告白はしてみたものの…

レス47
トピ主のみ2

汽笛饅頭

男性発

10歳下の女性に、「好きです。」と伝えました。
職場の、部署は違いますが関わりの深い所にいた彼女(臨時採用)でしたが、3月末に別の勤務地へ異動になり、そのタイミングで告白。
彼女の最終勤務前日の終業後、直接言おうと彼女のデスク(離れ小島で周りの視線が届かない所)に行きましたが、内線が鳴ってタイミングを逃すことに。
やむなく彼女の勤務最終日、確実に伝えられるよう手紙を渡しました。
「あなたのことが気になってました。」と言葉を添えて。
手紙には今までの感謝、彼女に対する尊敬、いつ頃からどこを好きになったか、落ち着いたら返事がほしい等書き綴りました。
連休初日、彼女からLINEで返事があり(LINEでもOKと伝えてたので)、お断りの内容でした。一部引用します。
「あなたのお気持ち、驚きましたし、素直に嬉しかったです。ですが、“私”の中で、誰かとお付き合いするという気持ちがなく……ごめんなさい。」
その後少しLINEを続けましたが、普段と違和感なしでした。
彼女とは終業後や休憩時間に雑談や差し入れ交換をする仲。仕事上のトラブル発生時に励まし、慰めて以来、悩みや愚痴も聞かせてくれました。
彼女から資料を貰った封筒に付箋でイラスト入りメッセージを付けて返すと、それを彼女は全部保存してくれてます。
小さなプロジェクトを一緒に企画し、和気藹々と仕事ができました。
あと、彼女はうちの正規従業員になるため、この夏に試験を受けると教えてくれました。
ここで、主に女性の皆様に質問です。
1.彼女のLINEの中で、「私」に引用符(“私”)が付いてましたが、分かりにくいです。皆様はどう解釈されますか?
2.どのくらい先か分かりませんが、今後変わらず連絡を取り合えたなら、彼女の試験等が落ち着いた頃にもう一度、直接告白しようと思ってます。これは迷惑でしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷惑と思います

1.あなたの問題ではなく、“私”の気持ちの問題で付き合えないという意味。あなたがどこか変えたら付き合いたいという問題ではないので、しつこくしないでもらいたいの意味と思います。

2.迷惑です。

10歳年下に平気で言い寄る図々しさ。そしてお断りしても再チャレンジするつもりなのですか? 職場の人だし、しつこいとセクハラになると思います。

はっきり断られているのに、付箋を保存しているとか、どうでも良いことを過大解釈してストーカーにならないよう注意した方がいいです。職場の人なので、迷惑でも、やんわり断るしかない場合が多いです。必死で考えて、なんとか穏便に断ったのに、夏にはまた告白してくるって、私からしたら悪夢です。

彼女は違うかもしれませんが、こういう可能性もあるので、断られてもまた言い寄るのは慎重にお願いします。本当に彼女を尊重しているなら、断ってきた彼女の意思を無視して、はなっから再チャレンジ狙いなんてあるのでしょうか。

• 独りよがりな傾向が強くないですか?

まず職場なので、好意がある場合でも、「一緒にお食事しませんか?」と食事やお茶から入るのが常識的だと思います。それだと断る側も、断るのは食事なので気楽です。食事を断られるということは、付き合う気はゼロなので、ここで諦めてもらう、、、それが社会人の普通のステップです。食事がOKなら、次は映画とか時間はかかりますが、少しずつ距離を縮めるやり方が、相手には親切です。いきなり告白するのは中学生くらいまででしょう。

10歳以上も年上なのに、わざわざ相手の負担になるような告白をしてくる人なので、トピ様は優しくないな、独りよがりで、恋愛慣れしてない、モテない人かなと思います。

1.あなた側の理由(外見や年齢、性格が嫌だということ)ではなく、とにかく“私”が付き合いたくないという意思表示です。“私”を尊重して諦めて下さいという意味でしょう。(しつこくしないでねも含みます)

2.迷惑です。

• 分からないのかな〜

お断りされてるんだから、ナシなんですよ。
    「誰かとお付き合いする気がない」というのは社交辞令。もしかしたら同じ会社でずっと働く事になるかもしれない人に「恋人も好きな人もいないけどトピ主と付き合うのは嫌です」とか「実は同じ部署の〇さんが好きなんです」などは言えませんから。
    トピ主が傷つかないよう、あなたがどうこうではなく自分の気持ちが恋愛に向いていないんですと自分の所為にして誰も傷つけないように断ってくれたんですよ。分からないのかな〜
    この程度の言葉の裏が読めないばかりか自分に都合よく解釈して再告白を目論んでるとは、30代か40代か知りませんが一歩間違えばストーカーになりかねません。断られたんですよ?それが事実でそれ以下でもそれ以上でもないんです。自分の中で納得できなくても理解するのが普通です。

• 迷惑です

勤務地が変わったとはいえ、同じ職場なのですから、あなたとは普通の仕事上の関係を保っていきたいだけです。正規従業員を目指しているし、10歳も年上のあなたと問題起こしたくないんです、社交辞令で普段通りの態度で接しているのですから、わかってください。

1)”他の方ならともかく”、”私は”その気はないですーという意味じゃないの?
    2)一度断ったのに、また告白ですか?迷惑です。

• フラれた自覚を持つ

1.自分には誰とも付き合う気はないという意味。
    2.迷惑

告白された側も断る時には相手の誠意に配慮して言葉を選び悩むものです。
    それを無視して再度告白する算段をするなんて、あなたは自分のことしか考えていないのですね。
    そもそも、二度目はもう「告白」とは言わないのです。
    相手はすでにあなたの恋愛感情を知っているのですから。

プロジェクトの企画は和気あいあいと進んだ...。
    仕事以外の話もしてきた...。
    あなたの小さな真心を受け止めてくれていた...。
    それは、あくまで円滑に仕事を遂行するためのパートナーシップの一環に過ぎなかったわけです。
    それを「彼女はその気(自分に対する特別な感情)がある」と勘違いしたのです。
    告白してみて彼女にはそんな気はなかったと明白になったのですから、キチンと現実を受け止めるべきはないでしょうか。

これ以上しつこくすれば、今度は嫌われますよ。

• 二度も困らせるんですか?

1それは【”あなた”に有っても】を省略し【”私”の中には無い】と差を強調した記述です。それと、【誰かとお付き合いするという気持ちがなく】とボカしてますが本当は【”あなたと”お付き合いするという気持ちがなく】です。

2キチンと振った彼女には既に必要ない事です。前の優しい先輩に戻ってください。

• 原因は、ほかならぬ”私”

1引用符は、自分の意志を強調したかったのでしょう。
    彼氏がいるからダメとかではなく、あなたと付き合えない原因は、ほかならぬ”私”であるからということです。
    だからトピ主側が、何かを工夫したとしてもチャンスは無い、という予防線になっています。

2職場のことですし、ごめんなさい、されたのだからニ度目は無いです。

• やめてあげて

1、2共にへの返答ですが

もう構わないでいてあげて。関わらないでいてあげて。彼女はアナタに対して恋愛感情を持つ事は皆無だと思うので。下手すると彼女は仕事を辞める選択になるかもしれない。アナタはセクハラ、パワハラで処分されるかもしれない。

一度目の告白で断られてるんだよ?少しでも彼女がアナタに好意を持っているなら断りはしないよ。「誰とも付き合う気が無い」って言う返事は遠回しに「アナタとは付き合う気が無い」って事なのよ。彼女なりになるべく相手を傷つけないような言い方をしたつもりだったんだろうけど「付き合うとか無いし。絶対無理。」ってのが本音なのよ。それに…アナタ彼女より10歳以上も歳上でしょ?彼女には既に同年代の彼氏が居るとは思わないの?

ポジティブなのはいいけど現実を見極める判断も必要よ?ま、それでもどうにかしたいんなら人生賭けて好きなようにすれば?結果がどうであれ本望でしょ?

• ハッキリお断りされてるからねぇ

告白の前に、食事に誘うとか飲みに誘うとかしました?

10歳離れてるってだけでもかなり不利なのに、もし仕事上の会話は少しする程度で、お互いのプライベートとか全く知らないような仲で告白したのだとしたら、そりゃ断られますよ。

トピ主が女子社員憧れのキラキラ上司だとか、余程イケてないと。

よく知らない10歳上の社員からいきなり告白!なんか怖いです。

とりあえず、付き合うつもりはないとハッキリ断られてますから、また告白とかはやめた方がいいと思います。

• なぜいきなり告白?

あなたは一方的想っててもわたしは違うんで。という強調です。
    恋愛はどちらかが一方的に想ってるだけじゃいきなり成立しない。あくまでも相手の気持ちが大事。 急に好きとか言うのは自分本位で自己満足なだけです。 相手の気持ちや相手の都合もある。
    相手型の事を本当に思うならいきなり告白はキツイです。 いきなり告白って本当に自分を満足させる為の行為でされた側の事を考えてない。異動のタイミング、退職のタイミング、卒業のタイミングとかよく言うけど、人の気持ちと業務都合のタイミングが合致するなんて先ずない。合格した!おっちついた?もう一度言うけど好きです。どうですか?って恋愛ってそう言うことじゃないでしょう。今までは完全なる仕事中の同僚という関係。励まし合う。メモを取っておく。は恋愛においてなんの見込みにもなりません。

相手があなたに興味を持つ。または相手があなたを意識するタイミングはあなたが決める事じゃないんです。 いきなり告白されてじゃぁ付き合おうか。って学生時代ならあるかも。相手云々より恋愛がしてみたい。彼氏ってものがどんなもんか知りたい。が勝つから。 社会人で職場の人にいきなり告白されて、今まで全くそんなそぶりもないけど付き合おうかな〜ってよっぽどがっついてる女子でしょ。

先ずはお茶か食事かにでも誘うとこから始めるべきでしたね…。

• 「私」を強調する場合

>1.彼女のLINEの中で、「私」に引用符(“私”)が付いてましたが、分かりにくいです。皆様はどう解釈されますか?

他の何がどう変わろうとありえないという主張だと思います。

>2.どのくらい先か分かりませんが、今後変わらず連絡を取り合えたなら、彼女の試験等が落ち着いた頃にもう一度、直接告白しようと思ってます。これは迷惑でしょうか?

レスの多数派であろうとおそらく思うのですが、1に関する解釈をきいてなお「もう一度告白」と考えるなら、迷惑です。
    それでもどうしてもというなら、トピ主さんが退職するときにしましょう。

• えー

どうして、いきなり告白したのー?

まずは、食事でもどう?が良かったんじゃない?
    いきなり、つきあってって うーんびっくりだなー。

私、ってのは あなたがどうこうではなく、今の私が誰とも付き合う気はないので、あなたが悪いわけではないの。っていう彼女の優しさではないですか?

試験受けるならそれじゃ、頑張って 合格したら連絡してよ、飯でもご馳走するよ! くらいでいいのでは?

向こうが嫌なら連絡して来ないだろうし、そしたらあきらめましょ。

• 迷惑ですね

「“私”」がわからないですか?フラれた事を認めたくなくて
    わからないフリをしているのではなく本当にわからない?
    「あなたとお付き合いするつもりは全くありません」という強い拒絶です。
    それを「“私”」と表記する事であなたのせいではない、自分自身の問題、と
    かなりオブラートに包んであなたを傷つけないように配慮しているのですが
    それも察する事ができませんか?

もう一度告白なんてされたら彼女は「自分より10歳も年上の大人なのに男女の機微に疎くて
    私の気持ちが伝わってなかったんだ」とショックを受けるでしょうね、そして今度はかなりキツイ拒絶の意志を示してくると思います。

今後変わらず連絡を取り合える事は無いと思いますよ。
    彼女はだんだん返事が遅くなって自然消滅を狙っていると思います。

• 同年代の彼氏がいる

男性って、同年代女性と付き合えばいいのに、10歳下とかによく手を出すよね。
    私が20代前半の時、3歳上もおじさんで無理だった。
    20代前半から見たら、10歳上って本当におじさんで、世代が違うんですよ。全く眼中にない。

私も、単なる上司と思ってた人に、しつこくされ、気持ち悪いと思いました。

10歳上と恋愛が成立するのは、よっぽど格差がある場合だよ。
    男性側がお金持ちとか。

• 迷惑です

女性です。
    一回りほど歳も離れていて同じ職場、このシチュエーションだけでも断る方は相当気を遣います。今回の告白でもしお相手に気持ちがあるなら、既に好意的な返信をくれているはずなので、断られたならきっぱり諦めてください。私なら後追いされると恐怖もしくは不快に感じます。

1 特に深い意味はありません。他の方も書かれてますが、貴方に何か不満があるとかではなく自分としては付き合えない、と書いただけにすぎません。
    2 迷惑です。絶対やめてください。

付箋を取っておいたとか、それは些細なことです。好きな人ではなくてもなんとなく取っておくこと、ありますよ。気持ちが先走って周りが見えなくなっている気がして怖いです。あと、諦めきれない様子というのも相手にとっては迷惑なので、他の人に目を向けるようにするか趣味などに打ち込んで、後追いしないようにお願いします。

• ここまでにするべき

1.読んでいて「公私の私」に取りました。

トピ主さんが彼女からの好意と感じていたことは、全て仕事上の話。
    いわば「公」です。

「私」と強調してのお断りの文章からは、仕事では協調出来ても、プライベートの恋愛的お付き合いは考えていないという彼女の意思が感じられます。

2.「仕事の上での付き合いを勘違いされ、しかも断ってもしつこい」と、私だったら迷惑に感じます。

実は20代の頃、同じような経験をしています。
    「仕事中にそんな想いだったんだ」と呆れて、私は返事すらしなかったですよ。

• "私"とは

落ち着いて考えてみて、客観的にみて
    の意味だと思う
    事を荒立てないで、静かな時間が5年10年続いたら可能性はあるかも
    程度だと思います。

• 二度目はセクハラになるかもよ

あなたがいつまで待っていようが、いつまでも思っていようが「私」はお断り、って意味なのに。
    なんで気づかないかなぁ。

そもそも10歳も年上で告白とか、2回目はいいかとか怖いです。
    あり得ないです、その年齢差が。
    男性が年上なら少しの差はオッケーと思ってる人、多すぎ。

二度目の告白は迷惑です。
    正規雇用になった時点で人事に相談するかも。

• 解釈も何も

気を遣っての「私」でしょう。10も年上の職場の男性に面と向かって好みじゃないんで!とか言えない(書けない)ですよ。普通。
    あなたも職場の10歳以上年上の女性から思いの丈が書かれた手紙貰ってバッサリ切れます?メモの保管も最初はただ職場のコミュニケーションとして尊重してたのが、今後は万一トラブルになった時の為にあえて置いてるかも知れませんね。
    何にせよ気持ちはもう伝えたのだから、これ以上は彼女から誘いが無い限りアクションは起こしちゃダメですよ。

• これで会わない相手ではないから・・

「お断りします」「あなたのことはなんとも思っていません」とは答えられないでしょう。
    やんわり断るとどうして「脈あるかも」ととる男性がいるのでしょうか?
    これ以上、しつこくしたらストーカーになりますよ。

手紙もLINEも証拠になりますから、人事に訴えられたら恥をかくのはトピ主さんですよ。

• ”私”と言う意味

分かりませんか?
    彼氏が居るとか、
    世間体(年齢)とか、
    社内恋愛だからとか、
    そういう周りの環境では無く、
    その女性の確固たる”意思”の元にお断りを入れてるのです。

今後の連絡はビジネスメールに留めておくことです。
    それ以上はハラスメント行為に当たります。

あとね、多くの方が書かれていますが、
    いきなり手紙で告白って正直な話で怖いですよ。

大人ならばもう少しスマートに口説きましょうね。
    まずは食事に誘うなどして相手の心をほぐすのですよ。

文面から、お付き合いの経験がなくかなり思い込みの強い性格の方だと思います。
    女性からははっきりお断りをされているのでこれ以上付きまとわないようにしてください。

• 告白は重い

今後連絡取り合ったらもしかしたらその女性の気持ちも変化するかもしれません。ランチに誘う位の軽いものから始めてください。告白はもうしたのですから必要ありません。

片思いすると過大解釈して「これはもしかして自分に気があるのでは」と思いがちです。

ただ今後連絡を取り合えたなら可能性はゼロではありません。トピ主さん、前のめりになりすぎです。もう少し余裕を持ってください。

• 対象外だと思う。

全く恋愛対象に入っていません。
    待ち続けてもいいですけど、彼女に恋人ができたら、あなたが傷つくだけなんでは?
    時間は戻ってきませんよ?
    あなたはもう若くないんだから、早くいい人探した方がいいんじゃないですか?
    職場で仲良く話すだけの関係なら、年齢関係ないんですけど、交際や結婚となると、やっぱり2〜3歳差ではないのかな。
    すごく魅力的だったり経済力ある男性ならあり得ますけど、10歳差では恋愛は無理!って多数の意見ですよ。
    若い女性からしたら、全く想像つかないもの。
    私と主人は7歳差ですけど、それでも年齢差を感じます。10歳差では無理です。
    あともう一つ、昔の人だから価値観が違うというか、男が家事育児するのってどう思います?
    共働き希望の女性にとって、家事育児は女がやるもの!って考えの人とは無理ですよ。
    だけど、家事育児をひとりで完璧にできて、保育園のお迎えや子供との留守番もばっちりだったら、結婚もありえます!
    とうせ待つなら、掃除や料理の腕を磨きつつ、婚活もしながら待った方がいいんじゃないですかね。
    あと「私」とかっこでくくったのは、あなたには悪いところはない、あくまで私だけの都合でお断りするということです。
    たしかに、年齢差があることも恋愛対象にならないことも、あなたのせいではなく彼女の中の問題なので。
    どっちにしろ、勉強が忙しいので、しばらく彼氏は作らないんじゃないですかね。

• トピ主です。

皆様、本当にたくさんのレスありがとうございます。
    やはり厳しい御意見が多いですね。確かに私自身、前のめりになりすぎでしたし、往生際も悪いと思います。
    このトピを投稿したのが、彼女からのLINEをもらって割とすぐのタイミングで、冷静さがなかったのもあると思います。
    正直、彼女からは返事がもらえないことも覚悟してました。
    実は一度だけ食事に行ったことがあり、もう一度の約束をしたものの都合が合わなくなり、ついに彼女の異動が来た…という状況でした。話題には事欠かず、その食事の際も普段の雑談でも会話は盛り上がってました。でも、八方塞がりになってしまった思いでした。
    うちの職場は、一度異動すればまたどこかで同じ場所で働ける可能性は低いので、振られても気まずさは感じないかと考え、思い切って気持ちを伝えました。
    トピの文面だと、私が夏にでもすぐに再チャレンジすると解釈されてしまいますね。でも、そんなに早いタイミングは考えておらず、早くとも次年度に入ってしばらくしてから、もしくは2年3年後でも…という気持ちです。
    その後、友人の女性に話を聞いてもらったら、「焦りすぎ。抑えなきゃ!」と窘められました。確かにそうですよね(笑)
    ストーカーにはなりたくありません。お友達としては相性悪くないと感じてますので、たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?と、冷静になった今はそう思います。
    想像以上にレスが多く、お一人ずつお返事することは難しいかもしれませんが、皆様に感謝してます。ありがとうございました。

• 同じ会社だからね

断わって気まずくなるのが嫌だから、
    断わった後も、さりげなくしてるけど、
    決してウェルカムじゃないことはわかってあげてください。

というか男ってどうしてこうも鈍いんだろうか。おめでたいというか。

10歳上は対象外です。

• たぶんですけど

私はあなたとあなたとお付き合いする気持ちは一切ありません。
    ですので、別の方を探してその方と幸せになってください。
    これ以上のアプローチは迷惑なのでやめてください。
    ということかと。

今は恋愛の優先順位が低いように思いますけど、それ以上にトピ主さんは彼女にとって恋愛対象ではないのだとおもいます。

• 家事育児に関しては…(補足も兼ねて)

家事や育児については、分担が基本だと思ってます。もし私に子どもができたら、パートナーに丸投げはしないと思ってます。
    料理も、毎日支度することも苦になりません。むしろ、好きな方です。
    私は、結婚願望は弱い方ですが、もし結婚となったら、お相手に専業主婦になってもらうことはむしろ好みません。お互いに一般社会を知らずして、良いパートナーシップは築けないと思ってます。その上で家事も育児も分業、さらにお互いに欠点があるならそれを補い合える関係が理想です。
    絵空事だと言われればそれまでですが。
    このトピに書いた彼女のことは、お友達としてのスタンスでいようと思ってます。それでもし気持ちが変わらないなら、また、彼女にも相手してもらえるなら、再チャレンジも考えようかと。
    その間、他に良い方が現れれば…前向きに考えます。
    皆様、ありがとうございました。

• レスします

>たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?と、冷静になった今はそう思います。

ちゃんと読んでますか?
    それがナシだと言われてるんですけど…
    全然冷静になってないですね。
    もう一度聞きますが、ちゃんと読んでますか?

• 同僚は友達じゃないです

さらに10歳上は友達という感覚にはなりません。
    思い込みが強くて怖いです。
    食事の際の雑談だって仏頂面して座ってると思います?

>その後、友人の女性に話を聞いてもらったら、「焦りすぎ。抑えなきゃ!」と窘められました。確かにそうですよね(笑)
    笑えないし、友人女性も無責任ですよ。
    焦り過ぎって話じゃなくて、
    私的には歳が離れすぎなのに怖いってことです。
    年齢が恋愛対象じゃないのに焦り過ぎって、言われても。

>たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?と、
    いや、ないです。

• ちょ!ちょっと待て!

誰がアナタの結婚観を訊いた???何の補足???トピとかなりズレてるしいきなり家事分担だの育児だの話が飛び過ぎだよ!!!意味わからないし気持ち悪いんだけど!!!トピに出てきた会社の年下女性にフラれて小町の皆さんからは「しつこくするな」「諦めろ」って言われてるのに今どうして何故にその発言???小町の皆さん恐らく全員ドン引きだよ!!!

その辺りも含めて根本的に考え方を改めないとこの先結婚どころかお付き合いしてくれる女性さえ現れないんじゃないの?思い込みの激しい男って怖いわね。何もかも自分の都合が良いように脳内変換して挙句は暴走するんだから。多分アナタは小町の皆さんのレスを読んでも理解できてないのよね。理解してるつもりでも本能が拒絶してるのよ。

私はアナタにロックオンされた会社の年下女性に全力で逃げて!と叫びたい気分だわ。稀に見るホラー状態よ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧