現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死にたいです。 携帯からの書き込み

けい
2019年4月29日 17:06

現在8ヶ月になった赤ちゃんをずっと完母だけで育ててきました。親兄弟と同居で週に2、3回程度ですが10人分の家事もやってます。

今日少し息抜きがしたいなと思って産んでから初めて子供を親に預けて2時間程度出掛けたのですが、「調子に乗ってる。舐めてる。子供の面倒を見る気がない。家事をしない。この家で1番の底辺だ」と言われました。

確かに子供を預けて出かけたことは私が悪いですが、ここまで酷く言われなきゃいけないものかと納得いきません。
旦那には「殺してやる。離婚だ」とまで言われました。
死にたいです。

ユーザーID:7407956986  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
まず、落ち着いてください
ぽむぽむ
2019年4月30日 2:57

毎日の育児や家事 お疲れ様です。
しかも十人分の家事とは、どれ程大変なことかと想像もつきません。
お子さんが生まれてから休み無く、心も体も疲れきっていた事でしょう。
それなのに、たった一日いや数時間程度でしょうが、気晴らしに外出することの何がそこまで非難されなければならないのでしょうか。
底辺と言ったのはご主人ですか?
殺す という暴言は絶対に許されることではありません。
犯罪予告、脅迫などで逮捕されるに十分な理由です。
他の家族の反応も似たようなものですか?
ご主人の態度は常識的に見て、常軌を逸してるとしか思えませんが価値観がかなり異なる外国人でしょうか?

トピ文からはトピ主さんに非があるようには思えません。
妻への感謝や労りの気持ちが全く感じられない言動に同じ夫の立場の人間として怒りを通り越して、理解できない人間性に恐怖すら覚えます。

他の家族や友人知人、地域の行政機関や相談窓口など何でも良いのでまずは誰かに話して理解者を得ましょう。
育児放棄や離婚などを勧めるつもりはありませんが、このままではトピ主さんの心が死んでしまいます。
絶対に避けねばなりません。
また、ご主人からの暴言や恫喝、社会通念上 度を越えた家事労働を強いられるなどがあるようなら、
ご自身とお子さんを守るために現在の環境から避難すべきです。
どうか一刻も早く、心と体の安全と健康を確保できるよう、切に願っています。

ユーザーID:9459838806
レスありがとうございます携帯からの書き込み
けい(トピ主)
2019年4月30日 15:17

底辺だと言ったのは親の方です。
私は今17、旦那が23で私が20歳になるまでは実家で同居するように言われてます。

親や兄嫁、兄からは家に置いてやってるのに何もしないといつも言われます。
何かしたくても子供の後追いが酷くて少しトイレに行くのにベビーチェアに置いただけでも吐くまで泣きます。

私が家事をしている間も喉が枯れるまで泣いてても誰も子供のことを見てはくれません。だから子供を抱っこしながら料理をしたりしてます。

ユーザーID:7407956986
17歳じゃでき婚だよね?歓迎されてないね、間違いなく携帯からの書き込み
ミルク
2019年5月1日 7:52

17歳!?

恐らく、、、と言うか間違いなくなくでき婚ですよね?

身もふたもないけど、義理の親御さんからは間違いなく歓迎されてませんね。

まぁ、17歳の女の子が息子のお嫁さん、気に入らない気持ちはなんとなく分かりますが、残念ながらご主人もお子さんが出来たから結婚したけど、まだ結婚したくなかったんじゃないの?

何もやってないって言うのがどの程度か分かりませんが、実家に帰った方がいいんじゃないの?って思います。

ご主人の事愛してる?愛されてるって感じる?

17歳の子持ちの女の子が義理の家族達と同居って、フツーに考えたらうまく行きませんよ。

歓迎されてるならともかく、今のままだと辛いばっかりでしょ?

トピ主が20歳になるまで同居って事みたいですが、ご主人が23歳なら、働いてるよね?

同居は解消出来ないの?

でもご主人も離婚だ!なんて言うぐらいだから無理か、、、

ユーザーID:9421491604
レスありがとうございます携帯からの書き込み
けい(トピ主)
2019年5月1日 15:01

義理の実家ではなく、私の親と同居です。
私の母親が20になるまで同居と決めました。

元々16になったら籍を入れる予定でした。
お互いにこの人じゃなきゃダメだと思って結婚したはずなんですけどね

旦那は実家や友達を捨てて私と結婚し私の親と同居してからストレスの発散方法がよくわからないと言ってます

ユーザーID:7407956986
ご実家でしたか!でも親御さんの気持ちも分かるような、、、携帯からの書き込み
ミルク
2019年5月1日 16:20

ご実家でしたか!

でもそれならご主人はもう少し味方してくれてもいいような、、、

10代で子供を産む娘、、、

その若さで覚悟して産んだなら責任持って、シッカリ母親業やれ!って言う叱咤激励の意味合いもあって、親御さんは厳しくするんじゃないの?

それでなくても親御さんは17歳の娘が子供を産んで実家に暮らしてるって、好奇な目で見られてる可能性有りますし、周りからやいのやいの言われたり思われないようにって、ついつい厳しくしちゃうんだと思います。

ユーザーID:9421491604
うーん携帯からの書き込み
まるみ
2019年5月1日 17:06

17歳で子どもを産んだ娘。
親御さんにしたら、いろいろ思うところはあるでしょう。
近所や、親戚に対しても・・・。

16で籍を入れようと元々思っていたとのこと。
できちゃったから、結婚したではなさそうですよね? それなら、あなたも覚悟があったでしょ?

親としたら、10代で子どもを産んで、それで遊んでると回りとかに思われるのが 嫌なのでは?
私の娘だったとしても同じように思うかな。

旦那さんはあなたの実家で同居してくれてるのよね。
旦那さんもストレスたまるよね。
ここは、きちんとみんなで話し合ったらどう?

ユーザーID:8745944097
赤ちゃんを連れて出かけられますか?
May
2019年5月1日 18:00

主さんには息抜きが必要だと思います。
でもご家族に赤ちゃんを預けられないのですから、赤ちゃんを連れて出かけられませんか?ベビーカーに乗せるなどして。

例えばですが、自治体でそのくらいの赤ちゃんのいるママ向けのサークルなどが開催されている場合があります。そうであれば週に1回とかかもしれませんが、赤ちゃんと二人で出かけ、同じ境遇のママさんたちとおしゃべりができます。かなりストレスは発散できますよ。

スマホでもそういう情報は調べられると思うので、「〇〇市 育児」みたいな感じで検索してみてください。それでもわからないなら市役所に電話したら教えてもらえると思います。

それが無理そうなら、私ならショッピングモールやデパートに赤ちゃんを連れて出かけます。赤ちゃん広場みたいな遊び場ありますよね。そこに連れて行くと赤ちゃんはそこそこ遊んでくれるかもしれません。主さんにとっても、ウィンドウショッピングが気晴らしになると思います。

家にずっといて、家族から意地悪を言われると気分が滅入ってしまいますものね。

それと、赤ちゃんを抱っこして料理するのはとっても危ないです。赤ちゃんが熱いフライパンなどをひっくり返すかもしれません。私は子どもが小さいうちはいつもおんぶしていました。おんぶなら背中側に赤ちゃんがいるので、手前に手を出されないので安全ですよ。

ユーザーID:9951166615
みんな未熟
40代シンママ
2019年5月1日 19:06

そういう発言をする人達の言うことを真に受けてはいけません。
あなたも真に受けるあたり、まだ未熟。親としては家で同居して「子供扱い」したくなるのも無理はありません。反論できないのは、知識不足か養ってもらっている負い目があるからではないですか?

もちろん休んでもいい。それぐらいで責める家族はおかしいです。というか、子供のためには親も心身健康でいた方がいい。
でも、20歳を過ぎたご主人は働いていないのですか?
生活費は誰が出しているのですか?あなたが17歳なら兄夫婦もきっとまだ若くて、自分達の生活でいっぱいなのに、妹夫婦と同居は大変でしょう。

1日も早く夫婦で独立してください。20歳まで同居というのは、親としてのメンツやこれぐらいなら大丈夫だろうという目安であって、夫婦がしっかりしていれば16歳でも17歳でも独立できます。

私なら「コロス」なんて言う旦那とは別れますけどね。。そもそも実家同居なのも旦那の稼ぎがないからでしょう。私があなたの家族なら叩き出します。今は子育てで忙しくて考えられないでしょうけど、母親だって経済的に独立すれば、母子でだって暮らせるし、周りにあれこれ言われる筋合いはなくなります。

中卒ですか?高卒資格は目指していますか?同居の間に、職探しもやってみましょう。
私は主婦から離婚して、仕事を探すまでに資格を取ったり貯金を崩しながら生活しました。一人で子育ても何もかもは、家族10人分の食事を作るより辛いことだってあります。
同居しているうちに、独立準備しましょう。
家族がうるさいなら息抜きと言わず、職探しと言って。本当に心身に余裕ができたら、求人票などをあたってみましょう。

ユーザーID:7019636045
すべては修業
ジジン
2019年5月1日 19:16

失礼ですが、あなたは高校には行かなかったんですか?

もし、そうなら、今の時代に相当、マッチしていないような?????

人それぞれなのは、わかりますが、物事には順序があって、学校を出て、社会人になって、それから、結婚・・けど、あなたは一足飛びに結婚して、母親になったんです。

人間、どんなに一生懸命、やっていても、周囲からみれば、それはごく普通、当たり前に思われてしまうことって多々あるんです。

今のあなたは、どんなに大変でも、結婚して、子供さんをもったからには、育児は育自、周囲はあなたに愛の鞭を与えて、仕込んでくれている、即ち、修業と思ってください。

ユーザーID:7448349928
レスありがとうございます携帯からの書き込み
けい(トピ主)
2019年5月1日 19:40

元々早いうちに子供が欲しいねと旦那と話し合って若くて体力のある10代のうちに赤ちゃんを産む気でした。

2ヶ月先に姉も子供を産んだのですが、家族は姉の方の子供しか見てくれません。
外の世界に慣れさせるために抱っこ紐で抱っこしながら毎日1時間程度の散歩には出かけています。

私の親も18で子供を産んでいるので同族嫌悪のようなものはあるのでしょうか。
子供が出来たと報告した時には喜んでもらえましたし、出産時にも母と旦那に付き添ってもらい産みました。

ユーザーID:7407956986
ちょっと息抜きをして!
こぶた
2019年5月1日 21:20

実家にトピ主さんと赤ちゃん、旦那さんを入れて10人暮らし。実父母、兄一家(子どもあり?)、弟、祖父母もいるかも?それだけで息がつまります。

親としては、16才で子どもを産んだ娘、近所とか親戚の手前もあり厳しく当たるのでしょう。家事は、母親と兄嫁とトピ主さんで分担という形ですか?
炊事、洗濯、掃除、どのように分担されているのでしようか?

旦那さんも、トピ主さんの一家と同居して、ストレスが溜まり、暴言を吐くのでしよう。17の娘を妊娠させた男として白い目で見られているのかもしれません。

このような状況では、今は旦那さんに頼るのも無理かもしれません。

トピ本文と追加のトピを読む限りでは、トピ主さんは息抜きが必要です。
このままだと、煮詰まってしまいそうです。
赤ちゃんと一緒にどこかに出かけることはできませんか?その日は、家事を手際よく早くすませて。

自治体で、家にいるママさんと赤ちゃんのために定期的に遊びの広場のようなものをしています。保育園でもしているところがあります。
そこに参加すれば、友達もできるし、保健師さんもいると思うので相談もできます。
調べてみてくださいね。

ユーザーID:9485320568
死ぬ気で頑張れるよ。
若いなぁ。。。
2019年5月1日 22:05

人間いつかは自然に天に召されるので、その時までは死ぬ気で頑張ってみようか。

本来結婚と言うのは独立するものなの。
ご両親はトピ主さんの結婚は勿論子供が産まれたのも良く思ってないのよね?
ご両親としてはそりゃ複雑だったと思いますよ。
世間では16歳なんて高校入って青春を謳歌している筈なのに、我が子は子供産むのですから。親にとっては16歳なんてまだまだ子供。

それでも結婚したら独立出来るならまだしも、結果自分達で衣食住十分に賄えないのですから親の家に親子3人で「居候」させて貰って居ると言う事となるの。

でも独立出来ないで親の世話になっているなら、意地でも親に面倒掛けるような事出来ないと考えなくてはね。
子供から少しでも開放されたいって思うよね。
でも世間では頼る親さへ居ないで子供を育てている人も沢山いるの。
結婚や出産をまだ許せない親と分かっているなら子供預けようって考えちゃダメ。
息抜きしたいけど中々出来ませんね。それが子供を産むって事なの。

子供産むって本当に大変ですよね。
17歳で親になろうが40歳で親になろうが本当に大変。
何で泣いているか分からない時なんてパニックになるし、夜泣きも酷くて睡眠不足も何か月も続いてね。でも子供産んだ人は皆やっている事だからね。

お子さんももう少ししたら後追いも無くなってきます。
言葉分かるようになればもっと楽になります。
後追いで泣いていたら、泣かせておけばいいのです。誰も面倒見てくれなくてもいいのです。後追いで泣いているだけなら命に別状ありませんから。

今が一番大変な時ですから、其れを乗り越えるまで頑張って下さいね。
所で旦那さんは何故暴言吐いたの?トピ主さんの親に一緒に責められたって事かな?
もう少ししたらトピ主さんも仕事見つけ早く親から独立しようね。
自分達で全てやれれば親も何も言いませんよ。

ユーザーID:3756774820
旦那の稼ぎ携帯からの書き込み
けい(トピ主)
2019年5月1日 22:32

旦那は働いてて私の親と兄より給料は高いです。
親に言われた額を毎月家に入れて同居してます。

高校は高卒認定を取ろうと思い勉強しているところです。

兄は19、兄嫁は21で二人共働いてますが、2人の給料を合わせても私の旦那より稼ぎが少ない上に浪費癖があるので家を出られません。
私も家を出ようとしたことがありますが、母が泣いて暴れて出られませんでした。

ユーザーID:7407956986
40代シンママさん携帯からの書き込み
けい(トピ主)
2019年5月1日 22:38

反論出来ないのではなく、反論するのを諦めてると言った方が正しいかもしれません。

話し合いをしても毎回母が泣き私が全員から責められます。

ユーザーID:7407956986
ジジンさん携帯からの書き込み
けい(トピ主)
2019年5月2日 0:05

高校には行きたかったのですが、反対されました
親がどちらとも中学を卒業してすぐに働いたので高卒の資格も持ってません。

今の時代は学歴よりも経験の方が必要だと言われて高校に通うのに必要な学費、資料等の準備も誰がするんだと言われました

ユーザーID:7407956986
逃げて
はな
2019年5月2日 0:19

若いのに、あなたも夫さんも頑張ってますね。

実母の暴言も兄夫婦も酷すぎる。
死にたいほど追い詰められている貴女も
夫もお子さんにも実家の環境が悪すぎます。

夫さんの給料があれば、家族水入らずで生活できそうです。
夫が疲れ果てて出て行ってしまうような最悪の事態を避けるためにも、母が泣き叫ぼうが、今すぐ家を出て逃げてください。
20歳までの約束も暴言もお金の無心も無視で良いんです。
あなたの家族は夫とお子さんです。
今の家族を守ることが最優先ですよ。

ユーザーID:1956264026
まともなのトピ主夫婦だけ。携帯からの書き込み
月子
2019年5月2日 5:59

親、兄弟にカモにされてますよ。機能不完全一家です。親暴れても逃げて〜!

保育園のママで最初の子が17歳で続けざまに3人。親元で同居で親が保育園とか勝手に迎えに来てうちの嫁は人使いが荒い。とか何も出来ないとか言ってた。
給与取り上げて、家事も全部ママで。子どもたちはおばあちゃんがママの悪口言うとすごく悲しい顔をする。
園で友達がその若いママさんの旦那にママが大変すぎるよ。って言ったら旦那家で暴れた。
親いないから子どもの為に同居したけど地獄。って言ってた。子ども作った自分が悪い。って自分責めるし。でもみんなで全然悪くないよ!脱出するんだよ。頑張れ!って陰ながら応援。夜逃げ状態で敷金礼金のかからないところに引っ越し。保育園はママ以外のお迎え拒否。区役所に相談。おばあちゃん家の前で嫁が出て行きやがった!!と叫ぶ。近所の人、危ないお家認定。

というわけで、
ママは高校卒業資格も取り、社員になり、やや遠くへ
引っ越ししました。久しぶりに会ったら、すごく元気になってた。当時は視点も定まらないほど疲れ切ってたけど。

若いから立て直す事出来ます。夫婦倒れになる前に頑張って家から出ましょう。

私の友人は中卒→フリーター→でき婚→将来に不安→バイト掛け持ち→看護学校通う→高卒認定取る→看護師になる離婚。その間親に頼らず(頼れず)です。密かに実行がポイントです。役所に相談して区営とか市営とか聞いてみたら?

私も義家族同居で旦那仕事から帰って来なくなって学んだ義実家追い出されて子どもと2人で生きた。フルタイムのシングルマザーになったのが27歳。今は再婚して人並み以上に暮らせています。当時は必須すぎてよくわからないくらいだったけど出口ってあるんだなぁ。と思います。
遠くで応援してます。

ユーザーID:6983304531
正直、自業自得の部分もありますよ…
vivi
2019年5月2日 8:12

トピ文を読んだ時は応援してましたが、レスを読むうちにトピ主さんの自業自得の部分も大いにあると思いました。
子供は早いうちに欲しいと思ったから10代で産んだ。
この時点で、私が親ならトピ主さんに失望します。
トピ主さんがやらねばならなかったのは子作りではなく、自立です。
本来、進学し、就職し、自立してから結婚して子供を作るものなのですよ。
そこを全部すっとばして欲望のまま子供を作ったトピ主さんに対して、親兄弟が手を貸したくない心情が私には分かりますけどね。
さんざ好き勝手やっといて息抜き?…は?…という思いがあるのかもしれませんね。

ご主人を説得し、母親が暴れようが夫婦と子供で実家を出るか、このまま20歳まで我慢して同居を続けるか、あとは、子供を預けて働きに出て家事の免除を交渉するか…そんなところですかね。

ユーザーID:6215589204
家を出るべき
乙三
2019年5月2日 8:29

お金がないせいか、大人たちがおかしくなっていますね。
10人分の家事をしているトピ主さんにそのようなことを言うなんて、まともではありません。
トピ主さんが家を出ようとしたら、お母さんが泣いて暴れたということは、トピ主さんの労働力やご主人の稼ぎがかなり重要なはずです。
トピ主さん夫婦を自分の下に置いておけば、労働力とお金が自由にできるから強く出てくるのです。
本当は、トピ主さん夫婦の存在はありがたいことのはずです。
理不尽にそこまで言われるぐらいなら家を出て心の自由を選択した方が良いと思います。
トピ主さんが自分の夫とお子さんと家を出れば、トピ主さんは家事が楽になるし、ご主人も人が減って生活しやすくなります。

トピ主さんは17歳で社会経験がなく、人として未熟そうですが、そんなのはこれから経験を積んでいけばいいことです。
現時点でトピ主さんは妻であり母親ですので、ご主人とお子さんを大切にしてください。
トピ主さんはともかく、ご主人はもう大人なんですから、家を出て自立できますよ。
秘密裏に準備をして3人で家を出れば良いのだし、10人分の家事ができれば3人家族なんて楽勝でしょう。

ユーザーID:2375480011
元々はどんな計画だったのですか?
マウンテン
2019年5月2日 9:14

現状は予定通りなんですよね?
体力がある10代で妊娠、結婚したかったんですよね?
生活はどうするつもりだったのですか?
夫が養う予定だったなら、母親が何を言おうと実行すればいいのでは?
トピ主母が泣いて暴れるなら「底辺に甘えるな」と言ってやりなさい。
夫に比べて、トピ主は自分に甘過ぎです。
トピ主も実家や友達より夫を大事にすべきではありませんか?

親離れもできないのに出産、結婚するつもりだったんですか?
今すぐ実家を出ましょう。
家事は毎日だけど、親子3人分だけです。
夫もトピ主家族とは別居した方が気が楽になるでしょう。
あと3年もそんな生活をしていたら、離婚になりますよ。

高卒認定はともかく、保育園に入れやすい地域に住んで、パートでも始めましょう。
似たような世帯が多い地域が良いでしょう。
まだ若いから、ちょっと無理しても大丈夫。
子供も慣れれば後追いしなくなりますよ。
とにかく、親子3人の生活を確立しましょう。
そのためにも、2人目はしばらく我慢しましょうね。

息抜きは夫に子供を預けて出かけましょう。
週末数時間でも、父子の時間は必要です。

納得いかなくても、夫に離婚まで言われたなら覚悟を決めて娘は卒業しましょうよ。
トピ主両親だけでも気をつかうのに、トピ主兄夫婦にトピ主姉と子供までいるんでしょう?
トピ主夫も息が詰まりますよ。

まずは家を出る。次に働く。息抜きは夫に子供を預ける。
これで当面の問題は解決です。
家事するときはおんぶの方が良いのでは?

あとは、軽々に死にたいとか言わないこと。
親なんだから覚悟を決めなさい。

ユーザーID:2883638131
 
現在位置は
です