現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミスが多い人にどう対応すればいいか

悩める課長
2019年4月29日 22:15

少し前に我が社(業界大手)は中堅のA社(業界10〜15位くらい)を買収しました。
トピ主は買収元の会社で課長をやっています。

買収の結果、割り当てとして、各課に1人ずつ、A社の社員が配属されました。仮にこの人をBさんとします。

このBさんがミスの多い人で困っています。
人間的には悪い人ではないのですが「何でこれに気付かないの?」というくらいミスが多いのです。

年齢的には私より上なので、これから劇的な変化というのは難しいように思います。

今は私が業務のダブルチェックに入り、何とかミスを阻止している状況ですが、私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

部長は状況を把握しており、「もう仕事を(Bから)引き揚げろ。」と言われています(但し、実際に仕事を振るのは私の裁量なので、現時点でBには仕事を振っています)。

手段としては
1.Bさんに何とかミスを減らしてもらう。
2.Bさんから仕事を引き揚げ(=干す)、嫌になってこの課から出て行ってもらうのを待つ。
3.現状維持(私が何とかする)。

となりますが、正直約20年の社会人生活で、こんなにミスが多い人に会ったことがなかったので、どうしていいのか分からない状態です。

うちの会社はパワハラ等はありませんが「仕事が欲しければ自分で成長しろ。同じミスは二度と繰り返すな。ミスをしたら仕事を引き揚げられても文句は言えない。」というようなスパルタ系なので、
「のんびりゆっくりまあいいか」的なA社とはそもそも社風が全く合わず、吸収された社員達は各部署で問題を起しているようです・・・・。

他部署の話題に聞くにつけ、人間的にはまともな分Bさんでもまだマシ・・・と言い聞かせてはいますが、あまりのミスの多さにこちらがめげそうです。

みなさんは、ミスの多い同僚・部下にどう対応されていますか?

ユーザーID:1352720556  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
人事考課
こしあん
2019年4月30日 2:20

もし「取引先にも迷惑がかかる、重大なミスを犯している」としたら、それはその点を強く注意して改善させなければなりませんし、人事考課にきちんと反映して給与を下げるような対応をするしかないのでは?
それとも年上の部下は扱いづらいから、干して出て行ってもらいたいというのが本音なのでしょうか。

>私も「絶対にミスを防げる」とは言い切れません。

ということならば、Bさんのミスは致し方ないもので、会社として「その程度のミスは訂正可能であり大きな問題ではない」というレベルのものだということですね。そうだとしたら、課長であるトピ主が「些細なことに細かすぎる」という可能性はないでしょうか。

そもそもダブルチェックで「ミスを防げるとは言い切れない」ってどういうことなのか、私には理解できません。ミスを防ぐためにダブルチェックをするはずなのに、それでも防げないとしたら、、、無意味ですよね。そして本当に防げないとしたらそれは課長であるトピ主のミスであり、部長に「ミスを防げると言い切れないので、チェックしてください」と申し出る必要があります。

ユーザーID:2530944937
2を示唆した1
るりこ
2019年4月30日 3:05

3はなし。

2を示唆して1をさせるのが出来ればよいでしょう。
合併で大手に入れてラッキーぐらいに思っているかもしれないが、実は崖っぷちな状態であること、を示唆しても状況を理解できないなら諦めるしかないですね。2です。

ミスが多い人は、ミスをすればテストなら0点、仕事では人を巻き込むので大きなマイナスとなることを理解していません。こういう人は、もちろんミスの防ぎ方も知りません。
ミスをなくせと言うだけでは、気をつけてやろうっと、ぐらいにしか思わないでしょう。

やる気があればミスは訓練でも何とかなるものです。
トピ主がそのような訓練方法が分からないというなら、いずれにしても2ですね。

ユーザーID:5080408383
春風
2019年4月30日 4:27

1番は無理なんでしょ。
2番じゃないですか。お給料が発生している仕事です。お遊びじゃないんですからそこまで酷いならもう仕方ないと思います。
上司もそう言っているわけなんで、上司命令とでも思って2でいったら。
私なら心を鬼にしてでもそうするかな。じゃないとあなたが倒れちゃいませんか。
3番に「私がなんとかする」とありますが、なんとかできるの?これからずっと。

ユーザーID:0534959427
二番目の対策は、良くないと思います。携帯からの書き込み
貴妃
2019年4月30日 8:24

万が一、その対策を実行した場合、他の方々も気付くでしょうし、仮に問題の社員さんに迷惑していたとしても、考えがまともな社員さんなら、トピ主様の下ではやっていけないと感じて退職を申し出るかもしれませんし、いけないとわかっていながら、問題の社員さんを仲間外れにしてしまう流れが生まれます。
これって、学校のイジメと一緒で首謀者の児童や生徒から仲間外れにされたくない、イジメの対象に自分がなりたくないから、イジメのターゲットになっている児童や生徒を無視したり、見て見ぬふりをするのと同じことです。そうなったら、どこかでどこかで真面目に一生懸命に取り組んでいる他の方々が、限界を感じて爆発する可能性もあります。
もちろん、ミスを繰り返す社員さんもいけないのですが、何がいけないのかを上の立場に立つ者として、問題の社員さんをよくみてあげてみられては?もしかしたら、問題の社員さんは自分に自信を無くしているかもしれませんし、ミスをしてはいけないとプレッシャーを感じるあまりに焦っているかもしれませんよ。だとすれば、業務が上手く進むコツやポイントを教えてあげたら多少は変わるかもしれないので、まずは相手に変わることを求めるだけでなく、トピ主様がやり方を変えてみては?

ユーザーID:5989326037
う〜ん。
ゆきうさぎ
2019年4月30日 10:33

人間的に悪い人ではない、って、
トピ主さん、どこみてるんですかね?

Bさんは配属されてどのくらいになるのでしょうか?

ミスを指摘して、
どのような反応をするのでしょうか。

私は激人手不足の小売業でパートしてますが、
すっごいミスして反省もせず、
何度注意しても繰り返し、
高齢のため休み休みのうえのんびり作業する方がいます。

もう、雑用レベルのことしか
やらせていません。
ほぼひとりで完結する仕事。
もう、3年目くらいから
上司も何も言ってないですね。

尻拭いさせられるから、
誰も組みたくないんです。

本人、理解してないみたいです。
逆に簡単な仕事ばかりで
うらやましく思えるときもあり(笑)。

トピ主さんのフォローが
裏目に出てないでしょうか?

ミスをカウントして、
令和に減らしていきましょう、と
反省を促した時に
真面目に取り組むようなら
まだましでしょうけれど。

2は、パワハラにあたるんじゃないですか?

ユーザーID:5533382491
課長さんであれば
ノラ猫ブータン
2019年4月30日 11:02

課長の立場で在れば、嘆いていないで行動しましょ。

1「マニュアル」の有無の確認
 なければ、早急に整備すること。

2「作業別チェックリスト」の作成
 作業者にセルフチェックさせ、その後主任クラス
 が作業別チェックリストを確認。
 (リストの最後にミスの原因欄を設けて改善のコメ
  ントを入れるようにしたら更に良し) 

本人の為にも管理者の為にも「ミスの見える化」が
必要です。何処に問題点があるのか、何が課題な
のかが見えて来るでしょう。

ミスを発生に対する対処よりも、ミス防止に対して
力を入れられたら思います。

ペナルティを課す場合にも、状況、状態と経過が必
要です。

ユーザーID:0949491886
レスします
チョッパー
2019年4月30日 11:30

私なら1かな。
ただし、ミスを減らす為に主様の指導が必要です。
まず、Aさんのミスの種類を分析して書き出します。
聞き間違いやメモ間違いか、書類の書き間違いかPC入力ミスなのか、記入漏れか入力漏れなのか。
単なる入力ミスの類いなら、チェックシートを作らせて都度チェックさせます。

仕事の進め方を間違えるなら、仕事の種類別にマニュアルを作らせ、それを見ながら仕事をしてもらいます。
仕事の進め方にミスがあれば、なぜそのミスが起きたのかを分析して、Aさん用マニュアルに追加します。

例えばですが、パソコンにある程度慣れている人なら、○○をインストールして、という一文のみで○○をクリックし、プログラムインストール、保存又は実行ができます。
慣れていない方はインストールってどうするの?からわかりません。
そういう方には○○がある場所から教えて、クリックかダブルクリックかから教えてあげないと出来ませんから。

手間はかかりますが、そこまでしてもやはりダメだったら、干します。
事務所の掃除と書類整理、電話応対などだけさせるかな。
あと昔の書類の整理?

ちなみにダブルチェック後の訂正はAさんにさせてるんですよね?でなければAさんのミスは直りません。
私の職場で、出された書類にミスがあると戻さず手直ししてしまう同僚がいます。
急ぎなら仕方ないのですが、私は余程急ぎでない限りミスを指摘し、再提出させています。
お陰で厳しい怖いスタッフ認定されてますが、数回繰り返すとミスのない書類ばかりになります。

ユーザーID:5898682770
管理職が諦めてどうする
匿名
2019年4月30日 11:30

業界大手であれば、組合ありますよね?
あからさまに仕事を奪って、退職に持ち込んだりしたら、問題になりませんか?
A社の買収は、自分たちの意向でないとは言え、会社の決定事項です。
社風が異なるのは当たり前で、いくら大手の会社側にいるからと言って、高圧的に上からうちの会社のやり方に合わせろ、慣れられないなら即排除という姿勢で上手くいくわけがありません。
あなたの会社は、元A社の社員であろうと、あなた方の会社に入っていた新入社員や中途採用でも、使えないと思えば、強引に退職は持ち込むような会社なんですか?
それこそ、あなた方管理職の手腕が試されてるんだと思うんですが。
ミスを冒すのには理由があります。注意力が散漫なのか、本人にミスをしている意識があまり無いのか。
タスク管理やチェック表を作らせるとか、あなたがチェックした後に自分で直させ、いかに自分のミスが多いか自覚させるとか。担当の仕事をルーチン業務に変えるとか、まだまだ出来ることはあるように思います。Bさんのミスを見ていれば、どのようなパターンの時に起こしやすいか見えてきませんか?
年取っていれば若い子のように直ぐには変われませんので、あまり早く結果を求めずに、諦めず気長に対対処してみてください。
結果、あなたの成長にも必ず繋がりますから。

私が勤める会社も親会社なので、仰りたいことはよくわかります。
子会社からの出向者、子会社との新会社設立、色々ありますが、その上からの姿勢が物凄く相手をイラつかせ、無駄な壁を作ります。どんな形であれ、一緒に仕事をすることになったわけですから、従わせようとするのでは無く、お互いに歩み寄る気持ちを忘れないで欲しいです。

ユーザーID:7177491156
2 でしたね…
愛子
2019年4月30日 12:04

毎日の生徒の出席簿をつけるって仕事を二人で見てもらっていました。
二人いればお互いに気がつくだろうと
毎週印刷してもらって確認し提出してもらうと
日々+印刷時の二重でチェックしてもらっていたのですが、三か月間一度もまともな事はありませんでした。

一度、ワードの新規作成の真っ白のファイルで重要な出席簿のファイルを上書きされて真っ白になっちゃいました。

ワードだからバックアップも取っていなかったし、2か月が無駄になり、もうアカンって思いましたね。
日々のチェックは週1でみていましたが、これは自分がチェックしようがありませんでした。
試用期限で辞めてもらいました。

大事なブックが無くなったらどうするのですか?

ユーザーID:7423367742
部長が引き揚げろというなら、引き揚げる。
pepe
2019年4月30日 12:16

仕事が簡単な作業の部署に行ってもらったらいいんじゃないですか?
今さら、ミスしないよう頑張りそうにもないですし。

中堅のA社はのんびりしてたんでしょうね。

ユーザーID:4076478454
面接、だね。
ねこのつめ
2019年4月30日 12:25

いかにミスが多いのか。
異業種転職した時は自分もミスが多かったです。
自分で直させられたら、自分のミスのパターンが見えてきて
確認をお願いしたり、何度もチェックを入れるようになりました。

同様の後輩がいた時には
あなたはミスが目立つけど何か気になることはありますか?
仕事が難しいですか?業務のつながりが見えていますか?
と相手の状態をまず確認します。
ミスについては間違っていましたよ、直しておきました、ではなく
ここが違うとこうなるから直してもらえますか?とお願いし
難しくないか、わからないことはないか
いい方法はないか、随時確認していました。
協働、が大事だと思います。

軽微なミスなら敢えてスルーして、事の重大さを思い知らせるのも良いかもしれません。

ユーザーID:8863793072
違う仕事を与えてみたら?
もね
2019年4月30日 12:45

ミスをした仕事を引き上げて、
他の仕事を与えてみてはどうでしょうか?

あとは面談をしてミスの多さをどう思うか聞いてみては?
買収された側でやりにくさを感じてるのかもしれませんよ?

ユーザーID:7319666046
部長指示だから2でいいでしょ
Maddie
2019年4月30日 13:36

トピ主さんは優しい人なんですね。
でも悩まなくていいですよ。
部長の指示なんですから、迷わず「2」を選択しましょう。

25年のサラリーマン生活で感じるのは、良い人かつ仕事ができる人って少数派ということ。
やや冷徹な性格の方が仕事ができる人が多い気がします。
それでいいんです、仕事なんだから。
会社は仲良しクラブじゃありません。

ユーザーID:0247217509
対応する必要はない
よくわからない
2019年4月30日 13:37

貴方は、課長としてその人をどうしたいのでしょう?

対応って、受け身ですよね
そうじゃなくて、貴方の課の中でどうしたいのですか?

そこが一番重要な事です。
貴方の選択肢にはまったくその視点がありません。

もっとも、2.が会社の方針なら別ですよ。

ユーザーID:2112220682
まずは指導でしょう
ゼロ
2019年4月30日 14:50

常識レベルから逸脱するものなのか、そのミスのレベルがわからないので何とも言えませんが、この手のタイプの多くはその自覚すら持ち得ていない場合が多い。あるいはミスが常態化してしまって麻痺している可能性もあります。

なので、まずは自覚を促す意味で業務改善報告書を提出させる。そこで本来のマニュアルと照合して答え合わせをしながら詰めていくしかありません。その内容で本人の仕事に取り組む姿勢も見えてくることでしょう。

基本ができていない人に各論で指導しても効果はないので、まずは業務の全体の流れを理解させる。仕事に受け身の人には自発的に本人の頭で考えさせることが大事です。

ユーザーID:4096653838
難しいですね
けちゃっぷ
2019年4月30日 15:17

 部長の言を鵜呑みにするのは貴女にとって危険な気もするし・・・。

 まだ体制になって間がないなら余程の事が無い限りは異動も期待出来無さそう。

 様子見しながら貴女が完全管理で無難な仕事だけを振るとか、どうしても嫌気がさすならいっそ、貴女が異動願いを出すのも考えないとならないかもね。

 自分の処に居るBさんタイプは派遣の雇用なので、そろそろ切られそうですが。

ユーザーID:3317093533
残念ながら変わりません
かなえ
2019年4月30日 23:01

今までミスが多い人に出会わなかったのは幸いですね。
経験から言うと、残念ながら何年たってもほとんど変化はしませんでした。
最終的には2にならざるを得ないでしょうね。

2とする場合の問題は、本人、他の部下、上司の3点だと思います。

本人には、分かりやすく伝える、得意不得意を見極めて、できそうな仕事を渡す。
また、具体的に何ができていないかを、良く伝えて本人の自覚を促す。
大丈夫でしょうが、録音されてパワハラ案件とならないように、1対1でなく言葉にも気を付けてくださいね。

部下は、本人の人柄が良いとBさんに同情して、主さんと距離ができるかもしれません。
できれば、一部チェックを任せて、2もやむを得ないと部下も納得する必要があると思います。

上司の部長は、ある程度理解が進んでいるようなので、その点は良かったですね。
人事なども含めて、引き続き報告や相談はした方が良いと思います。

ユーザーID:9354937993
4.課長を外す
虎馬
2019年5月1日 3:33

>部長は状況を把握しており、「もう仕事を(Bから)引き揚げろ。」と言われています、

部長からしてこれで業界大手とは、ずいぶん甘い業界だね。
正解は、4.課長を降格して管理職から外す、だよ。


>みなさんは、ミスの多い同僚・部下にどう対応されていますか?

当人や関係者を交えてミスの内容と原因を調査し、対応策を講じる。
並行して、組織全体のパフォーマンスに影響の出ないよう、
業務の割り当てを調整しつつ、サポート、監視体制を用意する。
その実施計画、及び、経過、結果を、問題視している上層部に報告する。

部下を管理する管理職なら、基本中の基本だろうに。

それを、原因は社風のせいにする、対策はどうしていいかわからない、
挙句に「ミスの多い部下」のようなステレオタイプで
見ず知らずの人達に具体策を尋ねてるようでは、
管理職としては使い物にならない、なる見込みもないよ。
降格してもらって、切れ者を課長に置くことだね。

ユーザーID:8119273350
まずはミスがある前提で工夫をする
あらふぃふ
2019年5月1日 11:19

1.Bさんに何とかミスを減らしてもらう。

まずはこれをしてからではないでしょうか?

私自身ミスが多いタイプです。
何度も確認しているのに、自分でも何でと思うことがあります。

で、だからこそミスをどうしたら防げるか、あるいはどうしたらミスを見つけることができるかを色々工夫しています。

どういう仕事をしているのかにもよりますが、まずはどういうミスがあるのか、どうしたらミスを見つけることが出来るのかを考えてみることは出来ませんか?

もちろんどういう仕事でどういうミスが起こるのかによりますが

最初に書いたように私自身ミスが多いタイプです
なので、同じ仕事してほとんどミスをしない人がなぜなのかむしろ理解できません。
具体的に聞いても、なんとなく見てるだけで違和感を感じるといわれて、あぁ私には無理だと思いました。

で、数字的なことはエクセルなどをで工夫をして自動的に間違った数値が浮き上がるようにしてみたり、ワード系なら必ず自動チェックで検索をかけてみたり。
その上で対外的なものには必ず信用できる人にダブルチェックをお願いしたりしています。

チェックの仕方にしてもこういう間違いにはこういうチェックの仕方があるなどです。
もちろんこれにはまず本人に自覚が必要です。

本人がやる気が無い、頭から無理だというのであれば2もありだと思いますよ。
ただし、そんな陰湿なやり方ではなく、スジと通すべきだと思います。

ユーザーID:1955076902
まずは1つずつミスを指摘する
mugi
2019年5月1日 12:03

もうすでになさっているのではないかとも思いますが、
御本人に全部のミスを(まずは怒らず優しく)指摘し、
気づいてもらって全部本人に直させるのがスタートだと思います。

それからBさんがやる気を出し、ミスを本気でなくそうとするか
あるいはふてくされて改善しようとしないかの分かれ道です。
もし前者なら、大変でしょうがフォローしながら
ともに仕事をやりきるのが上司の務めです。
重大なミスであれば、どう影響するのかもきちんと説明しながら。
後者の場合は、トピ主様のさらに上司の方に
現状を見てもらって、仕事を干すのがいいのでは。

Bさんがいい歳の人であっても、やる気を出して素直に仕事に
取り組むような人格者であればいいですね。
そのケースの方が少ないですけど…。

ユーザーID:9135824981
 
現在位置は
です