現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のことで悩んでいます

みにとまと
2019年4月28日 19:30

こんにちは 40代女性です。

パート勤務先でこんな目に合うなんて思わなかった、っということばかりが続きへこんでます。

仕事からのストレスで体調不良をきたし心療内科にかかっています。眠れない、、起床し出勤を考えると涙が出る、食欲減退、めまい、吐き気、ストレス性胃炎・・・しばらく休職しました。

最近復職しました。復職した職場で上司に個人情報を他のスタッフがいる前でべらべらと喋られました。それを聞いたスタッフがまた人に話、職場内に個人情報が知れ渡りました。わざわざ「みにとまとさんって○○なんですよね」と言ってくるスタッフも複数いました。上長、人事に相談しても何の対応もありませんでした。

回復していた心身の調子がまた悪くなってきました。
寝る前に毎日、明日の朝が来なければいいのにって思います。これ以上傷つきたくない。つらいよ。生活があるから働かないといけない。転職しようにもふらふらでうごけない。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
パートは、弱い立場ですか?
絹子
2019年4月28日 20:32

働いて、心療内科に通わなけれならなくなったのなら、何らかの保険適応で、なんとか生活できる程度か、通院費用が出ませんか?

良くなっていないのに、仕事に戻ったら、心がもっと苦しくなると思います。

生活のために、なんとか稼がなくてはならないのなら、病気のあいだぐらいは助けてもらえないもんでしょうか?
福祉課とか、いろいろ聞いて何もやる気が出ないなら、家族の誰かに、動いてもらいましょう。
このまま、つぶされていたらだめです、復活のために、誰かに助けを求めましょう。

病気のこと?
白クマ
2019年4月29日 12:40

上司がみんなの前で言った個人情報が病気のことならば、状況から考えて仕方がないと思います。
上司は「みにとまとさんは○○で休職していたから、配慮してあげて」「みにとまとさんにストレスをかけるようなことはしないでね」と言いたかったのでしょう。
普通の会社だったら一人一人にこっそり伝えますが、そういう機会の少ない職場なので、仕方なくみんなの前で言ったのだと推測いたします。

人に流されないぶれない軸を持とう携帯からの書き込み
なでしこ
2019年4月29日 17:02

30代で医療関係です。みにとまとさん体は辛いけど気長に治療しましょう。どこの仕事場に行ってもいろいろあると思います。病気について周りが知ってくれていたら気をつけてくれることもあるかもしれませんよ、いい方に考えましょう幸せな人は悪口言わないし人に干渉しないです。他人は変えられないので自分の考え方を変えるマインドフルネスです。私は半年以上自律神経失調症と闘ってます。部署異動して自分をなくすぐらい無理し過ぎた結果です。今はマイペースで体に気をつけてますよ。

ありがとうございます
みにとまと(トピ主)
2019年4月29日 18:27

レスをいただきありがとうございます。

上司が喋った私の個人情報は私の病気のことではありません。

私の職場は個人病院、職は看護師です。

職場には職員の個人情報が記載されているから取扱注意とされている台帳があります。置き場も決まっておりそこでしか見てはいけないというルールの物です。
それが指定の場所以外に持ち出され、他のスタッフが見ているところで台帳を広げられ喋られました。

場所は患者さんがそばにいたら患者さんから丸見え、話は筒抜けのナースステーションの窓口のそばでした。患者さんはいませんでしたが。

上司はもともと口が軽く個人情報やプライバシーの取り扱いについて一部のスタッフからは疑問視されている人でした。
上司の上司は「喋られて困る情報やプライバシーがある方がおかしい」と過去に口にしたことのある人なので相談しても解決にはつながらないだろうと思っていましたがやっぱりそうでした。

その場にいたスタッフの中には上司のやったことを不快に思い人事に報告してくれた人もいました。私自身も人事に相談しましたが人事からは「あの人に注意してもね・・・」、と返ってきました。

その場にいなくても広まった話からわざわざ「みにとまとさんって○○なんですよね」と皆がいる前で聞いてくるスタッフが何人もおり、ほんとに辛いです。

噂好きのスタッフが多いので連休明けにはそれこそ院内の職員どころか退職した職員にまで広がっているでしょう。

もともとハラスメント体質の職場だとは思ってました。仕事そっちのけで噂話や悪口に花が咲き、そこに参加しない職員が働いている、というような状況でした。
私はタダ働きを強要されたり、面倒ごとや雑用を押し付けられることが多くなり、ついに心と体が壊れて休職しました。

復職したと思ったらこれか・・・

また明日がきていずれ連休が終わる日くるんですよね・・・

引く手あまた携帯からの書き込み
なでしこ
2019年4月29日 20:13

みにとまとさん、看護師はいくらでも仕事ありますよ、私は看護師ではないけど立場は近いです。
総合病院の方がコンプライアンスはしっかりしてるので安心して働ける所探してみるのもいいかも。
私は自転車やバスで通いやすくて残業なしの所で、辞めると同じ条件の所がないし、ドクヘリ見るのが元気の源です。

ありがとうございます
みにとまと(トピ主)
2019年5月4日 21:12

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

連休の終わりが近づいてきましたが心身ともにダウンしています。休職する前と同じ状態です。

連休直前のお昼休憩の時でした。皆が揃っているところで「みにとまとさんって○○なんですよね。」と声高らかに言われたセリフがとても堪えました。
(あの台帳の内容を聞いていた職員から漏れたんだな)、(こんなところで言うなんて無神経だな)、(余計なことを・・・)等などの気持ちを持ちながらも顔には出さず知らん顔してその場を過ごし午後の仕事をしました。帰宅してから声をあげて泣きました。
台帳を開いて喋っている上司の顔、職場内のどこに相談してもこれといった対応がないこと、言われたセリフ、その時の周りのくすくすと笑った顔、嫌なことが頭の中から消えません。
自分自身に対し馬鹿だなって思うけれど切り替えが付かないのです。
自分がしっかりしなければ、他人は変えられない、漏れたことは仕方がない、と思おうにも心も体もついていけません。

連休中、パート職員は皆お休みです。連休明けには皆と顔を合わせます。引きこもりたい。

どうやって気持ちを切り替えていったらよいのでしょうか

頑張りましょ。携帯からの書き込み
田舎のナース
2019年5月5日 23:03

個人情報を流す上司って管理職ですよね?法律の事は解らないですが…。無料の法律相談に 行かれたらどうでしょ。
みにとまとさんはパートでもそこは長いのですか?派閥があるところですか?
今は体も心も悲鳴をあげています。ナースだって人間。病気の一つや2つもっとします。私だって 1か月以上の休職をするほどの疾病は何回かあります。今のところが大変なら訪問看護や特老等探せばいくらでもあるはずです。嫌な思いをしてまでいる病院ですか?身体を壊してまで何がいいのですか?時給が良いとか?人間関係が良い?無いなら…。医療ばかりが働き場所でないです。
お友だちが働いている所に聞いて貰うとか。方法はあります。もう我慢する必要は無いです。だから頑張りましょ。無理せず。

ありがとうございました
みにとまと(トピ主)
2019年6月29日 22:10

もう誰も読んではいないと思いますが報告させてください

十年働いた職場でしたが退職しました。

医者、カウンセラー、弁護士等、色々な人と話をし相談して決めました。
今回のこと以外にもこれまでのいろいろなことを話し職場環境の悪さを指摘されました。
「(上司とその上の上司の言動が)パワハラ、モラハラ」、「この職場の何がいいの?」といったことは相談した数だけ言われました。

退職を申し出た際、上司の上司から「あなたなんてどこに行ってもやっていけない」「覚悟がない」「逃げ」等、引き止めたいのか?それともけなしたいのか?とにかく意味がわからないことをさんざん言われました。

最後の出勤日、多数のスタッフから「今までよくやってくれたね。いなくなると困るよ」、「よく働いてくれて一緒にやっていて助かったよ。ありがとうね」等の言葉をたくさんもらいました。
台帳の内容を声高らかに喋った人、噂話に交じっていた人は何も言いませんでしたが。

私なりにコツコツとやってきた十年でした。こんなことで職場とお別れすることになるとは思わなかった。今はホッとした気持ちとさみしい気持ちが混じっています。
心身を整えたら動き出したいです。

ありがとうございました

現在位置は
です