現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

告白はしてみたものの… 携帯からの書き込み

汽笛饅頭
2019年4月29日 8:40

10歳下の女性に、「好きです。」と伝えました。
職場の、部署は違いますが関わりの深い所にいた彼女(臨時採用)でしたが、3月末に別の勤務地へ異動になり、そのタイミングで告白。
彼女の最終勤務前日の終業後、直接言おうと彼女のデスク(離れ小島で周りの視線が届かない所)に行きましたが、内線が鳴ってタイミングを逃すことに。
やむなく彼女の勤務最終日、確実に伝えられるよう手紙を渡しました。
「あなたのことが気になってました。」と言葉を添えて。
手紙には今までの感謝、彼女に対する尊敬、いつ頃からどこを好きになったか、落ち着いたら返事がほしい等書き綴りました。
連休初日、彼女からLINEで返事があり(LINEでもOKと伝えてたので)、お断りの内容でした。一部引用します。
「あなたのお気持ち、驚きましたし、素直に嬉しかったです。ですが、“私”の中で、誰かとお付き合いするという気持ちがなく……ごめんなさい。」
その後少しLINEを続けましたが、普段と違和感なしでした。
彼女とは終業後や休憩時間に雑談や差し入れ交換をする仲。仕事上のトラブル発生時に励まし、慰めて以来、悩みや愚痴も聞かせてくれました。
彼女から資料を貰った封筒に付箋でイラスト入りメッセージを付けて返すと、それを彼女は全部保存してくれてます。
小さなプロジェクトを一緒に企画し、和気藹々と仕事ができました。
あと、彼女はうちの正規従業員になるため、この夏に試験を受けると教えてくれました。
ここで、主に女性の皆様に質問です。
1.彼女のLINEの中で、「私」に引用符(“私”)が付いてましたが、分かりにくいです。皆様はどう解釈されますか?
2.どのくらい先か分かりませんが、今後変わらず連絡を取り合えたなら、彼女の試験等が落ち着いた頃にもう一度、直接告白しようと思ってます。これは迷惑でしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ユーザーID:4736582123  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が10歳年上という立場を考えて下さい。
蛙鳴蝉噪
2019年5月22日 16:56

舞い上がるのは勝手ですが、ご自身が10歳年上という立場を考えて下さいね。

1皆さんがおっしゃるようにお断りの意思を強調していると思います。

2迷惑を通り越して恐怖です。

付箋を取っているのは何かあった時の証拠集めじゃないですか?

訴えられて何もかも失う前に目を覚ましてくださいね。

ユーザーID:4583518909
もう一度だけやってもいいけど、たぶんダメかな
sin
2019年5月6日 17:31

というのはですね、

女性って

タイプ>何も感じない>タイプじゃない。

3種類で大きく分けていて、何も感じないくても良い人そうなら付き合ってみようかなと思うものですが、最初から断られたとなると、たぶん、タイプじゃない可能性が高いですよ。

つまり、何度告白しても、ダメかなと思ったのはそういう理由からです。

あなたが彼女を好きなように、彼女も好きな男性のタイプというのがあり、そこに入らないと、付き合えないでしょう。

ちなみに、私はスポーツも仕事・勉強も私よりできる人が好きでした。スポーツ仕事が私よりできない人は、どんなにイケメンでも、お断りしてました。ドキドキ わくわく しないんですよ。男性として愛せない。

友人なら、いくらでもお話できますが、変に期待を持たせてしまうと悪いので、冷たくお断りしてきましたね。

男女の相性ばかりは、いくら努力してもダメな場合もありますよ。

ユーザーID:9415533003
本当に”冷静”に考えると、ですね
そうかい
2019年5月2日 2:12

様々な’可能性’が見えてくるものです。自分の個人的な希いという極楽色眼鏡を外してみると…。

イラスト入りの付箋を保存して(くれて)いる
→ 公私混同する先輩社員について相談するときの参考資料として保管

移動になった
→ 移動・転属を前々から検討してもらっていたが、3月末キリの良いタイミングで良い機会に恵まれ…

さらには、

一度だけ二人で食事に行った
→ 移動が現実になると決まった段階で、様々乗り越え活躍できたことについてお礼という意味で行った。あなたの混同ぶりに内心ずっと困惑してはいたが、「言っとくけど’その気”ありませんから、などと明言できる映画やドラマのような場面には至らなかった。

彼女のデスク(離れ小島で周りの視線が届かない所)に行きましたが、内線が鳴って〜
→ 移動が決まってから3月末最終日まで、社内の(おそらく貴方の部署にいる、またはデスクが見える場所にいる)
友人(か上司)に、そういう時は邪魔に入ってと頼んであった。付箋を保管、とアドバイスした人、または異動を勧めた人かも。

連休初日、彼女からLINEで返事があり
→ 3月末で移動転属になってから、連休初日までまる1ヶ月。勝手に片思いされている状態を是正したいと考えた。

どうです?

公私混同をイラストにしたような自分が見えて来ませんかね。
10歳先輩の男性社員とわきまえていたら絶対にできないことをしでかしてしまった自分。

恋は盲目とは言いますが、目をぶち開けて、見えませんか。

彼女にゾッコンならなおさら、彼女にとってあなたである必要がないことを思いっきり受け入れましょうよ。先輩同僚としても、それこそ男としても、自分以外の人の幸せと自分の幸せを別に考えることができるようになろうよ。成長してください。

ユーザーID:2627085238
自分の行動に気を付けた方がよいかも
いも
2019年5月1日 23:36

1."私"の問題であって、あなたに問題があるわけではない。という意味です。
分かりやすく言うと、私はあなたに興味がありません。という事です。

2.迷惑です。


>彼女から資料を貰った封筒に付箋でイラスト入りメッセージを付けて返すと、それを彼女は全部保存してくれてます。

ちゃんと言われたものを主さんに渡したという証拠を残しているだけじゃないんですか?
そういう人、たまにいますよ。

または、メッセージの内容にもよるけれど、ストーカーされた時の対策として、保管してる可能性もあるかも。

ユーザーID:7887830113
独りよがりで怖いです
マーガリン
2019年5月1日 23:05

「私」の意味は、彼女にしか分かりません。
分かっているのは、「トピ主さんはハッキリ断られた」という事だけです。

「友達として付き合いたい」とも言っていないのに、「お友達としては相性悪くないと感じてます」と勝手に彼女を友達認定。
交際が始まってもいないのに、訊かれてもいない結婚観を語る独りよがり。

女友達のアドバイスも自分に都合良く解釈していそうで、凄く怖いです。
彼女は職場の人間とのトラブルを回避する為に「誰とも付き合えない」と婉曲な拒否をしたのでしょうが、完全に裏目に出てしまっていますね。

トピ主さんは、彼女の気持ちを全く無視している事に気付いていませんね。
彼女は、貴方の為に生きている人形ではありませんよ。

何度も言いますが、トピ主さんは断られています。
加害者になる前に、仕事以外の接触は止めましょう。

ユーザーID:3884633143
レスします
正子
2019年5月1日 19:29

大丈夫ですか。人の話聞けないんでしょうか。
皆同じことを言ってますよ。振られたんだからもう何もしないでと。
結婚って?その彼女と?
あり得ないです。
めちゃくちゃ怖いです。
間違いなく会社から注意されるか、警察に通報されますよ。

ユーザーID:4430976663
主さん、お幾つなんですか?
苺家
2019年5月1日 19:10

相手の女性、35歳くらいに感じたのですが。
10歳違うなら、主さんは45歳ですか?

同じ職場の人なら、話をするのは当たり前で、色々話してくれるから彼女に脈有りと思うのは、ストーカーの始まりで危険です。

ユーザーID:5935264282
気持ちが鎮まるといいですね
マンチカン
2019年5月1日 18:45

度々「再チャレンジ」という言葉が出てくるので、少しでも兆しがあれば告白したいのでしょうね。
でもあなたは10歳年上の職場の人です。
あなたが積極的だと、相手が追い詰められます。
わかりますかね?

私は夫の方が年下なのですが、男女関係なく、年下の方が積極的な方が、上手くいくように感じます。
つまり、あなたはガツガツしないで、相手の女性が汽笛饅頭さんと話したいとか、一緒にいたいと言ってくれるまで待ってた方がいいと思いますよ。

あなたは好意を示したのですから、その気があれば、週末予定がなくなっちゃいましたとか、今度公開する映画面白そうですよねとか、「一緒に行こう」と誘いやすい話題を振ってくれるでしょう。
決して自分から誘ってはいけません。
10歳年上の正社員にしつこく口説かれるのは、パワハラになりかねません。
あなたの出方次第では、ラブレターもストーカーの証拠になりかねないのです。

気分を害されたら申し訳ないのですが、私も似たような経験があり、お相手の方からの手紙を警察に持っていき相談したことがあるのです。
そんなつもりはないのはわかりますが、本当のところ相手の方の気持ちはわかりませんよね。
社内での雑談と一度の食事だけで、相手が喜んでいると判断できないはずです。
友達として連絡を取り続けるのは構わないけど、同年代の友達のような気やすい関係ではないはずですから、距離感は大事にしてください。

ユーザーID:7042089975
同僚だが友人ではない携帯からの書き込み
んー…
2019年5月1日 18:25

1,同僚として仲良く(仕事がスムーズに行くような良好なコミュニケーション)していても、会社を離れた個人としてはお付き合いは願い下げの意味合いと読みます。

2,再度告白はやめてほしい。一度の告白をお断りした以上の、トピ主とはお付き合いしませんと明確な行動をしないとまた告白されかねない。距離はどんどん広がるばかりさ。

ユーザーID:9128854340
驚愕のポジティブシンキング
Sara
2019年5月1日 18:07

いやー、これだけ怒涛の迷惑!!!って皆さんのレスが続いているのに、トピ主さんのレスがどこ吹く風なのに驚きました。

すごいですね。ほんと自分の事しか関心がなく、相手の気持ちに無頓着で人間関係を築くのは難しい人なんだろうと思います。

自己中を自覚して、相手の気持ちを思いやる度量を持つ事が第一歩だと思いますよ。彼女の事は何年待とうが無駄です。諦めてください。

ユーザーID:6469459527
社内恋愛は密なるが良し
かすみ草
2019年5月1日 17:44

同じ会社ならはっきりとは断れないでしょう。

たぶん、社内で好きな男性がいるのではないでしょうか。
でも、はっきり言ったら逆恨みや邪魔されたりするかもと思って、
貴男を傷つけない言い方で、断っているのです。わかってあげてください。

謀は密なるが良し。そして、
恋愛も密なるが良し。正社員になると頑張ってる姿勢を見せて社内恋愛を
カムフラージュしていると思います。
そのうち、電撃結婚で寿退社。よくあるケースです。

ユーザーID:4065022106
男性に興味が無い携帯からの書き込み
黒猫執事
2019年5月1日 16:49

私は彼女の文を読んで
男性に興味の無い女性だと思いました

私の職場にも3人ほど男性に興味が無く
男性と付き合うなんて考えられない女性がいます
全員20代で
1人は恋愛に全く興味無し、生涯独身希望
1人はアイドルに夢中でリアルな男性に興味なし
1人は夢がありその夢を叶える為、恋愛する気なしで生涯独身希望

こんな女性もいます

彼女も生涯独身希望の女性かもしれませんね

ユーザーID:1829406615
LINE交換もやめた方がいいと思う・・
通りすがり
2019年5月1日 16:26

>お友達としては相性悪くないと感じてますので、
たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?と、
冷静になった今はそう思います。



断ったとはいえ、一度告白された方との 私用のLINEは
やめてあげてください。
10歳も年上の方から言われたら 嫌でも断りにくいですから。

潔さも大事ですよ。

ユーザーID:4547851722
お友達もやめといた方がいい
いそじオバサン
2019年5月1日 15:33

トピ主さん、ひととなりを知ってもらうチャンスが多々あったのに、それを踏まえて断られたんですから、もう脈は一切ない、いや、どちらかというと嫌いな部類に入ってると思った方がいいです。

それを理解しないで、まだチョロチョロと「友達でいいから〜」とうろついたら、ただのストーカーです。
ごめんなさい、気持ち悪いです。

そういうところが、彼女には耐えられないんだと思います。
私も読んでて「うへぇ、たまらん」と思います。

ユーザーID:8439710982
別にそこは気にしなくていいのでは?
昼下がり決死隊
2019年5月1日 15:25

1について。
解釈も何も気にしません。
ついていてもいなくても、メッセージの内容、意味は変わらないと思いますし。
変換ミスなどで意味はない可能性もありますし。

2について
迷惑です。
彼女はその短いLINEのメッセージの中で、ハッキリキッパリトピ主さんを振っています。
その時点で諦めて下さい。

>ストーカーにはなりたくありません。お友達としては相性悪くないと感じてますので、たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?
ゴメンなさいね、既にこれがナシです。
この部分を彼女が読んだら、不気味さや恐怖を感じます。

>このトピに書いた彼女のことは、お友達としてのスタンスでいようと思ってます
いや、やめてあげて。
彼女は同僚です。同僚とお友達は同じではありません。

>気持ちが変わらないなら、また、彼女にも相手してもらえるなら、再チャレンジも考えようかと
絶対にないです。
同僚として相手する事はあるかも知れません。
トピ主さんは、それを勘違いしそうなので、彼女に相手してもらえたと思っても、それは同僚として対しただけだと思って下さい。

その他に良い人がいれば、ではなくて、積極的に婚活して探してみては如何ですか?

彼女とトピ主さんの年齢が分かりませんし、個人個人で感覚は違うものの、10歳年上って年が離れすぎていて、恋人や結婚相手として考えられないって人も少なくありません。

補足2で力説しているような女性を、婚活して探しては如何?

ユーザーID:8471034522
もう終わっています
超売れっ子
2019年4月30日 21:36

一度断られたら終わりです。この先いくら間を開けても結果は同じ。
それどころかしつこいとセクハラになりますよ。

トピ主さん、自分に甘いんですよ。
何かと理由つけて自分に都合よく解釈したい
気持ちはわかりますが、現実として終わっています。

彼女は異動で同じ場所では勤務しないので、もう連絡の必要もないでしょう。
今頃ホッとしていると思います。

何とか繋がろうとLINEしてもますます嫌われるだけです。たとえ友達だけの関係でも誰彼なしに友達になる人はいないので。女性は特に男性を選びますから。

未来設計のようなレスも彼女には関係のない話ですが、なぜいきなりこんな話を書くのですか?

トピ主さんが共稼ぎがいいのなら、そういう条件で婚活したらいいだけです。
でもますます縁遠くなるだけだと思いますよ。

ユーザーID:3948241528
いや・・
samo
2019年4月30日 20:58

>「私」に引用符(“私”)が付いてましたが、

まぁ、確かにわざわざつける?って思いますが・・

でも別に特別な意味はないですよ
だからって可能性があるとか、脈ありとかはない。
言葉のまま、ごめんなさいです。

しいて言えば「私の中で」って感じで、あくまでも私の個人的って感じですかね。
相手があなたでなくても今付き合う気ないんですよ〜って話か・・
もしくはあなたのどこが悪いとかでなくて、私が無理なんですすみませんって感じ。
結局あなたがこれから先何かしても「私的には無理です」って言うのが変わらないってニュアンスですかね。

ユーザーID:9781155865
ちょ!ちょっと待て!携帯からの書き込み
ニラ子
2019年4月30日 19:05

誰がアナタの結婚観を訊いた???何の補足???トピとかなりズレてるしいきなり家事分担だの育児だの話が飛び過ぎだよ!!!意味わからないし気持ち悪いんだけど!!!トピに出てきた会社の年下女性にフラれて小町の皆さんからは「しつこくするな」「諦めろ」って言われてるのに今どうして何故にその発言???小町の皆さん恐らく全員ドン引きだよ!!!

その辺りも含めて根本的に考え方を改めないとこの先結婚どころかお付き合いしてくれる女性さえ現れないんじゃないの?思い込みの激しい男って怖いわね。何もかも自分の都合が良いように脳内変換して挙句は暴走するんだから。多分アナタは小町の皆さんのレスを読んでも理解できてないのよね。理解してるつもりでも本能が拒絶してるのよ。

私はアナタにロックオンされた会社の年下女性に全力で逃げて!と叫びたい気分だわ。稀に見るホラー状態よ。

ユーザーID:6532302484
同僚は友達じゃないです
もね
2019年4月30日 15:20

さらに10歳上は友達という感覚にはなりません。
思い込みが強くて怖いです。
食事の際の雑談だって仏頂面して座ってると思います?

>その後、友人の女性に話を聞いてもらったら、「焦りすぎ。抑えなきゃ!」と窘められました。確かにそうですよね(笑)
笑えないし、友人女性も無責任ですよ。
焦り過ぎって話じゃなくて、
私的には歳が離れすぎなのに怖いってことです。
年齢が恋愛対象じゃないのに焦り過ぎって、言われても。

>たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?と、
いや、ないです。

ユーザーID:5027401888
レスします
バハマ
2019年4月30日 15:03

>たまにLINE交換して、それでも気持ちが変わらないなら再チャレンジもアリかな?と、冷静になった今はそう思います。

ちゃんと読んでますか?
それがナシだと言われてるんですけど…
全然冷静になってないですね。
もう一度聞きますが、ちゃんと読んでますか?

ユーザーID:2259003424
 
現在位置は
です