• ホーム
  • 働く
  • 働き続けてきました。一ヶ月くらい休みたいです。

働き続けてきました。一ヶ月くらい休みたいです。

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

斎藤

はじめまして。
30代の女です。
ずっと働き続けてきました。独身で、食べていくには休みも少ない大変な仕事もしなければいけませんでした。正社員で仕事があるだけでも、幸せなことなんだと思ってきました。しかし、ここ1〜2年で1ヶ月ほどゆっくり休みたい、長期の旅行に行ってみたいという思いがとまりません。

しかし、こんな理由だけで会社は休めないですよね?体調を崩しているわけでもなく、心療内科にかかるほど病んでいるわけではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

お疲れ様です。
    分かりますよーその気持ち。
    私も30歳になってすぐに仕事をやめて、ワーホリでカナダに1年以上滞在しました。
    ワーホリとはいえ、働く事はせず、ただ貯金を切り崩しながら、寝るか食べるか移民の為の無料の英語学校に行くか、しかしてませんでした。
    1年たつのは早く、滞在を延長しましたね。
    でも人様に堂々と言える日々を送った訳ではないので、基本的には公にはしていません。
    今、トピ主さんには休養が必要な様子ですが
    仕事しているから休日が有難いわけで
    仕事やめて毎日が休日だと、それはそれでしんどいです。

• 自己都合で休職できる企業はある

ただ、そんな事が出来る企業はごく一部です。
    ましてや日本で有給1ヶ月取得なんて出来るのは、公務員か超優良企業くらいです。
    どうしても旅行したいなら貯金して、退職後数年分の生活費を確保してから長期の旅行に行くこと。
    帰宅後は仕事を選ばずに再就職する気があるなら仕事は見つかる。
    あの職種は嫌とかわがまま言い出すなら無理ですね。
    諦めて大人しく今の仕事を続けて下さい。

• 有給、取っても良いんだよ。

今まで良く頑張って来たね、偉いよ。

有給、取っても良いんだよ。
    わざわざ、お国が働き方改革をしてるくらいなんだから。
    一ヶ月は長いと思うけど、少し(一週間)休むだけでも、心持ちが大分違う。

もっと自分を大切にしてあげてね。

• レスします

休暇がとりずらい
    長い休暇は無理とかね

せいぜいとれても一週間から
    10日程度ですね

自分は有給休暇を連続で一週間
    とりましたね、随分昔でしたけど
    当時20歳代と若かったので
    若干無謀でしたが休暇okでしたね

さすがに一ヶ月の休暇は病気でもないので
    とれないでしょう

一週間の休暇でも祝日と組み合わせれば
    10日くらいにはなるので
    かなり有意義にすごせますよ
    もう働くのがイヤになるくらい
    超リラックスできますよ

人の性格にもよりますが
    一ヶ月以上の休みって
    意外と退屈するようです
    それで、逆に何かをやりたくなるようです

つまり
    普段働きづめで休暇をとりたいのですが
    いざ長い休暇をもらうと
    一ヶ月も必要なかった
    なんてことにもなりかねない

なので10日以内くらいが現実的ですよ

• 休んでいいんですよ

疲れをためたまま働いても
    ミスが増えたりそれこそ病気になったりしますよ。

私は仕事が忙しく疲れがたまっていたある朝
    出勤途中に交通事故(自損事故)を起こして
    そのまま救急車で運ばれて入院してしまいました。

おかげさまでたくさん寝ましたよ。
    起きられなかったという方が正しいですが。

職場の人がすごく心配してくれました。
    もう無理はするなと言われました。

退院後も「もう大丈夫か」「大丈夫か」
    退院後の検査の翌日は
    「昨日の検査の結果はどうだったか」「もう大丈夫なのか」
    それはそれは心配させてしまっています。

無理した挙句に迷惑かけて心配かけるくらいなら
    今のうちに休んだ方がいいのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1か月は無理でも

2週間とかではだめですか?
    閑散期に2週間・・・だめかなあ。会社や職種にもよるけどね。
    海外では夏のバケーション1か月くらい休むよね。
    数年に一度、2週間くらいの休暇があってもいいよね・・・。

頑張ってるトピ主さんがお休み取れますように。

• お疲れ様です

一生懸命働かれて、少し休みたい。いいじゃないですか。でも、1か月本当に休みたいですか?最初は土日で一泊、または1、2週間などから始めていかれてもいいかなと思いました。

毎年1週間、2週間、海外にでかけている友達がいます。1週間ぐらいなら結構休める職場もあるようですね。

お疲れ様。ドっ疲れる前に、まだまだ時間があるうちに、楽しんでください。

• 老後は現役並みに長い

あと35年ぽっちですよ。

その後はゆっくり休めます。色んな意味で。

• 連休と合わせて二週間くらいは?

それこそこのGWに合わせて有給をくっつけたら良かったのに。

• お疲れ様

以前わたしも同じ事思っていました。
    母にぽろっと言ったところ、母が更年期で通っていた心療内科に軽い気持ちで一緒に行ってみたら、先生が気持ちが潰れる一歩手前です。少しお休みされたらまたバリバリ頑張れますよと言い診断書を書いてくれて、会社に提出して2ヶ月有給で休みました!!
    薬も飲んでないし、2ヶ月自分のやりたい事してとってもリフレッシュしました。
    会社に戻った時も、はじめはみんな腫れ物にさわる感じで気を使われましたが、、前と変わらない私に1週間ほどで慣れてくれて今も以前と変わらず働いています。むしろ休んでからの方が仕事も楽しくいきいき出来るようになりましたよ!!
    あの2ヶ月は自分にとって必要な休みだったんだなぁと思います。

• いいと思うけど

今の日本の一般企業であればなかなか1か月休むことは難しいですよね。
    一度会社辞めてもいいというのであれば1か月くらいのんびりしたら良いと思います。
    でも、今の会社を辞めてまでとか再就職に不安というのであれば
    祝日などを連携して5日くらいお休みできませんか。
    理想は1週間以上。
    休みたいなと思う時は1か月とか思いますが
    休み始めるともう十分となることも多いです。

1週間休んでみてリフレッシュできればまたお仕事頑張れます。
    それでももっと休みたいと思うであれば
    退職を考えるタイミングかもしれませんね。

私は2週間くらいで良いのですが休みたいです。

• 30,40代は・・・

30、40代は身体が元気だったので平日が事務派遣で休日がコールセンターで働き続けました。
    40数日間休みなしとかありました。
    50代になり、閉経後、残業のやりすぎで統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がんと続きました。
    バリバリと働けるのは今のうちですよ。

• 現実的に

1か月って週休2日で20日ですよね?
    それって、一年に付与される年次休暇と同じ日数じゃないですか?
    まとめてとってしまって、あとから困ることないですか?

有給全部使っちゃったけど、どうしても明日役所に行かなきゃ
    とか。。

ヨーロッパは難しいけど
    国内だったら5日の有給、つまり1週間でもかなり楽しい旅行できますよ

30代女性だと、出雲か沖縄への一人旅行ってブログでよく見かけます

1泊2日の弾丸でも楽しんでる人、たくさんいます

韓国は金曜の夜に出発して日曜の夕方に帰ってくる話もよく聞きます

旅行系のサイトやブログを見たらたのしいかも。。。

病んでるなんて時間がもったいない

金曜の夜にでるバス旅行だってあります

とりあえず、外に出ましょう

• 日〜木まで

会社近くの好きなホテルに連泊するのはいかがでしょうか?

何となくですが、トピ主さん、疲れていらっしゃるのだと思います。

日曜日にチェックインして、そこから仕事に行き、金曜の朝にチェックアウト。

荷物は、クロークに預けても、宅急便でご自宅まで送ってもよろしいかと。

通勤困難の際に、数日連泊したら、体力が回復したんですよね。おススメです♪

• 海外なら

ヨーロッパなら可能でしょうし、私のいるアメリカでも 友達は勤務 〇十年とかで 今年は夏休み6週間まるまる休めると 話していました。

主人も1か月分 有給ありますが使い切れておらず、2週間程度を 何度か休暇もらっ旅行に出かけたりしています。

日本人は休むのがうまくないのかなと思います。有給が沢山あっても 結局使い切らなかったり、翌年に加算したりできない、お金に換金することもできないところもあるようですよね。

かといえばGW10日間も休み貰っても困る、と ネットでは そういう意見も多いと書かれていました。。。分散型で休みが もっと簡単に貰えるといいんですけどね。

オンオフ 大事にした方が良いですよね、その方が仕事もやりがいある。

• 勤続30周年

エールを押しましたが、30代で『働き続けてきました』は早いです。
    普通は定年まで40年前後働き続けますもの。

新卒で働いていた会社は勤続30周年に旅行券と休暇がもらえます。
    私も転職しなければ、あともう少しだったのに。

でも、産休、育休や、微妙な病気で1年くらい休む人は沢山いるし、そうするとフォローに回る事も多いでしょう。

15年間休職なしに働いて、尚且つストック休暇40日あったら、閑散期にその半分の20日くらい優先的に休めるようになればいいのにって思います。

フォローする人はフォローしっぱなしでは『お互い様』ではありませんよね。

• とりあえず、ゴールデンウイーク休めませんか?

10日間連休ですから、その間に少しリフレッシュできると良いのですが、それは難しいでしょうか?

あとは、通勤時間ですね。たまに、職場近くのところにホテルを借りると、ラクですよ。朝食付きのプランだと、元気も出ます。

ただ、念のために心療内科に行った方がいいですよ。もしかしたら、自分で思っているよりも、疲れているのかもしれないですから。

• 勤続何年?

高卒で就職して20年とか?
    30代で働き続けてきたって…わりと普通だと思います
    7日間連続勤務は違法ですが、そういうブラックな企業なのですか?この10連休も休めなかったのでしょうか?
    今年から有休5日取得は義務になったので、土日とまとめて取得それてはいかがでしょう
    それでもリフレッシュできない疲労感が残るならカウンセリングなどもオススメです

• 20代のとき会社をやめて放浪しました

私は20代の時(5ー6年働いてからかな?)、仕事がつまらないことから、すっぱりやめて、2ー3ヶ月海外を放浪しました。ただ、私の場合特殊な技術があるので、再就職は比較的簡単だと思ってやめました。その2ー3ヶ月の海外放浪の中身の濃かったこと!もう2度とあんな体験できません。

トピ主さんお疲れなんだと思います。思い切って1ー2週間休めませんか?休むと心身ともにリフレッシュしますよ。この連休はどうなさっているのですか?

• まずは制度調べて相談

実際のところ30代(勤続15年位?)ではまだ
    リフレッシュ休暇とかも無いと思いますが、
    会社の制度にそういう長期休暇制度がないか
    まずは調べては。
    (でも普通30代の方が取る(取れる)という話は
     聞きませんが…)

その他、1ヶ月位というのはなかなか聞きませんが、
    不正が無いかの監査のため、全員交替で1週間ずつ
    休める(出勤できない)ようなことはないでしょうか。
    1週間なら実質9日。
    30日31日といわなくて無いのとは全然違うのでは。
    または上長なり人事?なりに似たような成果になる
    制度等がないか確認してみては。

そんなこと言っている間に、このGWは連休は
    どうだったでしょうか。みんなも休んでいてあんまり
    旅行とかには行きにくいとは思いますが…。

数千万人の働く人がどんな重さにしろ
    同じようなことを考えているとは思いますが、
    トピ主さんと同じようにみんなもできていないと思います。
    トピ主さんだけ優遇されるべき理由も特に思い浮かばないです。

• トピ主です。

トピ主です。
    レスが遅くなり、すみません。仕事は接客業に近くて、このゴールデンウィークもほぼフル出勤です。
    批判的なレスばかりだと思ったのですが、皆様暖かなレスをありがとうございます。
    もう少しだけ頑張ろうかと思います。

• 休む休まないは別として

今の会社で定年まで働けないと思ったら、早めに転職準備だけはした方がいいです。
    異業種に転職するチャンスとしてはギリギリの年齢だし、女性なら尚更の事です。
    GWがほぼフル出勤なら、普段から土日祝関係ない仕事なんでしょうし先々の事は考えといた方がいいかも。

• お疲れ様です

会社はねぇ…自分の都合で休むっていうのは難しいですよね。
    休みたい気持ちはすごくわかります。
    職場で経験積んで戦力になればなるほど、自分が休んだら誰がカバーするんだというのが、なかなか面倒。ペーペーのうちの方がまだ休みやすい。

私は、30代にもうすぐなるって時に激しい勤務に疲れ果てて、体調も崩してボロ雑巾のようになって気持ちも捨て鉢で過ごしてましたが、ちょうどその時に妊娠がわかって、産休に入れたのですごくホッとしたのを覚えてます。(産後は子供の世話で地獄を見るわけですが)

勤め先を定期的に変える人で、たまに「お休みが欲しいから」という理由の人がいます。それだけ、仕事しながら長期の休みってとりにくいものなんだな、と思います。

なんの解決にもなってなくてすみません。
    トピ主さんは長期の旅行に行きたいってことは、肉体どうこうより、仕事内容に対する疲労感(飽き?)があるのかな、と感じました。
    気分を変えたいだけなら、遠方に異動願いという手もあります。
    もしくは、仕事中に気持ちを疲れさせない工夫とか。
    周囲に忖度しすぎないとか、責任をしょいこみすぎないとか、仕事との精神的距離感を少しとるのもいいかも。

• トピ主です。

こんばんは。ゴールデンウィークが終わり、ほっとしています。正社員だからって、世間が連休中に仕事なのは辛いです。辞めようかと何度も思いましたが、精神的にとても弱い私が、心療内科に通うほど病んでいないため続けています。転職して今の条件より悪いと嫌だし。今の職場ですが、人間関係はそれほど悪くないです。
    結局だらだらと理由をつけて働き続けているのは私が決めたことです。
    愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。来月もしかしたら2日旅行に行くかもしれないため、楽しみにしてます。

• そんなもんです。

弊社の新人ちゃんがハッとしたように
    「今年からは8月は夏休みじゃないんですね…」
    って呟いてました。

同じこと、十数年前に思いました。
    それが社会人。次は定年後だよ。頑張ろう!辞めないでね!
    って思います。