現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お互い再婚でのスタート 携帯からの書き込み

かさかさ
2019年4月29日 14:51

再婚家庭のことで質問させて下さい。
私は今年、2人の子どもを養子縁組してもらい、現夫と再婚しました。

夫には元妻が引き取った子どもが2人いて、月一で会っています。養育費もきちんと払っています。
再婚がスタートしてから、今更ながらですが、とても不安なことがあり相談させていただきたいです。

これから先、自分の子と夫の実子との関係を繋げて行くべきなのかということで悩んでいます。

お互い再婚同士の為、これ以上子どもに複雑な気持ちを増やすことは避けたいのですが、夫側の冠婚葬祭や、この先、もし夫が介護が必要になった時など実子も含めて決めて行くことになるのが常識なのかわかりません。

実子はまだ中学生の男の子ですが、夫の両親の家にも遊びに行くような関係です。

立場上、夫の長男として仕切るのは実子がやることとして考えたらいいのでしょうか?

夫の気持ちを聞く前に、常識的な部分を知っておきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5165559544  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
相続権
白クマ
2019年5月3日 11:36

冠婚葬祭や介護は相続権を持つ人の間で決めるのが一般的なのでは?
つまり、ご主人側の冠婚葬祭や介護の場合、トピ主様、ご主人の実子、養子縁組をしたトピ主様のお子さん達が全員関わることになります。

誰が仕切るのか・・というのは、年齢、経済力、同居の状況によって、家族ごとに異なると思います。
一般的には夫の介護に一番発言権があるのは配偶者なのでは?

ユーザーID:5011206834
必要時に
アイボリー
2019年5月3日 19:28

今から会ってコミュニケーションを取っておくというのはまだ必要ないかも。何かあって必要があれば顔合わせでもいいような気がします。

ユーザーID:5188670181
トピ主です携帯からの書き込み
かさかさ(トピ主)
2019年5月4日 8:25

レスありがとうございました。

基本はあるけど、家族ごとに違いどれが正解かではないということでなんですね。

よくわかりました。ありがとうございました!

ユーザーID:5165559544
 
現在位置は
です