現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートさんのわがまま 携帯からの書き込み

ひなこ
2019年4月28日 20:10

私は飲食店で正社員で働いていて、シフト作成の事でわがままなパートさんたちにうんざりしています。

パートさんなので旦那さんの扶養に入っており、〇〇万以上稼ぐと税金がかかるとわかっているのでこちらも抑えるように組んでいます。
パートさんはみんな9〜14時の希望ばかりでその時間の前後2〜3時間ずつが全く人がいなく、私と店長でカバーしているので社員の休みがほぼほぼありません。学生さんは学校があるので夕方〜しか出勤できず、パートさんに少しだけでもずらして貰えないかと聞いても、家の事があるから無理だと言われています。

希望の時間が被っているので毎日全員入れる事もできないので何人かずつ削るのですが、扶養のぎりぎりまで稼げないだの、私たち削ってまで新人さん入れるのかだの毎日毎日勤務中も終わってからも愚痴を言い続けます。

また、人がいない時間をカバーしてくれる新人さんが入ってきても人がいない2〜3時間だけを入って貰うのは申し訳ないのでパートさんの時間も少し削るのも不服みたいで、新人さんにちくちく嫌味を行って後からの人が長く続かない状態です。

初めは殆どの時間カバーしてくれてたのであまり削る必要もなかったのですが、みんなが同じ時間に集まると削らざるを得ないと私は思います。上がった後に裏で2時間くらいおしゃべりしてるのでもし時間がある日だけでも夕方の方に時間をずらして貰えるとありがたいですと言っても無視。

休みがあまりないのも辛いですし、どうしても勤務時間が長くなるので店長の許可を得て、パートさんが必要人数足りているときは裏で休憩しているのですが、ずっと寝てるし、働けよって悪口が裏まで聞こえます。

いろいろあり精神的に病んでしまい、仕事は無理矢理続けながらも通院しています。
正直クビにして欲しいですが法律的にはまずいんでしょうか?

ユーザーID:4447533730  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
シフトせいなんでしょ?
匿名
2019年4月28日 22:13

その人員が不足する時間帯をカバーできる人を
新しく雇えばいいかと思いますけど。
9−14時の人ばかりなら
9−16時で新しい人を雇って、9−14時の人は
シフトから外すようにすればいいのに

ユーザーID:7519541842
退職届
みつあみ
2019年4月28日 22:38

クビというより、退職届(自分でも確認して頂きたいのですが、退職願はお伺い(却下もある)、退職届は通告(相手の可否は関係ない)だそうです)を所定日数前に出せば退職できると思います。
ただむやみに辞めてはいけません。失業保険もあるし退職方法によっては再就職に関わることもあります。

私もパートさんのお世話をしていたのですごく判ります。
とにかく相手は数が多いので怖いものなし。
ひとりひとりは優しい人でも、周りを見て自分だけ損をするのは耐えられない。
うっかり「16時まで大丈夫です」なんて言ったら他の人は9-14時なのに自分だけ16時までやらされるのが当然になって損をするかもしれないと思っているのでしょうね。
まあそこらへん、会社に信頼がないのもアレなんですけど(私は引き継いだとき前任者が強権で抑えつけていたので人がどんどん辞めていたし、パートさんは全くの会社不信で何も聞いてくれなかった)。

多分会社はひきとめると思いますが、強い心で自分の意志を貫いてください。
あと、退職届については自分も確認してくださいね。

ユーザーID:0855835706
ひとりやめさせる携帯からの書き込み
わかります
2019年4月29日 0:56

過去に飲食店で責任者をしていましたので状況よくわかります。
私の店舗は皆さんなんとなく譲り合いが成り立っていたのですが、近隣の店舗は古参のパートさんのわがままがもう収拾つかない状態でした。
パートさんはどうしても昔からの人がいたりで発言権が強まるのですよね。

さて、店長さんも同じく問題意識をお持ちでしたら団結しましょう。
まずパートさんたちの入社時の契約条件を洗いだし、「9-17時のシフト制」などで合意していれば14時までしか無理と言っている人の一人だけを切りましょう。
パートさんたちは契約、契約で続けていると思いますので退職勧告ではなく契約終了という形で。
ここで一番うるさそうな人を切るというのも手です。

ほかの人へは、暗に「文句ばかりいって協力しないと自分も切られる」という抑止力になります。

がんばってお休みを確保しましょう。

ユーザーID:6693880179
店長に相談する内容
匿名
2019年4月29日 4:19

時間に融通の利くフリーターを募集して、最終的にパートはクビでいいかもしれないけど、
それは店長やオーナーが決める事。通常、就業規則もありますので。
新人いじめやいやがらせがあるようですが、録音しとくといいかもしれません。
パートのしわ寄せが全部トピ主に降りかかってる事は、店長に相談してもいいと思う。
真剣に悩んでるなら店長に実現可能で具体的な案を示してください。

ユーザーID:8659391943
雇用契約書は?
haru
2019年4月29日 10:30

9時〜14時希望のパートさんの雇用契約書はどうなっています?

雇用契約書で9時〜14時で〇日って書かれているなら
その条件で採用されているので
他の時間働け、というのは違うと思います。

人がいない時間働く人を採用したら?

ユーザーID:1888664595
パートであろうと、フリーターや学生アルバイトであろうと携帯からの書き込み
貴妃
2019年4月29日 20:45

お客様には、関係ないのが現状ですね。ただ、シフト制でサービス業である以上、忙しい時期は基本的には譲り合いでしょうし、誰か一人が長期にわたる休みを取るとか、忙しい時期に特別な事情がないのに平気で休みを取るのは良くないと思います。

店長と相談なさってみて、個人面談が出来るなら、それぞれ聞いてみられては?

学生さんは勉強が本分ですし、テストで赤点を取ったら追試があったり、夏休みや冬休みの長期の休みに入る前に通信簿の数字が思わしくなければ、補習がありますよね?学業は本人が困るだけですが、高校や大学は留年もありますから、学業に支障が出るやり方は出来ないはずです。学校の成績だとか、学業に影響しそうな状態は、みんな個人差がありますので、そこは考えてあげてみては?

パートさんに至っては、扶養控除の問題もさることながら、身内や家族に介護や看病が必要だとか、定期的に病院に通っている身内や家族の付き添いをしているパートさんがいらっしゃるかを、確かめてみては?

介護ならヘルパーさんを頼めばいいと言っても、ヘルパーさんは夕方迄しか無理だと思いますし、他人に介護されることを嫌がるお年寄りの方もいらっしゃるので、そこはそれぞれの家庭や身内の事情があると思います。個人面談が出来ないにしても、まずはそれとなく普通の会話から相手の事情を探ってみられては?

ユーザーID:3943836246
採用したときの条件はどうなっているの?
バッフクラン
2019年4月29日 23:02

 私も小売業で働いていて従業員の大半はパートさんだからシフトのやりくりが大変なのはわかるよ。
 でもパートさんと言うのは労働時間や勤務可能時間に制約があるからパートさんなんだよ。
 14時以降は働けないというのは果たしてわがままなのか?パートさんの大半は職場の仕事だけじゃなくて育児や家事と言う賃金にはならないけど大切な仕事を担っているんだよ。
 そもそも採用の時点で勤務可能時間は確認しておくもんだよ。
 そのパートさんたちが「16時まで勤務可能」という条件で採用されたのなら16時まで働いてもらえばいいし、「9時から14時」と言う条件で採用したのならそれは16時まで働ける人を採用しなかった店側のミスで不足する時間は社員が補うしかないよ。
 本当に14時から16時まで働ける人がいないのなら今からでも採用するしかないよ。

ユーザーID:4923458367
わがままかどうかは契約書の勤務時間を確認しないとわからない。
osaru
2019年4月30日 0:16

飲食ではありませんが、24時間年中無休のサービス業の会社の本部で求人関係の仕事をしています。
「勤務時間・休日はシフト制」と求人票に明記していても「朝の時間帯しか働けない」「曜日固定で働きたい」
という人ばっかりですよ。現場は人手不足で困っているから「曜日固定・時間帯固定」の人でも採用するようです。
でもそういう人が増えると、結果としてパートは大勢いて人件費もそこそこかかっているのに、
シフトが組めない、誰もいない時間帯が出て、正社員が穴埋めするしかない、という状況になってしまうんですね。
ようするに上の人間が何も考えていないから、トピ主様のような立場の人が苦労するんですよね。
トピ主様のお店は、正社員は店長とトピ主様だけで、あとはパートと学生のバイトだけですか?
そうだとしたら、その体制そのものが問題ですよね。そういう状況でパートの個人面談なんてしても無意味ですよ。
だって周りのことはどうでもよくて、自分だけに都合のいい働き方がしたいって人たちなんだから。
夫の扶養内で働くというのも、つまりはそういうことですよね。最低限の負担で社会保険の恩恵には与りたいわけだから。
ひとつわからなかったのですが「クビにして欲しい」というのは自分自身のこと?「わがままな」パートのこと?
トピ主様自身が今の仕事が「もう無理」と思うならクビにされなくても辞めればいいんじゃないですか?
パートをクビ、というか契約終了にできるかどうかはレスタイトルの通り、雇用契約書の記載によるでしょう。
でも働く時間はずらせないと言いながら2時間も雑談していたり、新人にいらがらせするような人たち
バッサリクビにできたらせいせいしますよね。ほんとうに自分にばっかり都合よく働けると思ってる人たちに
そんなうまい話あるわけないじゃん!と思い知らせたいですよ。

ユーザーID:2309772010
シフト決めは
lalala
2019年4月30日 2:56

パートさん達に任せてしまうのはどうですか。9時から17時の間とかで。パートの誰かの都合が急に悪くなったら代われる人をLINEで探したりとやり繰りしてもらう。

そもそもパートタイムの仕事は雇用側にも働く側にもメリットがあるべきものですよね。今の状態だとパートの人にはそのメリットがあるけれど会社側、正社員には余計負担がかかっているので打開策を考えなければなりません。

ユーザーID:1564392268
パートさんはマジ弱い立場
ぴぴ
2019年4月30日 8:17

ステータスを「融通の利く時間」に全振りしているので(そこからちょっと外れると扶養の問題や社会保険の問題がでてくるので。どうせなら全員社会保険に入れてくれたらいいんですけどね。段階的にだんだん不便になってくるので)。

例えば、その不便な時間帯にでてくる人だけ給与を上げたりとかできませんか?

ただ、パートさんが多いとその結束も硬くて、例えば知人(ごにょごにょ)があるお店でパートしていたんですが、朝早くから来ないとできない地味な作業があって、これを親切心でやっていたんですけど、サービス出勤になっていたし、その知人が休むと「あなたが休むから朝大変だったでしょ!」とかいうことになっていた(社員の人も黙認)。全員でやれよ。
とか、なんかこう、1人がきちんとやるとなぜか目の敵にされたり「あの人時給目当て」とか言われることもよくあります(そしてハブられると仕事全体がうまくいかなくなり結局知人は辞めた)。

あと、他の方も仰っているように、介護や子供の学校行事などで絶対にその時間は駄目な人にはきちんと報いることも大切です(どーせ全員口裏合わせてんだろみたいな態度ではうまくいきません)。

どんな仕事でも言えますが、勝手に「あの人がああだからあの人がいなくなればいい」と短絡的に考えて実行して後から大変なことになった(実は会社や社会の体制に問題がある)ということはままあることです。パートさんがではなく、忙しい時間帯を絶対に避けたい理由は何かと考えると、そこの改善策はパートさん達個人の問題ではないはずです。

ユーザーID:7033582752
募集時間の変更
ポーカー
2019年4月30日 11:04

9時から14時で募集が出ているのであればその時間でしか働けない人が来るのは当然のことだと思います。

求人の募集が間違ってるんですよ。
その店その店で忙しい時間って微妙に違ってくると思います。
あなたの店では7時から9時?、14時から16時?の時間帯で9時から14時の時給よりも50円でも100円でも高い値段設定にすればその時間働きたい人が来ると思います。

求人方法が間違っているんですよ。
求人募集の決定権のある人は本当に忙しい時間を理解してますか?
現場と上層部の関係性が悪いんだと思います。そこから改善すれば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:3389144471
みなさんありがとうございます携帯からの書き込み
ひなこ(トピ主)
2019年4月30日 15:53

数年前までは朝一8〜17時の間で3〜5時間くらい好きな時に入れてくれたらいいと言う人が何人かいたので組みやすかったのですが、最近ではみんながきっちり同じ時間に集中してしまい作成する側としては気が重いです。
希望通り入れる訳はないのに削られたと責められ疲れてしまったのは私ですが、
クビにというのはパートさんをです。
ただ契約書に時間の記載はなく、面接での話しは当時の面接した者がすでにおらずわからない状態です。
店長に相談して今後どうしたら良いのか考えようと思いました。

ユーザーID:4447533730
うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年4月30日 21:23

法的なことはわかりませんが、採用時の勤務可能時間がそれならば、会社側からのお願いという形になりますよね。どうしても人手が足りない時間帯に働いてもらいたい場合、業務命令という形になるかと思います。それに従えない場合は、新たな人を採用するので辞めてもらいますと通告するという強行手段もあると思いますが、かなり反感を買うと思います。
しかし会社も慈善事業ではないので、会社の規則に則って、会社の利益になる人材を求めるのも必要だと思います。

ユーザーID:7432032695
募集や条件を見直し明示する
みみら
2019年4月30日 21:51

主婦と学生の2種類のタイプの人ばかりなら当然です。

一番簡単なのはその隙間2時間だけ大幅に時給を上げる。
1時間余分に働いてもいいという主婦パートさんと、1時間早く来てもいいという学生バイトさんが現れると思いますよ。

又はその2時間だけ募集としっかり募集要項に書いてみれば?
夜勤の仕事してる人のダブルワークにもいいですし。、
居酒屋さんなど夜だけ営業の店でバリバリ働くフリーターさんで14時〜16時2時間だけ働きたい人
朝活ゲートボールやランチ後にちょっとだけ遣り甲斐と小遣い稼ぎしたいご年配の方など
今までパート対象と考えなかった人達の応募があるかもしれません。

ユーザーID:4459338503
クビには出来ません。
みやん
2019年4月30日 23:59

それは、雇用での法律で決められているので、
ネット等できちんと理解された方がいいと思います。

あと、子持ちのゴールデンタイムがやはり9時〜14時なので、
シフトを組むのが大変でしょうが、
中には、
10時〜15時。11時〜16時の方が都合の良い人がいるかもしれません。
日常の時間帯の変更を申し出ても、いいかと思います。

子供が中学生にもなれば、上記の時間変更は難しくありません。
社員側で勝手にシフトを組むのではなく、個別に面談してみてください。

でも会社のいけないところは、
契約の段階で、時間を明確にしてこず、なんとなく好きな時間内でお願いします。
と言うから、パートが好き勝手するのです。
でもそれは我儘ではありません。
あなたの会社規定があやふやすぎるのです。

それも分からないではありません。
でも会社も好き勝手都合よくパートを使いたい。という姿勢でいるから、
パートになめられて、反発を食らいます。

多くのパートの希望は、
きっちりと何時から何時と決められた中で、日々同じリズムで働きたいのです。

例えば、通常は10時からと言ったのに、次の日には8時から出て。
は、パート側から言えばありえません。

人がいないから「今日は8じから出てくれ。」
「突然だけど、残業できる?」
「この日は、来なくていいよ。」

日々のシフト組みとは、そういうもんだ。と思いますけど、
そういうことを繰り返していると、
都合よく使われているな。と、思い、会社に合わせたやり方に反発心が芽生えます。
それなら自分の都合で良くないか?と。パートも意固地になりがちです。

なるべく固定時間の設定をしてあげて、そこは最低限守るようにする。
子供が大きくなったら、固定時間の変更を打診する。

最初はうまくいかないでしょうが、
地道にお互いをスリ合わせていけると思いますよ。

ユーザーID:5310619830
わたしもパートですが
まい
2019年5月1日 0:56

飲食のパートさんてことは多分有期雇用ですよね。
契約期間終了前に首を切るのは難しいでしょうが、
契約更新をしなければいいだけでは?

人手不足の現代ですが、新たなパートを募集して入ってくれる人がいるのであれば
それでよいのではないかと思いますが。
もちろん新しく募集する際には、その必要な時間にも働いてくれることを条件に。

ユーザーID:0065035499
飲食店を経営者です
名無し
2019年5月1日 12:32

とは言っても小規模なので
パートアルバイトは夜だけ雇っていますが・・・

ほぼ学生さんなのですが、
以前いたバイトさんはとってもわがままというか世間知らずで、
教習所に通うから一ヶ月休みます、
頭痛で休みます、
雷が凄いので(徒歩通勤)どうしたらいいですか?
など呆れる連絡ばかり・・

学校を卒業するまで働きたかったようですが、
他のバイトを見つけ、
一月で辞めてもらいました。

新しいバイトさんには面接で
「お金をもらって働くことに責任感を持てる人じゃないとだめ」と
しっかり伝えており、
それ以降のバイトさんはシフトに穴をあけることもないし
この連休中もちゃんと勤めてくれ、お客様に迷惑をかけずにすみました。

最初の約束(〇時〜〇時)通りに働けない人は
辞めてもらうしかない、と思います。

そうでないと、他の人も「あ〜、クビにならないからわがまま言っても大丈夫なんだ!」
と舐めてかかりますよ。

ユーザーID:8390957919
わがままかなぁ…
いそじオバサン
2019年5月1日 15:08

どっちかというと、会社側が条件をあやふやにしてて、それを善意のパートさんが補っていて、昔はなんとなくうまくいっていた。

このご時世で、パートさんも権利を主張するようになって、穴埋めなんて発想もなくなったので、会社側がやっていけなくなった。
パートさんは会社がやっていけようがいけまいが、自分達には関係無い。

これをわがままと言ってよいものか?パートさんに忖度を求めすぎのような気も。
どちらにしろ会社側がしっかり対処しないと改善しないでしょうね…。

ユーザーID:4363140863
全員と面談すべし
にじのはな
2019年5月1日 19:10

今いるパートさん全員と面談しましょう。
パートさんの希望と意見をまずは聞く。店の現状と希望を伝える。
そのうえで妥協点がないか聞いて、全員の条件をはっきりさせる。
で、シフトに困るようなら求人を出すしかない、新しい人との兼ね合いも発生すると伝える。

これしかないと思います。

ユーザーID:2699883042
固定シフトで契約していないなら
osaru2
2019年5月1日 19:48

業務命令に従えないなら契約更新できません、と言えばいいんじゃないですか?
シフト制でたとえば「8時〜20時の間の3〜5時間勤務」みたいな書き方なんですよね?
いきなり契約打ち切りはまぁ難しいとしても、2ヶ月程度猶予期間を設けて、
その間に個別に話をして切り崩していけばいいんじゃないですか?

痛し痒しといったところですが、午後から夕方も勤務してもらえるなら
時給を上げてもいい、とでも言ってみたら?
だって2時に仕事が終わってから2時間もうだうだしゃべってるんでしょ?
もう子どもも中学生と高校生だから、絶対3時前には家に帰りついていないといけない
ってわけじゃないんだけど、生活パターンを崩すのがめんどう、ってことですよね?

立場によってとらえ方は違うと思いますが、私は飲食店経営の方のレスに同意ですね。
トピのパート従業員もわがままというより、契約ってどういうものかわかってないんですよ。
別に9時〜14時で契約しているわけじゃないのに、
自分の好きな時間を選んで働けると勝手に思い込んでいるんでしょ。

こういう、なんでも自分に都合よく解釈して、めんどうなことは人に押しつけて
ラクして生きていければいい、みたいな人が子ども育てたら、同じような人間になって、
「雷が鳴るからバイト行けません」なんて言うようになるんですよ。
だから「扶養のギリギリまで働かせろ、でも9時〜14時以外絶対は働かない」
なんて言う人にははっきり思い知らせてやった方がいいんですよ。

ユーザーID:2309772010
 
現在位置は
です