ミスが多い人にどう対応すればいいか

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トピ主のみ0

悩める課長

働く

少し前に我が社(業界大手)は中堅のA社(業界10〜15位くらい)を買収しました。
トピ主は買収元の会社で課長をやっています。

買収の結果、割り当てとして、各課に1人ずつ、A社の社員が配属されました。仮にこの人をBさんとします。

このBさんがミスの多い人で困っています。
人間的には悪い人ではないのですが「何でこれに気付かないの?」というくらいミスが多いのです。

年齢的には私より上なので、これから劇的な変化というのは難しいように思います。

今は私が業務のダブルチェックに入り、何とかミスを阻止している状況ですが、私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

部長は状況を把握しており、「もう仕事を(Bから)引き揚げろ。」と言われています(但し、実際に仕事を振るのは私の裁量なので、現時点でBには仕事を振っています)。

手段としては
1.Bさんに何とかミスを減らしてもらう。
2.Bさんから仕事を引き揚げ(=干す)、嫌になってこの課から出て行ってもらうのを待つ。
3.現状維持(私が何とかする)。

となりますが、正直約20年の社会人生活で、こんなにミスが多い人に会ったことがなかったので、どうしていいのか分からない状態です。

うちの会社はパワハラ等はありませんが「仕事が欲しければ自分で成長しろ。同じミスは二度と繰り返すな。ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない。」というようなスパルタ系なので、
「のんびりゆっくりまあいいか」的なA社とはそもそも社風が全く合わず、吸収された社員達は各部署で問題を起しているようです・・・・。

他部署の話題に聞くにつけ、人間的にはまともな分Bさんでもまだマシ・・・と言い聞かせてはいますが、あまりのミスの多さにこちらがめげそうです。

みなさんは、ミスの多い同僚・部下にどう対応されていますか?

ユーザーID:1352720556

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  • 人事考課

    もし「取引先にも迷惑がかかる、重大なミスを犯している」としたら、それはその点を強く注意して改善させなければなりませんし、人事考課にきちんと反映して給与を下げるような対応をするしかないのでは?
    それとも年上の部下は扱いづらいから、干して出て行ってもらいたいというのが本音なのでしょうか。

    >私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

    ということならば、Bさんのミスは致し方ないもので、会社として「その程度のミスは訂正可能であり大きな問題ではない」というレベルのものだということですね。そうだとしたら、課長であるトピ主が「些細なことに細かすぎる」という可能性はないでしょうか。

    そもそもダブルチェックで「ミスを防げるとは言い切れない」ってどういうことなのか、私には理解できません。ミスを防ぐためにダブルチェックをするはずなのに、それでも防げないとしたら、、、無意味ですよね。そして本当に防げないとしたらそれは課長であるトピ主のミスであり、部長に「ミスを防げると言い切れないので、チェックしてください」と申し出る必要があります。

    ユーザーID:2530944937

  • 2を示唆した1

    3はなし。

    2を示唆して1をさせるのが出来ればよいでしょう。
    合併で大手に入れてラッキーぐらいに思っているかもしれないが、実は崖っぷちな状態であること、を示唆しても状況を理解できないなら諦めるしかないですね。2です。

    ミスが多い人は、ミスをすればテストなら0点、仕事では人を巻き込むので大きなマイナスとなることを理解していません。こういう人は、もちろんミスの防ぎ方も知りません。
    ミスをなくせと言うだけでは、気をつけてやろうっと、ぐらいにしか思わないでしょう。

    やる気があればミスは訓練でも何とかなるものです。
    トピ主がそのような訓練方法が分からないというなら、いずれにしても2ですね。

    ユーザーID:5080408383

  • 1番は無理なんでしょ。
    2番じゃないですか。お給料が発生している仕事です。お遊びじゃないんですからそこまで酷いならもう仕方ないと思います。
    上司もそう言っているわけなんで、上司命令とでも思って2でいったら。
    私なら心を鬼にしてでもそうするかな。じゃないとあなたが倒れちゃいませんか。
    3番に「私がなんとかする」とありますが、なんとかできるの?これからずっと。

    ユーザーID:0534959427

  • 二番目の対策は、良くないと思います。

    万が一、その対策を実行した場合、他の方々も気付くでしょうし、仮に問題の社員さんに迷惑していたとしても、考えがまともな社員さんなら、トピ主様の下ではやっていけないと感じて退職を申し出るかもしれませんし、いけないとわかっていながら、問題の社員さんを仲間外れにしてしまう流れが生まれます。
    これって、学校のイジメと一緒で首謀者の児童や生徒から仲間外れにされたくない、イジメの対象に自分がなりたくないから、イジメのターゲットになっている児童や生徒を無視したり、見て見ぬふりをするのと同じことです。そうなったら、どこかでどこかで真面目に一生懸命に取り組んでいる他の方々が、限界を感じて爆発する可能性もあります。
    もちろん、ミスを繰り返す社員さんもいけないのですが、何がいけないのかを上の立場に立つ者として、問題の社員さんをよくみてあげてみられては?もしかしたら、問題の社員さんは自分に自信を無くしているかもしれませんし、ミスをしてはいけないとプレッシャーを感じるあまりに焦っているかもしれませんよ。だとすれば、業務が上手く進むコツやポイントを教えてあげたら多少は変わるかもしれないので、まずは相手に変わることを求めるだけでなく、トピ主様がやり方を変えてみては?

    ユーザーID:5989326037

  • う〜ん。

    人間的に悪い人ではない、って、
    トピ主さん、どこみてるんですかね?

    Bさんは配属されてどのくらいになるのでしょうか?

    ミスを指摘して、
    どのような反応をするのでしょうか。

    私は激人手不足の小売業でパートしてますが、
    すっごいミスして反省もせず、
    何度注意しても繰り返し、
    高齢のため休み休みのうえのんびり作業する方がいます。

    もう、雑用レベルのことしか
    やらせていません。
    ほぼひとりで完結する仕事。
    もう、3年目くらいから
    上司も何も言ってないですね。

    尻拭いさせられるから、
    誰も組みたくないんです。

    本人、理解してないみたいです。
    逆に簡単な仕事ばかりで
    うらやましく思えるときもあり(笑)。

    トピ主さんのフォローが
    裏目に出てないでしょうか?

    ミスをカウントして、
    令和に減らしていきましょう、と
    反省を促した時に
    真面目に取り組むようなら
    まだましでしょうけれど。

    2は、パワハラにあたるんじゃないですか?

    ユーザーID:5533382491

  • 課長さんであれば

    課長の立場で在れば、嘆いていないで行動しましょ。

    1「マニュアル」の有無の確認
     なければ、早急に整備すること。

    2「作業別チェックリスト」の作成
     作業者にセルフチェックさせ、その後主任クラス
     が作業別チェックリストを確認。
     (リストの最後にミスの原因欄を設けて改善のコメ
      ントを入れるようにしたら更に良し) 

    本人の為にも管理者の為にも「ミスの見える化」が
    必要です。何処に問題点があるのか、何が課題な
    のかが見えて来るでしょう。

    ミスを発生に対する対処よりも、ミス防止に対して
    力を入れられたら思います。

    ペナルティを課す場合にも、状況、状態と経過が必
    要です。

    ユーザーID:0949491886

  • レスします

    私なら1かな。
    ただし、ミスを減らす為に主様の指導が必要です。
    まず、Aさんのミスの種類を分析して書き出します。
    聞き間違いやメモ間違いか、書類の書き間違いかPC入力ミスなのか、記入漏れか入力漏れなのか。
    単なる入力ミスの類いなら、チェックシートを作らせて都度チェックさせます。

    仕事の進め方を間違えるなら、仕事の種類別にマニュアルを作らせ、それを見ながら仕事をしてもらいます。
    仕事の進め方にミスがあれば、なぜそのミスが起きたのかを分析して、Aさん用マニュアルに追加します。

    例えばですが、パソコンにある程度慣れている人なら、○○をインストールして、という一文のみで○○をクリックし、プログラムインストール、保存又は実行ができます。
    慣れていない方はインストールってどうするの?からわかりません。
    そういう方には○○がある場所から教えて、クリックかダブルクリックかから教えてあげないと出来ませんから。

    手間はかかりますが、そこまでしてもやはりダメだったら、干します。
    事務所の掃除と書類整理、電話応対などだけさせるかな。
    あと昔の書類の整理?

    ちなみにダブルチェック後の訂正はAさんにさせてるんですよね?でなければAさんのミスは直りません。
    私の職場で、出された書類にミスがあると戻さず手直ししてしまう同僚がいます。
    急ぎなら仕方ないのですが、私は余程急ぎでない限りミスを指摘し、再提出させています。
    お陰で厳しい怖いスタッフ認定されてますが、数回繰り返すとミスのない書類ばかりになります。

    ユーザーID:5898682770

  • 管理職が諦めてどうする

    業界大手であれば、組合ありますよね?
    あからさまに仕事を奪って、退職に持ち込んだりしたら、問題になりませんか?
    A社の買収は、自分たちの意向でないとは言え、会社の決定事項です。
    社風が異なるのは当たり前で、いくら大手の会社側にいるからと言って、高圧的に上からうちの会社のやり方に合わせろ、慣れられないなら即排除という姿勢で上手くいくわけがありません。
    あなたの会社は、元A社の社員であろうと、あなた方の会社に入っていた新入社員や中途採用でも、使えないと思えば、強引に退職は持ち込むような会社なんですか?
    それこそ、あなた方管理職の手腕が試されてるんだと思うんですが。
    ミスを冒すのには理由があります。注意力が散漫なのか、本人にミスをしている意識があまり無いのか。
    タスク管理やチェック表を作らせるとか、あなたがチェックした後に自分で直させ、いかに自分のミスが多いか自覚させるとか。担当の仕事をルーチン業務に変えるとか、まだまだ出来ることはあるように思います。Bさんのミスを見ていれば、どのようなパターンの時に起こしやすいか見えてきませんか?
    年取っていれば若い子のように直ぐには変われませんので、あまり早く結果を求めずに、諦めず気長に対対処してみてください。
    結果、あなたの成長にも必ず繋がりますから。

    私が勤める会社も親会社なので、仰りたいことはよくわかります。
    子会社からの出向者、子会社との新会社設立、色々ありますが、その上からの姿勢が物凄く相手をイラつかせ、無駄な壁を作ります。どんな形であれ、一緒に仕事をすることになったわけですから、従わせようとするのでは無く、お互いに歩み寄る気持ちを忘れないで欲しいです。

    ユーザーID:7177491156

  • 2 でしたね…

    毎日の生徒の出席簿をつけるって仕事を二人で見てもらっていました。
    二人いればお互いに気がつくだろうと
    毎週印刷してもらって確認し提出してもらうと
    日々+印刷時の二重でチェックしてもらっていたのですが、三か月間一度もまともな事はありませんでした。

    一度、ワードの新規作成の真っ白のファイルで重要な出席簿のファイルを上書きされて真っ白になっちゃいました。

    ワードだからバックアップも取っていなかったし、2か月が無駄になり、もうアカンって思いましたね。
    日々のチェックは週1でみていましたが、これは自分がチェックしようがありませんでした。
    試用期限で辞めてもらいました。

    大事なブックが無くなったらどうするのですか?

    ユーザーID:7423367742

  • 部長が引き揚げろというなら、引き揚げる。

    仕事が簡単な作業の部署に行ってもらったらいいんじゃないですか?
    今さら、ミスしないよう頑張りそうにもないですし。

    中堅のA社はのんびりしてたんでしょうね。

    ユーザーID:4076478454

  • 面接、だね。

    いかにミスが多いのか。
    異業種転職した時は自分もミスが多かったです。
    自分で直させられたら、自分のミスのパターンが見えてきて
    確認をお願いしたり、何度もチェックを入れるようになりました。

    同様の後輩がいた時には
    あなたはミスが目立つけど何か気になることはありますか?
    仕事が難しいですか?業務のつながりが見えていますか?
    と相手の状態をまず確認します。
    ミスについては間違っていましたよ、直しておきました、ではなく
    ここが違うとこうなるから直してもらえますか?とお願いし
    難しくないか、わからないことはないか
    いい方法はないか、随時確認していました。
    協働、が大事だと思います。

    軽微なミスなら敢えてスルーして、事の重大さを思い知らせるのも良いかもしれません。

    ユーザーID:8863793072

  • 違う仕事を与えてみたら?

    ミスをした仕事を引き上げて、
    他の仕事を与えてみてはどうでしょうか?

    あとは面談をしてミスの多さをどう思うか聞いてみては?
    買収された側でやりにくさを感じてるのかもしれませんよ?

    ユーザーID:7319666046

  • 部長指示だから2でいいでしょ

    トピ主さんは優しい人なんですね。
    でも悩まなくていいですよ。
    部長の指示なんですから、迷わず「2」を選択しましょう。

    25年のサラリーマン生活で感じるのは、良い人かつ仕事ができる人って少数派ということ。
    やや冷徹な性格の方が仕事ができる人が多い気がします。
    それでいいんです、仕事なんだから。
    会社は仲良しクラブじゃありません。

    ユーザーID:0247217509

  • 対応する必要はない

    貴方は、課長としてその人をどうしたいのでしょう?

    対応って、受け身ですよね
    そうじゃなくて、貴方の課の中でどうしたいのですか?

    そこが一番重要な事です。
    貴方の選択肢にはまったくその視点がありません。

    もっとも、2.が会社の方針なら別ですよ。

    ユーザーID:2112220682

  • まずは指導でしょう

    常識レベルから逸脱するものなのか、そのミスのレベルがわからないので何とも言えませんが、この手のタイプの多くはその自覚すら持ち得ていない場合が多い。あるいはミスが常態化してしまって麻痺している可能性もあります。

    なので、まずは自覚を促す意味で業務改善報告書を提出させる。そこで本来のマニュアルと照合して答え合わせをしながら詰めていくしかありません。その内容で本人の仕事に取り組む姿勢も見えてくることでしょう。

    基本ができていない人に各論で指導しても効果はないので、まずは業務の全体の流れを理解させる。仕事に受け身の人には自発的に本人の頭で考えさせることが大事です。

    ユーザーID:4096653838

  • 難しいですね

     部長の言を鵜呑みにするのは貴女にとって危険な気もするし・・・。

     まだ体制になって間がないなら余程の事が無い限りは異動も期待出来無さそう。

     様子見しながら貴女が完全管理で無難な仕事だけを振るとか、どうしても嫌気がさすならいっそ、貴女が異動願いを出すのも考えないとならないかもね。

     自分の処に居るBさんタイプは派遣の雇用なので、そろそろ切られそうですが。

    ユーザーID:3317093533

  • 残念ながら変わりません

    今までミスが多い人に出会わなかったのは幸いですね。
    経験から言うと、残念ながら何年たってもほとんど変化はしませんでした。
    最終的には2にならざるを得ないでしょうね。

    2とする場合の問題は、本人、他の部下、上司の3点だと思います。

    本人には、分かりやすく伝える、得意不得意を見極めて、できそうな仕事を渡す。
    また、具体的に何ができていないかを、良く伝えて本人の自覚を促す。
    大丈夫でしょうが、録音されてパワハラ案件とならないように、1対1でなく言葉にも気を付けてくださいね。

    部下は、本人の人柄が良いとBさんに同情して、主さんと距離ができるかもしれません。
    できれば、一部チェックを任せて、2もやむを得ないと部下も納得する必要があると思います。

    上司の部長は、ある程度理解が進んでいるようなので、その点は良かったですね。
    人事なども含めて、引き続き報告や相談はした方が良いと思います。

    ユーザーID:9354937993

  • 4.課長を外す

    >部長は状況を把握しており、「もう仕事を(Bから)引き揚げろ。」と言われています、

    部長からしてこれで業界大手とは、ずいぶん甘い業界だね。
    正解は、4.課長を降格して管理職から外す、だよ。


    >みなさんは、ミスの多い同僚・部下にどう対応されていますか?

    当人や関係者を交えてミスの内容と原因を調査し、対応策を講じる。
    並行して、組織全体のパフォーマンスに影響の出ないよう、
    業務の割り当てを調整しつつ、サポート、監視体制を用意する。
    その実施計画、及び、経過、結果を、問題視している上層部に報告する。

    部下を管理する管理職なら、基本中の基本だろうに。

    それを、原因は社風のせいにする、対策はどうしていいかわからない、
    挙句に「ミスの多い部下」のようなステレオタイプで
    見ず知らずの人達に具体策を尋ねてるようでは、
    管理職としては使い物にならない、なる見込みもないよ。
    降格してもらって、切れ者を課長に置くことだね。

    ユーザーID:8119273350

  • まずはミスがある前提で工夫をする

    1.Bさんに何とかミスを減らしてもらう。

    まずはこれをしてからではないでしょうか?

    私自身ミスが多いタイプです。
    何度も確認しているのに、自分でも何でと思うことがあります。

    で、だからこそミスをどうしたら防げるか、あるいはどうしたらミスを見つけることができるかを色々工夫しています。

    どういう仕事をしているのかにもよりますが、まずはどういうミスがあるのか、どうしたらミスを見つけることが出来るのかを考えてみることは出来ませんか?

    もちろんどういう仕事でどういうミスが起こるのかによりますが

    最初に書いたように私自身ミスが多いタイプです
    なので、同じ仕事してほとんどミスをしない人がなぜなのかむしろ理解できません。
    具体的に聞いても、なんとなく見てるだけで違和感を感じるといわれて、あぁ私には無理だと思いました。

    で、数字的なことはエクセルなどをで工夫をして自動的に間違った数値が浮き上がるようにしてみたり、ワード系なら必ず自動チェックで検索をかけてみたり。
    その上で対外的なものには必ず信用できる人にダブルチェックをお願いしたりしています。

    チェックの仕方にしてもこういう間違いにはこういうチェックの仕方があるなどです。
    もちろんこれにはまず本人に自覚が必要です。

    本人がやる気が無い、頭から無理だというのであれば2もありだと思いますよ。
    ただし、そんな陰湿なやり方ではなく、スジと通すべきだと思います。

    ユーザーID:1955076902

  • まずは1つずつミスを指摘する

    もうすでになさっているのではないかとも思いますが、
    御本人に全部のミスを(まずは怒らず優しく)指摘し、
    気づいてもらって全部本人に直させるのがスタートだと思います。

    それからBさんがやる気を出し、ミスを本気でなくそうとするか
    あるいはふてくされて改善しようとしないかの分かれ道です。
    もし前者なら、大変でしょうがフォローしながら
    ともに仕事をやりきるのが上司の務めです。
    重大なミスであれば、どう影響するのかもきちんと説明しながら。
    後者の場合は、トピ主様のさらに上司の方に
    現状を見てもらって、仕事を干すのがいいのでは。

    Bさんがいい歳の人であっても、やる気を出して素直に仕事に
    取り組むような人格者であればいいですね。
    そのケースの方が少ないですけど…。

    ユーザーID:9135824981

  • 部長がOK出してるなら。

    2を視野に入れた1かな。
    トピ主さんはなんとかしたいのでしょうし、上長としてもトライすべきと思います。

    今までは言わなくても出来る人に囲まれてきたのでしょうね。でも世間には『こんなことまで言わないと判らないのか』という人が確かに存在します。
    概ねそのタイプの人は、自分のミスを深く受け止めていなかったり言われたことをすぐに忘れてしまったりするので、指摘(指導)する方が虚しくなります。相手が年上なら尚更です。お気持ちはよく判ります。

    ところでトピ文を読んで思ったんですが、トピ主さんはBさんに対してきちんとミスを指摘していますか?ミスをするたびにその都度、オブラートに包まずに。
    それをしていての現状でしたら、2019年4月30日 11:02のノラ猫ブータンさんのレスにあるように『見える化』ですね。
    これは見せしめや個人攻撃ではないです。ヒューマンエラー対策は業務遂行において常に考えなければならないものですから。
    その他同僚や部下も巻き込んでもいいのではないですか?チェック手法はBさんの担当業務だけでなく、他の業務に展開してもいいですし。今まで問題なく処理されていたルーチンワークの中でも思わぬ発見があったり、効率化が図れたりするかもしれません。

    ユーザーID:4000361042

  • これではただ悪口を言っているに過ぎない

    あなたのBさんに対する個人的な不満をココで吐き出しているだけで、本気で課内の問題解決を図ろうと頭を働かせているとは思えない。

    Bさんになんとかミスを減らしてもらう→他人任せ
    仕事干して出ていくのを待つ→自分は労せず職権を乱用して事を収める

    上司であり管理者であるあなたの立場の人間に求められているのは、何故ミスが多いのか?そしてどうしたらそれを少なく出来るのか?
    まずそこを考えるところから始めるのが当然の話と思いますが。
    ましてや合併で多数に1人だけ入り込んだ状態とあれば、やり方や社風の変化などに慣れていないなどもあるでしょう。
    トピ文にはそういった事を考えたり実行したという形跡は書かれていず、たミスが多くて困った困ったとそればかり。

    ミスが非常に多い事に気付いていながら自分でなかなか改められないのだとしたら、それはBさんにも相当に問題はありますが、ただ困った困ったと騒ぐのは周りの同僚レベルのする事で、管理する立場の者が言うべき事ではないような。

    ミスが多いが注意もせずに仕事を干す?
    ミスを注意してペナルティを取るべく基準を作る
    段階的にペナルティを大きくしていき、再三にわたって注意をしてもそれが治らないようであれば最終的にはそれが懲戒や解雇に繋がるとかそういう手段を取るべきかと。
    仕事を干せと言って来る部長。
    こういうタイプ、面倒な事には一切手を出したくないが、いざそれで仕事干しのパワハラだなんだと訴えられたら、全ての責任をあなたに押し付けて知らん顔して逃げますね。
    あなた自身も気を付けた方が良いかと。

    ユーザーID:3188454884

  • その中では2番

    1→本文の様子だと多分無理
    3→いつまでもそんな事していられないし
    じゃあBさん要らないじゃん、て結局なる。

    ミスをする人には
    やはりペナルティが必要です

    まずはその人の業務の仕方を替えてみる
    (一緒に考えるんです)
    教える、手本を見せる
    しばらく監督する。

    改善がみられない場合は
    取り上げる以外にありません
    実際部長さんはもう取り上げろと
    言っているんですよね

    私は通信工事系の仕事をしていますが
    間違って切断する、接続するなどの
    重大ミスをおかした場合はすぐ
    2週間の業務停止とかになります。

    簡単なミスでもすぐに
    1人での作業が出来なくなります。
    必ずしばらく監督がつきます。

    とにかく工具をとりあげられます。
    工具がなければ少なくとも
    切るだのつなぐだのは出来ないからです
    ゴミ片付けたり脚立持ったりの雑用、
    あとは監督の仕事を後ろで見て勉強。

    そういうペナルティを受けたくないから
    皆必死です。

    主さんの会社の業務とはまた違う話かも
    しれませんが、
    段階的なペナルティ、
    最終措置というものはやはり必要かと。

    ユーザーID:2879282555

  • 仕事量がB抜きでも出来るなら

    (2)ですね。

    正直、本日も同じ様な事でげんなりし、疲れてしまいました。
    時間の無駄になるし、一人抜けても大丈夫なら仕事を振りたくないです。

    多分、本人はちゃんとやれていると思っているのでは?
    だから、成長しないのです。
    出来ていない事を解っててもその場しのぎでの仕事をしちゃいます。
    同じ事を何度も何度も言いますが

    「前にも教えて貰いましたよね〜。間違えない様に確認しながらやったんですけど〜」

    ってな具合です。以前、

    >嫌になってこの課から出て行ってもらう

    本人から「辞めたい」と言われた事がありました。
    私は責任者として、本人が言うなら仕方ないと思いましたし、正直、心の中では
    「よくぞ言ってくれた」と思いましたよ。
    でも、同僚が引き留めたのです…それ以後、余計に『今のままでも良い』と本人
    が勘違いをして…キツク言ってものらりくらりです。とぴ主さんより年上なら尚
    の事、辞めても次は難しいから出て行かないと思いますよ。
    なら、何もせずに黙って座って居て貰う方がこちらにとってはメリットが大きい
    とさえ思いますよ。

    ユーザーID:2556494088

  • Bさんのミスを減らす指導をするのもあなたの大切な仕事です

    Bさんのミスを減らす指導をするのもあなたの大切な仕事です。

    あなたがダブルチェックするのではなく、Bさん本人にダブルチェック(それでも足りないならトリプルチェック)を行なうよう指導していますか?
    ミスをなくすためにどこを工夫し改善すべきか、話し合ったことはありませんか?
    マニュアルを見直す、或いはマニュアルを新たに作成する、などは行ないましたか?

    Bさんが伸びないということは、指導者のあなたも管理責任が問われるのでは?
    あなた課長でしょ?
    役職手当も貰ってるんでしょ?
    だったら指導しなさいよ。

    Bさんに具体的な指導もできず、たった3つしか手段を講じられないなんて。
    のんびりしているのはトピ主さんのほうだと思いますよ。

    ユーザーID:4117975749

  • トピ文だけでは判断が難しいですが…

    1.ができるなら、1〜2回でとっく改善されているのではないかと。
    2.は、さんざん手を尽くした後の最終手段かと。
    3.は誰得なのか。上司の言うことはスルー、Bさんは成長せず肩身が狭い。トピ主さんは、ひやひやしながらのチェックで、ストレスてんこ盛りの未来しか予想できない感じ。

    そもそも、ミスの原因はわかっているのでしょうか。
    極度のうっかりさんなのか、イレギュラーに弱いのか、覚えた手順が間違っているのか、マニュアル等が間違っているのか…etc
    うっかりさんならチェックシートを作ったりすれば対処出来るかも。イレギュラーに弱いなら、業務に関する理解が浅いのかな?その他、一からおさらいをしたり、フローを見直してみたり…。まだまだ出来るコトがあるのでは?と感じました。

    Bさんの人間性に問題がないなら、ぜひBさんと一緒に原因究明と対策を考えてあげて欲しいです。Bさんのミスが改善されればトピ主さんの評価も上がるだろうし、Bさんからも感謝されるかも。トピ主さんもストレス軽減で一石三鳥くらいにはなるかもしれません。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

    ユーザーID:2253613726

  • 2は鬼門 

     何があっても2は止めた方がいいでしょうね。するなら余程の根回しは必須だと思います。

     仕事は振りつつもゆっくりと査定に響かせるのが現実的ではありませんか?

     本人が出来ない事を納得すれば異動してもらうにしても持って生きやすいと思います。

     彼女があ正社員である以上、やり方だけは慎重に。

     部長の言をもって干すなど零細企業のやり方ですよ。

     

    ユーザーID:1416935180

  • 自分も完璧じゃないんでしょ?

    >私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

    自分を棚にあげてなぜBさんにばかり完璧を求めるの?

    ユーザーID:0727867203

  • 経験あります

    私も課長ですが、似たようなことはよくあります。

    まず、ご本人にミスの多さの理解がない場合には、それを分かってもらうことが必要と思います。ミスしたものを具体的に示して、後工程にダブルチェックする人をつける、つけざるを得ない状況を理解してもらう等はいかがでしょうか。
    また、ご本人の業績も悪いと思いますがそれも理解されてないと思います。「うちの部署ではあなたの等級では○○くらいの業務を担当するのが平均です」という説明をして、平均的な望まれる業務量(こなす仕事の量や質)を理解してもらうのも良いと思います。その平均に対してあなたはこれくらいの達成度ですよね、というのを目標設定の際などに双方で合意できていければよいかと思います。

    あとは、ご本人が今の部署で頑張るか、道をかえるか、ご自分で考えるようになると思いますよ。
    ダブルチェックにつける人は、その人より年齢の若い人になると思いますが、チェッカーに入る人には状況を簡潔に説明してあげるほうがよいと思います。できれば、ねちっこい性格の人は避けるとよいと思います。
    どうしようもなければ、社内の間接部門に引き取ってもらえば、少なくとも顧客に対して失敗をやらかすことは防げます。ただし間接部門だってただでは引き取ってはくれないと思いますが。。

    ユーザーID:0989318778

  • ミスが多い人

    気を付けてないというか…確認作業(の幅)が足らないのだと思います。

    例えば、5月6日(火)までに納品、とします。
    6日ね!と6日までにやる人もいれば、火曜ね!と火曜までにやる人もいれば、
    6日は月曜です!7日の火曜とどちらが正解ですか?と気づく人もいるわけです。
    まさかそこが間違ってるなんて?
    という感じで、作業した人からすれば間違ってるとも思ってないんですよね。

    日付はカレンダーで確認する、
    数字は何回か計算する、
    など間違えやすそうなところは何回か確認するしかないんですよ。
    それでも間違える時は間違えます。
    そして徐々に間違いのパターンが増えたらそれを次にチェックポイントとして増やしていくしかないですね…

    ユーザーID:5182937255

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