元習い事先からの連絡について

レス32
(トピ主3

家族・友人・人間関係

takeko

レス

• トピ主です

トピ主です。ご回答してくださった方、ありがとうございます。
    あまりにもさも当たり前のように言ってくるため、こんな対応をする私がおかしいの?…という気持ちが少し出てきていたことから、ご相談しました。
    私のこの違和感・不快感と対応は間違いではなかったんだいうことを確認することができました。
    この有無を言わせない強制力とおかしいと感じる部分は所属していた時からありました。でも習っていたため何も言えませんでした。(ある意味、言い方は悪いですが洗脳されていたのかなとも思います。)

• トピ主です2

もしまた連絡があっても、、今後一切返信はしないこととしたいです。

>サリーさん
    きっと同じ集団民族舞踊ですね。きちんとした教室でいらっしゃるのですね。私もそのような教室に所属していれば、今も辞めていなかったと思います。踊り自体は今でも好きなのですが、教室の体質に心底疲労し退会しました。退会してもこのようなことがあり残念でしたが、辞めて正解だったと思います。

>ハナミズキさん
    拝見し、まるで同じ教室?と錯覚しました。草取り、掃除のために突然呼び出される、送り迎え、打ち上げや飲み会は毎回先生の身内(先生の収入となる)の店。衣装代や遠征費の不透明さ。遠征キャンセル者が出た場合は、遠征参加者で追加負担。書籍、CD購入、関係するセミナー参加は断れませんでした。

少し投稿の質問とズレてしまいましたが、残っている生徒さんは先生に心酔しており、私のように目が覚めた?違和感を感じた生徒は離れていっている状況です。
    もし、いつか同じような状況で悩んでいる方がこの記事に辿り着いた時(あるのかわかりませんが)、参考になればとここに記しました。

失礼しました。

• トピ主です2

たくさんのご回答、ありがとうございます。

その後連絡は来ず数日…今度は仲間だった生徒さんから連絡が来ました。

衣装の話でした。
    ・今までの衣装とか持ってると、また先生から貸してって連絡行くと思うから、全部一気に渡しちゃえばスッキリすると思うんだけどどうか
    ・前に辞めた人は、先生に全部渡して、買い取り代金を振り込みにしてもらった人もいた。
    ・先生に会いたくないなら私が預かって渡してもいいし…
    とのことでした。

先生が指示し連絡をさせているのは目に見えています。
    どうやら、譲る→代金を払ってくれるということだったようです。でも、いくらになるのかはこちらで決めることは出来なそうてすし、お金を掛けて作った衣装を譲って、僅かなお金が欲しいわけでもないです。これまでの流れからもう関わりたくないのでお断りします。