妊娠・出産・育児

はだか保育ってどう思いますか?

レス28

ふたば

子供

まだ1歳児の娘を持つ母です。
私の近所には幼稚園がいくつかあり、将来的にはそのどこかに通わせようと思うのですが、園によって教育方針がかなり違うみたいなんです。
私としては細かいことはあまり気にしないのですが、その中の1つの園がすごく体育会系で、子供たちが一年中はだか&はだしで過ごしている所があります。

旦那も体育会系で育って来た人間なので、将来はその幼稚園がいいと言っています。
私としては反対というわけでもないのですが、その幼稚園の近くを通るたびにちょっとなーと思ってしまいます。
お子さんたちはとても元気で楽しそうなので、全否定する気持ちはありません。私としても子供にはのびのび育ってほしいと思っています。

ただ、親の一存で子供をそういう所に入れてもいいものか考えてしまいます。特にうちは女の子ですし・・・。
通っているときは良くても、大人になった時に思い出したり、写真をみて嫌な思いをするんじゃないかとか?

考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん

裸足はアリかもしれないけど、裸はどうなんだろう。
    真冬でもそうだったら、嫌だなぁ。

親戚の子が通ってた幼稚園は「のびのびと自由に」がモットーのようでしたが、
    水分も与えず炎天下で遊ばせて熱中症になった子がいたようです。
    さすがにその後は水分補給は管理するようになったようですが、
    ただの放任じゃんと部外者の私は思いましたけどね。

普通のところがいいんじゃないかな。

• ぜひ、見学へ!

私は裸、裸足で過ごす保育園に通っていました。裸足は常でしたが、裸は常でなく場合によりましたね。私が通っていた園では裸足や裸になることの意義を、保育士はきちんと勉強し高い志を持って保育されていました。ちなみに「さくらさくらんぼ保育」という斎藤公子先生が提唱する保育を実践する保育園でした。ぜひ、ネットでも出てくるので調べてみてください。そちらの保育園の方針はどうなのかわかりませんが、裸、裸足保育はその保育園の保育の特色の一部にすぎないとおもいます。かなり、変わった特色を打ち出していると思うので、ぜひ園の見学、説明会に行かれることをお勧めします。その特色を知らずに入ってしまうと苦労することも考えられます。

私自身は、、裸、裸足保育、とても楽しかったです!保育園での思い出がすごく色濃いんですよね。幼児期にたくさんの刺激を受けて、今の生きる力につながっているような気がします。

• 裸保育は辛いよ

2度目のレスです。2歳組から裸保育で育ったので、恥ずかしさは感じることがなく育ちましたが、年齢が大きい幼稚園では裸だと恥ずかしいと思うことはないのかな?体育会系と裸保育は関係ないと思います。私が通った裸園も体育会系で、午前は毎日プール(晴れの日)、マット運動、サーキット等、活動がありました。冷水浴は3歳組以上からで給食の後、午睡前にシャワーを浴びました。4、5歳組は、給食の後、水着に着替えて園庭で遊びました。水着なので、ボディーペイントや泥んこをこの時に楽しみました。(裸保育の特権で、楽しかったですよ)。
     この園の先生は年中薄着で、半袖Tシャツで過ごしていました。

今の時代、盗撮等を考えると裸保育はどうかと思います。それと、災害や地震も多いし、非難する時に服を着たり靴を履いていると間に合わなくなる恐れがないのかな。

• 裸である必要性がわからない

うちの子が通った園も裸足になることは多く、室内はもちろん、畑や田んぼや砂場や園庭で、子どもたちが自分の意思で思い思いに裸足になって遊んでましたが、裸で過ごす意味が全然わかりません。
    そんなに裸がいいなら職員も裸になればいいのに。
    それは嫌なのに何故子供なら裸がいいと思うんだろう。
    子供たちも園の外に出れば当然のように服を着るだろうに。
    今の時代だと盗撮も心配です。
    私も自然派な保育が好きですが、はだか園はその意義が理解できないので入れません。

裸が好きな旦那さんには家では一年中裸でいてもらうことにしたらどうですか。

• 普通のところがよい

昔見たことがあります。
    いつも、寒いだろーなと見ていました。
    真冬の寒い日に裸で遊ばせているのを……
    先生たちはぬくぬくしてね。
    お子さんたちが楽しそうかどうかはわからないと思います。
    いやでもしなくちゃいけないんですよ。
    その保育園に勤めていた知人が、昔はとがったけど、突然、そういう方針に
    なったといってましたね。
    小さいうちは、強制されるより、楽しく過ごさせることが大事。
    子供の性格を考えて選ぶことが一番。
    親の気持ちでいれるのはまちがいです。

• 災害時に、裸で逃げ出すことになる?

うちの子が通っていた保育園は、はじめは室内は裸足でしたが途中から室内も上履きになりました。地震があったら裸足では室内でも危ないし、急いで避難するときに園児が皆で靴を履いていたら、時間がかかり過ぎるからだそうです。たしかにそうですね。
    何十人もの園児が裸と裸足で保育されていたら、緊急時はどうなるのでしょう?私なら、ちょっと怖くてそこは選びません。

• 裸保育

裸保育園に通っていました。
     裸保育を徹底していて、登園時は体操着(夏用上下、冬季は長袖園服着用可)で、靴下は不可でした。風邪の時は園内では体操着のみ着ることが出来ました保育室に入るとすぐに上着を脱いで上半身裸、裸足で過ごします。
     入園式は、進級の子どもは裸で、入園の子どもは体操着を着ていましたが、翌日からは、3歳組以上は裸です。2歳組も夏以降は裸でした。特徴は、年間通じ冷水浴と冬季の雪山遠足です。保育室は窓を開け放ち、冷水浴は、お揃いの半ズボンの水着で給食の後、午後から冷水浴をしました。大きなタライに座って頭からシャワーを浴びました。雪山遠足は、楽しみな行事でした。雪で濡れるので水着でバスに乗って、雪遊びをして温かい弁当を食べたのが美味しかったです。
     裸保育で厳しそうな環境ですが、鼓笛や和太鼓、英語、体育と勉強も充実していたため、人気の園でした。園庭は外から見えましたが、プールは毎日冷水浴をするので屋根付きで見えないようになっていました。
     私は、上半身裸になるのが嫌だと思ったことはありませんでしたし、風邪をひくことは少なかったです。今も風邪をひいてもすぐに治ります。
     ご指摘のあったとおり、卒園アルバムの写真はほとんどが裸です。体操着を着ているのは避難訓練や園外保育位です。アルバムを見て嫌だと思ったことはありませんでした。私が裸園に通ったときは、男女一緒に着替えるような時代でしたが、今は、恥ずかしいと教える時代です。裸園に通いながら、恥ずかしいと教えるのは難しいのではないでしょうか。

• 保育園の話ではないけれど

私は夏生まれです。

写真に残っている記録はほぼ上半身裸!
    靴下を履いている姿もかなり少ない。

で、わが娘も夏生まれ。
    新生児の時に実家にしばらくいましたけれど、ははから「貴方を育てた時もオムツ一丁だったのだから、あれこれ着せなくていいのよ。」「赤ちゃんの体温は大人より高いのだから、大人の服装より薄着で良い」と言われましてね。

でもね・・・・・
    何が言いたいかと言いますロ、裸族で育ちますと重ね着が大嫌いになるということですね(笑

私は現在50代半ばですが、未だに靴下を履き続けることが嫌。
    がいしゅつしているときはさすがにストッキングや靴下を履いていますが、自宅に戻ったら真冬でもまっ歳に素足になります。
    長袖を着ているのもおっくうでして、冬場は五分袖の室内着です。

夫からは毎度「寒くないの?」と聞かれます。
    寒いですよ。
    だから暖房ガンガンかけています(笑

娘も同じなの(涙

ご質問の趣旨と違うと思いますけれど、はだか保育ですとそうなりそう。

• 絶対に反対ですね

体育会系を否定するつもりはありませんけど
    上半身裸+はだし になる必要はないと思いますし
    それで何が鍛えられるの?とは思いますね。

男の子であっても女の子であってもそんな園には絶対に通わせません。

そもそも洋服は必要なものですよね?
    肌のケアを考えるだけでも 1日中1年中 裸にはだしってNGでは
    ありませんか?
    元気で楽しそう・・・ どこの園でも元気で楽しそうだと思います。

それにね 男の子であれ女の子であれ 盗撮の危険があるのに
    外から丸見えの状態でたとえ上半身だけでも裸って 今どきびっくりです。
    危険という意識が全くないのでしょうか?

考えすぎって 考えなさすぎだと思いますけど?
    その園にいる限り 強制的にはだか保育になりますよ。
    子供があこがれても 私ならとめますけど?

• はだし保育は意外と良かったです

深く考えずに「はだし」保育に入れました。風邪を引いたときとかは、靴下可ですし、真冬ははだしじゃないときもあったし、緩い感じの、はだし保育でした。

小学校に入ったら、意外とその幼稚園出身の子は風邪を引きにくいとかがあって、入園したときは風邪を良く引いていた子も元気になって、はだし保育はあまり信じていなかったですが、効果が意外とあるものかもと思いました。

「はだし」は意外と良かったですが、「はだか」はどうなのでしょう。私は、抵抗あります。

• はだかって?

そういう園は見たこと無いのでよくわからないのですが、
    「はだか」って、どこまで?
    上半身は肌着のみ着用で、下半身は普通に着衣?
    上半身のみはだかで下半身は着衣?
    上半身はだかで下半身は下着のパンツのみ?
    それともオールヌード?
    私だったら、最初の以外はあり得ません。
    はだかは無理。
    はだしも、室内素足、外は靴、ならありですが、
    外でもはだしはイヤです。

• 教育を否定するつもりはありません

しかし体育会系の夫を説得するのなら、母親として女性として説得するだけです。

幼稚園行事の写真が残り、うちの娘の裸写真を他のパパが持っていることは体育会系的には普通のこと?と聞いてみる。

反対したいなら祖父母を巻き込むことです。
    大事な孫娘、裸と裸足で幼稚園生活を送るなんてとんでもないとパパに意見してもらう。

母親として娘にさせたくないことはまず、味方を増やすことからどうぞ。

• 私は否定派です

うちの近くにもはだか保育で、文武両道を掲げている園があります。
    英語で教育し一年中温水プールに通う人気の園です。

でもそのはだか保育、ホームページにも載ってるんですよ。
    男女共に。
    驚きました。
    そこは運動会も裸でたくさんの保護者に見られます。
    驚愕です。

どんなに人気があろうが絶対に無理だと思いました。
    トピ主さんの近くの園がどこまで裸を他者に見られる環境なのか分かりませんが、トピ主さんがちょっとなぁ…と思う事があれば拒否すべきです。

子供が通ったら楽しいかもしれません。
    子供は馴染んで裸なのも気にならないかもしれませんしね。
    でも親としていかがなものか、と思うならばやめるべき。
    まだ幼児は親の判断するところが大事なんですから。

はだかじゃなくてものびのび育てる園はいくらでもあるし、せいぜい裸足なら分かりますがね。
    実際、年中裸足で雪駄を履いてる園もあります(そこは制服がちゃんとあり服を着て過ごす園です)。

勿論はだか保育に納得し親子楽しく通園している家庭があるからこそ、その園は続いてるんでしょうが、二人親がいて片方が「う〜ん…」と思うならよく話し合った方がいいですよ。

• 個人的には嫌

やりたい方はやればいいと思いますが、娘だったら嫌だなあ。
    健康になるかどうかは服を着て育っても普通に健康なので、さておき。
    裸に慣れすぎると、家でも裸、小学校でも裸になりたがらないかしら?
    幼稚園だけだよと言って納得するかな?

主人も公共の場で娘のオムツを換えたり、そういう所に疎いですが、女親としては小さなうちから気をつけて欲しいなと思います。
    インターネットも発達した時代ですし、やっぱり心配です。

裸足に関しては、私も裸足でした。九州の暖かい地方でしたから、良かったと思います。ただ冬は霜焼けあかぎれになる体質で辛かったです。上の子はならなかったのにと母がよく言っていました。
    そのせいかどうかは分かりませんが、体は丈夫です。
    でも足は、サンダルでも暑いと感じてよく汗をかくので臭いや雑菌が気になります。

• やらされました

そういう園に通わされましたがいいことは何もありませんでした。
    「子供は風の子」という標語の下真冬でも裸足だったためしもやけがかゆくいつも暖房のぬくもりに飢えていました。
    遊んでいる最中でも「あったかいお布団に入りたいな」とか太陽が照って少しでも日差しが温かいと「暖房みたい」とストーブのことばかり考えていました。
    園庭では駆け回っていましたがそうでもしないと寒くて我慢できなかったからです。
    本当は砂場で遊んだりオママゴトをしたかったのに、走り回るしかありませんでした。
    冷えておなかが痛くなる日もありましたが「私だけ弱い子なんだ」という罪悪感があったのを覚えています。
    走っているのを見て喜ぶ教師や親を見て「何が嬉しいんだろう?」と心底不思議だったのを覚えています。
    楽しい記憶よりただ寒さをこらえて走らなければならない場所でしかなかったので、園は「行きたくない場所」でした。
    休みの日暖かい近所の友達宅でオママゴトをして遊ぶのが何より楽しかったのを覚えてます。
    で、肝心の体が鍛えられたかというとそうではありませんでした。
    小学校に入って他園から来た子も一緒になりましたが、私たちの園出身者が「寒さになれていて全然平気」ということは全くなく、皆が寒い時は寒かったし風邪もひいたし熱もだしました。
    園に通っているときは「学校でみんなが風邪にかかってもあなたたちは大丈夫」と笑顔で延長や教員に言われていましたが、実際はクラスで風邪が流行れば同じように風邪をひいて熱を出していました。
    あんな科学的根拠のない思い込みだけの教育を今も続けている園があると知って驚きです。
    大人になった今思うのですが、普通に考えておかしいです。
    子供の方が大人より体温調節ができないと考えるべきなのに。
    真冬に暖かそうな長袖を着た先生に上着を脱がされ「子供は風の子」と言われることに理不尽さしか感じませんでした。

• イヤ〜〜〜(涙)

ソリティアさんのレスにある、

>「寒い冷たい痛い」ってのを意図的に幼稚園児にやらせて「鍛える」とかいう感覚がもうダメ

簡潔でわかりやすい、素晴らしい表現です。まさにこれ。
    それがいいって人もいるんでしょうけど、私は嫌です。理由はソリティアさんが書いてくださった通りです。それ以外にない。

子供にそれがあうかどうかはわからないというか、子供はそこに入れられればそれに従うしかないんですから、選択の余地がありませんよね。だからこそ幼児期は親が子供の代弁者になる必要があるわけで。
    そして、私は親の立場でそのような教育方針は受け入れられません。ですので嫌です。

そしてその上に、昨今の性犯罪等の懸念もあります。
    トピ主さんが

>その幼稚園の近くを通るたびにちょっとなーと
    >お子さんたちはとても元気で楽しそう

と書いていますが、その幼稚園で子供たちが過ごしている姿が外(公道)から見えるという事?
    それ、犯罪者さんいらっしゃいという感じですよね?潜在的犯罪者でもなんでもいいですが、この世には意外とそういう趣味の人たちが存在するんですから。ニュースでもやってるでしょ?
    娘でも息子でも、そんな環境に我が子が…耐えられません。

でも、問題はご主人の説得でしょうね。
    スポ根的教育方針が気に入っているご主人なら、こちらが感じる違和感は理解出来ないと思うし、説得はなかなか難しいかもしれませんね。
    難しければ、2つ目に書いた方の懸念を理由にするのもありだと思います。

• やめてあげてください

50歳になるおばさんですが、雪など降らない南国といわれる暖かい地方に育ったため、小学生の頃に裸足で生活する方針の小学校に通っていました。
    当時、両足の裏一面しもやけでつらい思いをしていました。
    しもやけが破れて血が出てましたね。
    これって根性がないとかの問題だと思いますか。
    いまだに、自宅にいることが多いのですが、血行が悪くてしもやけができます。
    もういい大人なのに、です。
    そういうこともありますし、女の子ならなおさら、やめてあげてほしいです。

• 今、この時代に裸ですか??

靴下だと床で滑る
    1日中靴を履いていると蒸れる+足指の機能低下に繋がる(歩く→止まるが苦手になる)
    等の理由で、時々裸足で歩く・走る方法は、医学的根拠も有、推奨されています+理解できますが…裸は聞いた事が有りません。

>一年中はだか
    どの程度なのでしょうか?
    下着もなしですか?
    「薄着」ではダメ、裸でないといけない論理的根拠があるのでしょうか?

衣服はファッション性だけではなく、保温・皮膚を守る役目があります。
    転倒時等に、手を上手につければ良いですが…手を付けなかった時、裸なら皮膚が直接接触し、服を着ている時よりも大きな擦り傷、切り傷等になる可能性も高いです。
    小さなお子様が下着も着けずに集団生活するなら衛生面も気になりますし、アトピーや紫外線に対する弱さ等があるお子様は裸でない方が良いと私は思います。

地震等の時は急いで服を着て、靴を履くのでしょうか?
    裸・裸足のままなら、危ないですよ。

私の子がお世話になった園は、時々、裸足の時間がありました。
    ただクラスの子は過去の傷で皮膚の色が少し異なり、他の子に見られたくない訴え裸足無でOKでした。
    子供とは言え、その様な心理面にも配慮は必要だと思います。

冬、風邪気味等でも、常に裸でいなければいけないなら、それはどうか?と思いますし、私は日本の
    >体育会系
    のやり方にも疑問が有るので…私なら、その園を選ばないと思います。

• 経験者です

現在、5歳2歳の幼稚園児(ともに女児)の母、30代前半です。
    少し違うかもしれませんが、私の通っていた公立幼稚園では運動会が上半身裸でした。アルバム写真見ても特に恥ずかしいとかはなく、「こんな時もあったんだなー」って感じです。
    でも、その当時とは時代も違うし、どこで盗撮されているかも分からないし、5歳(年長)の長女は「裸は恥ずかしい〜」と家の中で裸族の次女を見ながら言ってるので、羞恥心はあるようなので、うちの場合ははだかで過ごす幼稚園でなくてよかったなと思います。
    ご主人とトピ主様が両方納得いく幼稚園が見つかりますように。

• 個人的には

なんの意味もないと思いますね。
    真冬でも裸で乾布摩擦とか真冬でも裸足で過ごすって小学校でしたけどね。
    元気な子は元気だし体調を崩す子は崩すとしか。
    元々丈夫な子は丈夫かもしれませんけど。

正直、一部で妄信されている理由が分からない。
    小学校の数か月で裸足教育されて元気ですって人を見ると、思い込みって怖すぎる、としか。

• 平均的な所に通わせたい

偏った教育方針のところはなるべく避けようと思っています。
    子どもに合っていればいいですけど、合わないと辛いだけなので。

• 裸はダメ

自分にも娘がいますが、そういうところに入園させるのは反対です。
    いくら子供だからとはいえ、裸で過ごさせるのは今の時代よくありませんよ。
    いろいろな性犯罪がありますから。

• 経験者として

もう50近くになる身ですが、私が通っていた小学校もそのような教育をしていました。
    今の若い人には信じられないかもしれませんが、薄着・裸足の教育というのをしていて、登校したら全員体操服に着替え裸足で一日過ごすのを強制されていました。

体操服といっても今とは違い、太ももが丸出しの短パンに上はタンクトップのシャツでした。冬は寒くて寒くて拷問のようでした。しかも朝のマラソン、体育などの時間のときには男子と低学年女子は上半身裸の短パン一枚です。
    運動会のときなんていろんな人が見に来るのに、私は1年生の時から裸になるのが嫌で嫌でたまらかった記憶があります。

教師たちは健康増進と子供は風の子という言葉を盾に、そのような教育をしていることを誇らしげにしていましたが、完全にエゴでしかないと思います。
    たしかに風邪は引かなかったかもしれませんが、今でもあまり思い出したくない小学校時代です。

お子さんが将来、楽しい幼稚園時代だったと思えるような幼稚園をぜひお子さん目線で選んであげてください

• レスします

大人だったらありえないことを子供だからって教育の名目でやらせるのは変じゃないですか?
    っていうのがわりと最近の風潮ですよね。
    ご懸念のとおり、大人になってからもずーっとイヤーな気分にはなると思う。

• 裸足は条件付きだけど裸の必要性は解らない

盗撮や児童ポルノの不安もあるのにそれを打ち消すだけの根拠を感じませんね。近所の公認園は裸保育ではないけれど、遊んで泥んこになった後、そとで全裸で水浴び?させてます。

通りからは丸見えです。

• 幻想ですよね

はだか&裸足の何がいいんでしょうか?
    偏平足は裸足じゃないからなるとでも?本当に信じてるとしたら知識不足。

裸・裸足保育は大した効果無いです。丈夫になる???幻想ですよ。

お子さんは大きくなってから幼稚園の事を思い出したくない気持ちになるかもしれませんよね。
    それを危惧するなら最初から考えない方がいいです。

• あ、言葉足らず

真冬でも半袖ブルマなのは、体育の時だけじゃなくて(体育の時だけなら普通だ)、
    登校から下校までズーッとね。
    で、手袋禁止ハイソックス禁止(まあ学校では裸足なわけだけど、登下校時ね)、防寒用のスクールセーターとかスクールベストとか一切禁止、勿論コートとか来て登校するの絶対禁止…と、
    とにかく何か暖かくするモノは全て禁止。でした。

• 私はイヤだがな

真冬もでしょ?
    私はそういうとこは真っ先に候補から外すけどね。

私の小学校が筋肉小学校で、真冬でも半袖体操服にブルマのみで裸足で運動場を走らされたり縄跳びさせられたりしててそれがすごく苦痛だったもんで、
    そういうのはホント嫌。
    大体指導者が筋肉脳で理屈が全然通じないし。

トピ主さんは「女の子の裸」ということに引っかかってるみたいで、勿論それもすごく大切なことなんだけどね。
    「寒い冷たい痛い」ってのを意図的に幼稚園児にやらせて「鍛える」とかいう感覚がもうダメなのよね私は。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧