入社時の提出書類、助けてください!

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

にじいろ

アラフォー女性です。
この度、新しいパート先に採用されました。
マンション、アパート等の賃貸窓口営業の補助事務です。
営業の仕事はありません。
地元密着の100名弱の不動産会社になります。
勤務は月に18日程度、9時〜15時、時給900円。

入社に関しての提出書類の一覧が届きました。
その一覧の中に、
・身元保証書(保証人2名分、実印押印、その印鑑証明書)
・戸籍謄本(全部証明)
とありました。

職種上、仕方がないとは思うのです。
保証人を出すのは正社員時代も出したので、理解は出来ます。
しかし、実印押印や印鑑証明や、特に戸籍謄本なんか、
安易に外に出すべきか悩みます。
少し強迫性障害の気があるので、余計心配です。
夫は、私が本当にやりたい仕事なら出してもいいよ、
そんなに怖いなら、辞退するのもあり。
と、私の気持ち次第だと。
他に保証人を頼めるのは、実家の父だけ。
母に相談したら、同じように、あんたがやりたいなら、実印押すよ。
でも、貧乏だから実際に賠償金を払うお金はないけどね!アハハッ!と。
実際に父、母は定年過ぎで、父はお小遣い稼ぎでちょっとバイトしている
程度で心配をかけたくない。

他の提出書類は、卒業証明、住民票、健康診断、誓約書、他沢山!!
(これらは、あり得る書類だとは理解しています)
卒業証明や、謄本は郵送でしか取れない場所に住んでいるので
億劫な気持ちに更に拍車をかけます。

そこでみなさんにお聞きしたいのは、
これを読んで、自分なら辞退しますか?提出して入社しますか?
せっかく受かったのにという気持ちと、実印や謄本提出は嫌だという気持ち
で揺らいでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかがパートでそんな書類!びっくり!

私なら辞退します。
    なんのために戸籍なんか…?

• 私なら

>実印や謄本提出は嫌だ
    実印などは提出した後で(役所で)実印の届け出を変えます。
    謄本は仕方ないです(それでもなるべく抄本じゃ駄目なのか、とかできる限り教えたくない情報は隠します)。
    不動産会社は、賃貸する時にも必要になるので、基本的にあまりそういった印鑑証明とか実印とか出させることに躊躇しないところがあると思います。
    あと、お堅い職場はやっぱりそういうところありますので仕方ないです。
    でもパートでちょっとやりすぎとも思います(私もいわゆるお堅い職場でパートですが、さすがに大学卒業してウン十年なのに卒業証明はなかったです)

>自分なら辞退しますか?提出して入社しますか?
    揺らぎ過ぎ。
    そこで仕事をしたいと思うかどうか、一番トピ主さんが揺らいじゃいけないところを多数決っぽく聞いてどーすんの。

• 従業員の信用確認

不動産会社への勤務であれば、宅建業免許を所持した会社であろうと思われます。(自社所有の物件賃貸のみなら不要でしょうが)

ならば、不動産に関わる仕事をする従業員が、例えば、犯罪歴が無いか、暴力団関係でないか、等々を確認するために、書面で確認出来そうなものを求めるのは、有ることだと思います。

戸籍にしても、仮に度々移していると、何らかの身元隠しの可能性もありますから、犯罪に繋がる可能性を疑われるかも知れません。
    また、国籍を日本と言っていた人が、戸籍を見たら実は外国籍…であれば、不法在留で無いか…等も確認する必要もあるでしょうから。

不動産会社は、国や都道府県から免許を受けていて、もしも、不正な行為・勢力に繋がれば、会社を存続出来なくなり死活問題です。

例えパートであっても、本人や身内が書くだけ(嘘を書かれるかも知れない)の誓約書や保証書だけでなく、住民票や戸籍を求めるのは、確かな身元の人を雇用しようという意図が感じられ、まともな会社、という印象がありますね。

参考になれば。

• 私なら

私なら辞退するかなぁ。正社員ならともかくパートだし。

業界ではそれが当たり前なのかな?

宅建に合格して補助業務をしながら実務を覚えてってことではないんですよね?

補助業務でひとりで現金を扱ったりするんでしょうか。

その業界でどうしても働いて経験を積みたいとか、時給がよければ考えるけど、低時給だしね。

• 利用者側としては

賃貸するときに個人情報をかなりお渡しするので、身分証明をちゃんとしているってことで安心ですけどね。

まあ、でも実際パートでそんなに出したくないって気持ちも理解できます。私なら嫌ですね。

• 戸籍と住民票

戸籍に犯罪歴などは記載されません。

さらには、戸籍のない人には住民票は作れないはずなので、住民票を提出させて、戸籍までもというのが、意味わかりません。

たぶん、ずっと昔から、必要書類として揃えてるから、慣例としてそうしているだけ、って程度なのではないでしょうか。
    昔は、個人情報の重要性なんてなかったですから。

今時、採用時に戸籍謄本なんてありえないです。しかもパートなのに。

理由を聞いた方がいいですよ。
    対応によっては、そこ辞める覚悟はいりますが。

• 印鑑証明は

実在する人であることを証明し、かつ当該人の個人情報を見ない(=保管しない)で済む、ということで使われることが多いです。住民票や戸籍抄本の場合必要のない個人情報が入っているので、個人情報保護法に基づいて厳重に保管する必要が生じます。

トピ主さん自身の戸籍謄本(しかも全部記載)というのは若干過剰感がありますよね。金融機関ではあると聞いたことがありますが。

• 「そんな違法な会社やめときなさいよ」!と、言います

就職時に戸籍謄本提出させるのは違法です。
    しかも全部証明とは・・・。
    実印押印、その印鑑証明書も理解不能。

精々住民票ぐらいだと思うんですが・・・。

そんな違法な会社やめときなさいよ!
    と、主さんが身内なら言います。
    しかもパートで。
    他にいいとこありますよ!

• さすがに考えますね

これが正社員ならまだしも、昼だけのパート業務でそれだけの書類を提出しろと言われたらさすがに考えますね。
    経歴の確認なのかなと思いますが、卒業証書も提出させる会社未だにあるんですね。パートなのに。特に不思議なのが印鑑証明書は何のため?
    辞退を頭に入れつつ、保証人や健康診断なら分かりますが、印鑑証明書は何のために必要か聞いてみたら?

• ブラックだった。

卒業証明(!)までは求められませんでしたが、バイトなのに印鑑証明など色々と求められ、勤務条件がよかったので提出して働き始めたことがあったのですが

・・・ブラック企業でした。

それも「サービス残業が多い」といったレベルではなく、やる事なす事すべて違法。
    さらには、私は作業要員として採用されたはずだったのですが、実は私が保有しているある資格を利用して、私に虚偽の公的書類(もちろん違法)を書かせようというのが採用の真の目的でした。
    下手すれば私自身がお縄につく状況です。

驚いてすぐに辞めたのですが、印鑑証明等の書類は戻ってこず、まるで個人情報を人質に取られたよう。悪用されないかとしばらく不安でした。

こういう例もあるので、ご不安なら引き返す勇気を持つことをお勧めします。

• 心配なら会社に聞きましょう

採用選考の前に戸籍謄本を出せ、といわれたら、これは相当ダメな企業です。厚労省のガイドラインでも「採用選考時に戸籍を提出させたりするな」となっています。

でも、選考は終わった後ですよね?

配偶関係とか子どもの関係を確認するために戸籍謄本を必要とするような人事手続きがある、といった理由なら出さないと事務の人が困るでしょう。どうしても心配なら「何に使うか?」と聞けばいいのでは? それで納得できる回答が得られないなら辞退すればいいだけです。

実印、印鑑証明書については単純に「ハンコ押した人が実在していて、契約に同意している」ことの確認です。トラブルが実際に発生したときに保証人になっている人が「そんな話しらないよ?」と言い出すと大変面倒なことになります。それを防ぐために実印+印鑑証明書。不動産屋だったら賃貸契約の保証人でも実印+印鑑証明書求めるのは普通ですから深い意図はなさそう。

印鑑証明書が悪用されるのが心配なら、余白に「使途をにじいろの身元保証契約に限る」といった感じで注記しておきましょう。

• 個人的にはおかしいと思う

今まで凄く大昔の新卒正社員の時に戸籍謄本?出したかな…位です。

その後の転職やまして派遣やパートの仕事でそんなもの出したことがありません。
    不動産とか金融だと違うのか?でもおかしいと思います。
    そこって地元の家族経営の不動産会社か何かですか?

印鑑証明なんて、変な話その不動産会社がブラック企業だったら、本人が認知しないまま偽造の契約書に悪意で使われそうです。

会社にどういう使途があるのか確認して、少しでも怪しいと思ったら
    あなたが仰る通り辞退で良いと思います。

蛇足ですが新卒の採用時でも、保証人の押印は実印で!なんて言われませんでしたよ。一部上場企業でしたけど。

今の非常勤採用だって保証人要でしたが、認印でOKでした。勿論印鑑証明なんて不要でした。

• 雇用者側としては、当然かもね

トピ主さんの働く予定の会社は、「不動産関係業」なんですょね。
    であれば、働く人の信用は、大事ですから信用担保の為に保証
    人を取ることは当然でしょう。

何故なら、高額資産を取り扱うからです。高額資産を取り扱う社
    員、従業員が「悪事を働いたり」「重大な過失を生じさせたり」し
    ては、大変なことになります。

「賃貸業務」とか「不動産の仲介」程度に捉えていたら、酷い目
    に遭いますょ。確り勉強して業務に臨むこと、分からないことは、
    確り確認して取り組みましょう。

仕事では、自分の印章(印鑑)管理を好い加減にしない様にしま
    しょう。確りした企業は、信用担保も厳しいのが当然です。

レス求!トピ一覧