事面はいったんセーブして私ならステップアップします。

産休、復帰等きちんとできる見込みがある職場ならの話ですが、
    出産育児はまず計画的にいくものではないので、欲しい時に産まないと
    きっと後悔されます。
    これで20代そこそこならすぐ妊娠するかもですが
    失礼な話30代卵管片方のみなら普通に考えると妊娠率は健康な人より下がっているのですし急ぐべきではないでしょうか。
    私も初産は本当にキツかったです。戻らない体調、慣れない育児に夜泣き、保活、二人目問題
    その後色々あります。
    女の30代は一日一日が貴重です、後悔なきよう。

• 医師に相談を

ステップアップについてですが、毎月のように受診しているでしょうから、きちんと医師に相談したほうがいいですよ。最新の情報と専門知識を持っているのはやはり前線で働く医師でしょう。

AIHでどうにかなるならそれで済ませたい、そんなの当たり前です…。
    でも妊娠出来ない方も少なく無いので体外受精があるわけです。

私なら年齢を考えてステップアップします。ステップアップした場合のメリットとデメリットを考えてみてください。メリットデメリットも人によって感じ方が異なるので、主さんご自身で考えた方がいいと思います。

私は赤ちゃんが欲しかった、単純にその気持ちで不妊治療をしていたので、もっと妊娠しやすい方法があるならぜひ!という考えを持っていたので、体外受精も行いましたよ。

• 私の場合

トピ主さんより年が上で、医者からも本気で子供が欲しいなら、
    早いほうが良いと言われ、体外受精に踏み切りました。

結果的に、私たちは授かれませんでした・・・。

でも、もしも体外受精をしていなかったら、今も後悔していると思います。

今は、やるだけのことはやったので、何の後悔もありません。
    あるとしたら、もっと若い時にちゃんと治療を受ければ良かった、ということですね。

トピ主さんは年齢的にはまだまだ可能性が高いと思いますよ。

• ステップダウンという方法もある

今からステップダウンという意味ではありません。

30歳で結婚し、34歳まで子供を特別ほしいと思わないまま内膜症対策のピルを飲んでました。
    年齢から、今はいらなくても将来何もしなかったことを後悔しそうだと思いピルをやめ妊活開始。

半年ほど経ち、一向にできないので専門クリニック受診したところ、夫の精子は超優秀だったものの、私は内膜症と筋腫があり(知ってはいた)さらに卵巣機能の数値が低く、AIHを一度やりましたがダメで、もう時間がないと思い体外に踏み切りました。
    結果一発妊娠です。クリニック受診からタイミング法、AIH、IVFまで半年という超スピードでした。

主様は年齢からの妊娠率を調べましたか?。
    35歳から確率はどんどん下がっていくんですよ。

確かにお金はかかりますが、私は、後になって確率が下がってから同じ金額使うなら、確率が一番高い今、数回やってダメだったらステップダウンしよう、と決めて体外受精しました。

もちろんAIHでその決めた回数まで頑張るのもありだとは思います。
    ですが、その後IVFするのと今IVFするのと妊娠率がどれほど違うか、知っておいた方がいいです。
    35歳と36歳で、出生前検査のデータベースも違ってきますしね。
    (あくまで年齢ベースの統計ですし主様に当てはまるという意味ではありませんが)

私の場合、あまりに超スピードステップアップだったので、AIH数回してたら妊娠してたかもしれませんしお金も70万くらいかかりましたが、それ以上に授かれて良かったという気持ちの方が強いですよ。

• 6回の意味

問題なければ6回も人工授精していれば引っかかるだろう
    というくらいなものです

1年ないし、半年妊娠しなければ、不妊症の疑いそんな感じです

原因と見込まれる所見があるから
    回数的には12回必要なんだろうけども

そこを普通の人より、確率が低いことを計算に入れると?

確実に子が欲しいなら、ステップアップの時期かなと思います

ここでの相談よりも医師の見立てのほうが大事だと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧