現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一歳半で発語なし、指差しなし、大丈夫でしょうか? 携帯からの書き込み

きのこ
2019年4月28日 22:00

1歳半の息子の言葉が遅く心配です。
発見の指差しもまだです。
言葉の理解はできているのか微妙です。

少し前まで家事などで目を離すときはベルト付きの椅子に座らせてテレビを見せていましたが、最近は反省してテレビを見せないようにしていますが、まだ変化はないです。

オムツを「ポイして」と渡せばゴミ箱へ入れることもありますが、ポイしてという言葉だけでは微妙てます。

来月一歳半検診があるので、そこでも相談しますがそれまで悶々としてしまうのでこちらで相談させてもらいました。

この4月から保育園に通い始めましたが、まだ園からは何も言われていません。

1歳1ヶ月で一人歩き。
あまり人見知りなく、後追いは多少ありました。よく動きます。

実家へ行くと引き出しを開けて、おもちゃ入れて閉めて、また開けて出したりという遊びを数回する。
これは常同行動ですか?

こだわりや癇癪、くるくる回るなどはなし。
タイヤに興味なし。
最近好き嫌いが出てきて、緑の野菜は食べません。
まだ卒乳していないので、夜中も2回ほど起きる。

保育園に行くと、先生の顔を見てニコっと笑うが、帰りは外の方ばかり見て先生にバイバイと言われても聞いていない。

要求があるときは、行きたい場所へ手を引っ張るか、後ろから体を押す。
届かない物が欲しいときは自力でなんとかしようとする。

食事の時はいただきます。ごちそうさまの手をパチンと合わす。

褒めて欲しいときは自分で拍手してこっちを見る。

名前を呼んでも振り向いたり、向かなかったり。
1歳頃に名前を呼んで「はーい」を教えたらできたが、最近はしない。

1歳半の時点で発語がなくても、指差しや言葉の理解があれば後から言葉も出てくる。という話は聞くのですが、息子のような場所でも結果的には問題なかったという方いらっしゃいますか?

体験談やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
1歳半なら…携帯からの書き込み
にわちゃん
2019年4月28日 22:50

まだ1歳半なら、言葉が出なくても全然、問題ないですよ。
 性格が人それぞれのように、発達も個人差が激しいです。2歳のお子さんが言葉がなかなか出ないと言っていた、友達の子供も、3歳の今は、うるさいぐらい一日中喋っていますよ。
 お子さんが、こちらの言っていることが、分かっているようなら大丈夫です…今は言葉を吸収している時期です。
 言葉より、行動やこちらと目線が合うか?などありますが、心配事は、1歳半検診でいろいろ専門家に聞いてみてくださいね。
 引き出しを開け閉めしたり、中身を出したり、入れたりは、みんなやります。あまり神経質にならずに、ゆったりと今、このかわいい時期を楽しんでください。いっぱいスキンシップをして、肯定され、愛され子供は、自立も早いです。
 焦らずに、ゆっくり、今の時期なら、お花を見ながら散歩したり、頑張りすぎないでくださいね。

子供さんとお話ししてます?
赤いうさぎ
2019年4月29日 3:55

発語の遅い子の多くは、親があまり子供に言葉を話掛けない、
絵本などを読み聞かせしない子供達が多いそうです。

あなたは子供さんに日頃から絶えず話しかけていますか?
子供さんだって、日頃から聞いていない言葉は話せませんからね。

もし話し掛け方が少ない様なら、出来るだけ多くの言葉で話しかけてあげてください。
幼児語はできるだけ使わずに、普通の言葉で話しかけるのです。

これを毎日してみて、2歳、3歳になっても言葉が出てこないと問題でしょうが、
まだ一歳半なら、これからどんどんと話せる様になると思いますよ。

どんな言語でも、日ごろから聞いていなければ、話せるようにはなりませんからね。
何か家事をしていても、絶えず子供さんに話しかける事を忘れずにね。

考え過ぎなのでは。
sorairo
2019年4月29日 8:57

トピ文を読んでどこが心配なんでしょうか。
「まだ園からは何も言われていません」って何もないから言う必要がないんだと思いますが。
どうしても我が子を発達障害?自閉症児?とかにしたいのですか。
書かれている内容を読む限りは普通のお子さんかと思いますし
もし発達障害などがあったとしてももう少し先ではっきりと現れるのではないでしょうか。
それから考えて良いんではないですか。

お母さんが偏見の目でお子さんを見る。決めつけるのはいかがなものでしょうか。
他の子と比べてあれも出来ない。どこかおかしいって我が子にはついつい厳しい目で見ていませんか。
もっと言うなら出来ない事を探してやっぱりうちの子はおかしいと思っていませんか。
もう少しお母さん自身がゆったりした気持ちで子育てをして欲しいなあと思いました。

お母さんはそんな目で毎日、見てるんだあと思ったらお子さんもわからないなりに伝わってしまうと思いますし
ひいては引き寄せてしまいますよ。

変わり者ではある
コラソン
2019年4月29日 9:22

一歳八ヶ月の一歳半検診(ウチの自治体はそうだった)で、指さし無し発語ゼロで様子見になった娘がいます。
普通、指さし無しなしといっても実は「志向の指さし」(「〇〇だよ」と親が指さす先を見る)はやってることが多いんですが、娘はそれもやらなかったんですよね。

その後は、一歳十ヶ月で自発の指さしが出て、もう応答の指さしまであっという間(1日か2日で全部出たんじゃないかな)、一歳十一ヶ月で単語大爆発、二歳二ヶ月で二語文が出て様子見解除、後はベラ化して、三歳半の三歳児検診(ウチの自治体はそうだった)ではなかなか丁々発止のやり取りをして、保健師さんに
「ホントに一歳半で引っかかったの?信じられない」って笑われた。

でも変わり者だよ。
学校は小中高特に嫌がらずにちゃんと行って成績は普通で、色々学校の活動も楽しくやってるけど。
でも、「娘ちゃん、すごく優しくて悪口とか絶対言わないし、癒し系のいい子なんだけどさあ、みんなのこと見てないし何も知ろうとしないままニコニコしてるよね、まあそれが個性なんだろうけど」
とかクラスメイトに言われたらしい。確かにそういう感じ。
片付けられない、人の指す方の追視が苦手で変なとこ見てる(これは一歳からずっとね)。

でもまあ、大学の心理学の相談センターで見て貰ったりしたけど、障害ってほどじゃないらしいんだな。

まだまだ個人差が大きい年齢でね・・・
鯉キング
2019年4月29日 9:31

結局は、2歳まで要観察って事になると思う。
うちは言葉が遅くて、落ち着きは無くて、でも言葉なしで意思疎通は出来てた
2歳まで待って、市の発達教室に行って、療育を紹介して貰って
3歳で入園まで療育、療育に行きながら加配の先生を付けてもらって入園
発達障害専門の先生のところに行ったけど診断も付かず
発達遅延はあり、3歳で言葉が遅いからST(言語訓練)を受け
手先も不器用で体の動かし方も苦手で、4歳でOT(作業療法)を受け

幼稚園の先生と相談して、小学校は支援級に入ったんだけど
支援の先生に、必要な事が出てくるまで普通クラスだけで過ごしたいと話したらOKが出て、1度も支援のクラスに行くこともなく、3年間を過ごし支援を卒業
4年生からは普通クラスだけに通っています。

本当にこればっかりは、育ってみないと分からない
うちの子なんて、OTやSTの先生には好きなこと言われてて
専門の医師だけが、診断付けず・・・だったけど。
結果、発達障害じゃなかったなぁって感じです。

私は1歳の意思疎通できていたころから、違うんじゃないかな〜と思っていたけど、もしものことを考えてセーフティネットを用意できるのは自分だけだと思って色々やってました。
でもそうして用意してきて良かったと思ってます。
療育やリハビリは、健常児にも良い事しかないので、やって損はないって感じかな
ただ、待っていても療育やリハビリは混んでいて受けさせてもらえないことも多いので、母親が積極的に動く必要があるので
子どもに障害はないと思いたくて母親が逃げ回っていると、成長の機会を逃すことはあるから、そこだけは注意して欲しいです。

たぶん
はち
2019年4月29日 14:12

名前を呼んでも「はーい」しなくなったのは、たぶん飽きたから。

親はかわいくて繰り返しやっちゃうんだけど、子供は飽きるんですよね。

うちの子たちも最初は「はーい」付き合ってくれてましたが、間もなく飽きました。あれから20年近く。問題ありませんよ。

どこがおかしいの?
おかん
2019年4月29日 17:19

ふつうですやん 勿体ない事言ったら駄目ですよ。

お気持ちわかりますが、まだ様子見
にじのはな
2019年4月30日 15:29

子供二人を療育教室に通わせた経験ありです。うちの子は発達にデコボコがあるというタイプでした。

トピ主さんの息子さんの場合、ちょっと遅い面もあるのかなぁでもまだ個人差かなぁ。という段階だと思います。
1歳半検診のときに相談してみてください。まだ様子見になると思います。
同時にお住いの市町村にある、療育の手前みたいな教室のお誘いを受けるかもしれません。
もし声をかけられたら親子で通ってみてください。通いながら様子を見ていくといいと思います。
もしその後の成長過程で大きな問題がなく発達が進めば、幼児のうちに療育は終わります。

夫婦共におとなしい?
柿の葉
2019年4月30日 17:40

好奇心旺盛で日々アクティブな子、何事にも慎重な子とか性格の違い(個性)もあります。
トピ主夫婦の会話は多いですか?声をあげて笑っていますか?
子供に家庭内で多くの言葉を聞かせることは大事。

保育士から指摘がないのは特に気になることや行動に問題がないのだと思います。
たったの1才半、色々な経験を積んでいる時期でしょう。

耳は本当に聞こえていますか?
かな
2019年4月30日 21:30

我が子は1歳半で3単語しか出ず、その後段々発語がなくなりました。
ある日、違う用事で耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎放置1年以上・この子は耳は聞こえていない。と言われました。
滲出性中耳炎は痛くないから親も気付きにくいです。
現在2歳こえて治療中です。
治療して発語は出てきました。
お子さんが過去鼻水を垂らしてた事があるのなら耳鼻科に行ってみては。
小児科では診れませんので、お気をつけて。

主です。携帯からの書き込み
きのこ(トピ主)
2019年5月10日 12:34

にわちゃん様

ありがとうございます。
昨日1歳半検診でした。
言葉の遅れと落ち着きのなさを相談し、発達の先生?に診てもらい、色々とテストをしました。
結果、言葉は確かに遅れているがその他の発達は年齢相当とのことでした。

引き出しの開け閉めはみんなするんですね!
ちょっと安心しました。

赤いうさぎ様

ありがとうございます。

絵本の読み聞かせをしようとすると、勝手に本をめくってしまうのではあまりしていませんでした(> <)
なるべく意識して話しかけるようにします!

sorairo様

ありがとうございます。
初めての子なのでついつい心配で厳しめになってしまうのかもしれません。
何か問題があるのなら、早めに行動を起こしたいという気持ちもあります。

主です。携帯からの書き込み
きのこ(トピ主)
2019年5月10日 15:07

コラソン 様

ありがとうございます。
昨日1歳半検診へ行ってきました。

他のお子さんの落ち着きぶりにびっくりでした。
あんなに指示が通るもんなんですね、、、。

発達の先生?に診てもらい、色々とテストをしましたが、
結果、言葉は確かに遅れているがその他の発達は年齢相当とのことでした。

先生の指差す方を見るというのはできていました。

この子はあまり周りを見ていないし、話も聞いていない。でもまぁ大丈夫でしょう。と。

本当に大丈夫なのかなって感じですが、2歳まで様子見ですね。

主です携帯からの書き込み
きのこ(トピ主)
2019年5月10日 15:09

鯉キング 様

ありがとうございます。
昨日1歳半検診へ行ってきました。

まさしく、2歳頃に電話します。と言われました。

発達の先生?に診てもらい、色々とテストをしましたが、

この子はあまり周りを見ていないし、話も聞いていない。でもまぁ大丈夫でしょう。と。

それで大丈夫なのか!?って感じで療育などの話も聞いて見ましたが、まだ小さいし保育園も行っているので大丈夫と。

1歳代で療育などに通わせるには母親がかなり自主的に動かないと難しいのでしょうか・・?

STやOTはどのような経緯で受けられるのでしょうか?

きのこ(トピ主)
2019年5月10日 15:23

にじのはな 様

ありがとうございます。

昨日1歳半検診でした。
やはり様子見になりました。

最後に発達の先生?に診てもらい、色々とテストのような事をしました(K式と書いてある紙を見ながら)

この子はあまり周りを見ていない、見通しを立てていない、人の話を聞いていない。でもまぁ大丈夫でしょう。
これから成長すると思う。とのことでした。

療育や言葉の教室など通いたいと言いましたが、まだ小さいし必要ないとのことでした。

はち 様

ありがとうございます。
ここ数日また「はーい」をするようになりました。
気分が乗ったときだけですが・・。

昨日一才半検診へ行き、色々と相談しました。

おかん 様

ありがとうございます。

個人の個性の範囲、成長がゆっくりなだけなのかな?
初めての子なので心配になってしまいます。

きのこ(トピ主)
2019年5月10日 15:24

柿の葉 様

ありがとうございます。

そうですね!たったの1歳半。
平日はほぼワンオペなので会話が足りなかったのかもしれません。

もっと声をかけていこうと思います。

かな 様

ありがとうございます。

それはびっくりでしたね。

鼻水はよく垂らしているので、小児科へはいっていますが、今まで耳鼻科にかかったことがなかったので、一度受診してみます。

治療して発語が出てきたとのこと、一安心ですね。

現在位置は
です