現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつか離婚しようと思ってされた方されなかった方

子ども命
2019年4月29日 21:11

いつもは見る側ですが今回初めて投稿させて頂きました。
結婚して5年目可愛い2人の子どもにも恵まれました。ですが旦那とうまくいってません。旦那はうまくいっていると思っています。

旦那は飲むのが大好きで子どもが小さいうちは控えてとお願いしましたが最初のうちだけでした。
1人目の時も2人目の時も同じで妊娠出産産後に心無い言葉をたくさん言われしんどかったです。また短気で野球を見てる最中や運転中の暴言も正直聞いていて嫌です。
子供が4歳1歳になったのでもうシングルマザーで頑張るための予行練習と割り切って飲みにも快く送り出し、家事が非協力的でもいいやと思いこなしてます。

他にも色々ありますが割愛させて頂きます。
もちろん私にも至らない部分がたくさんあるので旦那だけが悪いとは思っていませんが…
こっそり隠してる離婚届をいつか出そうと心に決めてます。

でも時々DVがあるわけでもない借金があるわけでもないし離婚すると思ってて本当にするのかな?いやいや絶対するんだ!!
と日によって気持ちが変わる時があります。

長い結婚生活の中でみなさんも一回くらい離婚してやる!と思った事はないでしょうか?
そう決心してその後ほんとに離婚された方しなかった方のエピソードが聞きたいなと思い投稿しました。

良ければ皆さんのエピソードをお聞かせください。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚して40年経ちます....
わんこ
2019年4月30日 0:26

トピ文を読んで自分とよく似ていましたので、、我が家と違う所は、お酒は飲まず、運転中は特に暴言などは言いませんが、その他はそっくりです。
妊娠中の思いやりの無い言葉に、もう一緒に暮らすのは無理だと思いましたが、、お腹の子供の事を想い我慢しました。家事は全てしました。私は二人の子供の育児に専念でしたが、家を新築する際に私の意見は取り入られず、引っ越した後も、聞いてもらえず、泣いて暮らしました。
離婚も何度か考えた事がありますが、一人で子供を育てる経済力はありませんし、
子供に貧しい生活をさせられません。
離婚に至る決定的な理由もありません。ただ、嫌だ、だけでは、我儘だと言われます。夫はお酒も飲まず、ギャンブルも無し、女性関係も一切ありません。子供は可愛がりますし、文句は無いでしょうと言われるだけです。
その頃は、自分とは違った友人達を、羨ましく思っていましたが、実際はそれぞれに、悩み事が結構ありました。自分だけが、不幸だなんて感じていましたので。
私達は友達夫婦のようでしたから(私達は同じ年)夫は特に嫌われているとは思っていないようでしたが、私は何年も、いえ何十年もモヤモヤしていた事を、ある事をきっかけに、口で言うと感情的になるのでメールで気持ちを打ち明けました。夫からは短い言葉だけでしたが、自分の気持ちを伝えられただけで、こんなにもスッキリするのかと驚きました。
お互い年々衰えて行きます、夫は一人では寂しいなどと言っています。私は何年か前まで、一人でも全然大丈夫などと思っていましたが、歳を取って来ると、気力体力が衰えて来ます、やっぱり縁があり結婚したのだから、...と今では、仲良く暮らす様にしています。長年夫婦でいれば、色々な事が有りますよ。自分よりも悲しんでいる人達が多くいます。、気持ちを切り替えて、頑張ってください。

私の叔母が
春風
2019年4月30日 4:22

叔母の話なので世代がひとつ違うと思うとちょっと参考になるかわかりませんが、旦那で相当苦労していたみたいでした。
姪っ子の私にまで話が伝わってくるくらい、職業柄か視野が狭く横暴気味な旦那さんとの間には子供が2人。叔母は専業主婦でいつもいつも「この子たちが成人したら別れる」が口癖だったみたい。
周囲もそれを納得して応援している感じでした。

ところが従兄弟2人が成人後も別れる気配はない。どうやら尖がってた旦那さんが年月と共にやや丸くなり、叔母も旦那の操縦術を身に着けたのか、いざその年齢になると「なにも別れなくてもいいかな」という感じになったみたい。

今ではごく普通の仲良しそうな夫婦という感じに見えます。
2人の子供達(従兄弟)もそれぞれ結婚し孫も数名。お母さんが一生懸命頑張ったせいか、従兄弟たちはすごくお母さん思いで優しくまっすぐ育ってましたよ。父親が無茶言ったりすると「親父、いい加減にしろよ」とかってお母さんを守ったり。

こんな例もあります。
昭和の女だからね。たぶん叔母の「別れるまではきっちりやる」っていう腹のくくり方が半端じゃなかったんだと思います。だから子供に悪影響も出なかったし旦那も丸くなった。
母がブレるとやっぱり駄目かもねー。

ありますよ
GW
2019年4月30日 7:45

飲みに快く送り出し、家事が非協力的でも
こなすって…
シングルマザーで頑張るための予行練習?

経済力はありますか?

結婚して20年以上になりますが、そりゃあ
嫌なことはいっぱいありました。
心無いこと?いっぱい言われてます。

乳幼児抱えて全国転勤し、孤独な育児をし、
社宅の奥さま、幼稚園ママ達ともなんとか
上手く付き合い、また引越し荷造り。

義両親を見送り、転校続きの子どもを支え、
受験を乗り越えて、今から教育費のピーク
です。子どもも思春期の難しい年頃。
実両親の介護も近いでしょう。

私は扶養内いっぱいのパート主婦。
ちょっと遊ぶ程度のお金はあり、
マイホームのローンと教育費は夫任せで
心配要らないです。

離婚は考えられないです。
今さら経済的に苦労したくありません。

愛のない結婚生活は辛いですよね
2019年4月30日 12:51

経済的な問題で離婚できない。
あなただけではないです。この世の中に、はいて捨てるほどいると思いますよ。
結婚して子供を産んだら、大手を振って離婚できるのは、子供を大学まで出してやれる経済力を持った一握りの人間だけでしょうね。
後はお金に苦労することを覚悟で離婚、実際に貧困生活を送ることになる確率高いと思います。

そう言う私も経済力がなく離婚できなかった1人です。
本当につまらない人生でした。夫婦としての喜びなんて、ほぼ経験していません。結婚してしまったことへの後悔は今でも毎日です。
非難されるかもしれませんが、私は家事や夫との不快な時間を仕事と思って割り切りました。それでお給料をもらっているのだと考えを切り替えました。
もちろん私自身仕事をしていますが、子供を大学まで出すなんてとても無理なので。

理想は、自分自身で経済力をもち、嫌な男と決別する事です。もし私が30歳くらいに若返ることができたら、もう一度勉強し、資格を取ります。そして離婚する。
もし経済力が原因で離婚を躊躇しているなら、国家資格など目指したらどうでしょうか。
不満を言っていても変わらないんです。
たった一度きりの人生、変えてみませんか?

頭が痛いな〜〜〜〜
ひよこ
2019年4月30日 13:56

貴女の旦那と同じ考え方だと思う。すごく、自分でやってきたことが
思い出させてくれた。はっきり言って治らない
自分が、結婚、30年に、近いけれど、直そうとは思わない
ただ、子供と、近くの子を連れて、自転車で近くの公園、よく行っていた
土、日休みの時、こちらも、こづかいが少ないので
土、日のどちらかは働いていました。

やめるべきか?orこのままいくべきか?

宝くじに当たったら離婚
60歳
2019年4月30日 14:27

宝くじに当たったら、離婚というのはきっと半分以上の主婦が感じているでしょうね。
私も、経済力がなくてがまんしてきました。
これからは、遺族年金のことがあるので離婚は無理です。
子供が社会人でも、離婚が難しいのが今の女性です。
うちは子供が独身なので、私たちが別れると家も困ります。
実家に余裕がある人は、離婚という道を選んだかもしれませんね。
貧乏覚悟で離婚すると、子供は奨学金、そして離れている夫婦の介護のことで子供にめいわくがかかります。
今の若い女性が、結婚に慎重になる気持ちはわかります。

少しずつ事情が変わります
けるん
2019年4月30日 15:20

子供も大きくなるし、親は歳を取るしで、状況は変わらないように見えて変化してくるし、一気にくるときもあります。

飲みすぎて病気になって倒れるとか、子供が巣立って夫婦2人になるとか、どこかで転機は来ると思います。少しずつ擦れ違った挙句に浮気もあり得るし、離婚届を隠し持っている今が平和かもしれません。隠し持っている人は現実に動く気はない人が多いですね。離婚届を持っている自分に満足しちゃって、動かないものではないですか?DVや借金もない夫に、離婚届けだけ出して、それで成立するほど甘いものでもないし、妄想に近いですね。ただ妻が出す気がないにしても離婚届を隠し持っているというのは、夫にバレたらショックで本気で結婚が破綻することもあるので、安易に考えない方がいいですよ。

母親・祖父母世代は、不満があってもそのまま生活して、離婚しないケースも多かったと思います。専業主婦が多くて、経済的理由もあったでしょう。これからの世代は5分5分か、むしろ離婚が多くなるでしょう。子供が巣立った後まで、うまくいってないのに一緒に暮らすのはしんどくないですか?

あなたは絶対離婚しない、できない。
apple
2019年4月30日 19:03

だからここで聞かない方が良かった。

離婚するという希望があるから、耐えられるのに。

離婚しないの決まってるんだもの

トピ主です。
子ども命
2019年5月1日 22:59

トピが立っていたことに気づいていなくお礼が遅くなりました。
コメントくださった方ありがとうございます。
皆様の意見参考になりました。

現在育休中で再来月に復職致します。
ただ子供2人をきちんと大学まで出してやれるほどの給与ではないのと子供が風邪引いた時自分が風邪をひいた時等イレギュラーな時に旦那がいてよかったと思えるのでまだ足踏みしています。

レスではほとんどの方が離婚されていないようですね。
私の母も父と離婚すると言いながら経済力等から結局離婚しない1人でした。
私と姉は機嫌が悪くなると物にあたる父とは離婚してほしいとずっと思っていました。
なので子ども達がもし父親と離婚してほしいと思ったら離婚に踏み切れると思います。(今は上の子は旦那に懐いています)

まだ他の方の意見も聞きたいのでコメント頂ければと思います。

トピ主です2
子ども命
2019年5月1日 23:06

わんこ様

レスありがとうございます。
レスを読みながら思わずウンウンと頷いてしまいました。
経済力は大切ですよね。また決定打がないところ等も本当によくわかります。
そして私達も同い年で友達夫婦です。
共通点がたくさんありましたので最後の文に少しなるほどと思った自分がいます。
縁があって結婚したのだから……この言葉は胸に刻んでおこうと思います。

春風様

叔母様のお話ありがとうございます。
お子さんが真っ直ぐ優しく育っていて羨ましいです。
我が子も私に限らず常に優しく真っ直ぐ育って欲しいと思っています。
だからこそ子どもの前で喧嘩を見せたくないと我慢して溜め込んでしまうところがあります。
母がぶれると駄目。本当にその通りかもしれないですね。
まさにぶれています。
子どもの前では明るく朗らかでいたいと思っていますがなかなか難しいです。

トピ主です3
子ども命
2019年5月1日 23:08

GW様

経済力は正社員で働いていますがシングルマザーとしては正直今の給与では難しいです。
GW様は経済的に苦労が無ければ離婚していたのでしょうか?
経済的に苦労がなくても離婚しなくて良かったと結婚20年経って思いますか??
最終的に離婚しなくて良かったと思えるなら羨ましいです。
20年後どう思うかわかりませんが離婚しなくて後悔、離婚して後悔。
どちらを選んでも後悔しそうな自分がいて恐いです。

き様

き様のレスを読んで胸が痛くなりました。
貧困生活で子どもに可哀想な思いをさせるの避けたいです。
でも我慢し続ける生活もしたくないです。
資格の勉強はしていますが国家資格ではなかったです。
き様の言う通り不満を言っていてもしょうがないですよね。
資格があって困ることはないのでこれからの事を考え勉強したいと思います。

トピ主です4
子ども命
2019年5月1日 23:11

ひよこ様

自覚もあるし直そうとも思わないのですね。
でもお子さんを連れて公園に行ってくれるのは羨ましいです。
旦那はレジャーなら連れて行ってくれますが、お金がかかるので公園に連れて行ってあげてほしいと言えば、しぶしぶ上の子だけ連れて行ってくれます。
自ら進んではまずないです。
自分の時間を大切にしたい人なので。
自分の時間が充実していたら気が向いた時に子どもの相手をしてくれます。
なので休みも多いですがもう好きなようにさせてます。

60歳様

宝くじに当たったらという考えの持ち主の1人です。
毎回ジャンボは買っています。
子どもに迷惑をかけるのだけは避けたいです。
結婚に慎重に…本当ですね。
慎重に結婚すれば良かったと後悔しています。

トピ主です5
子ども命
2019年5月1日 23:13

けるん様

近くの小学校のクラスの半分近くがひとり親との話を聞いたことがあります。
今は、昔ほど離婚するのが大変ではないですよね。
それでもやっぱり躊躇してしまう自分がいるのは、けるん様の仰る通り離婚届を持っていることに満足しているからかもしれないです。
見つからないように気をつけます。

apple様

第三者の方から見ると離婚しないと思われるのですね。
離婚するという希望があるから耐えれるのでしょうか??
耐えられないから離婚するのではないでしょうか?
apple様の言う通り離婚しないままかどうか、何年か後ご報告差し上げたいと考えております。

現在位置は
です