現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教育係の人が… 携帯からの書き込み

ろとしっくす
2019年4月28日 16:22

私はこの度転職し、新しい会社に入りました。
私の教育係の方がいるのですが、周りからも変な人と思われている方で、ちょっと困っています。
聞けばちゃんと教えてはくれるのですが、間違っていたり、その人独自ルールだったりして、結局もう一度やり直しになったり、他の人から違うと怒られたりします。

一応教育係はその人なので、その人を飛ばして他の方に聞くわけにも行かないし、でも、その人の教えが合ってるかも私にはわからないし、その人に聞いて更に他の人に聞くのも二度手間だし、その人にも失礼だし…、どーすればいいの?!となっています。

その人の人柄は、みんなわかっているようですが、何故か二人揃って怒られることが多く、私も怒られるの〜?ってなっています。

どうしたらよいのでしょう?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
教育係に注意するため
白クマ
2019年5月3日 11:24

教育係をAさんとします。
上の人達はAさんのことを理解した上で、トピ主様の教育係に指名したという可能性はありませんか?
以前からAさんのやり方がおかしいと思っていたが、悪い人ではないので注意しにくい。
そのため、Aさんとトピ主様の二人に注意するという形にして、Aさんのやり方を改めさせようとしているのでしょう。

従って、上に注意されてもトピ主様に責任はないので気にされる必要はありません。

自分の身は自分で守ろう
ろとせぶん
2019年5月3日 14:30

その教育係だって、好き好んでやっているわけではなく上から言われて
やってんでしょう?

仮に教育係の人がダメ社員だとしても、トピ主も一緒に叱るっていうのは
上司としては失格ですね。叱るなら教育係だけ叱らないといけません。

それ以前に、そんな人を教育係に任命した上司責任なわけで、
ここが一番解せないんですよね。

で、トピ主さんも「おかしな人」「周りもそう見ている」という中で、
他人に聞かないっていうのもおかしな話です。
教育係の人の言う事聞いてやって、他の人に迷惑掛けてしまっているんだったら、
もう安全策取るしかないんですよ。
「他の人にも聞く」。そして教育係の人が間違っていないか確認すること。

人望もあって教育・指導に長けた人なら、他の人に聞くっていうのは
失礼なことかもしれないけど、しかしそれでも長けた人だったら
「自分以外の人にも聞いてみて」って思いますよ。
「自分の言う事は正しい」からいくら他人に聞いてこようが動じません。

私も後輩指導経験ありますけど、いくらでも暇そうな聞ける人探して
聞いてきてって感じでした。そこまでつきっきりも出来ないし、
同じことをするにしても人それぞれアプローチが違うことも知ってほしい
からです。だから気にせず他に聞いて確認すればいいです。
周りも同情してくれていると思いますから。

私、もしかしたら、その教育係さんに似てるかも
どうしようもない
2019年5月5日 10:01

私はベテラン正社員。でもダメダメ社員として、周りから扱われています。

昨年、仕事急増し、新たに派遣さんが増員になりました。
その引継ぎ(教育)係を担当しています。

私としては、親切丁寧に教えていたのですが、その派遣さんはそう受け取っていなかったようで、私が教えたところを、他の派遣さんに再度聞いていました。
最初、それに気づいたときは、びっくりしました。 同時に、「あ、私のこと、バカにしているのね」とも感じました。でも、気づかないふりをして、ほおっておきました。
そうすると、その回数がだんだん増えて、今では、私の目の前で、(他の派遣さんと会話中に)「私、習ってないし」「私、その部署へ行ったことないし」と平気でおっしゃるようになり。
「いえいえ、私、教えました」「いえいえ、私そちらの部署へお連れして、みなさんにご紹介しました」
とあえて、口をはさみませんが、内心、不愉快極まりないです。

それだけでなく、バカにする態度があまりにも酷くなってきたので、今では、一切口をききません。目の前に座られていますが。
もともと、最初から、彼女から話かけられたことはありませんでしたので、(挨拶さえしない)派遣会社か、他の長くいる派遣さんから、
「教育係がちょっとやっかい」とか聞いておられたのかもしれません。

ただね、教える方も人間ですので、ある程度は尊重できないのかな?と不思議に思います。

そこで、私からトピ主さんに伝えたいことは:
あなたが失礼な態度をとると、あとで、どこで足元をすくわれるか、わかりませんよ。 ということ。
バカにするのなら、どうぞご自由に。 ですが、あまりに礼を欠くと、どこにしっぺ返しが転がっているか、わからないですよー
でした

現在位置は
です