現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイトレ 携帯からの書き込み

なぁぁぁ
2019年4月28日 22:11

トイトレについてアドバイス、経験、意見をお聞かせいただけたら幸いです。

2歳8ヶ月と1歳1ヶ月をもつママをしてます。
只今3人目妊娠中。8ヶ月になりました。
上の子は、まだ何を喋っているのか分からないことが多いですがこちらが言っていることを理解はできているようです。
そこで、トイトレについてなんですが(上の子)
中々親の都合で二度ほどしかチャレンジできていません。
トイトレにチャレンジする時期 年齢としては
皆さんどのようなタイミングでしたか?

あと、布パンツでチャレンジした時に
漏らしてしまったのですが事後報告でした。
最初はそんな感じなんですかね?
あまり尿意と言うものが分かっていないのか
お風呂で漏らした時も事後報告でした。

上記のような感じなのですが
トイトレを徹底的に開始するべきなのか
気長にするべきなのか色々葛藤してます。

いいアドバイス、経験、意見をお願いします。

ユーザーID:9779210880  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
神経質にならない様に。
にゃご
2019年4月29日 0:22

我が家でも 手探りで
ただ…嫌な記憶に残らない様にしました。
私の子供の記憶は、トラウマで
大人になっても 何度もトイレへ行ってしまいます。

自分の子には、そんな思いをさせたく無いので
3歳5か月から 家の中だけでは、布パンツで
「おしっこする前に 教えてね。」
と 失敗しても 「今度は、教えてね。」
と 時々(私がトイレへ行くタイミングに)
トイレに座らせる(3分)位で 出たり出なかったりで
無理強いは、しませんでした。

外出する時も トイレへ行かせ
3分経って 出なかったら「出そう?出ない?」と聞いて
「出ない」と言ったら
背中の下の腰をさすってあげます。
私自信がそこをさすると尿意を感じるのです。

子をさすると 「出ない」と言っても出る時が有ります。
さすっても出ない時は、「じゃあ 外で出そうな時 早く教えてね。」
そう言って 出かけます(外出時は紙パンツ)

初めて教えてくれたのは、
長蛇のレジに並んでる時でした。
10番目から5番目に なった時に「おしっこ」と…。

初めて教えてくれたので 背に腹はかえられず
買い物かごを レジ近くに置いて トイレに行きました。
その時は「教えてくれて ありがとうね。」と…。

2回目もスーパーで またもレジ前で
その時は、前の人が清算してる時でした。
「ちょっとだけ 我慢できる?」と言うと
「うん」と言ったので その言葉を信じて
清算を済まして 適当に商品を袋に入れて
トイレに飛び込んで 間に合いました。
「よく我慢したね」と褒めました。

例え 失敗しても 「ごめんね 直ぐに行けなくて」
と 子に謝るつもりでした。

その後は、どうにか順調ですが
外出前と寝る前のトイレだけ 行かせて 外出先のトイレの場所を
把握して 行動しました。

トイレでは、戸を開けて 私は、向かいにかがんで
「シー シー」と小声で 言ってました。

ユーザーID:8883180862
まだまだ焦らなくて大丈夫携帯からの書き込み
ゆっくり
2019年4月29日 0:28

うちの子は遅かったですが、発語、識字が早く(特に識字は早く、4才で文章の常用漢字はたいてい読めていました)そちらが早い子はトイレ関係が遅いという迷信のようなものもよく聞きましたので、覚悟してました。

日中はもう少し早かったですが、寝ているときは年長さんの園のお昼寝のときにはずし始め失敗しつつも徐々に完全卒業・・・という感じでしたよ。
いま思うと年長、遅いと思いますが(笑)
就学年齢になって帳尻があっていればOKじゃないでしょうか。

いま妊娠8ヶ月ということは、出産の入院、退院、赤ちゃんを迎えてでおうちもバタバタすると思いますし それらが落ち着いて3才半ばからでも遅くはないですよ。
早く始めた人は結局うまくいかなくてイライラというのもよく聞いてました。

お子さんが増えますし、ママさんの労力は省エネでいきましょう!

ユーザーID:2232768192
同じく二歳八ヶ月女の子トイトレ開始したところです
あー
2019年4月29日 3:34

うちも二歳八ヶ月の女の子がいます。下(真ん中)の子はいませんが妊娠八ヶ月です。おんなじだーと思って出てきました。
娘もちょうどトイトレを始めたところです。いままで一年半くらいオムツが濡れてないときにトイレやおまるに座らせても一度も出たことがなかったのですが、二週間ほど前初めてトイレで出たので、チャーンスと思って本気で始めました。
かわいいトレパンを見せたらはきたがったのでそのまま履かせはじめ、何回か漏らしつつ今はコントロールできるようになって、テレビに夢中のとき以外は漏らしません。が、うんちはオムツにしたいようで、まだしばらく時間がかかりそうです。
保育園に通っていて、この四月からクラスでも一斉にトイトレ期間に入ったようなので、二歳の暖かくなる頃はベストな時期のようですし、トピ主さまも開始にはちょうどいい時期なのかもしれませんよ。
うちはクラスで二人目のお姉さんパンツで、先生にほめられご満悦で、本人もやる気が出ました。はじめにトレパン見せたときに◯ちゃん(パンツ第一号のお友達)もお姉さんパンツなのーと言っていたので、お友達効果が大きいかもしれません。その早くオムツとれた子は兄妹効果だそうなので、第一子で家庭で過ごしている子はゆるーくのんびり進めるのがいい気がします。私も一年半座らせても何にも出ない期間を過ごしたので。。。もらされると疲れますが頑張りましょうね。

ユーザーID:6396965558
トレーニングなんだから携帯からの書き込み
みかん
2019年4月29日 6:58

お漏らしをするのは当たり前でしょ?

寝起きやお風呂のために裸になったときにトイレに連れて行く。あとは時間を見て連れてく。
(強制はしない)
出来たら、すごく誉める。
失敗しても、絶対怒らない。
が、基本だと思います。
あとはトイレに連れてくテク(笑)やトレーニングパンツの種類や使用は人それぞれなんじゃないでしょうか。

夏はトイレの間隔が長いので、回数も一回の量も少なくなります。
冬は下もレギンス等重ね着させれば、失敗した時の床掃除をしなくてすみますよ。

何回か連れてけば出来るようになる子もいれば、何ヵ月もかかる子もいますが気長に付き合ってあげてください。

出そうな感覚を覚えて、間に合うようにトイレに行くがトイレトレーニングなので…

そのうち、絶対トイレ行きたいはずなのに目の前の遊びに夢中で行かなくてお漏らしもあるかと思いますが、怒らずにいてあげてください。
私は「あーあ」ぐらいは言ってましたけど。

ユーザーID:4034310669
子供は日々成長していますから
40代既婚子持ち男性
2019年4月29日 7:22

無理強いしない方がいいです。我が家は紙オムツの状態で、大小どちらかしたくなったら教えてからスタートしました。尿意・便意を感じてトイレに行くのが第一段階。でも、多分出ません。緊張しているのだと思います。妻は我が事のように一生懸命でした。数週間やって、子供なりに妻の期待に応えられずトイレで泣いているので、私は一旦やめようと妻に言いました。トイレトレーニングを止めて1か月位経った時、子供が突然トイレに行くと言い出して自分からトイレに行き、できました。それからは漏らすことはなく、すぐパンツになりました。
トピ主さんの子供も子供なりに親の期待に応えたい思いはあると思います。それを理解しながら、子供ができなくて泣き出したら一旦止めて様子を見ましょう。

ユーザーID:7819169684
 


現在位置は
です