現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚、引っ越し、片付けの責任 携帯からの書き込み

トピ主
2019年4月28日 13:44

結婚2年目の三十代夫婦です。
お互い離婚歴があり、今は小学生の子ども(妻方)と3人ぐらし、お腹の中に臨月間近の赤ちゃんがいます。
近所には妻側の両親が住んでいます。

現在、妻実家から妻や子どもの荷物を私達の新居に移すのが遅くなっていて問題になっています。
義父の寝室を、妻子の寝室だった部屋に移動する為、子どもと妻の寝具、服、おもちゃなど移動しないといけません。昨夏から少しずつやっていますがまだ終わっていません。

そもそも、子どもが欲しいなら妻の年齢のこともあり早く、と昨春再婚しました。
私は隣県から仕事を辞めて引っ越しました。荷物整理は大量でしたが、引っ越しまで時間もなく大雑把な仕分けのみで何とか済ませました。

新居も古家で、網戸を作り、配線のお金で揉めたりと余計な労力を使いつつ、再就職と並行して、新たに荷物を運び込むのに応じて荷解きして物置部屋の空きを作りました。

その進度が良くなかったので、妻たちは不満です。
再就職はできましたが、通勤往復4時間。昨夏に妻が妊娠してからは悪阻も激しく、家事全般、看病、寝不足との戦いでした。食事も事情でそれぞれ違うものを作り、風呂に入れ、妻の看病が終わると夜中の2時とかでした。休日は更につきっきり。

臨月を近くなり、身体が更に不調になったようですが、妻は実家からまだ部屋が空かないのかと追い立てられています。後は妻の服類だけです。
ここに来て、我が家の物置部屋が一般になってきてるのと、私の荷物もまだ3箱ほど、捨てようと思えば捨てられるものがある状態なので、「一年間もあったのに、何してたの!」
と責められているところです。

やりようはあったでしょうし片付けは正直苦手なのですが、精一杯やってきたつもりです。正直言って私だけがそんなに悪いのか、そもそも誰か悪いのかと思うのですが。
感想、何か思うことがあればお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
義実家は物置代わり
稲妻
2019年4月28日 15:13

つまり、妻の荷物をさっさとトピ主さんの新居へ運べば文句は言われないんですよね?
現状は何だかんだと言い訳をして義実家を物置代わりに使っているだけです。

何故さっさと新居へ運ばないのですか?
とりあえず段ボール箱へ全部詰め込んで新居へ運んでから中身の整理をすれば良いと思います。

>精一杯やってきたつもり
社会人ですからお分かりですよね?“結果”が全てです。
色々と書かれていますが全て言い訳です。

>「一年間もあったのに、何してたの!」
完全に同意します。

宅配便で送ってもらう
人それぞれ
2019年4月28日 15:42

>後は妻の服類だけです

だったら義母さんが見れば「自分の物ではない女物の衣類」ですからすぐに見分けがつきますね。
送料はかかりますが、箱詰めして宅配便で送ってもらえばいいのではないでしょうか。
受け取りだけならつわりの激しい奥さんでもできると思います。
箱ごと玄関の中に置いてもらって、伝票にサインすればいいだけですから。

分かりにくいですが
るりこ
2019年4月28日 17:15

ネックはどこなんですか。服なんかそんな沢山ないだろうし、送ってもらってど部屋の隅に積んどけばいいんじゃないですか。それが駄目な理由が良く分かりません。そんな妻の服が異常に多いんですか?

時間や労力が無いなら、あとどれぐらいあれば足りるのか。
時間を伸ばせばよいのか、人を雇えば解決できるのか。
物理的にスペースが足りないのなら、増やせないのか。貸倉庫など。

仕事だったら、リスケとか予算の見直しとかすると思いますが、どうしたいのか、どうするべきなのか読んでいてわかりません。
部下が、仕事が終わらない、延長してもいつ終わるかも分からない、予算や人を増やして出来るかもわからない。ただ終わらないのです。悪いのは私ですか?こんなことを言って来たら、正座させるしかないですよ。

通勤で4時間ということはくたくたで同情しますが、
この調子では、子供が生まれたら、妻の夫がしてくれない悪いのは全て夫という不満は5割増しになるでしょう。先が思いやられます。

うるさい。こっちだって忙しいんだ。もう少し黙って待て。と言えないのですか?
言えないですよね。トピ主は責められない方法を知りたいだけで解法を何も持っていないのだから。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年4月28日 17:22

稲妻さん、ひとそれぞれさん
レスありがとうございます。

少し補足しますね。
最後の「1年間も...」の非難は、
妻→私
です。
疑問はそこに対してです。

実家はそりゃあ、
「何でもいいから早くしろよ〜」
と言うのは分かりますよ。

服類は妻が自分で仕分けしたいのと、シワがつくのがいやだから自分で運びたいとのことです。
「今週取りに行く予定でしょ?」
と促したり、
「代わりに行ってこようか?」
と言ったことはあるのですが、しんどくて行けないから自分で今度やる、と。

仰る通り、確かに持ってきてしまえば、何とかなると思うんですが。

>社会人なら結果が全て
というのは、すみませんがよく分かりませんでした。
オーバーワークしていてなお終わらないものに対して一方的な非難をするというのは、むしろ最近の社会人としては常識に逆行しているように思うのですが。。
やり方を指定しても言うことを聞かない、とかなら分かりますよ。
それとも、パワハラ然り、嫁姑然り、「そんな言われ方もあるんだから文句言うな」と言うなら主旨は分からなくもないですが。

最優先で
白クマ
2019年4月28日 17:28

>>正直言って私だけがそんなに悪いのか

トピ主様でなかったら、どなたの責任だと思われるのですか?
妊娠中の奥様? 小学生のお子さん? 義両親?
強いて言えば、奥様の妊娠が判明する前に引っ越しを終えるべきでしたね。
それが出来なかった以上、今はトピ主様一人の責任です。
家事や奥様の看護は後回しにして、最優先で義実家から荷物を運び出すべきだと思います。

妻が悪い
藤まつり
2019年4月28日 18:20

自分の物は自分で荷物まとめなきゃ。
あなたじゃ、捨てるものか必要なものか判断できないでしょ。
そもそも結婚するときに荷物をまとめておくべきで、
今は臨月でも、妊娠してるからなんて、言い訳にはならない。
あなたに不満を言うのが間違ってる。
そのワガママさから、あー、だからバツイチなのかなと思いますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年4月28日 21:15

るりこさん、白クマさん、藤まつりさん
レスありがとうございます。

ネックは今となってはないです。
GWに入って、妻も実家におり、さすがに時間も何とかなっているので、数日もかからず片は付くと思います。
知りたいのは、よそ様の家ではどんな扱いになっているんだろう?ということです。

藤まつりさんの仰る通り、妻は自他共に認めるわがままです。でも、それだけじゃない時もありますし、私もわがままなのはわかった上で結婚していますから責められるのは承知しています。

妻に合わせていると、たまに世間の感覚がわからなくなるので、どんな風に感じる方がいらっしゃるんだろう?と思って質問しました。

分かりにくいですね。すみません。

ちなみに、滅多に怒りません。今回は「俺が暇してたとでも思ってんのか」と言っちゃいましたが。

一年間も
稲妻
2019年4月28日 21:59

トピ主レス読ませていただきました。
「一年間もあったのに、何してたの!」は妻からの言葉だったんですね。

妻からそのように言われているという事は、トピ主さんは「自分の荷物が片付くまで妻の荷物は運び込まないで欲しい」とでも言ってあるのですか?
それとも今回のトピは荷物の運搬問題ではなく、トピ主は「自分の荷物は片付ける」と言ったのに一年たっても新居が片付かない事に妻から「さっさと片付けてよ!」と文句が出ているという話でしょうか?
トピに色々書かれていて要点がボケているように思います。

トピ主レスを読み、以下はあまり意味を成さなくなったと思いますが一応説明しておきます。
“社会人なら結果が”の下りですが、トピ内容が「一年も荷物を放置していると義実家から文句を言われたが、自分だってこんなに頑張っているんだからそこを評価して欲しい」という風に読めたので、どんなに頑張っていようと荷物を放置しているという事実が全てなので頑張ってさえいれば放置しておいて良いという事にはならない、という意味での言葉でした。

解決できないほどの問題はないようですが
マーティ
2019年4月29日 0:50

一人分の衣類ならば、単身者向け引越しパックで吊るした状態で移動できます。
これでしわになる問題は解決ですね。
奥様の手を借りずに移動の問題も解決。
衣類だけのサービスもあるかも。調べてください。
とりあえず今の住まいに運び込む場所だけあけてあげたらよいかと。
場所が作れないなら、預かりサービス付き宅配クリーニングで実家に集荷に来てもらえば解決です。
数ヶ月単位で保管が可能なので、出産後落ちついてから今の住まいに届けて選別してもらう。

自分だけが責められる、件ですが片方の言い分だけではなんとも言えないので
すみませんが自分で考えてください。

トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年4月29日 2:54

稲妻さん
丁寧な返信ありがとうございます。

妻はキレイに棚を移動して、クローゼットの中身をそのまま移動したいのだと思います、恐らく(自分でも言葉にして説明するのが苦手なようです)。
「もう少し減らせるなら何でやってないのよ!だから、運び込めないじゃない」
ということでしょう。
「私なら徹夜してでもやっとく!」
とは言ってました。
運搬と片付けの話は繋がったでしょうか?

社会人のくだり、分かりやすかったです。
私も同じように思います。
評価を求めたりする傾向、特に二十代に多い気はします。私だけですかね?余談ですが。

まぁ、トピ主さんは愚痴りたかったんですよね。
アマゾネス
2019年5月1日 16:39

状況の詳細がいまいち分からない文章ではありますが。

感想は普通に変な奥さんだと思いますよ。
>「一年間もあったのに、何してたの!」
はまさに奥さんにトピ主さんが言う言葉では。
1年前は奥さんは妊娠してないんだし。ずっと体調不良だったわけじゃないでしょうに。
そもそも自分の荷物でしょう。奥さんの両親に宅配便に送ってもらうの依頼するにも、トランクルーム探すにも、直接自分は動かなくていいのだから、自分で一本電話すれば良い話。
皺がつくからどうこうは、自分で自分の荷物の始末ができる人なら拘ればよいですが、人に依頼するのに上から目線でお願いできることじゃないでしょう。

現在位置は
です