現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼すぎる中2の息子

ハッピー
2019年4月28日 13:05

今年度から中学2年になる息子が幼すぎます。性に興味もなく、まだ思春期、反抗期になってません。まあそこはいつかなるからいいだろうと思っているのですが、心配なのは精神年齢です。
勉強はほとんどせず、遊びばかり。それもテレビゲームやDSなどではなくプラレールやレゴ、ラキューなど。それらもまだほしいようで、ちょくちょく新しいものを買ってます。(プラレールは特に)

テレビもドラマなどは全く見たことなく、はなかっぱやハム太郎、トーマス、ドラえもん、妖怪ウォッチ、ミッキー、ぷーさんなど幼児アニメばかり。
中学生になれば親との外出を嫌がりますが、外出にもちょくちょく行きますし、母親と2人で出かけます。
長文ですがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
勉強はしないとね。
男子の母
2019年4月28日 23:24

男子って小学校高学年ですっかり声変わりまでする子もいれば、中2くらいで身体も大きくてもまだ子供声の子もいて、かなり差がありますよね。

精神年齢の発達も個人差が大きいものなので、それ自体はそんなに気にしなくていいのかなと思いますが、勉強しないというのはやっぱりまずいように思います。幼い小学生だって勉強はしますからね。中学の勉強は積み重ねなので、時が来て突然目覚めても取り返すのがものすごく大変になりますよ。

それとお友達関係なんかはどうなんでしょう?ゲームもですが、幼児アニメでは周りの子と全く話が合わないんじゃないかと思うのですが。そのあたりお子さん自身はどう捉えているのかなって疑問に思いました。

親と出かけるのをイヤがるようになるのも、主に「友達に見られてからかわれたらイヤだから」というのがうちの子やその周囲でよく聞くことだったので、良い表現ではないですが空気読みみたいなところがあんまりないのかなとか。まあ空気読みすぎも良くないですが、読まなすぎだとそれはそれで社会生活上大変になることもありますからね。

学校の面談などでお友達関係などの様子を聞いてみては?まあ、本人が気にしていないなら別に良いのかなとは思いますけど。

成績はどうですか?
ゆめ
2019年4月28日 23:28

異性に興味がない子も、その年令なら結構いますよ。
アニメやゲームもそう。

ただ、成績はいかがですか?
良いですか?
運動面は?

何かしら秀でていれば問題ないと思うけど?

趣味の域に入ってきたのかも?
moco
2019年4月29日 9:32

プラレールやレゴは遊びじゃなく、もう趣味の域に入ってきたのでは?大人でもいますよね。レゴや、仮面ライダーのベルト集めたりしている人。

アニメもドラえもんやポケモン、しんちゃん、コナンなどは大人でも好きな人いますね。
ハム太郎とかはあまり聞かないけど。こちらも趣味の域に入ってきたのかな?
異性にまだ興味がないならドラマとかにも興味ないかもしれませんね。多かれ少なかれドラマって恋愛要素あったりしますから。

親との外出は今の子は嫌がらない子は多いですよ。

よそ様より3年くらい遅いと思って様子を見てもいいと思います。
うちの子も色々よそ様より3年くらい遅かったです。アニメやおもちゃは元々興味がなかったですけど、小6〜中学にかけて周りが好きな子だ、好きなアーティストだと騒いでいる時期に全く興味がなかったですね。高校生になってやっと歌番組とかドラマとか見始めて、お気に入りのアーティストとかも出来たようです。親との外出は今でも面倒でなければ時々しますよ。

現在位置は
です