現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休明け、暇で困ってます

パート母
2019年4月29日 3:14

この4月に育休から復帰しました。
もといた部署の戻りましたが、とても暇です。←気分を害されたら、すみません

休み前も今も9:00〜16:00、週4勤務のパートです。
小4の双子がおり、昨年8月に第3子を出産しました。

双子が年少の時にパートで入り、産休前に無期雇用契約になったので、パートですが定年まで勤める事が出来ます。

まだ復帰して1か月。保育園からの呼び出しはありませんが、会社として仕事を任せられないのは理解してます。
過度な負担がないようにと配慮してもらって有難い状況なのだと思います。
ですが、本当に暇なのです。

仕事は事務で締め切りさえ守れば、ある程度自己裁量で進められる仕事です。
割り振られた仕事を時間をかけてやっても良いのですが、万が一、呼び出しがあった時にやり残していたら嫌なので、すぐ片付けてます。
ファイリング等雑用も既に担当がいて、やらせてもらう事は難しいです。

隣の席が後任の社員で、私がやっていた仕事を全てやってます。
仕事は私物ではないですが、少し返して欲しいとか思ってしまいます。

段々と気持ちが腐ってきてます。
そこで、もし同じような状況の方がいたら教えて欲しいのです。

暇な時は何をして時間を潰してましたか?←気分を害されたら、すみません

育休明けの配慮は冬を越えた1年後位までですか?それまで気持ちを腐らせないように保っていきたいです。

ちなみに今はネットの社内掲示板を見る、手元の書類を見る、携帯をいじる、ぼーっとする位です。
読書やネットサーフィンも難しいです。

8か月の赤ちゃんが親元離れて保育園で頑張っているのに、親の私がただ椅子に座っているだけという状況が情けないです。
せっかく無期雇用契約にもなったので今の会社で頑張りたいです。
どうしたら良いでしょうか。

ユーザーID:1264382312  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
私もヒマです
けるん
2019年4月29日 23:12

困りますよね。でもすぐに休める環境は貴重だし、特に人間関係でもすごく悩むような状況ではないので、お互いに頑張りましょう。(忙しい方には申し訳ないですが)座っているのも仕事のうちと自分に言い聞かせています。

1.キシリトールガムを噛む (飴だと歯に悪そう)
2.電車の中で小町を読んで、会社で返信内容を考える
3.眼のトレーニングをする
4.こっそり腹筋を鍛える(ドローイング・ゼロトレお勧め)
5.来週の服装のコーディネートを考える
6.来週の夕食メニューを考える
7.業務に関係あることをネットで検索して、書類にまとめる
(エクセルの使用方法とか、扱っている商品や業界の専門用語をチェックするとか)
8.英語の勉強をする(私の部署は英文の書類も多いので)
9.トイレに行く
10.マウスやキーボードを丁寧に掃除する
11.ぼーっとする(自宅でぼーっとしているときは時間がたつのが早いので、その状態に近づける)
12.カレンダーを見ながら来月や再来月の予定を考える
13.手や爪のツボを押す
14.友達への手紙を書く(出しませんが)
15.小説を書く

ユーザーID:0234727609
暇って素晴らしい
れいな
2019年5月1日 18:45

あなたがやるべきこと。

瞑想
羊を数える
腹式呼吸
脚を浮かせて腹筋を鍛える
人間ウォッチング

などなど

ユーザーID:5687741013
それは遠回りな。。。
ぽちっ
2019年5月1日 18:49

随分と無期雇用を強調していますが、パートさんですよね?

もう今いる社員さんで十分なんですよ。

会社の意図が分かりませんか?

ユーザーID:5687741013
うちにもいました
たぺこ
2019年5月1日 19:59

あなたのような人。でもね、上からしてみたら所詮パートさんなのです。
無期雇用だろうと有期雇用だろうと。
しばらくは大人しく謙虚になさったほうが良いですよ。
どうやら買い被っていらっしゃるようですから。
お声が掛かってから本格始動してください。それまでは自己研鑽していればよろし。

ユーザーID:3163754266
だったら、
だいちゃん
2019年5月11日 13:48

>8か月の赤ちゃんが親元離れて保育園で頑張っているのに、親の私がただ椅子に座っているだけという状況が情けないです。

だったら、子供を保育園に預けずあなたがキチンと育てれば良いだけの事。

パートで時短で保育料を引けばそんなに残らないはず。

その分、あなたが家計を<頑張って>あなたは子育てすれば良い。

パートで居場所のない会社でただ座っているだけと、自分の子供をしっかり子育て、どっちが今のあなたがすべきことか考えれば分かるでしょう?

ユーザーID:5687741013
うちの後輩と同じ
ペンタゴン
2019年5月18日 8:49

復帰時期が一緒で、一瞬職場の後輩が投稿したのかと思いました。
本人は働く気満々なのですが、毎回間違いだらけで結局私がやり直す羽目に。
10日毎に記憶がリセットされるのか!?というくらい物忘れがひどく、毎回同じことを初めて聞くような顔で質問してきます。

彼女が在宅時短勤務のため、指示や質問にはメールやチャット、パソコンの画面シェア等しながら丁寧に教えてきたつもりですが、もう疲れました。。。
前回送った指示メールを彼女に再送し、質問する前にまずメールで検索するように伝えても、『わかりました!』の元気な返事のみ、、、。
翌日には質問の前にまずはメール検索、という事ですら忘れてしまっています。

どんどんお仕事振ってくださいね、と言ってくれますが、全然使えないんです。 3か月前に入った50代の女性の方が覚えもよく真面目なので、今は彼女に大事な仕事は振っています。
だから、自然とヒマになってしまうんですよね。
こちらも頑張って振れる仕事を探してはいますが。

本人の自信・やる気と反比例する能力の低さ。また、人の時間を奪っているという事をいい加減自覚してほしいです。
保育園・幼稚園が無料になるらしいですし、無理して職場復帰しないで、よく早退する年子のお子さんたちの子育てに専念してほしいです…

ユーザーID:0691516138
そんなものかも
ワーママ
2019年5月19日 16:09

復帰して一年、まだ暇です
これでも正社員だし、一応専門職

長く勤められる職場なら、長い目で見ていくしかないと思います
私は長く休んでしまったので、やっぱり能力衰えてます
あなた大丈夫みたいですけど
育休復帰者はいろんなパターンがあるので
この一年は自己研磨を頑張っていくしかないと思います

それが、一年と見込みがわかっているなら
まだ、やりようがあります
上司に相談して、勉強の許可や研修にいかせてもらったり

渡した仕事は取り戻そうとは思わないで
これから受けるのは新しい仕事で一から始めるつもりでやりましょう

辛かったら、休みましょう
それだけ勤めたなら休みもあるでしょう
子供の急な病気のためにとっておくものですが
1日2日くらいなら構わないだろうと思います

精神的な健康も大事です

それだけこの状況は辛いということは理解して欲しいと思います

ユーザーID:5307278345
 


現在位置は
です